↑新刊通販詳細ページはこちら↑

スロ業界話

あのガイアが倒産!?パチンコ業界に轟いた衝撃!!GAIAの思い出を語る

萌えスロリーマンあっくんです
@SlotAkkun
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

前回のお話はこちら
【傷物語】降臨ノ儀で考えられる最高の組み合わせを引いた結果

ガイア倒産の大ニュース

たくさんの媒体で取り上げてますから

もうすでに情報をたくさん聞いてると思います。

昨日(10月30日)の夜パチンコ業界に衝撃が走りました。

業界3番手くらいに位置しているあのガイアグループが

民事再生法を申請という大ニュース。

要するに倒産しちゃったんですよ。

負債総額はガイアだけで850億円、

グループ全体だと1133億円だとか。

金額がデカすぎてよくわからん(^◇^;)

ガイアって上場企業並みの会社ですからね。

パチンコ屋さんって売上高がよくても

ジャンルのせいで基本的に上場できないんですが。

そんなパチンコうちなら

誰もが耳にしたことある会社が

倒産しちゃったんですよ。

この先パチンコ業界大丈夫か!?

と心配になるレベルの大ニュースだと思います。

ガイアのイメージ

ガイアと言ったら
(僕の勝手なイメージですが)

グランドオープンしてからしばらくの間

毎日のようにイベントやって

演者やら芸能人やらを招いて

設定状況も高配分にして

客をとにかく集め、

ある程度落ち着いたら一気に設定状況を下げ

あとはひたすら通常営業でぬく・・・

ってな感じなイメージです。

大きいお店はある程度高設定も使うかもですけど

基本的に通常営業=低設定なので

いわゆるぼった店というイメージが強い人もいると思います。

僕も”ぼった”とは言わないですが

高設定はほぼ使わないお店だと思ってます。

実際使ってたらごめんだけど

使ってたら人集まってるから

そういうことなんだとは思う。

ースポンサードリンクー

ガイアの思い出

そんなイメージが悪そうなガイアなんですけど、

実は僕にとってとても好きで貴重なお店だったりしたんです。

最近はマイホが他の店になっちゃったので

ほぼ行ってないんですけど、

徒歩圏内にガイアがあって、

それなりに・・・

というかけっこうな金額稼がせてもらいました。

そしてこのブログでも

実はガイアでの稼働がたくさんの記事になってるんですよ。

例えばこの辺とか。

【コードギアスR2】2度あることは3度ある?3週連続リールロックフリーズ降臨!!SP12個だと!?

この話って
6月9日の22時22分に超ギアスバースト(セブフラ)
6月10日(水)に初めてのフリーズギアスラ(セブフラ)
6月17日(水)に2週連続のフリーズギアスラ(セブフラ)
6月24日(水)に3週連続のフリーズギアスラ(セブフラ)
(最後の話はオチで隣の台)
(これが上のリンクの記事)

こういうとんでもない流れになってました。

これ全部ガイアです。

ギアスR2は最後壊れて稼働停止になっちゃうんですけど、

直前まで2台あったから

かなりうちこませてもらいました。
(もちろん設定は入ってないですw)
(2以上や偶数確定すらみたことないw)

あとは初代まどマギも

かなりうたせてもらいましたね。

例えばこの辺。

初代まどかマギカ稼働日記〜初めての経験・最高記録更新・2度目のプレミア・ほむらエピボ・1年以上ぶりの遡行〜②

3編形成の長い記事です。

この2編目なのが上のリンクで

連打上乗せで自身最大連打かました話です。

ついでに特殊役ほむエピもひいてますね。

これもまたガイアなんですね。

杏子終わりに異常に多い弱チェ。

当時高設定なのかって思ってたのですけど

まあ低設定の誤爆でしょうw

だってガイアですからw
(この店極たまーに4くらいは入ってたんですけどね)
(確定系出るタイプの機種で)

自身1回だけやってる

ビッグ中の特殊役からの0プルってのも

ガイアだったりします。

【初代まどかマギカ稼働日記】穢れ狙いだったのがビッグ中にあれひいて『ひき強・ひき弱話』になっちゃいました

読者さんと必ずうてる店があるからって

並んでうったのも上とは違うガイアでした。
(客いないから必ず並びうてる店w)

竹内力さんの来店があって、

ツーショット写真撮って

サインもらったのもガイアでしたね。
(力さんって良い匂いなんですわw)

うちの近所のガイアって店員の接客もよくて

こじんまりしたお店だけど

居心地がよくて期待値もけっこう拾えて

好きなお店だったんですよね。

でもいつしかゾーン狙い天井専門の人は

禁止しますって看板貼られて、

専門じゃないけどよくしてたからって

敬遠しだしてから行かなくなったんですよね。

今後のガイア

倒産しちゃったらもうお店がなくなっちゃうのか・・・

ってことはないみたいです。

僕も最初倒産の話聞いて

うちの近くのガイアどうなっちゃうんだろう?って

思ったんですけど、

どうやらしばらくは営業を続けるらしいです。

しっかり今日新台入換してましたしw

ガイアって他社経営のお店もあるみたいですし、

Jトラストって会社が支援に入って

お店じたいの営業は続けるって方針だそうです。

Jトラストって会社は上場企業であり、

ファイナンシャルサービスをやってる会社です。

債権を買い取って回収したり

ローンの保証したりそういう金融系の仕事してる会社です。

大きなグループ会社だけに、

従業員もすごいいる会社ですから

従業員が路頭に迷うってことがないってことで

安心しましたね。

とはいえ規模が大きい会社ですから

今後閉店する店も出てくると思います。

なので近所にガイアがある人は

のぞいてみるのも良いかもしれませんね。

お店の営業方針自体はそう簡単には

変わらないと思いますけどね^^;

まとめ

業界大手のグループ会社であるガイアが

倒産したって話からの

僕のガイアとの思い出話でした。

うちの近所のガイアは

新台入換してるくらいですから

しばらく変わらない営業をすると思いますけど

いちおう近いうちに見に行ってみようと思ってます。

よく行ってた店がなくなるのは寂しいですからね。

ということで本日はここまで。

また次回もおたのしみに(^O^)/

PS.
昔の記事読み返して思いました。
1記事が超なげぇw
昔はこんな長い記事たくさん書いてて
すごいわって我ながら思いましたわw
もうあの長さの普通の記事は無理やw

↓帰る前にランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

-スロ業界話
-, ,