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6号機その他 初打ち評価 萌えスロ

魔法少女育成計画(まほいく)初打ちの感想〜機械割考えるとリップル絵柄狙いになっちゃうから・・・

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またまた超お久しぶりです(笑)

良い加減真面目に更新しようと思います。

青文字くらいの期待度ですがw

更新はしていくのですけど

しばらく古い話が続きます。

ネタとして残しておいた台の話を書かないとなので。

というか新しいネタがほとんどないのが現状だったりします(^◇^;)

古いなーって思うかもしれないけどしばらくお付き合いくださいね(^O^)/

(ちょっと前の機種の初打ちネタがしばらく続くと思います)

前回に引き続きって

前回がすでに1ヶ月半前なんですが・・・w

けっこう前に書こうと思って下書きを始めてた機種の話です。

(前回は10月に下書き書いてたディスク2の話)

6号機でハマった機種と今すっごいハマってる機種【ディスクアップ2】

今回はまほいくこと魔法少女育成計画初打ち感想の話です。

うったのは11月中旬なので

正直忘れてたりします(^◇^;)

では感想いってみましょう(^O^)/

ゲーム性紹介

まずはゲーム性を超簡単に説明していきましょう。

簡単にいうとNET(カルミナ)版ひぐらしのなく頃に祭です。

リアルボーナスに完走型ARTがついてくるタイプで、

ビタ押しor2コマ目押しができればより長いゲーム数のRTができるってやつです。

スナイパイと同じ仕様で台枠の色が青くなってる台は

奇数設定で2コマ目押しタイプ、

台枠の色が赤くなってるタイプは

偶数設定でビタ押しタイプです。

偶数なら1が否定されるので

最低の2だったとしても

ビタ押しがそれなりにできれば

機械割は103%を超えます。

遊ぶには十分すぎる機械割ですね( ´ ▽ ` )

ビタ押しができなければ

設定1の目押しができないのと同等クラスの機械割になっちゃいますけど。

導入初期の段階では赤パネルにしてたお店もけっこう見かけましたね。

青だと1がある分

赤なら割と安心してうてますからありがたかったです。

現在では

逆にあえて青にして設定5を使う店もあるので

お店の傾向次第では目押しがそこまでうまくできなくても狙っていける台ではあると思います。

ARTは

ボーナスをひくか

通常時300ゲーム消化で始まるチャンスゾーン(まほいくとらいある)から

転落役を引く(揃える)前に目押しが必要な昇格リプレイをひければARTに突入します。

基本的にこの目押しに成功すると

40ゲーム。

失敗すると

20ゲームのARTになります。

(消化後はCZに戻る)

こんな感じでひぐらしとゲーム性は似てるんです。

でも細かく言えば違うところも多いんですよね。

違う部分は

転落後の周期は300ゲーム固定ということ。

(ひぐらしは目押しで周期が変わる)

これが3周すると上位版のCZになって

ARTストックをもった状態の天井CZがあるということ。

(ひぐらしに天井CZはない)

転落役は6択リプレイで

6択失敗で終わるということ。

(祭2は2択でかまいたちはフラグがたったら終了)

たまってるアイコン分押し順ナビが発生するので

各所にナビを獲得できるチャンスがあり、

ナビ獲得高確率のARTの状態もあるということ。

という感じで、

似てるようで似てない部分も多いです。

アイコンのナビの個数も大事ですけど

CZ中にどれだけ転落リプレイをひかないかも重要になってます。

ナビが多くても転落リプレイを多く引いちゃうとあっという間にストックがなくなりますし、

逆に全くひかないで昇格リプレイをひければずっとARTを続けていくことも可能ってことですからね。

運に左右される部分は多いのでひぐらしより荒れるような気はします。

よかった点

細かいゲーム性まで説明しちゃうとそれだけで長編の1記事になっちゃいますから

説明はこの辺にして、感想の方いきましょう。

特化ゾーンがある

僕はひぐらし系が昔から好きだったので

それに近いゲーム性にした時点で僕の評価は高いです。

その中でも特によかった点は

転落リプレイのナビをストック式にしたことによって熱くなれるARTを作ったということ。

完走型のタイプの弱点は

ART中の早い段階にボーナスを引いた場合その後のレア小役は無駄に終わることが多いってことです。

まほいくはその弱点をなくすため

ボーナスが成立した後に特化ゾーンに入ることもあるようにして、ストックを多くできる状態を作ったってことです。

これはめっちゃいいなって思いました。

もちろんレア小役でもストックはされるので無駄引きがないです。

本当打ち手を楽しませることを第一に考えてる会社なだけあるなって思いますね。

(それが空回りすることもありますがw)

中押しリップル狙い

これ悪い点でもあるんですけど良い点でもあるので紹介しておきます。

通常時は中押しでリップル狙いをすると

ボーナス重複した時にリップル絵柄が揃うんです。

(リプレイとスイカと同色重複を除く)

これでボーナス察知がすごい楽になるし

揃った時の嬉しさはなかなかのものになります。

揃った形によってボーナスの種類も絞れるので、揃えるまでのコインロスもおさえられます。

(ガチャを使えばもっと絞れる)

