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まどマギフォルテ

【スマスロまどマギフォルテ】正直一番面白いところだと思ってる〜初打ち感想④舞台装置の魔女バトル前編(いいところ)

萌えスロリーマンあっくんです
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前回までのまどマギフォルテ感想シリーズはこちら。
①→【スマスロまどマギフォルテ】初打ち感想①誰にむけた台?よかった点は?

②→【スマスロまどマギフォルテ】初打ち感想②通常時について

③→【スマスロまどマギフォルテ】初打ち感想③ボーナス〜ついに金扉すらなくなる〜

前回までまどマギフォルテの感想シリーズを

3記事書きました。

すでにうった人はわかると思いますが

このくらい辛い感想が続くのは

仕方ないレベルではあるんですよ。

その中でも前回のボーナスなんかは

かなり辛めの感想書きました。

だって本当に面白くないんですからw

本日はさらにみなさんが嫌がってる

舞台装置の魔女のお話に入ります。

でもね僕・・・

一番面白いって感じたのがここだったんですよね(^◇^;)

理由は下でじっくりお話します。

ということで第4弾いきましょう!!

とりあえずもう言ってもしょうがないことなので

なんで突破型にした?って話は置いておきましょうw

魔女バトルの言いたいことは多すぎるので

2記事にしました。

今回は前編でいいところの話します

結局ワルプル戦て悔しいけど楽しいの

細かいことまで考えると

言いたいことはマジでたくさんあります。

お金かかってるからなおさらです。

だけどゲーム性や突破型ってことを忘れると

ワルプルギスとのバトルってやっぱり楽しいんですよ。
(タイトルの悔しいって負けて悔しいじゃなくて楽しいと感じちゃってるのが悔しいってことね)

なんで楽しく感じたのかっというのは

僕が大好きな初代まどマギの中で

ワルプル戦がトップクラスに

楽しいところだと思ってるからなんです。

それともう一つの理由が

もう3年以上続けている

途中まで毎週、

先週までは隔週、

今週からまた毎週で

家スロ実況配信をしているからなんです。
(たぶんこっちの方が楽しく感じちゃう原因)

コインレス仕様の家スロ実機でうってると

出玉がないので

上乗せゲーム数が大したことなくても

続くだけで嬉しくて楽しいってなるんです。

それが体の奥深くに刻み込まれているわけですから

まどマギフォルテの魔女戦も

続くと単純に楽しくなっちゃうんですよ。

これはないってところもたくさんあるけど

なんだかんだ続いた瞬間や勝った瞬間は

この台で一番楽しいって思える瞬間なんですよね。

とはいえここまで辛すぎた通常時を回して

魔女に負けまくって

うってる本人が穢れマックスって状態だと

楽しるはずがないのは確かです。

この後くるフェスティバルが

それを補うほど夢があって

楽しいものではないですからね。

僕の場合まだその地獄を経験してないから

楽しんでいられるってのもあります。

5スルーのハマり台と

低設定ではないだろう台だけをうったために

4戦4勝してるんですよ。

魔女バトル勝率も29戦18勝。

座って最初のバトルか

AT後最初のバトルは

1回しか負けてません。

そして青い星矢が大好きで

黒い星矢はラッシュ無理ゲーで面白くないと思ってても

突破バトルはなんだかんだ楽しんでた人です。

リゼロは単純にうちたいと思ってなかったので

ほとんどうってないですけど

やっぱり突破型のバトルが好きな方ってのもあるんですよね。

だから世間一般的に

このバトルが嫌がられてるのもわかってるし

万人ウケしないのもわかるんだけど

僕はここが一番楽しんでうてたってのが事実なんです。

まあ低設定はマジで無理な台なので

低設定ばかりうってたら

絶対嫌いになると思いますけどねw

Magiaの価値

初代からワルプル戦のMagiaって最高じゃないですか。

流れたら3セット続くので

いつ流れてもめっちゃ嬉しいです。

これは昔からずっと続いてることですよね。
(叛逆は曲違うけど)

これが継承されてよかったです。

そしてこの台のMagiaの価値は

さらに上がったってのが嬉しいところなんですよ。

唯一先代から継承されたことで

ゲーム性とマッチして

よりよくなったという場面ではないでしょうかね。
(次の二つもそうだけど)

僕はまだ流せてないんですが

Magiaが流れると先制3と追撃2のアイコンがつくので

勝利が確定します。

2戦目以降等でダメージがある状態で流れた場合

残ったアイコンはキャラアイコンに変換されるので

ひき損にもなりません。

まだ確率が出てないんですけど

2戦目から変わった人の動画を見てるので

どのタイミングでもなる可能性はあると思います。

恩恵が強いだけに、

初代の継続の8.3%よりは

低いだろうなとは思いますけどね。

Magiaの流れ方も

開始時に『キーーーン』っていつもの甲高い音がなるのも

変えないで搭載してくれてありがとうって思いました。

早くMagia流したいです(*^^*)

