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百花繚乱 新機種話

【百花繚乱サムライガールズ】初打ち評価②演出単調で前兆あおりがひどい(悪かったストレスポイント)

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

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【初代まどマギ配信】ティロフィナーレとMagia連発とワルプル落ちハコの魔女次ゲーム薔薇の魔女落ち現象解説

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まどマギ配信で

マミさんが張りきっちゃった話です。

オチもあってレアな現象の解説もしてます。

 

本日は百花繚乱サムライガールズの

初うち評価続きいきたいと思います。

 

言いたいことがたくさんありますからね。

1記事で書き切れるのかどうか?

いってみましょうか。

 

って書いてスタートしましたが

やはり書ききれませんでしたので

少なくとも③まで続きます(笑)

 

①みてない人は先に①をご覧ください。

ゲーム性とよかった点を話してます。

【百花繚乱サムライガールズ】初打ち評価・楽しみで期待しすぎた結果①ゲーム性解説とよかった点(新機種うってみた・評価・おすすめ)

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今回は悪かった点の

書きたかったこと半分いきます。

 

悪いところのみ書くので

そうゆう話が苦手な人は

回れ右してください。

 

今回の話は

スロットも百花繚乱も

好きだからこそ言わせてくれって話です。

 

なので熱く語るというか、

熱く言わせてくれって感じです。

 

それでも強くいっちゃうようなこともあると思うので、

それを了承した人だけ

この先をご覧ください。

 

大丈夫ですね?

 

いきますよ。

 

それではいってみましょう(^O^)/

悪かった点

①で説明をいろいろ書いたので

こっちは前振りなしでいっちゃいます。

演出が単調すぎる

うちはじめはワクワクしてるし、

何もわかってないですから

何もかもが新鮮で楽しかったんです。

可愛いキャラが動く、

可愛いキャラが喋る、

原作通りのメイド喫茶で

萌え萌えキュンキュン

おいしくな〜れって

言ってるのがたまらなかったです。

 

でもそれは最初だけだったんですよね。

演出が単調すぎて、すぐにあきてしまいました。

 

僕がうったのって夕方から3時間程度なので、

2000回転くらいです。

たったそれだけでもうあきたわって思うくらい

単調でした。

 

同じセリフの繰り返し、

同じシーンの繰り返し、

ステージチェンジがあるので

それで多少は変わりますけど、

基本同じでしたね。

 

セリフも機種の説明してくれたりしますが、

それ何度言うの?ってくらい

同じセリフが続くんですよ。

 

ダクセルの百花繚乱・・・

というか、ダクセルのスロットは

もともとその説明が多いので

そうゆう機種だって

わかってるからいいんですけど、

こっちは違うじゃないですか。

 

てかエンターライズの百花って

ダクセルの百花の流れをまねたってことでいいんですよね?

ハーレムアタック

デフォルメキャラ

画面リールの演出

周期抽選

ストックタイプのボーナス

演出面・・・

メーカー違うのにこれでいいのか?ってくらい

まねてて、

でもいい方向に進化はしてないですよ。

(版権がうつっての大人の事情絡みかな?)

 

ダクセルのスロットって

他の機種もそらおと以外は

だいたい同じようなゲーム性ですから、

リールの演出とか

セリフやら通常演出とかも

同じような演出ばかりです。

 

でもダクセルはそこが売りでもあり、

ダクセルらしいところだと思います。

 

デフォルメキャラめっちゃ可愛いですし。

(エンターの方はあんまり可愛くないと思いました)

 

それを他のメーカーがまねちゃうと

劣化版にしか感じられないんですよね。

 

というかぶっちゃけちゃうと

ストレスです。

 

突然ですが友人や芸能人で

この人だからこそ許されるってことありません?

