↑新刊通販詳細ページはこちら↑

6号機その他 初打ち(新機種)

【Sペルソナ5】AT中ボーナスひいて高ステージいってボスバトル連打ができたら楽しいよ〜初打ち感想評価〜

萌えスロリーマンあっくんです
@SlotAkkun
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

前回のお話はこちら。

【ミルキィホームズ大収穫祭】安心安定設計だから熱くなりにくい!?〜初打ち感想評価〜

前回は本当に新しい台の話だったんですけど、今回は古めの機種の初打ち感想話いきたいと思います。

(初打ちしたのは最近なんですけど)

今週はユニコーンと戦コレ5がでてて、どちらも早めにうちたいと思ってますからうったら紹介しますね!!

本日のお話はペルソナ5の初打ち話といきましょう。

僕はセットストック系のAT(ART)は比較的好きな台が多かったんですけど、同じストック系ATなペルソナはどうだったのか?

それでは本編いってみましょう(^O^)/

ゲーム性

まずはサクッとゲーム性から説明します。

擬似&リアルボーナス搭載でセットストック式ATで出玉を増やしていくタイプです。

ペルソナチャンスという擬似ボーナスとリアルボーナスが搭載されています。

どちらも見た目はさほど変わらないです。

基本的な流れはペルソナチャンスからATにつなげます。

異色揃いは最終的にボス敵を倒せばATへ。

同色揃いは女の子とデートをして恋人チャレンジに成功したらATです。

AT(TAKE YOUR HEART)は1セット30ゲーム+アルファのセット管理型のATです。

AT中に遭遇するボスに勝つとセットストックがもらえ、ボスに遭遇する確率が滞在ステージで変わります。

ATレベルがあるのでレベルが高いほど上位になりやすいんでしょうね。

AT中のボーナスはゲーム数上乗せと滞在ステージの昇格抽選があって、うまくタイミングがあうとめっちゃ楽しいことになります。

他にも上乗せ特化ゾーンがあって、ガンガンセットストックできることもあります。

期待枚数3000枚と言われるジョーカーモードなんてのもあります。

ボーナスがあんまり増えない仕様なので(絆2みたいな感じといえばわかるかな?)ボーナス確率が高く、スルー天井と浅めのAT間ゲーム数天井があるので、ATひくのはわりと簡単です。

その分ATを伸ばすのがなかなか難しいんですよね。

純増2.0枚ってのもあって、続いてる割に枚数が増えてないってこともよくあると思います。

良かった点

ここからが初打ちの感想となります。

まずはよかった点からです。

ツボにハマったら楽しい

AT中って上位ステージに上がるほどボスバトルに当選しやすくなります。

AT中にボーナスを引くと、ゲーム数が増えるしステージも昇格する可能性があります。

ではこれが絡むとどうなるか?

めっちゃ楽しくなるんです( ´ ▽ ` )

僕の初打ちでは一番上のステージにはいけなかったんですが、2番目の緑のステージでボーナスが絡んで(ボーナスが絡んで緑のステージにいったんだったかも)、残りゲーム数が増えて、ボス出まくりって状態が出来上がったんです。

こうなるとボスは出るし(バトル中は減算ストップ)、それなりにバトルに勝つからストックたまるしで

すっごい楽しかったです(≧∀≦)

その前までのATでは全く連チャンしなくて

「これどうやったら出るんだよ!!」って無理ゲーなイメージしかわかなかったんです。

でも一回ツボにハマった瞬間化けて、

「こうやって出すのか!!」って気づけたんですね。

ボス戦は成立した小役で倒せるかが決まる自力感が強いバトルですからこれも面白い。

これ体験できたら好きになる可能性高いと思います。

さらに上位のモードとか、ATレベル高いやつとかひけたらもっと楽しいだろうなーって想像してます。

なのでAT中はツボにはまれば面白いってところがよかったです。

ATまでの道のりが近い

純増枚数が少ないし、ATが不発で終わることが多いと思うからだと思いますけど、ATまでの道のりが近いんですよね。

AT間天井状態になるのが699ゲームからですし、

スルー天井は最大6回(7回目で当選)ですし、

ボーナス確率が高い機種ですからけっこう簡単にATまでいけるんですよね。

その代わりすぐ終わっちゃうことも多々ありますけどね。

1回目のボーナスでのAT当選確率が高いってのも嬉しいところです。

ハマる時はハマるので投資がかかることもありますし、ATひいてもすぐ終わって100枚や200枚ってことも多いので、結果的に投資がかかるってことはあります。

でも1ATひくまでにかかる投資は比較的少ない機種なので気軽に遊べる機種だと思います。

ボスバトルの自力感

AT中のボスバトルって3ゲームの間毎ゲーム勝利抽せんをしてます。

これが成立した小役によって変わるので、ガチの自力抽せんなんですよ。

それでもって勝てる確率がほどよいので楽しいんです。

ベルなら約25%、弱チェなら約60%、スイカなら役80%、強レア小役なら勝ち確定で、ポイントを上乗せできれば上位の特化ゾーンも狙えるという感じです。(1ポイント取れたら勝利)

