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○○を語る

好きな前兆と嫌いな前兆を熱く語る

萌えスロリーマンあっくんです
@SlotAkkun
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スロットの音量について【蛇喰夢子という女初うち】お願いしますNETさん

前回の記事の最後の方でちょろっとお話した

好きな前兆と嫌いな前兆について語りたいと思います。

この機種が良くてこの機種がダメってわけではなく、

こういうのが好きでこういうのが嫌いなんだよって話そうと思います。

とかいって

けっこう具体的な機種が出てくると思いますw

まああくまで僕の好き嫌いなのでそういう感じでサラッと読んで欲しいと思います。

それではいってみましょう!!

前兆の種類

前兆といってもいろんな前兆がありますね。

ボーナスやATといった大当たりの前兆。

チャンスゾーンの前兆。

特化ゾーンの前兆。

短いのもあれば長いのもある。

短いやつだとすぐ静かになるか連続演出で完結。

長いやつだとだいたい

通常ステージか専用ステージで騒がしくなる
→(連続演出経由)前兆専用のステージであおる
→連続演出で完結

これが一番多いパターンだと思います。

レア小役からにせよ、

ゲーム数や周期到達からにせよ、

当たるかもしれないという騒がしいゾーンが

前兆ってわけです。

ここの魅せ方が

うっててストレスを感じるか感じないかの違いにも

なってくると思うんですよね。

大半が当たらない前兆なわけですから

当たらない前兆を

ほどよく期待させるか

期待させて裏切るか

全く期待させないか。

そして当たる前兆を

当たらないような展開から驚かせるか

どっちつかずの微妙な展開から当たるのか

もう絶対当たるだろうという激アツな展開で当たるのか。

当たるのもはずれるのも結果は決まってるのですから

ここをどう魅せるのかが

僕的にその機種を好きになるのかの

超重要なポイントだと思ってます。

好きな前兆

長い前兆の方がパターンが多岐に渡るので

長い前兆でお話します。

激アツパターン

これは絶対当たるだろうって思う

強いカットインやら赤いセリフやら

激アツやら激アツ柄やら・・・

当たることが嬉しくないと思わないわけはないので

当たるであろう強い前兆は好きです。

これが嫌いって人はほとんどいないと思いますね。
(中にはわかりやすすぎるから嫌とかやりすぎてうざいとかいるかも)

前兆としては好きな前兆ですが

この激アツ系で当たる前兆が

どれくらいの比率で起こるかって方が重要だと思います。

毎回毎回激アツじゃないと当たらないとなれば

激アツな演出が起こらなければ当たらないと感じてしまいますからね。

どのくらいがいいかと言われたら

ちょっと悩んでしまいますけど

このパターンはそれほど多くなくてもいい気がします。

とりあえず好きな前兆です。

(相手が一人になっちゃいました)

演出が静かめだけど矛盾が起こる

強めな演出が頻繁に起こる時に起こってもいいんですけど

できればあんまり激しい前兆ではない時に

しれっと知らないと気づけない矛盾系濃厚演出が混ざる前兆。

これ最高です( ´ ▽ ` )

このパターンを採用してる機種って

かなり少ないんじゃないですかね。

もしくは採用してるんだけど

その矛盾が細かすぎてユーザーに伝わってなくて、

地味な確定演出なのに気付かれてないとか。
(僕がただ気づいてないだけが濃厚かとw)

初代まどマギにたくさんあった前兆ですけど

これ知ってて気づけると

前兆の楽しさが爆上がりしますね。

弱い前兆だけど当たる

弱い前兆ってもう当たる気がしないので

早く終われって思っちゃうじゃないですか。

ここから当たっちゃうなんてことがたまにあると

それがまた好きになっちゃう前兆になるんですよ。
(いつもこれじゃ困るのでたまーにでいいんです)

最初から最後まで全部弱くてもいいんですけど

最後のバトル前まで弱くて

バトルで急に強くなって当たるパターンも良いですね( ´ ▽ ` )

