↑新刊通販詳細ページはこちら↑

スマスロ 初打ち(新機種)

【Lスマスロ大工の源さん超夢源】初打ち感想レビュー〜面白くなくはないが楽しくはない〜

萌えスロリーマンあっくんです
@SlotAkkun
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

前回のお話はこちら
【スマスロまどマギ・エウレカART・禁書目録・源さん】今週の酷評されてる新台について

僕の地域では7日に新台がデビューしましたので

さっそくスマスロまどマギをうちに・・・

って意気込んで行ったんですが、

僕のマイホって新装日強いんで

まどマギも禁書目録もエウレカも満席だったです。

ただ、源さんだけ空いてたので

正直気は進みませんでしたが(スマスロ怖いので)

さくっと初打ちやってきました。

ということで感想いってみましょう(^O^)/

ゲーム性

まずは簡単なゲーム性です。

もうね。

パチンコの源さん超韋駄天と同じですよ。

3ゲームの間に50%の小役をひければ継続

ひけなければ終了ってATになってます。
(パチンコは4回転だけど)

本当パチンコまんまですよ。

演出もスロット仕様にアレンジしてるけど

まんまスロットになっただけです。

なので源さんのパチンコを打ってた人なら

わかりやすいゲーム性かと思います。

とはいえ通常時はパチンコと違うので

ここは説明が必要ですよね。

通常時は

7揃いの擬似ビッグボーナス(50+α)と

77バー揃いの擬似レギュラーボーナス(20+α)から

ATを目指すゲーム性になってます。
(直撃もあるらしいがほぼないと思って大丈夫かと)

ボーナスはモードによって天井が異なり

天国モードなら32ゲーム以内で当たり

通常モードなら最大900ゲームの天井になってます。

ボーナス当選方法は

ゲーム数消化による当選か

規定スイカ回数から当選する

源チャレンジというチャンスゾーン成功から当選か

強レア小役からの小役解除かです。

メインATへはこのボーナス中に

バー揃いすることで当選します。

このバー揃いは高確率状態じゃないと

ほぼ揃わないと思うので

まずはレア小役で高確率にしなければなりません。

この辺はある意味初代まどマギに近いところですね。

レギュラーも同じゲーム性なのはまどマギとは違いますが。

ちなみにこのボーナス中の高確移行ですが

状態レベルが高いほど当選しやすく

かつ上位高確にも上位の方が当選しやすいっぽいです。
(赤い状態が上位高確)

正直青じゃ揃う気しませんでしたね(^◇^;)

もう一つバー揃いルートがあります。

レギュラー3連以上してる状態になると

ボーナス当選時に2択チャレンジが発動することがあり

これを当てることができればAT当選というルートもあります。

ということで全体の流れを簡単に説明すると

まず何かしらでボーナスをひき、

そのボーナス中に高確に上げて

バー揃い(フリーズが伴う)させられれば

メインATに当選。

メインATは3ゲーム以内に

毎ゲーム50%の抽せんに当選すれば

15ゲームのボーナス突入。

以降落ちるまで継続するというゲーム性です。
(上位ATもあるけどとりあえずこれだけ覚えておけばOK)

初打ち感想

よかった点と悪かった点でわけて書こうと思います。

よかった点

・わかりやすいゲーム性

ボーナスひいてバー揃えて小役ひければ継続。

実にわかりやすいゲーム性です。

小難しいことはほぼないですからね。

・32ゲーム連

これのせいでハマることが多いってのもあるんですけど

これがあるおかげでおそらく低設定でも

早いボーナス連チャンが期待できるんです。

ATひけなくても諦めないでいられるし

32ゲーム連の沖スロのような連チャンも体験できるので

32ゲーム間は楽しいです。
(沖スロ系っぽく打ちたければ完全告知がおすすめ)

・歌がいっぱい聴ける

これもパチンコからの継承でしょうが

歌がたくさんあるので毎回違う曲が聞けて飽きないです。

とはいえ僕は聞いことあるなってくらいな曲ばかりで

覚えてるほどの曲はないんですけどね^^;

