↑新刊通販詳細ページはこちら↑

スロ業界話

5号機の設置期限延長で2022年1月までうてる!?(ジャグラー・ギアスR2・マジハロ5・エウレカAO・まどマギ2・・・)

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

前回のお話はこちら。

まどマギ実況配信1周年をむかえた振り返り

まどマギ毎週実況配信を始めてから

一周年を迎えたので振り返りをしてみました。

簡単に書くつもりが

やたら熱く語ってしまったので、

けっこう長い記事になっちゃいました(^◇^;)

 

やはり僕の初代まどマギ愛は

すごいってことなんでしょうねw

 

本日のお話は、

5号機の設置期限が

また伸びましたよってお話です。

 

ユーザーにとっては

間違いなく嬉しいニュースですね(^ ^)

振り回されてるお店側は

否定的な意見もあるようですが・・・

では説明いってみましょう(^O^)/

21世紀会について

5月7日に21世紀会

21世紀決議一部変更を発表しました。

 

って21世紀会

21世紀決議とはなんぞや?

って疑問がありそうなので

いちお解説しておきます。

 

正直知らなくても良い話なので、

興味ない人は変更された話の

次の項まで飛んじゃってください。

この話を飛ばす

 

【21世紀会】

21世紀会ってのは

パチンコ・パチスロ、13の業界団体で組織される

業界の健全な発展を目的に作られた団体です。

業界団体は、

協会とか組合とか連合会とか

お店が加入してる団体や

遊技機メーカー、販売メーカーが加入してる団体ですね。

 

目的になっている健全な発展というのは

依存症問題の対応とか(リカバリーサポートとか)

子供の社内放置をなくすとか、

業界内の不正を撲滅させるとか、

最近だとコロナ対応のガイドラインの制定とか

そうゆうことをやってる組織団体です。

 

いわゆる

業界内で問題視されてることを改善して、

パチンコ業界は健全だよって

一般人やお上にアピールするための組織って感じですね。

(そんな風に言うと怒られそうですがw)

 

【21世紀決議】

で、21世紀決議っていうのは

この団体が業界健全化のために制定した

旧基準期遊戯台の設置期限を定めた決議のことです。

 

僕らにとって重要な話は健全化の部分ではなく

(大事ではありますけど)

設置期限の21世紀決議の方ですね。

 

これが変更されて

設置期限が伸びましたよってお話です。

設置期限変更内容

説明飛ばした人こんにちはw

 

旧基準期の設置期限を定めた

21世紀決議ですが、

この内容の一部がまたしても変更されました。

 

前回の変更はここで解説してます。

5.5号機の設置期限延長措置のお話(マジハロ5・まどマギ2・ギルクラ・ギアスR2は○/凱旋・サラ番・戦コレ2は×)

(この延長措置の話ってもう1年前なんですね)

 

今回変更された内容は以下の3つです。

①当初2020年12月31日までに撤去予定だった機種(期限延長)

②2021年1月1日以降に撤去予定だった機種(期限延長)

③撤去にむけたパチ・スロ合算の新規則期(6号機)の設置比率

以上の3点です。

 

順番に説明していきますね。

①2020年12月31日までの機種

パチンコは全くわからんので

スロットだけの話で解説します。

 

前回の改定で

2020年12月31日までに

検定・認定期限をむかえる撤去予定だったノーマル機種は

撤去予定日から7ヶ月間延長されてました。

 

この期限までのAT・ART機はすでに撤去されちゃってます。

なのでこの話の該当機種は

現在残ってる5号機のノーマル機です。

(ジャグラーやアクロス系とかです)

 

この延長がさらに伸びて

1年延長となりました。

 

僕が前回の改正時に書いた記事でいうところだと

以下の機種が該当機種ですね。

・ニューアイムジャグラーEX-KT

(すでに期限切れ)

・ゴーゴージャグラー

・ニューキングハナハナ

(すでに期限切れ)

・ニューパルサーデラックス

・ハナビ

 

この辺が代表機種です。

ってもう半分ないじゃん(笑)

 