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負け遡行がある

初代や前後編のワルプルといえば

負けてからのほむエピ演出がありますね。

あれのアレンジで

負けからの遡行演出ってのが用意されてるようです。

フォルテの場合さすがにエピボにはならないですけど

遡行して逆転勝ちってパターンが用意されてるんですよ。

これ復活とは別なので継続じゃなく勝利になるんです。

これは良い演出作ったなって思いました。

よく考えたら

この負けてからの遡行して逆転勝ちって

他の突破型にはないシステムですよね。

他は負けたら終了ですからね。

ちなみにこの遡行復活の場合

Magiaが流れるので勝利分のアイコンがもらえます。

そしていつもの盾回転しての

ほむほむが歩きながら遡行する演出が入ります。

数台隣の台が遡行してるのを見ましたが

すでに遡行していたので

どうゆう流れで遡行が入るのか僕はまだ知りません。

さすがに動画を撮るのは無理でしょうが
(見た目じゃ遡行するのわからないと思うので)

もし体験したらお知らせします。

てかこの遡行確率ってどのくらいなんでしょうね?

やはりノーダメージ落ちが優遇とかあるんでしょうね。

詳細の解析が早く知りたいです。

落ちアルティメットボーナスがある

これもまた初代であったやつ。

イメージとしては0プルというより

落ちアルティメットという感じですかね。

(これは0プルからのやつだけど)

初代だと途中負けからの

4096分の1の『カーーン』ってやつ。

これを復活させたってのはマジでナイスなことだと思います。
(発動するのが初戦負けだけだったら0プルの方が近いか)

もちろん不意打ちでくるので

狙えるわけじゃないですけど

それがあるってだけで

終了画面でも完全に諦めなくてもいいわけじゃないですか。

負けたら即終了のゲーム性からして

確率が低くてもこうゆうのがあるのは

本当ありがたいと思います。

演出も金枠で『カーーン』

って初代と同じ入り方するそうなので

マジで体験したいです。

初代の落ちアルテは家スロでも

もうマジで無理でしょうからね。
(僕は一度店で体験済み)

とりあえずこの辺の解析はよ!!

ダメージ引き継ぎがある

この部分は良いも悪いももってますね。

ダメージ引き継ぎがあるってのもまた

他の突破型にはないシステムですからね。

これはよく考えたなって思いました。

引き継ぎ確定パターンで

ほむらが起き上がるシーンが入るのもまた

原作っぽくて面白いなって思います。
(それ経由しないで引き継ぎもある)

ただし、継続率が低く

大してダメージを与えてない場合

話にならんってのと

引き継いだのがわかってるとやめられないって

困ったことがあるんですよ。

引き継いだら100ゲームのゲーム数で当たるってんなら

めっちゃいい引き継ぎだったんですけど

そんなことはないんです。

だから引き継いで続けたら天井くらったってことも

よくある話なんですよね。

僕が体験したほむら部屋移行は

940ゲームハマりました^^;

やっぱりこの辺が今ひとつ

ユーザーの目線で考えられてないなって思います。

面白いんじゃね?って思ったことは

片っ端から無理やりねじ込んだ感じな気がします。
(たまにうまくいくけどほぼ失敗してますねw)

もう少し考えて入れてくれれば

もっと面白さがうまれたと思いますね。

演出が多岐にわたる

今回原作無視した

まどか以外の4人で戦うバトルなので

演出が増えたんですよね。

このおかげでマンネリを感じないのはよかったと思う反面

原作無視した戦いと

結局結果はほぼ同じなのと

さやかちゃんの立ち位置がめっちゃ微妙になったのが

残念なんですよね。

さやかちゃんって驚異的な回復力があるので

ほむほむをかばって攻撃をくらうけど

余裕で立ち上がって反撃➕追撃濃厚くらいの演出があれば

もっと報われたのにって思います。
(これならさやかちゃんきたらめっちゃ喜べるじゃん)
(さやかちゃんファン的に攻撃受け役って思ったら怒られそうですけどw)

この台さやかアイコンは超大事だけど

それ以外の部分では

さやかちゃんに冷たいなって思いますからね。

バトル演出関連は言いたいことも多いので

それは次回に書きます。

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まとめ

まどマギフォルテの初打ち感想④

舞台装置の魔女バトルでの良いと思ったところでした。

今回は僕が一番楽しめた部分であるので

褒めたところが多かったんですが

相当うたないと体験できない部分だったり

打ち手が大穢れ&瀕死な状態の場合

そんな楽しめる状況にならないってことで

そんな感想になる余裕なんてないわって思われると思います。

まあ基本的に突破型は不透明部分が多く

偏った勝ちや負けにより疑心が満ち溢れるので

うけが悪いのは仕方ないですよね。

確率以上に勝ててる人はいいんですけどね。

ということで本日はこのくらいにして

次回の悪いと思ったところに繋げたいと思います。

次はみなさん思ったことがたくさん出てくると思いますので

ぜひ楽しみにしててくださいね(^O^)/
(次回はだいぶ口悪くなりそうw)

PS.
そういえばこんな終了画面ありましたよ。

復活したのでおそらく復活確定とかだと思いますけど。
3ほむほむかわいかった( ´ ▽ ` )

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