・ゲーム数解除がある

高設定ほど早いゲーム数が選択されるっぽいんですけど

ちゃんとゲーム数解除があるってのはよかった点かと。

スマスロってチャンスゾーン解除のみとか

普通にありますからね。

なのでゲーム数解除があることはよかったです。
(特に200ゲームとか早めの解除があるのはありがたい)

・前兆の開始がランダム

モードによって当たりやすいゲーム数があるかは

いまのところ解析まちですけど

わからない状態でうってると

フェイクが始まるところがかなりランダムでした。

例えば100の前半ゾーンや後半ゾーンであったり

200をまたぐ前兆があったり

偶数と奇数と両方あったりで

そろそろ始まるなって思う前に

始まることがあって

いつでもワクワクできるってことがよかったです。

次のゾーンまで前兆ないのかって思いながら打つと

かなりたいくつですからね。

これはよかったです。
(設定状況が良いためにたまたま上位モードにいた可能性もありますが)

・リールスロー滑り演出

前兆中にストップボタンをおすと

ゆっくり滑る演出がたまに起こるんですよ。

わずらわしいって感想もありそうですけど

これはこれで面白かったです。

第2や第3リールで起こるとかなり熱いっぽいし。

こういう無駄な演出は好きです。

悪かった点

では続いて悪かった点いきましょう。

・スマスロ

もうこれにつきます。

いわゆるスマスロなんでメインAT当たるまでがキツすぎます。

ボーナスはわりとひけるんですけど
(高設定だったのかも)

メインATはまじでひけないです。

いくらいれればひけるのか

マジでわからんってのがきつかったです。

・スルー天井がない

おそらくですけど

スルーが続いても当たりやすくなるとかの恩恵がないと思います。

AT抽選レベルが上がることはあっても

これ源ZONE超えるとリセットされるんです。

源ZONEってのはボーナス後32ゲームのゾーンのことです。

だから天国連が終わったら

状態が上がっててもリセットされちゃうんですよ。

ってことは次ひいたときはまた低い状態もしくは

当たるまでに上げれれば上がってる状態になるって感じです。

レギュラーが続いた場合に限り

2択チャレンジが起こるのでこれだけは優遇措置があります。

これ以外がないっぽいてのがマジで怖い。

・バー揃ったらAT即スタート

なんでボーナス中にバー揃ったら

残りのゲーム数消化させてくれないんですか?

マジで謎。

揃ったら即ラッシュスタートなので

ビッグ中早いゲーム数で当たったら

残り消えちゃうんですよ。

2択なんてボーナス揃えるところでチャレンジ入るから

揃ったらそのままボーナスなしでメインATなんですよ。

純増2.7枚枚機種だから100枚くらいの損は平気であるわけです。

なんで消化させてくれなかったのかが

かなり疑問ですね。

心の準備させてほしかったです。

・AT中増えないことがある

これそこまで純増が多くないATの特徴だと思うんですけど

はずれ多くてまじ増えないんですよ。

メインATの1ボーナスって15ゲームなんですが

純増2.7枚だから偏ると

20枚くらいで終わります。

僕は1セット当たり平均30枚くらいでした。

これがまあイライラする。

パチンコの韋駄天って爽快感が特徴だったと思うんですけど

全くもって出玉の爽快感がないです。

これ源さんうってて一番イライラしたポイントでした。

・ATが楽しさより恐怖が勝つ

3ゲームはずれたら終了のジャッジゲームが

15ゲーム毎にくるわけです。

ここまでようやっとひけたATが

小役ひけないと

あっという間に終わってしまうこともあるわけです。

なのでこの3ゲームがただたた恐怖なんですよ。

ある意味幼女戦記がにたような恐怖を感じますけど

源さんの場合青天井でしょうからAT終わっちゃったら

次いつひけるかわからないんです。

だから楽しさよりただただ終わる恐怖と戦うだけの

3ゲーム間となってるんですよ。

これは近くで打ってた二人組も

同じこと言ってたのでうてばわかると思います。

・チャンス目の役割は?

