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まどマギフォルテ

【まどマギフォルテ】使い魔に恐怖し叩きどころがなくマンネリするフェスティバル〜初打ち感想6−1マギフェス前編

萌えスロリーマンあっくんです
@SlotAkkun
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まどマギフォルテ感想シリーズはこちら
1→【スマスロまどマギフォルテ】初打ち感想①誰にむけた台?よかった点は?

2→【スマスロまどマギフォルテ】初打ち感想②通常時について

3→【スマスロまどマギフォルテ】初打ち感想③ボーナス〜ついに金扉すらなくなる〜

4→【スマスロまどマギフォルテ】正直一番面白いところだと思ってる〜初打ち感想④舞台装置の魔女バトル前編(いいところ)

5→【スマスロまどマギフォルテ】やはりパーセンテージ表記が問題か?〜初打ち感想⑤舞台装置の魔女バトルの悪いところ

感想シリーズも大詰めでございます。

前回なんだかんだ一番楽しんでる

舞台装置の魔女バトルの話を終えましたからね。

もういいところないぞw

それだけフェスティバルが微妙なんですわ。
(褒めようと思えば褒めれるけどw)

悪いところが多いので

できるだけ短くまとめていこうと思います。

と思ったけどやっぱりいいたいこと多すぎたので

2記事になります。

ごめんなさいm(_ _)m

ではいきましょう!!

単調

メインATであるマギカフェスティバルは

回避率アップやスタンプ、

キャラアイコンを集めるだけです。

1セットは基本

まど2のクエスト的なゲームが18マスで

これを完走するとゴールになって

ゴール報酬がもらえます。

間にボーナスはあれど

それがひたすらに続くだけです。

楽しくないわけじゃないけど

疲れるしまあ飽きます。

すぺしゃるとプレミアムって

アイコンもらえる特化ゾーンがあるけど

ゲーム性は同じだから面白くはないんですよ。

すぺしゃるは大したことないですが

プレミアムの破壊力は

一撃で完走できちゃうクラスがでるほどすごいです。

でもすごいだけなんですよね^^;

ゲーム性が単調だから叩きどころがあるわけでもないし、

これはやったといえる写真撮影ポイントもない。

やっとのこと舞台装置の魔女を倒した先にある報酬にしては

退屈すぎるんですよね。

これがもっと面白かったらもう少し流行っただろうに。

何度も言いますが突破型が報われるのは

それをこえた先にある報酬が

地獄を耐えてまでひきたい報酬なのかどうかです。

出玉がすごいか面白いか。

出玉がすごいだけだと青鬼になっちゃうので

両方が理想ですね。

だからやっぱり青い星矢なみのメインATがないと

だめなんですよ。

純増枚数(4択ベル)

スマスロといえば

高純増荒波スペックが多く

そういう台は

爽快感と超高速な瞬発力からの一撃性がうりです。

しかしフォルテはスマスロなのに

4択ベルを当てるゲーム性なために

上にも下にもぶれやすく、

そして遅いんです。

純増2枚な気がしない2枚なんです。
(2枚ってのがすでに遅いのにひどくぶれますから)

ボーナス中か

杏子アイコン発動中はナビが出るので

純増4枚になります。

でもその区間は短いので

ほとんどのゲームが純増2枚。

5.5号機なら良いけど

あの修行を超えた先のATにしては

まったりすぎます。

4択連発で当てられないとなると

けっこうイライラしますからね。

それでいて他のスマスロと同じくらい

吸い込み激しいんですから困りものです。

この辺もまた楽しくないと感じさせる原因かと思います。

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レア小役の弱さ

マジで弱い!!

ひいた場所のアイコンくらいはとれますけど

スタンプ、継続率アップ5%は当たり前って感じ。

+αや恩恵アップはほとんどないんですよね。

チャンス目でスタンプがプラスだけとかw

昼夕夜で

取得できるアイコンの確率は

変わってると思いますが

ひいたところであまり嬉しくないという。

強レア小役ですら恩恵ほとんど変わらないから

超がっかりなんですよね。

使い魔アイコンで強チェひいて

避けただけだった人もいるくらいです。
(これ聞いた時はマジでひきましたね)