とにかく当たらないと思ってたのに

当たるってパターンがあるのが

とても嬉しい前兆になるってことです。

あとで書くけど逆は最悪ですw

前兆が超短いパターン

前兆が超短いパターンも好きですね。

本来前兆が起こるゾーンで前兆が起こらなくて、

「なんだよ!!フェイクすら起きないのかよ!!」

って思ってたら、そのゾーンの最後の方で

いきなり擬似蓮やら矛盾やらが起こって

すぐ発展して5ゲーム前後で決まるやつです。

これもまた

期待してないのに

逆転で当たるってパターンなので

たまらん!!ってなるんですよ。

これに似た話で、

毎回毎回同じゲーム数で終わる前兆ではなく、

フェイクはこのゲーム数が多いが

本前兆だと違うゲーム数もあるよって前兆も好きですね。

それがあると始まった瞬間から

ゲーム数を数えて楽しむって楽しみ方もできますからね。

上で話した前兆がまさにフェイクじゃあり得ない

短い前兆ってわけです。

これもまた好きな前兆です。
(ゾーン狙いとかで遭遇したら捨てちゃうので困るんですけどw)

フェイクからの本前兆

レア小役前兆からのゲーム数本前兆、

レア小役前兆からのレア小役本前兆、

ゲーム数フェイクからのレア小役本前兆。

直撃とかもあったりしますけど、

フェイク前兆中に本前兆に変わったことにより

フェイク前兆が終わっても前兆が続いて

当たってることに気づくって前兆はたまらんですね。

最後の連続演出で負けてがっかりから

また専用ステージに戻って

あたりを確信する。

やはりがっかりからの逆転なので

嬉しさ倍増するんですよ。

好きです( ´ ▽ ` )

これもあとで書くけどフェイクからのフェイクは最悪ですw

期待度低い連続演出でも当たる

これも大事なことだと思います。

当たる前兆よりはずれる前兆の方が多いから仕方ないことですが

期待度の低い連続演出ってやっぱりはずれるじゃないですか。

そうなるとわりと熱めの演出が多かった前兆で

最後にその連続演出がきたから

負けだってなるのが嫌なんです。
(そのキャラ=弱いって思われちゃうのも嫌です)

逆に、最後に弱い連続演出になったから

実は濃厚になるパターンだったり、

バトル中のチャンスアップ次第で

期待度が爆上がりしたりして当たるのは

良い前兆だなって思います。

赤字が出たら大体当たる

最近の台でこういうの増えてる気がします。

赤字の期待度がかなり高くて

これ出ただけで8割から9割くらい当たる機種。

好きですね。

赤出たら当たると言えばRE2ですが

赤セリフの画像がなかったので

おまけのエイダでw

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嫌いな前兆

嫌いな傾向の前兆でも

当たればまだ許される部分があると思います。

なので主にはずれる前兆での嫌いなパターンをお話します。

前半熱そうで最後最弱ではずれ

前半部分は

専用ステージに移行する前でも

後でもどちらでも嫌いな部類に当てはまります。

かなり強めの演出が頻発したり、

赤系の演出やセリフが出たり

専用ステージ中ステップが上がる系の演出で

濃厚の一つ下のステップまでいったり、

連続演出に移行する時に

擬似連続予告になったり

そういった熱い展開から

弱い期待度の連続演出にいき、

普通に負ける前兆。

要するに熱そうに見せて全然熱くなかったみたいな感じです。

もちろんこのパターンでも当たることもあるんでしょうが、

これではずれるパターンが多い機種。

嫌いですね〜w

はずれなのに熱そうにあおるのって

パチンコだけにしてください。

たまにならいいんですよ。たまになら。

かなりの頻度でフェイク前兆の時にこれやられると

その機種めっちゃ嫌いになりますね。

フェイク×フェイク

さきほど好きな方で紹介した逆パターンです。

レア小役フェイクやゲーム数フェイクが被って

前兆が終了した時点でまだフェイクが続いていて

それもフェイクだったというパターンです。

それなら後のフェイクは前兆にならなくてよくないってなります。

期待するパターンで落とされるのがやっぱり嫌ですね。

3回以上連続で同じ演出で何も起こらず

例えばステップあおり演出が3回以上連続で起こって

ステップが上がらないとかです。

3回もしくは4回連続で起こったら上がる確定とかにして欲しいです。

上がらないのなら同じ演出連続で起こさないでくれって思います。

連続で同じ演出が起こると期待度が上がったり、

ステップが上がる濃厚な台がある分

そうならないと僕はストレスになるようです。

それ系でイラっとするのは某アメリカンな

アルファベット3文字の専用ステージのやつですね。
(さっきちょっと画像が出てきたような・・・)

