百花繚乱 新機種話

【百花繚乱サムライガールズ】新機種うった評価③愛が感じられないタイアップ、チュウは貴重なんだぞ!!(言いたいことを書きまくりました)

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

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前回のお話はこちら。

初めてひいた千日戦争!!【聖闘士星矢海皇覚醒(SPねw)】

初めて聖闘士星矢で千日戦争ひいたお話です。

青い方じゃなくて黄色い方のSPなんですけどねw

 

今週の新台は

北電子のノーゲームノーライフなんですが、

原作を知らないので熱く語れないのです。

だからスルーさせていただきます。

(もしうったら書きます)

 

ノーゲームノーライフは

パネルが初代まどマギに似てるってことで、

情報が出た時に話題になってましたね。

(パネル絵の方がわかりやすいです)

 

そして先週の新台の中の

鉄拳4デビルバージョンですが、

尖った台との予想はしてましたけど、

それを遥かに上回る勢いで暴れまわってますね(^◇^;)

 

バトル勝利からのエンディングからの

デビルゾーンからのフリーズを連発すると

いくらでも伸ばせるという(^◇^;)

すでに16000枚出たって話を聞いてます。

 

これを聞いてうちたいと思った人も

数多くいるようで

今後もしばらくはデビルに群がる

ギャンブラーたちが増えると思います。

(こうゆうのが本来のスロットの姿な気がしますが)

 

やっぱり出玉って超大事。

 

もちろん1日ノーラッシュで

−6000枚とかって台もあるので、

これからうとうと思ってる方は

お気をつけくださいね(^O^)/

 

それでは本日のお話。

 

百花繚乱サムライガールズの

酷評完結編いきたいと思います。

 

うってからしばらく経ちましたので

冷静になっちゃって

熱くならないかもですけど、

(そんなことは全然なかったw)

続きいってみようと思います。

前回までの話

前回までのお話はこちら。

①ゲーム性とよかった点

【百花繚乱サムライガールズ】初打ち評価②演出単調で前兆あおりがひどい(悪かったストレスポイント)

②悪かった点

【百花繚乱サムライガールズ】初打ち評価②演出単調で前兆あおりがひどい(悪かったストレスポイント)

よかった点は萌え要素とボーナスまでの流れですが、

逆に悪い点でもあったこともあります。

 

萌えさせとけばいいってわけではないんですよね。

(これからたっぷり言わせていただきますw)

 

前回書いた悪い点は

主に演出面でした。

 

退屈な通常時と

あおりのひどい前兆です。

 

ストレスポイントは多かったですね。

では悪かった点後半戦いきます。

悪かった点

ひめ♡ボーナスに絶望

低設定だからか

たまたまかわかりませんが、

僕がうった時はほぼほぼこの

ひめボーナスだったんです。

『♡』ついてるから癒されると思いきや

やはり無理ゲーのレギュラーボーナスでした。

デフォルメキャラが踊ってるシーンは癒されますが、

出玉は約70枚。

加入キャラが増えていけば報酬が上がるようですが、

メダル5枚がデフォルトです。

押し順1枚と同じじゃん(^◇^;)

 

うってる中で一番多く集まった

十兵衛・千・兼続・半蔵・又兵衛まできて

メダル10枚(^◇^;)

 

全員揃うとボーナスストックみたいですけど、

弱レア小役程度じゃ無理じゃないですかね。

強レア小役ひいても一発でそこまでいけるか謎です。

 

とりあえず絶望的なイメージだったので、

これが続くのはまじで辛いです。

 

原作通り

兼続の踊りが意味不明になるのは

よかったですけど( ´ ▽ ` )

デートモードの男役誰w?