 

例えば誰がみてもあざといんだけど

この人がやるなら許せるってこととか。

 

それがダクセルだと思うんです。

 

セリフ面とか演出面とか

まねるなら愛を注ぎ込んでできた台、

僕が言うとまどマギになりますけど、

ああゆう台をまねて欲しいですね。

 

まどマギは通常時のセリフとか

めちゃくちゃ多いですよ。

ほとんどがアニメのセリフですし、

演出としては無駄なセリフばかりですが

対応役があったりして

前兆示唆や矛盾からの本前兆確定演出ってこともあって

何ゲームうってもあきないです。

 

ってやばい。

1個目の話なのに書きすぎた(^◇^;)

 

とりあえず演出が単調なので、

すぐにあきたってことでした。

(低設定は通常時が多いから致命的なことな気がします)

 

百花メダルがよくわからん

百花メダルって持ってないと

ハーレムアタックに入らないみたいなので、

たくさん欲しいところなんです。

ハーレムアタックひけないと

ブライドロードひけないから

全然周期到達できないですからね。

 

でも百花メダルのシステムって

どうなってるのかよくわからないんですよ。

 

持ってるから高確になってるというより

もってれば抽せんするよってことなんですかね。

持ってるとしても、

何ひけばハーレムアタックひけるのかよくわからないんです。

(レア小役ひいてもあおるだけあおって終了とかよくありました)

(逆に何もひかなくて当たるってのもありました)

 

有利区間リセットされても残るし。

 

リセットされちゃうタイミングのボーナス時とか

多く持ってれば優遇されるような話も聞きましたけど

本当にそんな優遇とかあるの?って印象でした。

 

あとで出てきますが、

持ってる時ってあおりがひどいんです。

でも当たらないこと多くて

持ってるだけでストレス感じました。

 

でも持ってないと当たらなくてストレスだし・・・

 

そこを癒してくれるはずの

キャラのセリフや演出が

さきほど言った通り単調で

またストレス・・・

 

次いきますw

 

左リールチェリー下の制御

これやっちゃう機種ってけっこうあるんですけど、

これは本当いやですね。

 

どうゆうことかというと

左リールスイカ上段にとまっても

ハズレやリプレイがあるってことです。

チェリー枠上に止まった場合は

レア小役であってほしいんです。

 

枠内にチェリー狙って

スイカまですべったらスイカとかもそうです。

 

さすがにすべったらスイカかチャンス目でしたけど、

早く押しちゃった時の

枠上チェリーがレア小役にならないのは

がっかりなんですよ。

 

たぶん同じように思う人多いと思います。

 

一瞬「おっ!?」って思うのに何もない・・・

 

プチストレスですね。

 

これはこの機種に限った話ではなく、

他の機種でも僕は感じるので

それの一つということで。

 

ハーレムアタックの前兆あおりがひどい

これはひどかったです。

スロットってパチンコじゃないんですから

あおったら当たって欲しいんですよ。

 

赤いセリフとか、赤い演出が出たら

当たって欲しいです。

むしろ当たらないなら静かにしてて欲しい。

青くらいならまだいいんですけど。

 

この機種前兆あおり始まったら

だいたい2ゲームずつ同じ演出が続くんです。

音とか派手になるからちょっと熱そうなやつ。

 

で、当たらない。

 

これ本当ストレスでした。

 

なんかこの感じ見覚えがあるなって思ったら

ハルヒですね。

 

ハルヒの発展までの流れって

同じ演出が3回続けばほぼ発展ですけど、

2回までだと発展しないです。

(あの機種は発展することが大事な台です)

 

音が派手でやたらあおって、

当たらないという

かなりのストレスポイントなんですけど

あれがレア小役の度に起こります。

 

それと同じで百花繚乱も

メダルとったり、

メダル保持中に弱レア小役ひくと

あおりが始まります。

で、同時にメダルも減っていく。

(メダルは1ゲーム1枚消費されます)

 

赤いセリフとか強めの演出が続いて

やっとひいたかと思ったら

急に静かになる。

(これ普段夕方だから当たったと思ったらこれで終わりました)

 

作った人スロットうたない人なんですかね?

パチンコだけうつ人とか?

