百花繚乱 新機種話

【百花繚乱サムライガールズ】初打ち評価・楽しみで期待しすぎた結果①ゲーム性解説とよかった点(新機種うってみた・評価・おすすめ)

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

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前回のお話はこちら。

超高ギアスバーストから最速ゼロレクイエムで超爆発!?【コードギアスR2】

ギアスR2で超ギアスバーストひいたんだけど・・・

というお話です。

僕のギアスって

ギアスラひくとなぜか超ギアスバーストもひけるんですよね。

セットになってるという感じ。

それがわかるように

過去に両方ひいた日にちも書いておきました。

 

それでは本日のお話。

新台の百花繚乱サムライガールズうってきました\(^o^)/

言いたいことがありすぎて

何から書いて良いのやら・・・

やはりエンターライズだったか(T_T)

長くなりすぎたので

今回はゲーム性の説明とよかった点、

次回(2日後くらい?)悪かった点と

言いたいことを書いてきます。

ではいってみましょう(^O^)/

気になりすぎて動画までみちゃった

僕のブログをいつも読んでくれてる人なら

わかると思いますけど、

僕が新装直後に新台に触るのって

すごく稀です。

 

僕の通ってる店の

今週の新装は昨日でした。

ということは、

新装初日にうったわけです。

 

しかも昨日行った店は

新装でも設定をいれそうにない店です。

(仮に入れていたら僕は驚きますw)

だから設定1でもいいから

早くうちたいって思ったわけですよ。

 

すごい楽しみで

うちに行く前に普段はよほどのことがない限り見ない

試写会の動画まで見たんですよ。

 

要するによほどのことだったわけです(笑)

 

正直エンターライズが作ったってだけで、

かなり不安ではありました。

 

スパイキー社から出てますが、

作ったのはエンターライズのリンかけが

まあ僕には合わなかったですからね。

(ゲーム性ではなくタイアップとして)

評価記事

リンかけ初打ちの感想①タイアップ失敗!?【リングにかけろワールドチャンピオンカーニバル編】

初打ち内容

リンかけ初打ちの感想②斬新なゲーム性で自力感あって面白いけど無理ゲー【リングにかけろワールドチャンピオンカーニバル編】

 

リンかけのせいで

このメーカーのアニメタイアップは

キャラの良いところが

全然出せないメーカーと思ってるんです。

(愛してる人が作ってないメーカーかな)

 

だから大好きな百花繚乱が

しっかり萌え要素あって、

キャラの個性がたくさん出てて

楽しい台になっている・・・

と、期待はしてるけど

内心不安だったんです。

 

で、試写会とかの動画を見る限り

出玉的にも爆発力がありそうで、

萌え要素もたくさんありそうで、

ゲーム性はDAXELの百花繚乱っぽいから

これはいけるんじゃないかって思ったんです。

 

で、期待に胸を膨らませ

仕事上がりに新装の店に行ったら、

1台しか入ってないけど空いてたんです。

(ガルパンと鉄拳は空いてなかったです)

 

もう喜んで座りました(≧∀≦)

 

履歴見る限りでは、

天井クラスのハマりもないし、

早めのゲーム数でも当たってるし、

6号機として

悪くないんじゃないかって思いました。

(あくまで設定は1だと思ってます)

 

ではここから評価いきたいと思います。

今回はゲーム性とよかった点です。

次回は悪かった点と

言いたいことです。

間違いなく次回の方が熱くなります(笑)

ゲーム性解説

百花繚乱サムライガールズは

周期抽選タイプです。

抽選というか、決まった周期天井到達で

ボーナスという感じだと思います。

(ダクセルの百花繚乱と同じですね)

 

通常画面右下のポイントが

1000ポイントたまると1周期となります。

(90忠って書いてあるやつです)

ポイントがたまるのは基本的に

リプレイと強レア小役です。

弱レア小役やはずれでも増えることはありましたが、

たまーにしかなかったので

内部が高確とかそうゆう時だけか

ひいた時の一部かじゃないですかね?