悪かったってわけじゃないですけど

ビッグで選べるデートモードの方の

主人公的なやつが

誰だよってツッコミたかったです。

(こいつね)

そしてラブパワーってなんやねん(笑)

 

あとで言いますが、

このアニメってそうゆう話じゃないですからね。

オリジナリティあふれるのはいいですけど、

ちょっとオタクを舐めてる気が・・・。

 

デートモード中はゲージを削っていくので

モンハンっぽい感じで

モンハン好きなら楽しいかもしれないですね。

セリフがエロくて恥ずかしいかもですけどw

レア小役が役にたたない(特に強レア小役)

通常時のレア小役は

メダル所持中とかなら

ハーレムアタックに当選するのかもですけど

役に立ってる感はあまりないです。

 

ボーナス中も

ライブならゲージが増え、

デートならゲージが減りますが、

あまり期待できるほどじゃないです。

 

役にたってると感じたのは

ハーレムアタック中だけですね。

ここは継続に書き換わるんじゃないかって思ったくらい

ひいたバトルは負けなかったです。

なのでここは役に立つかもです。

 

まあ弱レア小役なんだから

それくらいでも良いと思います。

 

問題は強レア小役です。

この機種の強レア小役って

解析見る限りすごい確率低いんです。

強チェ→1638

強スイカ→3276

強チャンス目A→6553

(すべらないで中段リプ/リプ/スイカ)

強チャンス目B→1638

(すべってスイカはずれ)

確率役に

ボーナスひけちゃっても良いレベルですよね。

 

通常時にひいた強チェはハーレムアタックと

(たぶんこれ契機でひいたと思う)

メダル20枚だったと思います。

 

当たったハーレムアタックが

高継続で天井低いとかの恩恵があったかは

わかりません。

確率の割にはってやつです。

 

そしてさらにボーナス中にひいた

強スイカです。

これ何にもなかったです(^◇^;)

ゲージは増えたんですけどね。

ボーナス中の3276だったら

ボーナスストックでもよくないですか?

このボーナスの結果は結局ランクBで終わり

メダル20枚だけでした。

 

ここまで確率低くしたのに

恩恵弱すぎる点は

意味がわからなかったです。

(本当は強いけどたまたま弱いの引いただけかもですけど)

 

強チャンス目Bも

強チェと同じ感じだったと思います。

レア小役が仕事しないってことは、

結局ハーレムアタックからの

ブライドロードまちだけな台ってことになりますね。

 

とはいえ

強レア小役待ちな台はもっときついので

まだましなのかもです。

 

強レア小役が327か512とかだったら

これくらいでも文句はないんですけどね。

 

もしかしたら恩恵が強いのかもしれませんが、

少なくとも僕がひいた

強チェ2回、強スイカ1回、強チャンス目B1回は

すべて弱かったのでそう思いました。

忠を軽く考えすぎ

ここからが僕がいいたいことの本番ですよ(笑)

 

百花繚乱サムライガールズって

乙女が戦うバトル漫画ですからね。

チュウは強くなるために必要な契りであり

覚醒するための手段です。

 

それでも彼女らにとっては

人生を変えるほどのとても大事なことですから

すごく貴重で大切でなければならないんです。

 

でもこのスロットときたら、

キスしまくりなんですよ。

 

この傾向は確かに

ダクセルの百花繚乱、

パチンコの百花繚乱でそうなったんだと思いますけど、

エンターライズのやつはやりすぎです。

 

ダクセルのスロットのチュウは

ボーナスか

本当によく当たる特化ゾーンの

ストック時だけです。

 

パチンコはあんまりうってないので

よくわかりませんが、

確変中の当たった時だけだったと思います。

(サムライブライドの方はそうでした)

 

少なくともパチンコとダクセルは

当たった時だけです。

それならまだ良いんです。

 

二次元美少女大好きな

オタク男子としてw

キスシーンが見られるのは

すごい嬉しくてにやけますからね。

 

でもエンターライズのはどうです?

ところかまわず連発するんです。

 

特にやりすぎって思ってるのはこの2箇所。

ブライドロードと

デートボーナス中です。

これどちらも

ボーナスもらえるわけじゃないからな!!

(普段の僕が言わないようなセリフw)

 

ブライドロードのキス顔から失敗で終了も

可哀想すぎます。

 

ブライドロードは万の位が回った時に

チュウするならまだ良いと思います。

結果ボーナス確定だし、

そう頻繁に回るわけではないですからね。

 

でも百の位が回っただけでもチュウって・・・

 

というか僕はブライドロード自体に

文句があるんですけどね(笑)

 

もう一つのデートボーナスは

一瞬喜んだ自分を殴ってやりたいと思ったくらい

恩恵がひどかったです。

 

チュウしてプッシュしてメダル10枚。

ふざけてんの?

