萌えスロリーマンあっくんです
(@SlotAkkun)
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前回のお話はこちら。
→【Sユニコーン】可能性の獣で大量乗せできたら楽しそうだが通常時やAT中にストレスが・・・〜初打ち感想評価〜
デビューしたばかりのユニコーンの初打ち感想話でした。
今回からまた少々古めのに戻って、スマスロ4機種を順番にいきましょう。
まず初めは山佐さんのリノヘブンでございます。
スマスロはあり?
いきなりですがスマスロうってますか?
6.5号機がめっちゃ強くなっちゃったおかげで、スマスロでなくても6.5号機でよくない?って意見をよく聞きます。
でも僕はそんなことなくて、スマスロあり派なのでわりとよくうってますね。
(単純にヴァルヴレイヴの一撃のパワーとスピードに取り憑かれてるだけですがw)
たくさん出ても箱にメダルをつめるのことがないのは少々寂しいですけど、手は汚れないし、現在何枚あるのかすぐわかるし普通にありだと感じてます。
一つだけ困るのはトイレや飲み物を買いに行く時とかで席をはずす時です。
この時いちいちカードにコインを移さないといけないじゃないですか。
あれが面倒だなって思うくらいですね。
現在出てるスマスロ4機種は全部うってますけどどれもよくできてるんじゃいかなって思ってます。
最初の頃はスマスロの魅力って6号機では考えられない一撃のパワーだって言われてました。
でも最近は6.5号機でも有利区間またぎループができるすごい台が多くなってるので、ヴァルヴレイヴ以外は変わらないような気がしますね。
そう考えると今回の話の山佐さんのリノヘブンはスマスロじゃなくてもよかったんじゃない?って台なんですよね。
もちろん今だからいえることですけど。
ということで、感想の方いってみましょう(^O^)/
ゲーム性
まずはゲーム性です。
5号機のリノといえば通称『リノタイプ』と呼ばれる、ある小役(リノの場合トマト)が揃うとボーナス確率が変わり、転落するまで高確率でボーナスが連チャンするという画期的なシステムでした。
(ややこしいことぬきにわかりやすく説明してます)
このシステムは6号機でも使えたのでスーパーリノSPでは6号機で最初に一撃2400枚上限をぶち抜ける可能性を秘めていた台でした。
(うちたいってほどではないけどリノタイプはわりと好きです)
→【スーパーリノSP】初打ちの感想/一撃性(夢)があって楽しめるけどイラつくぞw
で、スマスロのリノヘブンはというと、このリノタイプではないんですね。
モード移行型の擬似ボーナスATの連チャンタイプです。
わかりやすくいえば山佐版沖ドキです。
画面のトマトが光ればボーナス確定で、天国モードに移行すると32ゲーム以内で連チャンするというタイプです。
通常時のモード移行は上位に昇格はあれど、天国モードに移行するまで転落はなし。
ビッグは約208枚、レギュラーは約64枚で天井999ゲームです。
細かいことをいえば違うところもけっこうあるんですけど、ほぼほぼ沖ドキなんですよ。
擬似ボーナスなので、ボーナスの目押しを適当にしても勝手に揃いますし、ボーナス中は押し順だけなのでこれまた目押しも知識も不要です。
(スイカは目押し必要)
僕は沖ドキの仕様は好きな方なので、ゲーム性としては大いにありなんですけど・・・
なんでこうなったんですかね?
