↑新刊通販詳細ページはこちら↑

初打ち(新機種) ○○を語る

スロットの音量について【蛇喰夢子という女初うち】お願いしますNETさん

萌えスロリーマンあっくんです
@SlotAkkun
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

前回のお話はこちら。
【燃えチバ】初打ち感想評価〜下パネルのお姉ちゃんがやべぇw

今回のお話は

NETの『蛇喰夢子という女』初打ちで起こった出来事のお話です。
(中身より出来事の方が主)
(そして画像撮らなすぎたw)

隣の人に

「音量下げてもらってもいいですか?」

って言われたんですよ。

これを元にスロットの音量についてちょっと語りたいと思います。

それではいってみましょう!!

最低音量なのにでかい機種

音量下げて欲しいって隣の人に言うのって

なかなかに勇気がいるものです。

それなのに言われたってことは

相当うるせぇと思われていたことでしょうw

でもね・・・

僕音量設定最低でうってたんですよね^^;

最近のNETの機種うったことある人ならわかると思いますけど、

十字架5も蛇喰夢子もまあ音がでかいんです。

熊田工作はうってないからしらないですけど

シンブレ4もでかかったような気がします。

通常時はその音量でも大して気にならないレベルですが、

こいつら(十字架と蛇喰)のやべーところは、

勝利時の確定音、
狙え音、
狙った役が止まった音と成功音、
その他もろもろがでかすぎるんですよ。

特に今回うった蛇喰夢子は

目押し役時に派手な音がなる
→目押し成功で派手な音がなる

このコンボが決まるんですw

そしてこの目押役が

高確率で発生するゾーンが多々あるんです。

なのでこの部分はこのでかい音が連発するんですよ。
(目押し失敗したら派手な停止音は鳴らないんですけどw)

要するに、そのゾーンにくると一定区間うるせぇ音が

連発するってわけです。

そりゃあ隣でうってたら「うっせぇわ!!」ってなりますね。

実際僕も隣でうってたら音でかいなって思いますからね(^◇^;)
(音小さくならないの知ってるから別に気にしませんが)
(レバー強打&ボタン強打ペチペチ音の方がよっぽど嫌w)

ということで、

隣の人に小さくしてと言われてもどうしようもなく、

表示される音量を見せて、

「申し訳ないがこれが最低音量なんですよ(苦笑)」って

答えました。

隣の人があからさまに不機嫌な態度をしていたり、

威圧的な言葉で言ってきていたら

そこまで申し訳なくはならないんですけど、

隣の人は楽しそうにうってたんですよね^^;
(割と曲とかノリノリでうってた印象)

このあとできるだけ音が鳴らないよう

成功時できるだけ早くベットボタン押して

でかい音をキャンセルしたりと対処したんですけど、

そういう時に限ってやたら目押しが出て

出玉も伸びるんですよね(^◇^;)

結局気まずくなっちゃったので、

この時のAT終了でやめちゃいました。

(画像これとアイキャッチ画像に使ったやつの2枚しかとってなかった)

音量調節細かくさせてくれ

結局何が言いたいかって言うと

周りの目を気にしてうてなくなることがないように

音量調節は細かくできるようにしてくれってことです。

特に導入台数が少なくてバラエティあたりに入る機種たち。
(島だったらみんなでかいから気にしない)

隣の台が違う機種だから

音がでかいことを知らないのもよくある話です。

だからメーカーさん

音量調節を細かくできるようにしてください。

音量の件を気にしないでよかったなら

この日はもっとうっていたかったんですよね。

気にしないでうちゃあ良いじゃんって思うとも思いますけど、

僕は性格上それができず、

どうしても気にしちゃって集中できないんですよ。

集中できないと楽しむこともできないんです。

こんな些細なことで

お客逃しちゃうってもったいないじゃないですか。

メーカーもお店もです。

なのでまじでNETさん。

音量小さくできるようにしてください。

お願いしますm(_ _)m

僕は昔からNET信者ですから多少つまらなくても(笑)

うちたいんですよ。

って、赤蛇は面白かったですよ。
(じゃあなんで今までうってなかったんだw)

だからマジでこんなことでうてなくなりたくないんです。

ちなみに隣の台ってマッピーなんですけど、

今はレアな部類になってる台です。

なので最近はうってる人がけっこう同じだったり・・・
(僕に音下げてって言ってきた人)

せっかく赤蛇でもよく空いてるのに

うちたくてもうてないことが多々・・・(^◇^;)

まじでどうにかしてくれwww

(お店の調節で多少変えられるんだったらごめん)

筐体違うけどチバリヨやカルミナ製はできるんだから

できないってわけではないと思ってます。

ースポンサードリンクー

音量調節できてもダメな機種

音量調節ってただできるってだけでは

不十分なんですよね。

今ってほぼ全機種音量調節できるし

蛇も大きくはできるわけですし。

昔からよくあるのが

最低音量がめっちゃ小さくて、

2にすると大きくなりすぎちゃう機種。

昔はまど2が代表格でしたね。
(あの金扉の音www)

僕がうつ台で今ある機種だと

ディスク2やらヴヴヴやらです。

それも本音はどうにかしてほしいですね。

でも小さくできるってだけNETさんの機種より良いです。

その点KPEの機種が一番細かく音量調節できるような気がします。
(うってない機種はわからないのでもっとちょうど良く調節できる機種もあると思います)