 

本当この子達のチュウは

そんな安いものじゃないんですよ!!!

 

そんなに軽いものじゃないんです。

このアニメのチュウは。

 

なんでしょうね・・・

オタクには

ウエディング姿見せて

キス顔見せとけば良いんだよって

言われてるみたいで悲しくなりましたね。

 

本当にこのアニメを好きな人が作ったら、

こんなにチュウが軽くはならないと思います。

キャラが立っていない

出ましたよ。

リンかけでも書いた

キャラが立ってないってやつ。

 

次の項でも同じようなこと書きますけど、

仮にこのアニメ知らない人がうった場合

キャラの特徴がわからないと思います。

 

体格や言動で多少はイメージつくと思いますけど、

よく出てくる十兵衛、千、幸村でさえ

よくわからないと思うんです。

 

通常十兵衛は

天然でおバカさんキャラだけど

主人公の宗朗をお兄ちゃんって呼ぶから

妹的な頭なでたくなるような子なんです。

 

でもこんなセリフ言わせたり

チャンスアップでこんなのしたら

(こうゆうのは天然なせいでしますけどw)

エロいイメージつくじゃん!!

 

百花繚乱で本当にエロいのは

ぎったん(柳生義仙)だけですからね!!

違った意味で半蔵もエロいですけど。

(百合属性でドMなので)

 

千は気の強い女の子で

幼馴染の宗朗が好きだけど

プライド高いから思いが伝えられず

ツンツンしちゃう子なんです。

 

幸村だってくぎゅうボイスだから

つるぺたツンデレなイメージつくでしょうけど、

参謀で戦略家なので頭いいんです。

そんなにツンツンしない子なんですよ。

13歳ですけど。

 

二人ともスロットうっただけじゃ

そのイメージ持てるとは思えなかったです。

 

それとこのアニメって何度も言いますけど

ハーレム系ではありますけど

バトル系アニメです。

 

女の子たちが戦うアニメです。

 

でもそんなイメージほとんどもてない。

 

バトルアニメですから

どうしても強さにばらつきでますよね。

 

だから強い子が戦えば

普通は期待度が高い演出になるはずです。

 

でも実際は

兼続が強いキャラになってるし、

ぎったんがもっと強いキャラになってます。

 

ぎったんはサムライガールズ(1期)のボスなので

確かに強いんですけど、

それでも十兵衛が勝ったわけです。

 

兼続はいじられキャラで

犬小屋に住んでて

いつもお腹空かせてるけど

折れることない高飛車なプライドで

誰にも負けてないと

自分では思ってる子です。

 

要するに弱い子キャラなんですよ。

 

でもハーレムアタックは

高期待度キャラですからね。

バトルも高期待度バトルで出てきますし

強いと思われちゃうと思います。

 

少なくとも最終的に

一番強いのは十兵衛です。

(剣姫→剣妃とならなきゃですが)

そして千だって半蔵の主君だし、

幸村だって又兵衛が従う子なので

強いんですよ。

 

それがスロットうっててわかることは

まずないと思いますね。

(3人は弱いイメージがつくはず)

 

必殺技だってカッコいいのに

チュウより見れないっておかしいです。

 

で、最後にサムライブライドって・・・

やっぱ次で書きます。

初見じゃストーリーが絶対わからない

これが最後です。

もう絶対ストーリーわからないでしょ。

 

ストーリー知らないで

エンターライズの百花繚乱うった人って

絶対こう思うと思います。

 

武将の名のつく

可愛いサムライ的女の子と仲良くなって、

最後は結婚するアニメだって。

 

 

 

 

違いますからね!!

