5号機その他

【鉄拳3rdエンジェル】アンノウンモード連発で大勝利

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

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巷では鉄拳4のデビルバージョンが

猛威を奮って話題を作っておりますが、

僕は3rdのエンジェルバージョンも

好きなんですよ。

 

こいつはエンジェルという名をつけていますが

デビルに負けず劣らず尖った台でございます。

 

AT機なんですけど

新基準になった時の台なので、

設置期限が延長されていますから

来年の1月まで残ってる台です。

 

もうほとんど残ってない台ですけどね。

 

こいつで楽しいことになったので

そのお話いきたいと思います。

それではいきましょう(^O^)/

鉄拳エンジェルのゲーム性

エンジェルバージョンは

リールが4つのタイプで、

メイン小役が押し順となっています。

4リールの押し順ですから24通りです。

その関係でコイン持ちが凱旋並みに

悪いんです。

平均すると千円あたり

23ゲームってところです。

 

ただし84分の1前後で

80枚くらい出る

リプレイ確率がすごい高い

リアルボーナスがひけるので、

はまらなければそのコイン持ちは

そこまで気にならないです。

 

逆にハマったらやべーですけど。

 

で、ボーナスとは別に

タッグバトルという名の

チャンスゾーンみたいのがあるんです。

これに勝つと

24択の13枚役をフルナビしてくれる

ATになるんです。

 

ATは次回のボーナスまで継続し、

ボーナスひくまでに一定ポイントためられれば継続

ためられなければ終了というゲーム性です。

(バトル中にボーナスやチャンスリプレイで逆転も可)

(ポイントが少なすぎる時は現実的な確率の継続抽せんあり)

 

要するに、通常時はボーナスひきまくって、

AT中はボーナスひかなければいいんです。

 

簡単に言いますが、

逆になることがしょっちゅうで、

過去にやっとATひけたってところから

ナビ0回でボーナスひいて終了ってことを

何度かやったことありますよ(笑)

 

最近だとこれとかw

過去の似たような

AT中にはめればいい機種といえば

悪魔城ドラキュラ2が浮かぶんですけど

僕はあれも好きだったんですよね(^ ^)

 

エンジェルの純増は2.4枚なので、

ATで思いっきりはめられれば、

1セットで500枚以上も可能です。

 

はめなきゃ増えないし

はめないと続かないので

なかなかストレスたまる台です。

 

でも一撃性能はかなり強いですね。

フリーズとかから入る上位版のATの

鉄拳ヘブンがひけたら

一撃万枚も普通にありえる台ですからね。

違和感演出からバトル勝利

そんなエンジェルですが、

大量出玉を出した人が

AT終了後即やめしていったんです。

 

やめたところをみてないので

グラフで確認しましたが、

3000枚くらいは持って帰ってると思います。

 

で、エンジェルってAT終了後は

高確率で高確状態になります。

画面が赤くなってれば高確なんですけど、

赤かったんですよ。

 

エンジェルの高確って

普通に熱いのでひとまずそれを狙いました。

 

ひけずに転落(^◇^;)

 

まあ高確は20ゲームも回せば落ちてしまうので、

仕方なしです。

 

設定3、4以外なら

AT後は引き戻しモード以上にいる可能性が

けっこうあるんです。

 

だから1回ボーナスひきました。

(幸いすぐにひけました)

モード示唆の終了画面が緑でした。

ボーナス後は50%で高確になるので

それもふくめてとりあえず続行します。

 

高確ではひけませんでしたが

2回目のボーナスも終了画面が緑でした。

 

ということでもう1回続行。

 

で、次にひいたのが通常状態だったんですけど、

タッグバトルひけたんです。

 

引き戻しのモードDなら25%

高確のモードCなら50%なので

このどちらかだった可能性が高いです。

 

モードAかモードBだと5%か10%なので

まあひけないんですよ。

 

このバトルの相手が

おっさん達だったんです。

(平八&仁八だっけか?)