なのでベルひければなんとかなるんです。

まあ純増2枚機種なのでひけないことも多いですけど、ひけて勝てた時はやってやった感が強くて楽しいです(^ ^)

ースポンサードリンクー

悪かった点

続いて悪いと思った点です。

僕の評価は高めな機種なので、悪いというより退屈に感じた点を紹介しますね。

ほぼ強レア小役待ち

通常時のボーナスって状態が高確になればスイカや弱チェでも擬似ボーナスをひける確率が現実的になります。

でも通常状態だとほぼひけないので、やはり強レア小役頼みになります。

まあ強レア小役も高確でないとリアルボーナスしかほぼひけないので、期待度は40%になっちゃうんですけどね。

ボーナスひかないと始まらないゲーム性なので、通常時は常に強レア小役を待つという感じになるんです。

これがけっこう退屈なんですよね。

通常時だとリアルボーナスしかないので、狙っちゃえば連続演出が終わる前にボーナス成立してるかがわかることも多く、ひけてないとがっかりしますね。

ここがちょっとなーって思いました。

強レア小役は強チェとチャンス目2種の計3種類ありますが、どのレア小役でも期待度は同じなのも退屈になる原因かもしれないです。

リプレイからの鎖演出からのシンボル揃いは良いアクセントになって良いんですけどね。

ちなみに強レア小役は合算すると100分の1くらいです。

演出面がイマイチ

僕ってアトラスのゲームの真女神転生はけっこうやってます。

3のオリジナルは技を継承させるシステム運ゲーでとてもひどかったので数百時間は平気でやりました。(妥協しないでやるとストーリー進めたりレベル上げしたりするより時間かかるんです)

switchのリメイク版もやってますからトータルするとそうとうやりこんだと思います。

4も一通りやってます。

5は買おうと思ってたけど買うタイミング逃してそのままやってないんですけどね。

という感じで、真女神転生はやってたんです。

でも同じ会社から出てるペルソナはやったことないんです。

なので、このゲームのストーリーは全く知りません。

この状況でこの機種をやった結果・・・

どうゆうゲームかさっぱりわからなかったです^^;

アニメのタイアップと違ってゲームなので、そこまで物語性を重視しなくても良いと思います。

なのでこれで良いのかもしれませんが、もうちょい物語やキャラがわかるような流れがあってもよかったのかなって思います。

スロットうちでペルソナ5をやったことある人ってけっこう少ないと思いますからね。

知らない人がうってもわかりやすかったらもっとよかったんじゃないかなって思いました。

エピソードひければなんとなくわかるんですかね?

(実は初打ちでエピソードひいてるんですけどさっぱりわからずw)

初打ちを思い出してみて印象に残った演出とかがなかったので、強いていえば演出面はもっと工夫してもよかったのかなって思いました。

さきほども書いた通り、僕の評価は高いので、粗探し的に探した結果これくらいかなって思ったしだいです。

総評

おそらく無理ゲーって思ってる人も多いんじゃないかなって思います。

そして無理ゲー感を味わった人の評価はかなり低いと思いますね。

だって楽しいところは高ステージに上げて、ボーナスも絡めて、ボスバトルしまくって、勝ちまくってストックを貯めるってところですからね。

そこを味わえてないとすると、退屈な通常時とよくわからない演出を眺めてるだけになる。

そりゃあつまらないって思ってもおかしくないです。

でも確かにボスバトルひけないと無理ゲーなんですよね。

僕の最初2回のATの結果はこうでしたから。

先ほども書きましたが

この時「これどうやって出すんだよ!!」

「全然面白さわからん」って感じてましたから(笑)

でもこうなったらこの枚数でも楽しかったです。

この機種で出すコツはボーナスのタイミングだと思います。

理想はAT始まって即ボーナスひいてステージ上げて上乗せもするってことでしょうね。

これができれば高ステージになる3セット目まではなんとかいけるでしょう。

で、3セット目でまたボーナスひいてステージをさらに上げて上乗せもして・・・

という感じでできれば、きっと楽しくなると思います。

(それが難しいんだってってツッコミが入りそうですがw)

まあ、僕はまだ2回しかうってないのでにわか知識での話ですが、そこまで間違ってないと思います。

うまくいけば楽しい機種なので、打たず嫌いの人も試してみてはいかがでしょう。

僕のなかでは割とおすすめしたい機種だと思います。

(おそらく今後は積極的にうつ機種になると思います)

それでは次回もお楽しみに(^O^)/

PS.
初代まどマギの小ネタをまとめた僕の新刊が出ております。
解析に出てない小ネタばかりをまとめた本なのでいまさらなんですがぜひ買ってください!!
詳細はこちらで
初代まどマギを熱く語る②が通販で買える!!解析に出てない小ネタ満載です

↓帰る前にランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

-6号機その他, 初打ち(新機種)
-, ,