(この辺詳しくはわかりません)

でも小役からのポイントは微々たるものすぎて、

1000ポイントためようとしたら

何ゲームかかるの?って感じです。

 

わかりやすい例えだと

聖闘士星矢の小宇宙ポイントに近いかな。

あれよりたまらないかもです。

小宇宙ポイントって

基本小宇宙チャージひかないと

たまらないじゃないですか。

 

それと同じで百花繚乱も

大量ポイントゲットゾーンを絡めないと

全然増えないです。

その大量ポイントゲットゾーンが

ハーレムアタックです。

ハーレムアタックに当選するためには

百花メダルってのがないとだめみたいです。

百花メダルは押し順1枚役か

レア小役かボーナス中にもらえます。

ハーレムアタックの抽せん方法は

うってる限りではよくわからなかったです。

とりあえずメダルがないと当たらなかったです。

 

ハーレムアタックは

女の子達VS主人公(柳生宗朗)の対決で

女の子が勝てば継続+3桁のポイントがもらえます。

 

ダクセルであったハーレムアタックを

真似した感じですね。

 

で、このハーレムアタックは

継続率が4種類あって、

決まった規定回数分継続すると

上位のポイント特化ゾーンの

ブライドロードに昇格します。

ハーレムアタックの規定回数は2〜11回です。

この規定回数は

バトル中に台の十字キーの上下ってボタンを押すと

見れたりします。

ブライドロードは継続するたびに

ヒロイン3人の誰かとのキスシーンが見れて

百の位、千の位、万の位の数字が増えます。

1000ポイントで1周期、

10周期で天井なので

千が回れば1周期分、

万が回れば10周期分

すなわちボーナス確定という感じになります。

 

ちなみに万の位が回っても終わりとはならず、

継続し続ける限りポイントはもらえます。

 

そして規定周期は毎回10周期とは限りませんので、

早い周期が選ばれた場合

残ったポイントは次の規定周期で使われます。

そしてそこで再度当たったボーナスは全部ストックされ

1ゲーム連で放出されます。

 

なので、1万ポイント以上あると、

1回じゃなくて2回3回と

ボーナスがひけるってこともあるってことです。

 

もちろん3000ポイント、

4000ポイントとかで終わっちゃっても、

それで規定周期まで到達できれば

ボーナス確定となります。

 

それだけ聞けば面白そうですよね( ´ ▽ ` )

万の位もけっこう回りますからね。

平均は8000ポイントくらいらしいですし。

で、ボーナスに当選したら

勝手に当選した絵柄が揃い、

擬似ボーナススタートです。

 

ボーナスの種類は

【バー揃い】

ひめ♡ぼーなす(約70枚)

【赤7揃い】

百花繚乱ボーナス(120〜500枚)

120枚〜500枚の差枚数管理型のボーナスです。

初打ちは120枚か180枚だけだったので

それくらいが基本という感じですだと思います。

 

同一小役(レア小役や直前の小役扱い)の連続で

ポイントみたいなのが増えて

報酬がよくなるようです。

(報酬は基本的に百花メダルだと思います)

デートモードにすると

モンハンっぽい感じはありました。

 

【青7揃い】

真・百花繚乱ボーナス(50ゲーム)

50ゲームのゲーム数管理型ボーナスで

7揃い→ボーナス

バー揃い→ブライドロード

をストック。

なのでこのボーナスひければ

かなりの出玉トリガーになると思います。

 

【白7揃い】

サムライブライドボーナス

本機最強のボーナスで

7ゲーム間ボーナスをストックし続けるそうです。

通常時の65536分の1の確率ですが

期待枚数は1500枚以上だそうです。

 

ゲーム性はこんな感じなので

通常時は

百花メダル取得

→ハーレムアタック当選

→ブライドロード当選

→ボーナス当選

→1ゲーム連等して百花メダル大量獲得

→大量の百花メダル所持

=ブライドロード高確率状態なようなので

再度ブライドロード当選

→ボーナスの繰り返し

 

これを目指すゲーム性です。

 

有利区間のリセットはボーナス後ですが、

毎回リセットではなく、

一定ゲーム数消化後のボーナス後

(連チャン終了後?)のようです。

(今は消えてますがクレジットの隣のドットが有利区間マークです)

何ゲームなのかはわかりませんでした。

なので、しっかり有利区間ランプを見てないと

リセットしたのか気づけないと思います。

 

ちなみに有利区間リセットしても

ボーナス等で獲得して残ってる百花メダル枚数は

消えないです。(内部的には消えている?)