 

うってる人ならこれがストレス感じるところっての

わかると思うんですよね。

 

強めのあおりでもたまにはずれるくらいならいいんですけど

けっこうはずれますからね。

 

異性から好意がありそうなモーションかけられて

いけると思って特攻したら

思いっきり拒否られる。

 

まあそんな感じです(笑)

(例として書いてみたけど全然違うような気もするw)

 

期待させるだけさせといて

それはないよって思います。

 

ハーレムアタックって

当たりじゃなくて、

当たりまでのチャンスゾーンみたいなものですから

なおさらそこまであおらなくていいじゃんって思いました。

 

あとこれはおまけですが

当たる時の演出しての

半蔵ミッションも意味がわからないです。

画面右のチャンスポイントみたいなのが増えていって

演出に発展とかならわかりますけど、

増えていってそのままハーレムアタックあたります。

この演出本当意味がわかりませんでした。

(はずれもあります)

 

普通に継続演出か

他の時みたいに

あっさり当たるでいいんじゃないかって思いましたね。

 

悪いわけじゃないけど

他の当たり方と比較したり

演出が中途半端なこと考えると

意図がわからないなって思いました。

 

パチンコじゃないんだよ

ハーレムアタックのあおりに似てます。

ハーレムアタックでも

ブライドロードでも

通常の周期到達でもいいんですけど、

ポイントがたまると当選期待度と

複数ストック期待度が星であらわされて

ジャッジ演出にうつります。

表示されてる通り

左がボーナスで右がストック期待度です。

 

これから発展する

乱舞ってのがあるんですけど、

これがまたあおるんですよ(^◇^;)

 

乱舞っていうのは

一定ゲーム数ぱちんこ演出が起こって、

ボーナスやストックの有無の結果を

見せてくれるんです。

 

当たると数字によって

メイン3人以外のキャラの

忠シーンが見れるので

これはこれでたまらんかったです。

直江兼続

服部半蔵

ぎったん(柳生義仙)と

べーたさん(後藤又兵衛)は見れなかったです。

この二人も大好きなので見たかったな〜

 

これは忠=ボーナスですし

良い表情してるしにやけましたね(笑)

 

でもこの当たるまでの演出がまたひどいんですよ。

 

パチンコ演出なので、

保留玉があって、

先読みで色が変わったり、

先読みであおったり、

群予告が出たりします。

(残像しちゃってすいません)

で、数字が揃えば忠シーンが見れると。

プッシュボタンで通知もあります。

 

こうゆう先読み予告ってパチンコでよくありますよね。

数字並びだったり、

同じ色の数字(135みたいな)が止まって

次に期待させるやつ。

枠色が赤くなってますしまあ当たるだろうと思いますよね。

 

たまった周期的に

当たるのわかってるパターンもある状況で、

これ普通にはずれましたからね。

 

これだけじゃないです。

スロットていうとそれ当たるでしょっていう演出が

平気ではずれます。

 

さすがに大ボタンプッシュとか

群予告は当たりましたけど、

先読み系とか保留玉の色変化とかは

はずれました。

 

最後の1個の保留玉が

そうやって期待させるのはありだと思います。

でも途中でもやるし、

当たるってわかってる時でもそれが起こりますので、

ストレス・・・とまではいかないですが、

それはずす意味ある?って思いました。

 

当たった時の演出はいいんですけどね。

いったん終了のためまとめ

まだまだ書き足りないのに

普段の長めの1記事くらいになっちゃいましたから

続きは次回としたいと思います。

 

次回書こうと思ってる話は以下です。

・ひめ♡ボーナスに絶望

・デートモードの男役誰w?

・レア小役が役に立たない(特に強レア小役)

・忠を軽く考えすぎ

・キャラが立ってない

・初見じゃ絶対ストーリーがわからない

(まだ増えるかも)

今回のでちょっと言いすぎた感はあるんですけど、

僕が本当に言いたいのは上の最後の3つなんです。

 

『忠を軽く考えすぎ』

『キャラが立ってない』

『初見じゃ絶対ストーリーがわからない』

この3つです。

正直他の悪いところはどうでもいいくらいです(笑)

これだけはアニメが好きだからこそ言いたいってことです。

 

今週末はこうゆう話が続いて申し訳ないですが

好きだからこその言いたいこと、

お付き合いいただけたらありがたいです。

 

それでは次回もお楽しみに(^O^)/

 

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