萌えスロリーマンあっくんです
(@SlotAkkun)
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前回まで
まどマギフォルテの感想記事書いてました。
【まどマギフォルテ感想シリーズ】
1→【スマスロまどマギフォルテ】初打ち感想①誰にむけた台?よかった点は?
2→【スマスロまどマギフォルテ】初打ち感想②通常時について
3→【スマスロまどマギフォルテ】初打ち感想③ボーナス〜ついに金扉すらなくなる〜
4→【スマスロまどマギフォルテ】正直一番面白いところだと思ってる〜初打ち感想④舞台装置の魔女バトル前編(いいところ)
5→【スマスロまどマギフォルテ】やはりパーセンテージ表記が問題か?〜初打ち感想⑤舞台装置の魔女バトルの悪いところ
6−1→【まどマギフォルテ】使い魔に恐怖し叩きどころがなくマンネリするフェスティバル〜初打ち感想6−1マギフェス前編
6−2→【まどマギフォルテ】ボーナスがただの休憩(フェス中)〜初打ち感想6−2マギフェス中編
6−3→【まどマギフォルテ】ナビ矛盾◎偽物中チェでGODはないわw〜初打ち感想6−3マギフェス後編
朽ちた墓地について
→【スマスロまどマギフォルテ】朽ちた墓地について_体験談と予想と注意
先日久しぶりに朝からヴァルヴレイヴをうちまして
やっぱりこいつってよくできてるなって思ったんですよ。
なぜそう思ったのかってことを
今日は話していこうと思います。
スマスロの傾向
スマスロがデビューしてからちょうど1年・・・
って調べたらヴァルヴレイヴがデビューしたのって
去年の今日じゃんwww
(2022年11月21日)
狙ったわけじゃなく
たまたま今日だったってのが
運命感じますわw
話を戻して、
この1年でけっこうな数の機種が出ました。
僕は全部うったわけではないですけど
半分くらいはうちました。
【うった機種】
・ヴァルヴレイヴ・バキ
・リノ・鏡
・ゴブリンスレイヤー
・北斗・銭形
・ヴェンデッタ・キン肉マン
・ラブキューレ2・戦国乙女
・まどマギフォルテ・源さん
うった台からのスマスロの傾向を考えると
・メインATまで投資がかかる
・当たったところでそれなりのひきがないと500枚すらいかない
・出る時とんでもなく出る
・上位ATがある
だいたいがこれに当てはまるかなって思ってます。
当てはまらないのは
北斗とラブキューレ2くらいですかね。
いちおうリノもかな。
(バキもマイルドより)
上記に当てはまる
典型的なスマスロって楽しめる瞬間がほとんどなくて
当たっても一瞬で終わる台が多いじゃないですか。
ようやくメインATが当たったのに
500枚いくのが難しいって
まじで意味がわからんです。
それが本当にきつくて正直つまらないなって
よく思ってます。
確かに出る時はとんでもなく出るから
仕方ないんですけど
本来スロット=趣味嗜好であるから
楽しめないと意味ないんですよね。
だから本当に今のスマスロって
ギャンブル台だなって思います。
ヴヴヴの良いところ
そんなスマスロの傾向の中
やっぱりヴァルヴレイヴってよくできてるなって
思うんです。
理由はいくつかあります。
・前兆がよくできてて面白い
・モードによってフェイク前兆がでやすいゾーンの違いがない
・CZがわかりやすい(デキレ感がある時もあるけど)
・決戦ボーナスがわかりやすい
・革命ボーナスがクリアできるかギリギリなちょうどよさ
・革命ラッシュがそれなりに続いて3連もわりといける
(レア小役ひかないとダメってわけじゃないってのが一番)
・超いったらけっこう続く
・続いた時の音がたまらんw
(貫いてとんでもなく出ることもある)
こんな感じかと。
悪いところももちろんありますよ。
でも良いところがすごく良くて
それを超えてくるんですよ。
個人的にダメだなって思う他の機種は
良いところが悪いところを
超えてこないんですよね^^;
だからまたうちたいって思えないです。
(出してみたいって思ってまたうちたいって思うことはあるが)
ではヴァルヴレイヴで特に良いと思ってる
上記の中の3つを詳しく説明します。
前兆が良い
これ僕の中で超大事です。
ちょっと前にこんな記事書いたくらいですから。
→好きな前兆と嫌いな前兆を熱く語る
前兆入ってワクワクできない台、
当たる前兆でも面白くない展開な台って多いです。
でもヴァルヴレイヴはそうじゃないんですよ。
展開が弱くても一つでも強い演出が出たら
当たることがよくあるんです。
当たらなそうだなーって思ってたら
いきなりデカ紋章(?)出たり
第3停止で画面枠のもやもや大きくなったり
主人公の顔2連続で
第三停止で音なっての次のゲーム発展だったり
(説明わかりづらいけどうってる人ならきっとわかってくれるはずw)
(画像あったwこれの第3停止で音なるやつ)
急に強くなって当たることがあるんですよ。
もちろん前兆ステージ入る前から強いパターンもありますし
前兆ステージ入ってから強くなるパターンもあります。
逆にちょっと強くても当たらないこともあるんですけど
それはそれでOK。
全く当たりそうにないのももちろんOK。
(そりゃあハズレの方が多いですからね)
演出は弱いんだけど毎回ワンちゃん当たるかもって
最後まで諦めないで見させてくれる演出が
うまいし面白いなって思うんです。
(当たらないのにあおりまくるやつは本当最悪ですw)
モードによってフェイクが出る周期が違うこともないから
どこのゾーンでも期待できないわけじゃないし
前兆が始まる周期数もけっこうランダムだし
いつもないゾーンでの前兆はだいたい当たるし
これ本当うまいなって思ってます。
あと引き戻しの演出も斬新でめっちゃ良い!!