とりあえず今年中に期限をむかえる機種で

まだ残ってる機種は

4ヶ月延長されるということです。

(最長2022年1月31日)

 

以前書いた設置機種一覧を直したので

一覧をみたい人はこちらをどうぞ。

設置期限延長機種一覧

 

②2021年1月1日以降に撤去予定だった機種

僕のブログの読者さんにとって

一番嬉しい話はここですね(^ ^)

僕ももちろん喜びました。

 

前回の延長で今年の11月30日までに撤去となっていた

2015年以降にデビューした台が対象です。

これが2022年1月31日までの期限が延長となりました。

 

本来なら2021年の1月31日までに撤去だったので

しっかり1年延長となったわけです。

 

今ある5号機のART機とかは

だいたいここに入ってますね。

 

マジハロ5、コードギアスR2、まどマギ2、

エウレカAO、忍魂暁、番長3、閃乱カグラ、

聖闘士星矢海皇覚醒・・・

 

僕も大好きな

今でも活躍してる子達ですね(≧∀≦)

 

この件の対象機種は

もともと11月までだったので

延長期間は2ヶ月しかありません。

しかし、この2ヶ月のおかげで

年をまたぐことになります。

 

ということは、

年末年次の連休でうち納めができたり、

年末の三重県のオールナイトでも

うてることになるので、これは大きいかなって思います。

 

ただし、③の話があるので

うち手に対して

台数が少なすぎてうてない可能性はあります。

 

ということで③の説明へ

 

③撤去にむけたパチ・スロ合算の設置比率

当初の予定では

オリンピック期間をのぞいて、

毎月15%ずつ減らしていくという話だったんです。

このパーセンテージが変わります。

 

市場調査で、

現在残っている旧基準機の比率は

全国で約45%となっているそうです。

 

これを残りの期間で同じ比率で減らしていくので、

毎月5%ずつ減らすことになります。

改定文は新基準機を5%ずつ増やしていって

2022年1月31日で100%にする

という話ですが、減らしていく方がわかりやすいと思うので

僕のブログでは減らす方向側で書いてます。

 

ただし、8月だけは除外のようです。

(オリンピック期間予定だからか?)

なので比率はこうなります。

5月末→35%

6月末→30%

7月末→25%

9月末→20%

10月末→15%

11月末→10%

12月末→5%

1月末→0%

12月末時点で5%ってことは、

200台規模で10台

300台規模で15台

400台規模で20台・・・

ってことになりますね。

 

年末に残ってる台数少ない(^◇^;)

 

ART機で最後まで残るとしたら

まど2かなって思いますが

この比率にはジャグラーも含まれちゃうんですよ。

 

どう考えてもART機残すより

ジャグラー残す方が

店側としては利益取れると思うので、

最後の最後にART機をうてる店を探すのは

かなり難しい可能性はありますね。

 

とはいえ、

最後はジャグラー以外を残す店もあると思いますから

最後まで諦めないでうって欲しいと思います。

 

でも来年の1月をまたずに

ほとんどなくなる可能性も十分にありえますから、

好きな台がある人は、

悔いの残らないようにうって欲しいと思います。

 

ースポンサードリンクー

まとめ

ということで、

設置期限が伸びましたよってお話でした。

前回の改定からちょうど1年。

コロナは収束しなかったために

またも延長措置がなされました。

 

ユーザー目線からすれば

嬉しい話となりますが、

お店目線からすると

先に計画通り撤去させていた店もありますから

コロコロ変わる規定に

文句を言いたくなる店もあったと思います。

(正直者がバカを見る的な)

 

ゴールデンウィークで閉店した店も

かなりありましたからね・・・。

(この改定が先に出てればもうちょっと営業できた店もあったかもしれませんね)

 

僕はとにかく、

業界が盛り上がることを

祈るばかりです。

 

それでは次回もお楽しみに(^O^)/

 

PS.

設置期限一覧を書き直しましたので

機種別で知りたい人はこちらからどうぞ。

5号機設置期限一覧

 

↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

 

-スロ業界話
-, , ,