音量の理想

SEとかの音量と、

歌や曲の音量が違う機種もよくあって

あれもなんだかなーって思うんですよ。

SEは甲高い音が多いので、あまり大きくしたくなくて、

それに合わせて小さくしたら

歌や曲が全く聞こえないってこともよくあるんですよね。

だから歌や曲をもっと大きくしてほしいなって思う。

大きくなくてもはっきり聞こえるようにしてほしいです。

それこそ沖ドキやチバリヨあたりがその辺うまいと思う。

で、僕的の理想は

小さい音なのにしっかり聞こえるスピーカーです。

指向性を強くして打ち手だけに向けて音を飛ばすことによって、

小さい音量でも打ち手だけにはしっかり聞こえるって感じなやつ。

指向性を強くすれば音が狙った方向に飛びますから

周りに音があまりもれないので

本人だけ楽しむことができると思うんですよ。

そんなスピーカーを仕込んだとしたら

また本体のお値段がお高くなっちゃうかもですけどね。

自前のBluetoothイヤホンや

コードありイヤホンと繋げるとか、

それができれば一番良いんですけど

そういうのはルール上厳しいなんてことを

どこかで耳にしたことあります。

だからこれはきっと無理だと思ってます。

パチンコパチスロって

気持ちを高揚させるために

音って超重要ですよね。

だから最近は音を小さくしろって風習もわかるんだけど、

たまには大きくさせてよって気もあるにはあるんですよね。
(うるさいって意見も僕もよく思うのでよくわかる)

とはいえ周りの目を気にしすぎる性格ゆえ

結局小さくしてうってしまう。

本当は

ヴヴヴうってたらAT中の歌しっかり聞きたいんだよ!!
(ちょっと前まで奈々ちゃんファンクラブ入ってた人)

そしてあの継続時の『ドチュン』て音を

でっかい音で聞きたいんだよ!!

これが本音だったりしますw

だから本当、

これから先もっとみんなが納得できる

スピーカーと音量の作りになって欲しいと

切実に思います。

蛇喰夢子初うちの感想

ここまでが今回言いたかったことですけど

せっかく蛇喰夢子を初打ちしたので

それの感想をちょろっとお伝えして終わりにします。

この台普通に好きです。

いろんなシチュエーションでの

2分の1を当てればいいってゲーム性が

超シンプルでわかりやすくて良いと思います。

AT引くチャンスゾーンで2択ナビ、

ポイント貯める2択ナビ、

特化ゾーンを連続でできるかの2択ナビ

これに赤は難しく、

青はほどよい難しさの目押し・・・

いいじゃないですか( ´ ▽ ` )

NET特有の

どういう抽せんしてるかさっぱりわからないって部分も多々ありますけど、

そこはいつも通りですから気にしませんw

ついでに上乗せ特化ゾーンまでいければ

気づいたらけっこう出玉伸びてるんですよね。

かけぬけも多いので

2分の1当てられずに深くハマる
→かけぬけ

この最悪パターンを連発すれば

まあ大きく負けることもあるでしょうけど、

早いゲーム数でもひけるし

直撃もあるし

上位ATとかもなく、

なんとかなる感もあって

今まで避けてきたことを後悔するレベルで

良い台だと思います。

でもやっぱり目押しが必要になる台ですから

打ち手を選ぶことは間違いないです。

音量のところで説明した通り、

この機種目押しが必要になる瞬間がすごい多いです。

そして失敗するとそれなりに収支に響くんですよ。

だから目押しに自信がない人には難しい台です。

特に赤のビタ押しが必要な方です。

僕は色目押しなので、

目立つ絵柄しか見えてないんですけど、

それでもディスク2は88%くらいできてます。
(最初の方でミスりやすいので1日うつと90%こえるくらいになる)

だけど赤蛇初打ちは

1コマ早く押してしまうことを連発してしまい

82%くらいでした^^;

この機種塊系の絵柄目押しなのと、

右リール目押しが多いってこともあって

ディスク2より難しく感じました。
(同じ塊だったスナイパイはもっと簡単だと思ってました)
(難しく感じるのは夢子の絵のせいだと思われます)

リールがしっかり見えてる人には問題ないと思いますけど

色目押し系の人は慣れないと難しい分類になると思いますので

その点お気をつけください。

それと目押し発生時に音がでかく、

目押し失敗すると音がならないので

失敗した時バレバレなんですよね(^◇^;)

これがまたひどい仕打ちでw

練習するのも恥ずかしいのがまた困った台ですわ。

マイホはいれた時からずっと赤放置で

今でも赤のままですから、

撤去されるか青になっちゃうまで

もっとうっておこうと思います。

まとめ

今回はパチスロの音量について

熱めに語らせていただきました。
(赤蛇についても)

最近前兆についてよく考えることがあるんです。

こういう前兆が好きで

こういう前兆が嫌いだなーって。

好きな前兆がある台は

わりと無条件で好きになる傾向があるんですよね。

近々それも語らせてもらおうと思います。

もうすぐスマスロまどマギ、

スマスロマジハロ8と

先代達の解説記事を書いてきた台がでますから、

そこでエンジン全開にするために

どんどん記事書いていこうと思ってます。

ちょっと先日キン肉マン初打ちのせいで

スマスロ恐怖症になっちゃってるんですけどね^^;

ということで、本日はここまで。

また次回もお楽しみに(^O^)/

↓帰る前にランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

-初打ち(新機種), ○○を語る
-, ,