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良かった点
疑問に思うことは多々あるんですけどそれは後回しにして良かった点をいきましょう。
わかりやすいゲーム性
光り物ですからね。
光ったら確定の単純なゲーム性はやっぱり良いところですね。
何も知らなくてもうてるわけですから。
沖ドキが広く知れ渡ってるおかげでモード移行も似たような台ですから。沖ドキをうったことがあれば、何も不安なくうてると思います。
一撃性能
こいつも一撃性能が意外と高いんですよ。
天国に移行すればどの設定でも最低75%でループします。
1800枚前後出ると有利区間がリセットされます。
この時に約50%で裏天国モードに移行するんです。
見た目では何も変わらないんですけど、中身は裏天国になるので90%継続でビッグだけのループに変わります。
そしてさらにここから2000枚くらいでると、またリセットされて50%をひけば裏天国のループが起こる・・・
これができれば永遠と連チャンできるわけです。
見た目上は有利区間がリセットされたことがわからないので、5号機以前の沖ドキのように、終わらない連チャンが可能なわけです。
ただ、やはりここは残念な部分があって、どんなにコインを吸い込んでても、そこから1800枚前後で有利区間がリセットされちゃうってことです。
ここで裏天国をひけなかったら連チャンが終わってしまうんですよね。
となると吸い込んだ枚数によってはまくれずに終了してしまうこともあるんです。
天国モードだったとしたら昇格するかもなので良いかもですけど、超天国だったらすでに90%継続ですからこのまま+2400枚あたりまでいった場合リセットにしてほしかったなって思います。
そして50%で裏天国って部分も厳しいですよね。
半分しか続かないわけですから。
続けられたらビッグだけの連チャンになるから嬉しいんですけどね。
一撃性能はあるにはあるんですけど、超える壁は高いなって思います。
(良いことも悪いことも書いてしまいましたw)
5連目以降のビッグでメフィストが聴ける
山佐の機種って歴代のボーナスやAT中の曲が聴ける台が多いです。
リノヘブンもやはり連チャンすると選曲できる曲が増えて歴代の有名機種の曲が聴けます。
ある意味おっさんほいほいですけどこれがいいんですよね( ´ ▽ ` )
僕は4号機のメフィストがすごい好きで当時よくうってたんです。
中身全然知らずにうってましたがw
→4号機『メフィスト』レギュラーボーナスで喜ぶ台【スロット昔話】
だからこの曲が聴ける機種は、聴ける条件をクリアしたらすぐに選んでました。
曲もかっこよくてテンション上がるんですよ(^^)
5.9号機にカンフーレディテトラって台がありましたが、あれでも聴けたんです。
ただし、あれは条件が難しすぎて結局聴けませんでした。
(メフィストと同じテトラリール搭載なので演出もまんまで超聴きたかった)
で、リノヘブンは5連目以降のビッグで選べるんですよ。
(選ぶ方法はビッグを揃えた画面でしばらく待つと選択できます)
条件はそこまで難しくないのがありがたいです。
他にもキングパルサーとかネオプラネットとか懐かしい曲も聴けてこれいいよなって思いました。
もちろん全部聞けるわけではないので、なんでこの機種ないの?って意見もあるかと思います。
でも僕はメフィストさえあればOKです(笑)
悪かった点
お次は悪かったなって思った点です。
僕はこのタイプの機種は好きなので、評価は高めです。
なので強いて言えばって感じに思った点を紹介します。
ちなみに一番気になった点は先ほど書いた有利区間内の下底から1800枚前後で有利区間が切れるってところでした。
光るトマトが画面にあること
これうって初めて気付けることだと思います。
光るトマトは上部の画面の中央にデカデカと存在してます。
トマト自体はかなりでかいので光ればまあ目立つと思うじゃないですか?
ちょっと違うんですよ。
これリールみてうってると光ったことに気づくのが一瞬遅れるんです。
視界に入らないんですよ。
だからせっかく光ってくれても光る瞬間はほぼ見えないんです。
光系でも音があるパトランプなら視界に入らない上部でも問題ないです。
華はリールよりちょっと上の両サイドだからリールみてても視界に入るので光る瞬間が見えます。
でもトマトは入らないんですよ。
リノヘブンは画面のトマトが光る時、同時に下パネルが消灯してリール左上のトマトが白く光ります。
これのおかげで当たったのに気づくんですが、肝心のでっかいトマトが光るのは当たったと認識した後にようやく気づくって感じなんです。
何をいってるかよくわからないかもですけど、うってみればわかるはずです。
相当広い視野をもっていないと、リール見てたらトマト見えないです。
これが残念だなって思うところです。
光系って光った瞬間に癒されるじゃないですか?