 

勝ちバトルの可能性がかなり高い

いわゆるチャンスな相手です。

しかもこちらは衣装チェンジです。

 

そしてバトル中にチャンスリプレイ示唆の

予告音+TEKKENって文字が揺れました。

チャンスリプレイなら

ボーナスひければもちろん、

ひけなくても25%で書き換え抽せんしてるので

どちらにせよ熱いんです。

 

が、止まったリールは

普通のはずれ目。

違和感演出ですね(≧∀≦)

ということは、

違うことを意味してるわけです。

勝利という意味を(^ ^)

 

ということで

バトルに勝利しATスタートです。

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アンノウンゾーン

これがまああっさりボーナスひいちゃったんですよ。

 

ラッシュって

毎ゲーム成立したフラグ別に

ポイント獲得抽せんをしていて、

250ポイントたまれば

継続確定。

 

50ポイント未満だと

救済として50%で継続します。

50〜249ポイントだと

ほぼ負けます。

(これが辛すぎるところ)

 

なので中途半端に続くよりは

早くひいちゃったほうが

続くことは続きます。

 

でも負けたら終了なので、

続いてくれた方が絶対いいです。

 

ちなみにたまっているポイントは

ロゴの色で示唆してますけど、

緑から続くこともけっこうあるので

経験上かなり誤差があると思ってます。

リアルボーナス中もポイントがたまるので

そこでたまってる可能性もあるんですけどね。

 

単純に考えると

青→50ポイント以上

黄→100ポイント以上

緑→150ポイント以上

赤→200ポイント以上

となるけど違うような気はしてます。

すぐに色が変わる時もあれば、

100ゲームくらい変わらない時もありますから。

 

幸い1回目のバトルは勝てました(^ ^)

 

そして2セット目のラッシュは・・・

 

 

これも速攻でボーナスひいちゃったんです(´;Д;`)

 

でも早かったおかげでまたも勝利。

 

ここから本領発揮します。

 

 

ハマりハマる。

100ゲームは余裕でこえて、

200ゲームくらいはまったところで、

ポイントマックスになり

さらにアンノウンゾーン発動\(^o^)/

ポイントマックスになると

一定確率で

ストック確率が優遇される

アンノウンゾーンになるんです。

優遇と言っても、

チャンスリプレイでストックなので、

あっさりボーナスひいちゃうことも

しょっちゅうなんですけどね。

 

ストック確率は

25%でボーナス重複する

弱チャンスリプレイで

約30%。

 

50%でボーナス重複する

強チャンスリプレイで

約80%ストックです。

 

当たっちゃったら終了なので、

当たらない方のチャンスリプレイをひけば

ストックできるかもってやつです。

ストックストック〜

ここでいい引きするんです。

強チャンスリプレイボーナススルー!!

 

1ストック。

強チャンスリプレイでボーナスまたもスルー!!

 

1ストック。

弱チャンス目は両方スルーして

3回目の強チャンリプは無理でした。

エンジェルのラッシュって

純増2.4枚で

負けるとしてもリアルボーナスが

必ずついてきますから、

1セット続くだけで、

けっこう増えます。

 

今のアンノウンゾーンいったのって

250ゲームくらいははまったので、

1セットで600枚前後+ボーナスは

増えてるんです。

(アンノウンいっちゃうとゲーム数消えるので正確にはわからないです)

 

なのでうまくいったときは

すごい増えます。

 

そしてすごい増えた時は

続くのでさらに増えます。

 

ストックすれば

次のバトルは勝ちが保証されてるので

止まらなくなるんですよ。

 

ストックある時は

ポイント抽せんはないみたいですけど。

 

ちなみに今のは通常版のラッシュです。

これが上位版の

鉄拳ヘブンってラッシュになったら

初期ポイントが

フリーズ後なら100ポイントから、

普通にひた場合は150か200ポイントから始まるので

即ボーナス引かない限り

すっごい続きます。

 

うまくいけば万枚もでるやつなんです。

 