(この画面消えてます)

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よかった点

だいたいゲーム性はわかってもらえたかと思うので

ここからは評価の方いきたいと思います。

デモ画面に萌える

最初台に座ってすぐにうちださないで、

デモ画面を見てたんですよ。

 

めっちゃ良い( ´ ▽ ` )

 

デモ画面はキャラ紹介なんですけど、

メインキャラと敵キャラ四剣鬼(ダークサムライ)が

また可愛いんですよ( ´ ▽ ` )

柳生十兵衛

徳川千

真田幸村

直江兼続&柳生義仙

服部半蔵&後藤又兵衛

四剣鬼

まじでみんな可愛い( ´ ▽ ` )

 

アニメーション入ってるし可愛いしで、

しばらく見ちゃいました(笑)

写真撮ってたのもあって、

少なくとも2周以上は見てましたね。

 

ということで、

デモ画面のキャラ紹介がすごくよかったです( ´ ▽ ` )

 

この時点でワクワクが止まらなかったですねw

 

うまくいけばすぐ当たる

6号機って無抽選ゾーンがあったり、

早いゲーム数では当たらない傾向があるじゃないですか。

 

でもこいつは、

ハーレムアタックひいてどうにか継続させて

ブライドロードまでいっちゃえば

ボーナス当てれます。

 

最初ボーナス後50ゲームくらいで座ったんですが

初当たりまで200ゲームかからなかったです。

 

と思ったんですけど、

もしかしたら有利区間リセット直後は

ハーレムアタックに当たりづらく

周期も長いのが選ばれやすいとか

逆にハマってひきついだ時は

すぐに当たるようになってるのかもです。

 

座った時の前回が引き継いでたかわかりません。

 

しばらくうってて

早いゲーム数でもやたら百花メダル取得して

すぐにハーレムアタックに当たって

ブライドロードにいけたパターンと

百花メダルすらひけずに

何にも起こらないで

めっちゃハマるってパターンがありました。

 

てか正直百花メダルって

内部状況とは関係ないんじゃないかって思いました。

だって有利区間リセットでも消えないし、

ハズレで取得するときあるし、

持ってればやめずらいって状況を作るだけの

見かけだけのものっぽいかなって。

 

いちおいつでも関係あるとの情報は

得ているんですけど、

疑問をもちながらうつと

そうとは感じなかったです。

 

確かにあれがないと

ハーレムアタックに当たらないみたいなので、

ないと困るんですけどね。

 

たくさんたまると(50枚以上)

大入り表示になるんですけど

それがどれだけの効果を発揮するのかは

体験できなかったのでわかりませんでした。

 

※これいろいろ調べたら

6.1号機の通常時のベース落とすための

抜け道のやつの関係かもですね。

(押し順1枚役でメダル取れるからそれっぽい)

説明できるほど知識ないので

もうちょっと勉強します。

 

とりあえずすぐに当たることもあるってのは

かなり評価ポイントだと思いました。

 

キャラが可愛い

これは萌スロですし、

ハーレム系アニメですから

なかったらキレますよ(笑)

 

忠もいいけど

チャンスアップも良いですね。

 

忠顔はみんな良いけど

初打ちで見れた中では

半蔵が僕は好きでした( ´ ▽ ` )

とりあえずぎったんのが見たいです。

(柳生義仙ね)

 

でも遊戯中のキャラは

オリジナルより

ちょっとかわいくないなって感じました。

 

特にデフォルメキャラは・・・

 

 

あれはだめだ(笑)

って悪い方は次回の話まで我慢します。

 

エロいw

テレビ版は墨汁で隠されちゃいますが

オリジナルだと胸の突起まで

しっかり見れちゃうアニメですからね。

 

そりゃあなかなかにぶっ込んできますよ。

周りに人がいたら恥ずかしくなることも

よくあると思います。

だがそれが良い( ´ ▽ ` )

 

風が出る

ここぞって時に左ボタン下あたりから

風が出るんですけど、

あれ良いですね。

(この画像の真ん中の穴から出ます)

ウーハーも良いけど風もいいです。

 

ブライドロードに当たった時とかにでるから

当たったってわかって出るの意味なくない?

とも正直思いますがあれはあれで好きです。

とりあえずまとめ

良い点ってこれくらいなんですよ。

自分で書いてて軽いな〜って思いました(笑)

 

可愛いって点や

キスシーンはもちろん良いんだけど、

キスシーンでもそれはないわって点もあるんです。

 

というか

慣れてくるとストレスポイントめっちゃ多いです。

 

特に演出面。

 

そしてやはり不安に思っていた

キャラの立て方。

やっぱりエンターライズは

モンハンかバイオやってればいいんですよって

言いたくなってるんですわ(^◇^;)

(ファンの方ごめん)

 

言いたいことが悪い方の話ばかりで

可愛いってこと以外思い出せなかったのが

正直なところです。

 

ゲーム性はそこまで悪くないと思いますけど

魅せ方がないかなって思います。

 

うん。

 

とりあえず今回はここまでにします。

 

次回は言いたいことを

書きまくるので覚悟しててください(笑)

 

明日はまどマギの予定ですが

もしかしたらそっちに差し替えるかもです。

 

それでは続きもお楽しみに(^O^)/

 

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