チャンス目って468分の1と重たいフラグなんですけど

通常時にひいてもまあ当たらんです。

解析出てないからわかりませんけど

通常状態じゃほぼ当たらないんじゃないですかね。
(けっこうひいたけど一度も当たらなかった)

高確以上ならさすがに当たると思いますけど

確率が確率なだけに使えないと腹立ちますね。

ついでにメインATのボーナス中って

弱レア小役でもけっこうボーナスストックするんですが

チャンス目でストックしなかったです。

これにはがっかり。
(しかもこのセットで終わったし)

・AT続かないw

もうひきだから仕方ないですけど

期待枚数1500枚は言い過ぎだよってくらい続かないです。

貫通して一撃で万枚出てるデータも見ましたので

めっちゃ出ることもあっての平均でしょうが

簡単に終わりますよ。

ていうか、簡単に終わらせましたよw

スマスロのこの

頑張って頑張ってようやくひけたメインATが

ほんの数百枚で終わるってのまじで泣きます。

・修行モードのとりあえず黄色

前兆入ると修行モードって特別ステージにいくんですが

ここってとりあえず黄色オーラになる感じだったんです。

当たる時も黄色で当たったりするし

当たらない時も黄色になるし。

なんかこのオーラの使い方が単調すぎるなって思いました。

ちなみに緑いくと熱いとは思うけど

ふつうにはずれるのでオーラの色より

演出の熱さの方が重要なのかなって思いました。

前兆の展開自体は良くもないし悪くもないという感じ。

当たる時は当たるなって思える流れによくなります。

気になったこと

・ストップボタンとリールの位置

リールが左よりでストップボタンが右寄りなので

慣れるまでボタンうまく押せなかったです。
(リールの下にボタンがあるんじゃなくズレてるんです)

スライドストップの人は気にならないかもですけど

普通に止める人はボタンより左押しちゃって

違和感すごいあると思いました。

・強チェの確率悪すぎ

強チェの確率って819分の1なんですよ。

これさすがに重すぎでしょ(^◇^;)

いちおう通常時にひければそこそこ当たるっぽいので
(通常状態で3回中1回当選しました)

重いくせに仕事しないってことはないのかな?

ボーナス中だったら赤高確確定なら納得です。
(そこはわかりません)

それなりの恩恵がなかったら残念です。
(ここは解析待ち)

ースポンサードリンクー

総評

思いついた時にメモしてたわけではないので

たぶんもっと言いたいことあったと思います。

まあでもこんなところでいいかなってことで総評します。
(まだ書きたいことあったら稼働結果の記事で追記します)

もう一度打ちたいですか?

と聞かれたら即答で

嫌ですと言いますw

だって楽しくないんですもん(^◇^;)
(面白くないじゃなくて楽しくないね)

メインATひくのも辛いのに

ひいてからが楽しくないんですよ。

ただただ落ちる恐怖と戦うんです。

そりゃあ2000枚くらい出てからなら

割と安心してうてるようになると思いますけど

ATひくまでほぼほぼ数万突っ込んでるわけですから

それくらい出るまでは全く安心できません。

こんなの全然楽しくないじゃないですか。

次いつATひけるかわからん台なのでマジで怖いです。

ボーナス10スルーくらいは平気でしますよ。

マイホは15スルーくらい余裕でしたし

どの台も4000回転くらいで

AT2回か3回でしたからね。
(1回もあった)

こんなおっかない台気軽に触りたくないです。

もちろん狙いどころがあるので

ハマってる台を当てて

32ゲームまで回すってのならうちますけど

それ以外じゃ触りたくないですね。

そんな感想を抱きました。

ついでに言うと僕パチンコの韋駄天で超負けてました。

あの時もやっぱり連チャンしなかったんですよ。

それを思い出したので単純にこの手のタイプと

相性悪いんだと思います。

だからもう一度うちたいかと言われたら

期待値稼働以外遠慮しますと言いたいです。

間違えて欲しくないんですけど

面白くないんじゃないですからね。

楽しくないですからね。
(ちょっとニュアンスが違いますから)

面白い部分はわりとあると思いましたからね。

とまあ僕の初打ちの感想はこんな感じでした。

また打てば評価は変わるかもですけど

機会は少ないかもしれません。

もしまたうって評価が変わったら記事にしたいと思います。

それと今回の初うちの内容の方も近々上げますので

そちらもお楽しみに!!

ということで本日はここまで。

また次回もお楽しみに(^O^)/

↓帰る前にランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

-スマスロ, 初打ち(新機種)
-, ,