上がらないとか相手がいなくならないとか・・・

よくありますからね。

あおる時に2回までや違う演出に変わる系な台で

3回同じだったら発展みたいなのは好きです。

バイオRE2のAT中みたいな感じ。
(体感的にこの台はおそらくそうではないかと)

熱いのか熱くないのかわからない

前兆中の演出が派手すぎて

熱いのか熱くないのかわからないのも困りますね。

こういう台ってうってればなれてきてわかると思うんですけど

初打ち時点であまり良い評価にならなくて

あんまりうちこまないって台が多い気がします。

他の部分がよかったらうちこむんですけどね。

ステップ上がっても当たらない

専用ステージで

ステップアップする機種は多いと思うんですけど

これが上から2番目くらいにいっても

平気ではずれるやつ。

下だともちろん当たらないので

どうなったら当たるんだよ!!ってなります。

1、2、3段階くらいならはずれるのはわかります。

だいたい白、青、黄ですからね。

この上に緑、赤、虹ってあって

赤には当たる時でもいかないくせに

緑でも全く当たらない。

そして結局青や黄でも当たる台。

ステップアップ意味なくね?ってなります。
(これ某スマスロ機種の初打ちに感じたストレスポイント)
(各キャラ戦うところ見せたかったんなら色でのステップとかにして、最後に相手が決まるで良かったんじゃないかと思う)

てかステップアップは濃厚色含めて

5段階くらいでいいと思うんですよ。

白→青→黄→赤→虹

こんな感じで。

これなら青や黄で外れても納得ですし、

逆に当たっても納得です。

赤に行けば7割以上当たるなら

それも納得なので嫌な感じはないです。

ステップアップは多ければいいってことはないと思ってます。

いきなり静かになる

これも嫌ですね。

ずっとあおってたのに最後の1ゲームで無演出になって終了したり
(最近の機種なのできっと何の機種かわかるでしょうw)

強レア小役ひいて12ゲームくらいうるさくて

いきなり静かになったり、
(たまにならOK)

短い前兆でチャンスゾーンに移行する台で

ほとんど発展しないで前兆が消えたり・・・

これは嫌っていうか「なんだよ!!」って思っちゃいます。

まあ、マジハロ5のスイカみたいに

期待度はそこまで高くないのに

必ず発展するってのも困る台ではあるんですけどね^^;

まとめ

たぶん言いたいことはまだあると思うんですけど

思いつきで書き始めた話なので

このくらいにしておきます。
(正直この話書き始めて何度も後悔しましたw)
(何度も筆が止まったりこれでいいのかと自問自答したり・・・)

楽しんでもらえたり共感してもらえたらいいんですけど

不快に思わせてしまったらごめんなさいm(__)m

てか僕ってそこまで多くの機種をうちこんでるわけではないので、

どの機種のこと言ってるのかわかった人もいると思いますね。

嫌いな前兆の話ってだいたい4機種のこと言ってます。
(3台スマスロ、1台6.1号機)

最後のゲームで静かになるってのは別の台ですけどw
(この機種に関しては相性いいから僕は好きなんですけど)
(なんでもは嫌いじゃないわよ。前兆が嫌いなだけw)

とはいえ嫌いな項目に当てはまる前兆がある台はもっとありますね。

好きな前兆ってのはほぼほぼ初代まどマギだったんですが

項目に当てはまる台は割とあるのでその機種は好きですね。

強い前兆は当たる→ヴァルヴレイヴ、アクエリオン(こいつが好きなのは前兆だけだw)
赤出れば当たる→バイオRE2

最近うってないけどまどマギ叛逆は間違いなしです。

うってない台は多いですが、

こういう好きな傾向な前兆か

こういう嫌いな傾向の前兆かのどちらかで

僕の評価はかなり変わると思います。
(もちろんゲーム性とかも大事ですけど)

ということで本日はここまで。

また次回もお楽しみに(^O^)/

PS.
わかったと思うけど最後に嫌いな前兆の傾向の機種の大ヒント書いておきます。
(もはや答えです)
スマスロの某アメリカンなやつ。
スマスロの某ゾンビと戦う映画のやつ。
スマスロの某キン肉超人なやつ。
某魔法少女の中身は初代継承じゃ全然なかったメーカー違うやつ。
ちなみに真ん中二つは前兆だけじゃなく嫌いですwww

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