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まどマギフォルテ

【スマスロまどマギフォルテ】やはりパーセンテージ表記が問題か?〜初打ち感想⑤舞台装置の魔女バトルの悪いところ

萌えスロリーマンあっくんです
@SlotAkkun
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前回のお話はこちら
【スマスロまどマギフォルテ】朽ちた墓地について_体験談と予想と注意

まどマギフォルテ感想シリーズはこちら
①→【スマスロまどマギフォルテ】初打ち感想①誰にむけた台?よかった点は?

②→【スマスロまどマギフォルテ】初打ち感想②通常時について

③→【スマスロまどマギフォルテ】初打ち感想③ボーナス〜ついに金扉すらなくなる〜

④→【スマスロまどマギフォルテ】正直一番面白いところだと思ってる〜初打ち感想④舞台装置の魔女バトル前編(いいところ)

前回違う話をしましたがまた戻って

まどマギフォルテ初打ち感想シリーズいきます。

本日は舞台装置の魔女バトルの

悪いと思った点いきましょう。

今回少々口が悪くなったり

愚痴っぽくなってしまうことがあるので

ご不快に思う人もいるかもです。

なので先に謝っておきます。

ごめんなさい。
(書き終わって読み返したら大してひどくなかったですw)

ではいきましょう(^O^)/

パーセンテージ表記

これが疑われてしまった一番の原因なんですよね。

始まる時の基礎継続率+取得した継続率アップアイコンの結果の継続率表記。

これがちゃんと数字で表記されちゃったもんだから

過度の期待をしてしまい理不尽な結果が出て文句が出る。

特に最初のうちに90%オーバーの継続率で

初戦落ちとかの目立った動画や体験談が拡散されてしまったことと

高設定は表示された継続率より勝ててるっぽいって情報のせいで

デキレだなんて言われてるわけです。

まあデキレの意味を履き違えてる気はしますけどね。

デキレースって始めから結果が決まってるってことでしょう。

星矢みたいに本前兆になった瞬間に決まってるならともかく

この機種は違うでしょうに。

確かに95%以上で初戦負けしたら

ありえねぇって思うのもわかるんですよ。

でも97.5%継続の連打で1回で落ちる人だっているんですよ。

90%継続を保証分で終わらせちゃう人だっているんですよ。

319分の1を1回転で当てる人だっているんですよ。
(確率にしたら0.3%)

確率なんてそんなものです。

逆に表示より勝てるんなら

それはそれで嬉しいからいいんじゃないかって思います。

昔と違って弱ATになるってわけじゃないですし。

って言いたいのはそこじゃなくて、

今までのワルプルギスは

タイトルの色で継続率の示唆表記をしていました。

でも今回は数字で出しちゃったもんだから

期待しすぎて負けた時の衝撃が大きいんです。

これがもしいつものように

通常→赤→花火→虹
(虹はさすがに勝てないとまずいので他の色の方がいいでしょうね)
(10%刻みで考えると5色かな)

のように表記されていたら

負けても納得したと思うんですよ。

だって初代でよくあった話ですからね。
(花火柄即落ちなんてあるあるです)

95%表記で負けると辛いけど

90%以上示唆だと多少柔らかくなるじゃないですか。

それで扉絵で継続+継続率示唆の絵なんか出してくれれば

もっとテンション上がったと思うんですよ。

他にも展開次第で継続率示唆してくれればそれでよかったと思います。

まどマギうちならそれで納得すると思いました。

もちろん本当は80%以上なのに

通常タイトルとかがあれば

なおさら継続率示唆で喜べたと思うんですよね。

って突破型だとさすがにそれはまずいか。

しっかり表記して疑われちゃうくらいなら

ふわっと表記した方がよかったかなってことです。

レア小役の弱さ

今回負けバトルの時の弱レア小役って

書きかえが25%なんですよ。

そしてチャンス目は書き換えるけど

追撃は確定ではないです。

これ知らないでうってるとがっかりしちゃうんですよね。

もう情報出てるからまだいいけど

初日はみんな知らなかったから

文句がすごかった。

負けたら終了なゲーム性ですから

ここが変わったのはかなりマイナスだったと思います。

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ソウルジェムシステム

ここでのソウルジェムシステムも

通常時と違って3ゲームからになって

前後編より昇格役も弱くなったし・・・

って最初は悪い方に思ったけど、

SGに関しては意外と強くて

これにかかってる感もあるんですよね。

だから書きかえとか昇格とかの数字覚えて打つと

より楽しめると思います。

ただし、

おそらくですが強い役連発しても

追撃のダメージは上限までだと思います。

もしくは強い方。

通常時のSG発動中のSG目連発でも

まどかチャンス1回しか出てこないですからね。
(赤になることもほとんどないから昇格感も感じない)
(昇格するとしてもかなり確率低いとみてる)

ひき損は悲しいし悔しいので

ダメージ蓄積してほしいなって思います。

もしかしたら蓄積するかもなので

そんな経験した人はコメントくれると嬉しいです。

追撃選ばせて

追撃が起こった時、

ほむほむはそのまま攻撃いっちゃうんですよ。

だから何で攻撃したのか?

どの強さの攻撃したのかがさっぱりわからんのです。

せめていつもの追撃ルーレットか

強さと攻撃方法がわかる画面をはさんでほしかったです。

共闘しても杏子以外は弱い

杏子ちゃんとの攻撃と

杏子ちゃんのバリアからの反撃は

2ダメージっぽくて強いから良いんですけど

他の二人、特にさやかちゃんの存在感が・・・

さやかちゃん不遇すぎますよ。

魔女の攻撃かってとこで参加してくる演出は良いんですけど

2ダメージ以上与える演出が欲しかったなって思います。

ほむほむが攻撃くらって

マミさんが回復させるみたいな演出だと

追撃の可能性が高いってパターンがあるので

マミさんは良いんですけどね。

そもそもなんで4人で戦うの?

