↑新刊通販詳細ページはこちら↑

百花繚乱 ○○を語る

【P百花繚乱】うってて思ったこと〜弱いキャラはかわいそう〜

萌えスロリーマンあっくんです
@SlotAkkun
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

前回のお話はこちら
好きな前兆と嫌いな前兆を熱く語る

前回書いた前兆の話はかなり反響がよかったので

もし読んでない人いましたらぜひ上のリンクから

読んでくださいね(^O^)/

本日はパチンコの百花繚乱をうってて思ったことを

お話したいと思います。

原作でも強さと地位の違いはキャラによって違うので

演出の期待度がキャラによって変わるのはわかるんですよ。

でもね・・・

推しが弱い方のキャラだと

この子じゃ当たらないから嫌って思われるのが

なんだか悲しいのです。

そして僕もそう思ってしまうのも悲しいのです。

という話をしようと思ってます。

ということでいってみましょう(^O^)/

P百花繚乱

本題話す前に

ちょろっとこのパチンコのゲーム性を

説明しておきましょう。

左打ちで319分の1のあたりをひくと

1500発の出玉と共に

75%が右打ちへ

25%がそれで終了となります。

右打ちは

時短100回転の間に

約78分の1の当たりをひき続けられれば

ずっと続くSTタイプです。

この機種の特徴的なところはこの右打ちで

当たりをひいてからさらに右打ちで

当たりの振り分けをします。

40%が出玉なしのSTリセット

30%が1500発の当たり

30%が3000発プラス

50%以上で1500発かける○回上乗せ。

この3000プラスアルファの忠ボーナスがすごくて

1回の当たりで6000発とか7500発とか

へたすればそれ以上とかも可能なわけです。

出玉なしの比率も大きく、

100回転で78分の1と

わりと難しい確率を当てなければいけないので

あんまり続かないし、かけぬけもよく起こります。

なので荒波スペックであるのは間違いないと思います。

ハーレムモード

正直左打ち中はどうでもいいので

どの発展先が熱いとか、

どのキャラなら強いとか気にしてないです。

問題は右打ち中なんですよ。

右打ち中って四剣鬼と戦うバトルのモードと

ヒロインたちとポッキーゲームとかする

ハーレムモードから選べます。

当然僕はバトルより

ヒロインとチュッチュしたいのでw

ハーレムモードを選ぶんですけど
(百花繚乱のキャラはみんな好きなので当然こっちを選びますw)

ここでの当たり時の振り分け先がどれかっていう演出が

困ったことになるんです。

とりあえず当たるまでは熱い演出や

熱いキャラがいるけど

濃厚キャラ以外はほぼ差がないので

気にしないです。
(十兵衛と胤舜だけ濃厚で他は期待度ほとんど変わらず)

そして当たってから右打ちして振り分けが決まってから

当たった振り分けによって期待度の違うキャラが出てくるんです。

そしてチュウできたら出玉ありの当たりとなるんですが

ここが大問題

先にも言いましたが期待度に差を設けてあるために

出てきたキャラによって

がっかりしたり喜んだりがあるわけです。

ースポンサードリンクー

出玉なしの可能性が高いキャラ

強いキャラは強いわけですから当然期待度が高くなり

弱いキャラは出玉なしの振り分け時に出やすいわけです。

具体的に言うと
(全員出たことないので曖昧な部分あり)

出玉あり期待度が

柳生十兵衛
>徳川千≒真田幸村≒柳生義仙
>服部半蔵≒後藤又兵衛
>直江兼続

忠ボーナス期待度が

直江兼続=真田幸村
<柳生十兵衛
<徳川千≒後藤又兵衛
<柳生義仙
<服部半蔵

プレミアキャラの宝蔵院胤舜(ほうぞういんいんしゅん)は忠ボーナス濃厚。

こうなってます。

忠じゃなくても出玉さえあれば良いので

悲しさの出る期待度は出玉ありの期待度の方です。

ぐつぐつさんこと直江兼続は

出玉なしが一番多いけど

当たれば忠濃厚ですし

原作からいじられキャラなのでこれだけは許されます。

しかし許されないのが

半蔵さんと又兵衛さんです。

僕この二人めっちゃ好きなのよ。
(もう一人同じくらい好きなぎったんこと柳生義仙も同じくらいの期待度かと思ったら千ちゃんと同じくらいでした)

でもこの二人しょっちゅう出玉なしあたりになっちゃうの。

となるとこの二人が出てきたらがっかりしちゃうじゃないですか。

これが悲しいんですよ。

僕は百花繚乱のキャラみんな好きだけど特に好きなのが

ぎったん(柳生義仙)と半蔵さんとべーたさん(後藤又兵衛)なんですよ。

この3人は先ほど話した通り

出玉なしのSTリセットの可能性が高いキャラであったり、

忠ボーナスの期待がかなり低いキャラであるんです。

好きだからこそ活躍してほしいのに

差を設けられてしまったがために

素直に喜べない選択になっちゃうんですよね。

百花繚乱に限らず

どの機種でも強いキャラと弱いキャラ、

主人公とその他って構図がある関係上

期待度がそのままの通りになりやすいです。

仕方ないことだとはわかっているのですが、

推しにがっかりするシーンや

がっかりしてる人をみると

悲しくなっちゃうなって思うんですよね。

振り分けの関係上よく出てくるという点では

嬉しい部分ではあるんですけど。

当たらない=嫌い

隣でうっていた二人組の会話がちょうど聞こえて

ハーレムモードでべーたさん登場

「誰これ?可愛いじゃん」からの

「この子ダメじゃんw」

(以降べーたさんが出るとガッカリ感な雰囲気が伝わってくる)

こうなるとやっぱり

原作を知らない人は

当たらない=嫌い

ってなっちゃうと思うんですよね。

べーたさんは長身でふんどしが特徴で

家庭的で家事が完璧で

天然なところもあるけど

幸村に尽くすめっちゃ良い子。

半蔵さんはメイド姿の百合気質だけど

唯一のメガネ枠でかつドMで

主人である千ちゃんに尽くす姿が

すごく良いのですよ。

ぎったんはまあエロ枠ですw

とはいってもP百花繚乱のぎったんは

下品すぎるので本来はもうちょっと上品なエロ枠ですw

そして普段は妹キャラの十兵衛

プライドが高いツンデレキャラの千ちゃん

つるぺたキャラの幸村

いじられキャラのぐつぐつさん

みんないいキャラしてますから

みんな嫌いにならないで欲しいってのが

僕の本音でございます。

まとめ

ただただ僕の愚痴を書き綴った話でしたけど

いかがでしたでしょうか?

他の機種でも主人公やヒロイン以外のキャラが推しの人は

こうゆう想いをしたことがあると思います。
(乙女好きとかはどうです?)

最近の機種は弱いキャラでも勝ったり

勝った時に特典がついたりすることもあって

報われてるキャラもいると思います。

でもP百花繚乱はわりと顕著に

こういった悲しみシーンが出てくるので

僕の想いを言いたかった次第でございます。

まあそれが嫌だったら

バトルモードにして

四剣鬼と戦ってるのを見ればいいって話なんですけどねw
(あきるまでは頑なにハーレムでやる予定w)

ということで本日はここまで。

また次回もお楽しみに(^O^)/

PS.
P百花繚乱とは今の所
異常に相性が良くて
かなり勝ててます。
(ユニコーンと違ってw)
なので現状どれくらい相性がいいのかって話も
近いうちしたいと思ってますのでそれもお楽しみに!!

↓帰る前にランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

-百花繚乱, ○○を語る
-