先に言っちゃいますけど

今回のラッシュではヘブンにはならなかったです。

 

しかし

3ラウンド目でハマって

アンノウンいって2ストックして

2ラウンドはただで回せて、

さらにまたはめて継続して、

さらにさらに8ラウンド目に

またマックスから

アンノウンゾーン発動。

乗せられず(笑)

スルーチャンリプひけないと

乗せられないですからね。

結果

9ラウンドも165ゲームはめて継続

10ラウンド目は

122ゲームでポイントマックスになりました。

たった11ラウンドで

4000枚突破\(^o^)/

これがエンジェルのポテンシャルなんです。

 

ハマればハマるほど続き、

ハマればハマるほど1ラウンドの枚数が

大きくなる。

 

さすがに通常のラッシュだと、

ここまでうまくいくことは少ないんですけど

さきほども言いましたが、

上位版の鉄拳ヘブンにいけば

話が違いますからね。

 

毎回これを目指すという感じです。

(デビルとのバトル中のボーナスや強チャンス目であがる可能性があります)

 

さすがに11ラウンド目は71ゲームでひいちゃったので、

負けてしまいました。

十分すぎる結果です(≧∀≦)

延長戦

AT後は高確になりやすいのと

引き戻しや高確モードに移行しやすいので

ひとまず続行。

 

この高確でボーナスをひく!!

 

高確だとバトル確率の低い

モードAかBなら50%でバトル。

バトル確率の高い

モードCかDなら75%でバトルです。

 

 

 

バトル引けず(´;Д;`)

 

しかし終了画面が

赤の2D背景!!

モードC確定です。

 

ということは75%スルーしてた

可能性大です^^;

(BからCに一発であげるのは難しいんです)

 

モードCの高確で当選したバトルって

タッグバトルのレベルも

高いやつが選ばれやすいですから

勝ちやすいかつ最初からヘブンにいける

超チャンスだったんですけどね。

(モードが上がる確率からCループだと予測)

 

赤背景でてへこみましたわ。

 

さらに赤い状態(高確)の

10ゲームでボーナスをひく!!

やってやったぜって思いました・・・

 

 

 

 

どうして(´;Д;`)

75%でしょ。

25%を2回連続でひくとは・・・

まじでへこみました。

 

そのあと185ゲームもはまっちゃうし。

コイン持ち悪いから

これだけで400枚くらいへりますからね(^◇^;)

 

そして通常ですがバトルひいちゃうし。

(モードCの通常は50%でバトルです)

 

負けるかと思ったら

バトル中に強チェンスリプ!!

 

ボーナス\(^o^)/

これ最高系パターン。

 

ギアスR2でリベリオンアタック中に

ボーナスひくのと同じやつです。

 

たまらん(≧∀≦)

 

 

 

 

しかしはめられずに単発終了(つД`)ノ

見ての通り最後弱チャンリプで

ナイスひき!!って思ったんですが

かき変わらなかったです(T_T)

 

こっちの結果が普通の結果ですね。

300枚くらいで終わっちゃうのが多いですからね。

 

続けばでかいが

続けられないと

非常にストレスがたまる機種であります。

 

しかし僕は

エンジェル好きなのです( ´ ▽ ` )

 

置いてある店は少ないですけど

5号機全撤去まで残る機種なので、

もし機会がありましたら

うってみてはいかがでしょうか・・・

 

 

おすすめはしませんけど(笑)

 

本日は以上。

 

それでは次回もお楽しみに(^O^)/

 

前回のお話はこちら。

【前編】

【そらのおとしものフォルテ】8192の奇跡ぷちゅん&最強特化智樹パラダイスをひいた結果前編

【後編】

【そらのおとしもの】GODinGODならぬぷちゅんinぷちゅんした結果後編

そらのおとしものフォルテで

ついに大勝利をおさめられた話でございます。

後編のタイトル通りなやつです。

こちらもコアなファンしかうたない台ですけど

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