そもそもなんでワルプルギスと4人で戦うんですかね?

これ世界観ぶち壊しじゃないですか。

ワルプルとは

ほむほむが何度も

一人もしくはまどかと戦って

何度やっても勝てない相手だったじゃないですか。

なのにまどか以外の4人で共闘させるって・・・
(そんな世界線はないよね?)

僕は事前情報で

AT中キャラアイコンとることが大事だってことと

ワルプルと戦うって話を聞いてたから

フェスティバル1周で貯めたアイコンで

毎セット最後にワルプルと戦って

助っ人アイコンで共闘やら何やらしたりして

負けなければ継続ってゲーム性を想像してんたんです。

それだったら共闘でも

ゲーム性の一つなので違和感ないですし

フェス中も熱くなれたし

バトルも熱くなれたと思うんです。

でも蓋をあけたらワルプル戦は突破型バトル。

フェスはただただフェスなだけ・・・

こうなっちゃうと4人で戦う意味が

世界観壊しただけって感じなんですよね。

アルティメットまどかじゃないと勝てないはずの相手に

4人で勝っちゃうし。

この辺まどマギを愛してる人が作ったとは思えないんですよね。

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勝った時になるあの音

リゼロの真似はもうやめましょうよw

まだボタンの出方は真似してないからいいけど

毎回勝利時に虹ボタンプッシュ出て

あの派手な音とウーハーがなる。

いつものラッシュ確定音とか

まどマギらしい可愛い音なら良いんですけど

音量1にしててもつきぬけてくる

パチンコなみの下ひnゴホンゴホン

派手な音。
(こういうのはパチンコはいいけどスロットはなしってのが僕の意見です)

勝ったのは嬉しいけど

毎回これはないわって思います。

逆転勝利だったり

一撃で3ダメージ以上の強い一撃での勝利だったり

そういう特殊なパターンでの

ウーハーやデカプッシュとかならいいですけどね。

最近は音は小さめ、

周りに配慮してみたいな雰囲気あるので

でかい音は今のユーザーに不評だと思います。
(あれが苦手って人けっこうみました)

(てか青い星矢の音はデカくても気持ちよかったですわw)

減るゾーン

バトル中はナビのない通常状態なんです。

だから出玉がどんどん減るんですよ。

僕は戦いに集中しちゃってるのと

スマスロだからコインを使ってないってのとで

今の所そこまで気になってないんです。

でもやっぱり戦いが長引くほど

出玉がもってかれるんですよね。

仮に全部1ダメージで5戦目までいって負けたら

100枚近くなくなっちゃうと思います。

これはやっぱりストレス要因になりますね。

終わり方のあっさりさ

せめてステチェン演出くらいははさみませんか?

って思いますね。

負けた時あっさり通常画面に戻るじゃないですか。

あれが地味ーにイラっとするんですよ。

何事もありませんでしたって感じで終わりますからね。

連続演出も発展ってでないでいきなり始まるくらいだから

いつものことといえばいつものことなんでしょうけど

なんでもいいから

明確な終わりだよって演出が欲しかったなって思います。

継続率50%でビルくらって立つはない

これはある意味番外編です。

初代まどマギが大好きだったからの話ですけど

この前継続率50%でビルくらって立ったんですよ。
(初代は60%以上濃厚)

継続することは嬉しいけど

さすがにこれはないわって思いました。

本当は60%以上継続ならわかるんですけどね。
(60だとあまり出ないからできれば70%以上)

って実はこのバトル負けてダメージ引き継いて

次の継続率表記は60%だったんです。

ってことは

本当はもっと継続率いいよってことがあるっぽい?

それともそういう示唆は一切ないか・・・

法則覚えたら楽しい?

前回の記事で舞台装置の魔女戦が

一番楽しいって思ったって書いたんですけど

解析情報を合わせて覚えていったら

本当にこのバトル中が

一番楽しめると思うんです。

もちろん

楽しむ余裕がある状態じゃないと

それどころじゃないってことになるんですけどね。

扉絵の法則。
・奇数さやかor杏子
・偶数マミorまどか
・シリアス絵は継続の可能性高い
・舞台装置の魔女は書き換えじゃなく続けば追撃の可能性大
・他の扉絵は継続濃厚(+α)

走るキャラの順番
チャンスアップのセリフ
カウンターが出る演出のタイミング
攻撃キャラのダメージ期待度
SG目とレア小役の書きかえや追撃確率

ちょんぼりすたさんのサイトより)

これ考えながらうったら楽しくないですか?

僕考えるだけでワクワクするんですよね。

このバトルは完成度高いと思います。

だからこそ突破型にして

世間から嫌がられたのがもったいないです。

普通に特化ゾーンとして使うか

1フェスの合間に継続バトルとしてあれば

もっとみんなが楽しめただろうなって思います。

まとめ

舞台装置の魔女バトルの

悪いところまとめでした。

書いてみてわかったけど

僕このバトルこの機種で一番面白いって思ってるせいで

思ったほど悪いって言えなかったです。

こうだったらもっとよかったよねって言いたいくらい。

通常時とフェスティバルの方が

よっぽど言いたいこと多いわって感じです。

なので次のフェスティバル編こそ

いろいろ言いたいと思います。

ということで本日はここまで。

また次回もお楽しみに(^O^)/

PS.
どのタイミングで継続の抽選してるかがすごい気になるので
メーカーさんそれだけはマジで教えて欲しいと思ってます。
(これわかればデキレとは言えなくなるし)

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