低設定でも機械割が100%を超える系は

ボーナス察知と揃えるまでに時間がかかると、割がどんどん下がるのですぐにわかるのはありがたいんです。

普通小役重複メインの機種だと、次のゲームにボーナスの有無を確認という感じですからこの差は大きいですよね。

”ただし”があるのでその先は悪い部分で。

フリーズ

これも良いと悪いがあるので良い方を先に。

いろんなタイミングで起こる短めのフリーズ。

(ロンフリとは違うフリーズ)

特に通常時のフリーズですけど

ボーナスが成立した後ボーナス確定画面になる前によく起こるんです。

入ってますよフリーズって感じで。

これのおかげでボーナス察知がすぐにできなくてもそこまでコインロスにならないから、よく知らないでうつ人にも優しいんです。

ボーナスは択一ベルを含めて、小役が成立すると揃えられないので、

ボーナスが入ってることも種類もわかってても揃えられなくてフリーズしちゃうことがよくありますねw

賛否ある演出ですけど僕は割と好きです(*^^*)

ゲーム性

単純にゲーム性が良いなって思いましたね。

最初にも言いましたが

僕はひぐらしタイプが好きなので類似時点で評価が激甘になってます。

それでいて真似るだけじゃなく、オリジナリティをだして進化させてきてる台なので、良い台だと思いました。

もちろんタイアップのキャラもかわいいですし。

原作の内容は知らないので、キャラの個性がしっかり出てるかまでは評価できませんでした。

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悪いと思った点

続いて悪いと思った点。

評価が良い台なのでこれがあったらもっとよかったのにってくらいな話が多いです。

リップル狙い一択

機械割やボーナス察知からの観点で

結局通常時は中押しリップル狙い一択になってしまう

という点です。

もちろん順押しでも中押しバー狙いをしても良いんですけど

それだとボーナス察知が遅れるんですよ。

1、2回うっただけじゃわからなかったんですが

リーチ目が出ないタイプなのかな?

出るとしてもわかりやすくないという感じですかね。

なので小役を揃えて次のゲームに察知ができるかというと

厳しいんじゃないかって思いました。

ということは、

結局リップル狙いになっちゃうんですよ。

じゃないとせっかくの機械割がボーナス察知遅れで台無しになってしまいますからね。

だからボーナス成立後にわかりやすいリーチ目が出る仕様にしてくれればもっと楽しめたんじゃないかって思います。

やっぱりリアルボーナス搭載だったらリーチ目が見たいですからね。

ボーナスかもと思って狙いにいって揃わなくても

結果的に小役ハズレとかでリーチ目になるというのでも良いです。

要するに次のゲームに察知ができれば小役狙いでも楽しめるだろうなって思いました。

とはいえリップル狙いは

完全告知に近い仕様なので次のゲームで察知できても1ゲーム分損ですから結局リップル狙いになっちゃう気がしますけど(笑)

リップル狙いはありなんだけどもうちょい出目で楽しめる要素があったらよかったのになって思いました。

(そうゆう要素あったらごめんね)

フリーズ

良い点でも書いたボーナス成立後のフリーズについてです。

これはありなんだけど連続演出中とかでも確か出ると思うので、それだと演出意味なくね?って思っちゃいました。

ボーナス入ってるのわかってて起こるとその止まってる間が少々ストレスですし。

(わかってるってって思う感じ)

技術的に難しいか作るのが大変かもですけどフリーズの出る確率を変えれるモードがあったら最高だったんじゃないかなって思います。

ありなしだけでも良いですが、

高確モードと中モードとなしモードとを選べたらさらによかったなって思います。

設定6がエクストラ

これはいらなかったー(T ^ T)

高設定・・・というか

設定6を入れる店というのが前提条件なんですけど、

設定6が別格の台なせいで赤=2か4かになっちゃうんですよね。

この台設定6だけコイン持ちが違ってボーナス確率も低いんですよ。

負けない仕様だけどバレバレだからパネル赤にしても6ってつかわれづらいと思うんですよね。

きっと面白くないだろうし(笑)

事情はあるんでしょうけどこれはなーって思いましたね。

総評

普通に面白い台だと思いました。

機械割が100%超える台なので気軽にうてますし

ループで1000枚くらい出ることよくありますし

目押ししがいがありますし

キャラが可愛いし(内容はえぐいがw)

前回話した僕が好きな台の条件に当てはまりまくりですからね。

6号機でハマった機種と今すっごいハマってる機種【ディスクアップ2】

しかし下書きで書いた数ヶ月前と変わらず

まだ2回しかうってません(笑)

なので本当にその評価?

って疑われてもしかたないんですけどね^^;

これ系タイプではしかたないことですけどボーナス確率が悪い部分はきついです。

特にレギュラーによったら悲惨ですよ。

まあでも、

ひぐらしよりずーーっと初心者やこれ系をうったことがない人に優しい台ですね。

メニュー画面で打ち方調べられますし。

目押しの精度も教えてくれますし

フリーズのおかげで告知早いし

転落は目押しいらないし。

好き嫌い・・・

というかうてるうてないがわかれる機種なのではやることは難しい機種ですが、一般的に思われてるよりずっと気軽に楽しんでうてる台だと思います。

うったことない人はぜひお試しあれ(^O^)/

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