(この感覚はわかってもらえると思う)
でもトマトはあんまり癒されないんです。
「あ!?光ったのね」って感じ。
ここがちょっとなって思いました。
最初にも書きましたけど悪い点は強いて言えばなので、これはこれで別に問題はないですよ。
でもせっかくあんなにでかいトマトが光るんだから、もっとその光る瞬間を楽しみたかったなって思ったってことです。
それともう一つ。
山佐といえば昔から違和感演出が得意だと思います。
リノヘブンも違和感演出がけっこうあるらしいんですけど、ほとんど出ないんですよね。
あれ嬉しいからもっとあってほしかったです。
モード示唆も兼ねてるから仕方ないんでしょうけどもっと感じさせてほしかったw
普段当たった瞬間上の大きなトマトが光るのをよく見れないので、違和感感じさせて先に当たってるのに気づけて、心の準備してから大きなトマトを凝視しながらレバーオンしたかったですねw
違和感演出は上部の画面で起こることが多いようなので、リール見てたら気づかなくて、実はけっこう出てる可能性もあるかもですけど(^◇^;)
どちらにせよもっと感じられたらよかったなって思いました。
設定差が初当たり確率のみ
これは良いと思う人と悪いと思う人にわかれると思いますが、僕はもうちょっと他にも差があっても良かったなって思います。
高設定狙いってあれこれ考えながらうつから楽しいじゃないですか。
でも初当たり確率だけだとそこしか見ないから、ちょっとハマったらもうやめちゃうとかしかなく、うちがいないかなって思います。
もちろんそこに差をつけると調整が大変だと思いますけど、できるならあったほうが楽しかっただろうなって思いますね。
とはいえ元々連チャンが強い沖スロ系って機械割が低い機種が多いです。
だから高設定狙いにむいてないからいろんな部分に差をつける必要もないかもですね。
(リノヘブンも高設定の機械割は低いです)
6.5でよかったんじゃ・・・
冒頭でも書きましたが、今だから言えることで、スマスロじゃなくても6.5号機でもよかったんじゃないかってことですね。
沖スロGOLDが6.5で出ちゃいましたからね。
正直あっちの方が魅力的な気もしないでもないんですよね。
どのくらい移行するのかまだわかってないですけど、あっちは有利区間切れで金ドキモードがあるので、32ゲーム以内に最初の初当たりをひければ見た目変わらずのループも可能ですからね。
しかもあっちは有利区間がきれるのが+2400枚までいけますし。
そうなるとリノヘブンのスマスロだからこその良いところってなんなんだろう?って思ってしまいます。
僕的には好きな部類の機種なので、評価は良いんですけど、やはりスマスロだからという目で見ると、なんかもうちょっと魅力的な部分があればよかったなって思います。
何度も言いますが、今だから言えることですからね。
スマスロでたての時は、6.5号機がここまで強くなるとは誰も思ってなかったでしょうからね。
総評
この手の機種は好きな人は好きって台ですし、スマスロ一発目の機種ってのも考慮すれば良い台だったと思います。
不運だったのはのちに6.5号機で沖ドキGOLDが出ちゃったことと、同時にでたヴァルヴレイヴがすごすぎたってことでしょうね。
あと6.5号機のループできる機種が増えたのもありますね。(レールガンが筆頭です)
結果他に魅力的な台があったから埋もれたという感じはあったかなって思います。
一つ疑問に思ったのは、なぜリノで勝負したのにリノタイプにしないで沖スロタイプにしたのかですね。
逆にリノじゃないタイトルで沖スロ仕様にしなかった理由も気になります。
(って4号機のスーパーリノはストック機でボーナスの連チャンが魅力な台でしたけど)
最後にやはり山佐さんと言えばカエルですから、どこかで本気の勝負のスマスロカエルを出して欲しいと思います。
僕はキンパルが出た時あの連チャンに感動した過去がありますからね。
期待してますよ(^^)
ということで、スマスロ初打ち話の1発目はリノヘブンでした。
次回から新しいのをうって先にそっちを優先しない限り
『バキ』『鏡』『ヴァルヴレイヴ』と続けたいと思います。
(順番はかわるかも)
それでは次回もお楽しみに(^O^)/
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