 

サムライブライドは

剣妃と書くので

きさき=王とかの配偶者≒妻です。

ブライドだって花嫁って意味です。

 

だからそうなるのもわかるんですけど、

剣姫(マスターサムライ)になって

潜在能力を解放し、

最後の強敵のダークサムライを操っていた

サムライの怨霊の集合体の

大剣鬼を倒すために

さらに覚醒した姿

剣妃(サムライブライド)になって

倒すアニメです。

 

将は剣姫を何人でも作れます。

(チュウして覚醒する子ね)

でも剣妃はブライド=花嫁ですから

一人しか作れないんです。

しかもしにかけた剣姫すべての気を集めて

最後の最後にやっとなれたんです。

 

それが十兵衛であって、

変身した姿がこれです。

(良い画像がなかったのでパチンコの絵を拝借)

おそらくブライドボーナスだけは

この本当の姿が見れるはずです。

 

どこにウエディングドレス要素があるの?

ってことです。

確かに最後の変身シーンは

結婚式仕様な感じでしたけど、

ウエディングドレスはきてないです。

 

OVAやゲームでそうゆう

オリジナル路線で

結婚するようなストーリーがあるのかもですが

アニメ本編では

そうゆうのはないです。

 

だから結婚させるアニメじゃないんですよ。

 

なのにどうしてブライドロードになった?

 

これはもう男性オタクに対して

こうやっとけば喜ぶだろうと

スタッフがたくらんだ結果だったんじゃないかって

思っちゃったんですよね。

(実際は知りませんよ)

 

そう考えたら逆に怒り出すのが

オタクです(笑)

 

確かにそのシーンは素敵ですよ。

可愛いですし

にやにやしちゃいます。

 

でもそれだけのアニメじゃないんですよこれ。

無駄にメイド喫茶とか

アニメでやっちゃってるし

お色気担当アニメなので

そうゆうイメージついちゃったのかもですけどね。

 

でも花嫁化路線になっちゃったのは

パチンコのブライドが原因のような気はしてます。

まあ、あれは

打ーWIN使ってあたりを重ねて

育てていった結果

ウェディング姿が見れるって流れなので、

あれはあれでよかったと思いますけどね。

 

育てたりするのは面白いし、

やりがいがありますし、

そのご褒美となればテンション上がるのが

オタクですからね。

 

エンターライズはいきなりブライドロードですからね。

チュウしても当たりじゃないですからね。

 

百歩譲ってブライドロードはありとしても、

せめてボーナスストック特化ゾーンとか

そうゆう立ち位置で作って欲しかったです。

 

ゲーム性としては間違いなくあれ待ちです。

そしてそこでチュウしまくるから全然貴重感がなくて、

あのシーンすらうち手が飽きる。

 

こうなるともう

百花繚乱のキャラがかわいそすぎるんですわ。

 

リンかけといい、

百花繚乱といい、

キャラの個性が強いアニメは

エンターライズはやらないでほしいです。

 

やるならもっと愛をもって

作って欲しいです。

 

ゲーム性はどちらも

新しいことが多くて個性があって

すごく良いと思うんですけどね。

 

他のタイアップか

オリジナルでやって(笑)

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まとめ

ということで

ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。

 

まだすっきりしてないので、

言い足りないことがありそうですけど、

もうやめておきます。

 

好きなアニメだとこうなっちゃうんですよね(^◇^;)

よくできていた場合は大絶賛になるんですけどね。

 

少なくとも僕がうったことある

ユニバ系から出たタイアップは

こんなことにはなってないんですよね。

サミーもそう。

 

タイアップするからには

そのアニメなりゲームなりを深く知って

良いところをスロットで出してあげないと

ダメだと思うんですよね。

 

モンハンやバイオとかはすごく良いので、

ゲームなら

良いところを発揮できるメーカーなのかもしれないですね。

 

今回の話はあくまで

僕の意見ですからね。

それだけはお間違い無いように。

 

そして

「こいつキモい」って思ったそこのあなた!!

正解です(笑)

 

その通りなのでご安心ください( ´ ▽ ` )

 

それでは今回はこの辺で。

また次回をお楽しみに(^O^)/

 

PS.

高設定めっちゃ出るっぽいですね。

僕の知ってる店で新装はほぼ出す店があるんですが

5000枚オーバーは出てました。

 

こうなれば楽しい・・・のかな?

(出玉的に楽しいだけの可能性は否定できない)

 

低設定でも出る時は出るようですよ。

出るまでの道のりはわかりますが、

僕は無理ゲーだと感じましたけど。

 

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