あえて前兆演出を起こさないことによって
66ゲーム最後の第三停止まで
結果がわからないってのが良いんですよ。
途中で発動するのも良いし
その時もやっぱり通常の演出おかまいなしで
第3停止で発動。
発動時は継続時の音と同じ音なるから
驚きもあって良いんですよね(^^)
わかりやすいボーナス
メインATにつなげるボーナスが
レギュラー扱いの決戦だと
自力レバーオンの2択を4回通す。
ビッグの革命だと
規定ゲーム数以内に
払い出し枚数が666枚を超えること。
わかりやすいですよね。
レア小役ひかないといけないとかの
狭き門じゃないので
誰でもいつでもなんとかできる感があると思います。
もちろんこれが難しいんだよってこともあるけど
数ゲーム以内にレアなフラグをひけより
よっぽどヤレる感があると思うんですよね。
逆にレア小役は
決戦時空気だし
革命でホールドしないと腹立つし
イライラする瞬間は多いんですけどねw
革命ボーナスひけて失敗しても
400枚くらいとれるのもいいなって思います。
メインATの続け方
これもボーナスと同じで
レア小役ひいて
上乗せしないと続けられないって
ゲーム性じゃないじゃないですか。
どういう抽選してるか今でもよくわからないですけど
レア小役じゃなくても続くじゃないですか。
そして3回なんとか通せば継続率が上がるわけです。
そうなったらもう続けば続くほど気持ちいい。
あの続く時の『ドチュン』って消える音もいいし
いろんな違和感演出たくさんつめこんでるし
ドライブあるからとんでも上乗せ的なのもあるし
気づいたらめっちゃ出てるし・・・
どうすれば出玉が出るのかが
明確に想像できるんですよ。
他の機種なんかメインAT入っても
難しい山をもう一つ越えないと
500枚すら超えないのが多いですからね。
鏡しかり、銭形しかり、乙女しかり・・・
ATひけなくて悔しい、
超引けなくて悔しい
続かなくて悔しい・・・
って思っても
他の機種でよく見られる
「こんなん無理!!」
「どうやったら出るんだ!!」って思うところが
あんまりないんですよね。
だからスマスロ最初の台ですけど
今の所一番よくできてると思うんですよね。
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まとめ
スマスロって4号機以上に
超スピードで
とんでもない投資になるから
本当怖いと思ってます。
もちろんヴァルヴレイヴも
投資がとんでもなくなる機種筆頭ですから
気楽にはうてませんよ。
でもスマスロの中では
ダントツでよくできた台だと思ってます。
異論は認めるw
今後はこの台を越えてくる機種が
どんどん出てくることを祈って
期待していこうと思ってます。
ということで本日はここまで。
また次回もお楽しみに(^O^)/
PS.
どうしてもそれを作らなくてはいけなかったんでしょうけど
ヴヴヴのミミズだけはダメだw
先日朝から打った台ミミズだったのよ(T . T)
あれ朝から行ったときマジでがっかりするからね。
途中超良い引きみせて
なんとかプラマイ0でやめれたけど
せっかくのたまにしか行けない
貴重な朝から稼働だったから
マジで悲しかったです。
(フォルテ行かなかったバチが当たった感w)
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