強レア小役ならせめて

杏子アイコンくらい欲しいですよね。

悪くてもさやかアイコンくらい。

これのせいでフェス中は気合いが入らない。

熱いところがない。

だから楽しめないってなるんですよ。

アイコン

キャラアイコン、

特にさやかアイコンを

どれだけ手に入れられるかってゲーム性なので

たくさん取れれば結構続きます。

しかしなくなると

ただただ使い魔の恐怖と戦うだけって・・・

やっぱりここも楽しくないんですよね。

楽しめなきゃいけない場所が

恐怖と戦うのはちょっと。

ちょっと前書いた源さんの感想と同じですわ。

使い魔多いセットだと

3回に1回使い魔になるから

まあ腹立つし

本当無理ですよ。

3コマ目の使い魔

開始3コマ目の使い魔って

まど2だと超レアで

そこでよけられなければ
(リプレイならOK)

裏クエストになりました。

しかしフェスではただただ腹立つだけ。

あれ見えると始まった瞬間がっかりするんですよね。

ゴールの恩恵

1セット完走させてついたゴールの報酬が

最弱だとスタンプ1個という。

全然嬉しくない(^◇^;)
(なんならボーナスでもあんま嬉しくないw)

ここは2ゲーム間のポイント性っぽくて
(予想です)

報酬が高い時に(赤い日)ここで強レア小役ひければ

エピボも可能なため

ひきの見せ所ではあるんです。

でも結局だいたいがよくてビッグなので

なんも嬉しくないんですよね。

とりあえず使い魔とのかけひきから離れられるってことで

ちょっと一休憩できるだけです。

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夕方が重要

続けるためには

どれだけキャラアイコンを

ストックできるかにかかってるので

アイコン高確の夕方は超大事です。

だから夕方をひくことがまず一番の目標となりますが
(どうゆう抽選かはまだわかりません)

夕方引いてもキャラアイコン全くでなくて

使い魔ばっかりでる時があるんです。

あれがまあイライラする^^;

へたすれば1セットで

使い魔4か5でアイコン1とかありますからね。
(アイコン少なすぎた時は夕方続く時がよくありましたけど)

どのアイコンが出るかの抽選って

どうなってるのかマジで聞きたい。

最初から1日(セット)分全部決まってるのか

毎ゲーム抽選してるのか。

バトルマスと魔女バトル

スタンプマックスか

マミアイコンでの変換で出てくる

VSマス。

これを取得できるのが難しいのに

やっと取れたところで魔女強すぎなんですよ。

魔女バトルってどうやったら勝てるのか

教えてください。
(解析ください)

委員長の魔女はさすがにほぼ勝てたんですけど

影とお菓子がまあきつい。

おそらく戦うキャラの対応役が重要だと予想してます。

影(さやかちゃん)はリプレイとチャンス目

お菓子(マミさん)はベルとスイカ

これにSG目ならほぼ勝てるってところじゃないかと

思ってます。

他の小役は薄い抽選か

開始時に抽選してるか。

解析サイトで有名なちょんぼりすたさんが

お菓子の魔女バトル中にチャンス目ひいて

負けたし

なんならアイコン取得とかそういうのも

一切なかったしってことだったそうです。

これ聞いてまたしてもひいてしまいましたw

本当ごめんだけど言わせて。

開発者マジでアホなんちゃうかw

こんなんひんしゅく買うに決まってますよ。

この台新しいことして面白くしようって

姿勢はわかるんですけど

ユーザーに優しくないし

ユーザー目線じゃないと思うんですよね。

もしくはユーザーのこと軽く考えすぎ。

だから

喜ぶだろうとシステムに組み込む
→ユーザーは喜ぶどころか怒る

みたいな現象が起きるんですよ。

今の時代で常識化してること、

例えば虹は濃厚とか

そういうルールは破っちゃいけないんです。

強レア小役は書きかえもしくは

勝ち濃厚みたいな感じがあるじゃないですか。

特にまどマギは歴代でそうだったわけですからね。

今回のは勝ったところですぺしゃるですから

きっかけになることはあっても

大した恩恵じゃないんです。

それも濃厚にしちゃダメなの?って思いました。

この辺やっぱり納得いかないので

早く解析出して

どのくらいで勝てるのか

正確な数字を教えて欲しいです。

とりあえずここまで

書き出したら止まらないってやつです。

なのでとりあえずここで止めます。

続き物にするためにいつもの締めもなしで

ここで終了とします。

続きはこちら
【まどマギフォルテ】ボーナスがただの休憩(フェス中)〜初打ち感想6−2マギフェス中編

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