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まどマギ前後編 初打ち(新機種)

【まどマギ前後編】初打ちの感想速報版〜高設定はいいが低設定は・・・〜

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

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僕の地域では

4日にまどマギ前後編やらギアス3やらが

デビューしました。

 

僕もうちたくて

仕事上がりに数店舗みてきましたが

どこも満台でうてる状況ではなかったです。

 

でも最後の方1時間ちょっとですがうてたので

速報版として感想をお伝えしたいと思います。

 

速報版なので内容より

思ったことだけ書きます。

 

稼働としては不完全燃焼です。

もうちょっとしっかりうちたいから

改めて初打ち記事あげますね。

 

それではいってみましょう(^O^)/

筐体について

筐体の見た目はすごい可愛いし

初代に近い感じでめっちゃいいですね(^ ^)

リール絵柄もすごいいい(≧∀≦)

バー絵柄が初代っぽくて好きです。

 

左上のほむらの盾役物が

丸い形してる鏡のような素材なので

反射して自分がうつっちゃうので

写真撮ってあげるときは

ご注意を。

(よく見ると僕も写っちゃってます)

 

左液晶のキャラは

多めにタッチしてみましたが

基本動くだけみたいです。

その動きが

次のゲームいってもキャンセルされないので

リール止めてから触ると

次のゲーム触れない現象が起きます。

たまに喋りますが

毎回セリフとかでないです。

 

初代でタッチしまくり層には

動くだけだと

ちょっと物足りないでしょうね。

僕はタッチしまくり層だったので

物足りなかったです。

触るタイミングが難しいし。

 

この絵も好き嫌いわかれそうです。

前より可愛いと思う人もいれば

初代の方がいいと思う人もいると思います。

 

僕は初代の方が好きです。

もちろん前後編も可愛いと思います(^ ^)

 

〜追記〜

これカスタムできるから

セリフでないのか。

書き終わってから気づきましたw

カスタムでいろいろ変えて

楽しみたいと思います。

ゲーム性

直ATなおかげで

ひければなんとかなるかもって思える点は◎

 

ですが出る前から不安だなって思ってた

200ゲームくらいで当たって

100枚かけぬけ、

400ゲームくらいで当たって

300枚・・・

みたいな現象がやはりあるようなので

ここがきついかなという印象。

(入れた分が返ってこなくて初当たりひけても右肩下がりみたいな)

 

僕は2回初あたりひきましたが

かけぬけ→マギカアタック

→ボーナス

→188枚

かけぬけ→107枚

の2回だったので、

まあ厳しいなという印象でした。

 

完走してる人の話もけっこうみたので

うまく出せた人は

楽しい思い出になってるかと思いますね。

(叛逆よりは完走するの簡単なのかも)

 

ここは結果で二分すると思います。

僕は不完全燃焼だったので

まだ何も言えないです。

(上記の結果なので今は辛かった印象)

 

ラッシュ中楽しいのは

間違いないと思います。

 

1枚役のおかげで

100枚があっという間に終わるという感じがなく

ワクワクできる時間がけっこうあるなって思いました。

 

強いて言えば

始まり方があっさりしすぎて

「え!?始まってるの?」って

思っちゃいました。

初代みたいに

突入リプレイひいてからスタートじゃないので

仕方なしかもですけど

もうちょっと

始まった感が欲しかったです。

 

通常時は初代踏襲で

ワクワクしました(≧∀≦)

前兆の感じは

前兆スタートから

前兆ステージまでが短めが多い印象でした。

(たまたまかもですが8ゲームが多かったです)

 

前兆ステージでは

キャラ加入演出が

ソウルジェム点灯であらわすので

今誰がきてるのか?

わかりづらいといえばわかりづらいです。

(マミさん加入シーンで黄色点灯)

バトル中は

チャンスアップがよくわからなかったです。

当たらないかなって思って

(同じ演出をみたから)

キャンセルしちゃって

当たってて逆にがっかりってのがありました。

(2回目の初当たり)

 

法則がよくわからないので

もうちょっとうってみて覚えていくという感じですね。

 

初代のように杏子ちゃんきてのはずれもあれば

(初打ち初めての杏子ちゃん加入ははずれるというw)

熱そうにない前兆でも当たるという

これまた初代でもあった前兆もあるようです。

 

この辺は期待通りよくできてそうですね(^ ^)

 

今回はひけなかったですが、

ワルプルギスの夜がやはり面白いっぽいので

次回うつときは

ぜひともひいてみたいと思います。

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きついと思ったこと

かなりきついなって思ったことが

2つあります。

設定1が辛い

1つ目はデビュー前情報の

機械割からみての予想通りですが

設定1が辛すぎるっぽいってことです。

 

Twitterの感想みてても思いましたけど

設定1であろう台でボコられた人

→無理だ

設定6ないし高設定をうった人

→めっちゃ楽しい

概ねこうなってました。

 

高設定ほど200のゾーンまでに多く当たるようで、

かつ400は超えないみたいです。

 

しかし設定1は平気ではまるし

天井付近までもよくつれていかれる。

 

そして穢れがたまってないと

かけぬけちゃってどうしようもない。

みたいな状況が出来上がってます。

 

ラッシュがうまくやれれば

少ない初当たりでも

問題ないかもです。

 

だから

うまいことできた人の評価は高いでしょう。

しかしうまくいかなかった人の評価は

かなり低くなっちゃいますよね。

 

こればかりは仕方なしです。

お金かかってますから。

 

逆に高設定うてた人は

ストレスフリーな人が多く、

すごい楽しかったって話です。

万枚も出たとか出ないとか・・・

 

僕も高設定うってみたいですわ(≧∀≦)

レア小役がひけない

で、もう一つ辛いなって思ったのが、

レア小役確率です。

 

ざっと調べましたが、

今回は弱チェに設定差がないようですね。

(しかもひいても空気だとかw)

高設定判別するひとにとって

これは残念だって意見をみました。

 

設定差がないという話はいいとして、

強チェ、チャンス目ともに

初代よりかなり悪くなってます。

強チェ→448分の1

チャンス目A→412分の1

(下段バーからでいろんな形があるみたい)

チャンス目B→346分の1

そしてスイカの確率です。

 

まどマギ2と同じくらいの

約100分の1。

 

だいぶ低いですよね。

まどマギ2でも

レア小役確率悪いなって思ってたのに

それよりも悪いという。

 

ソウルジェムシステムがある関係で、

ラッシュ中はこの確率でも

なんとかなることがありますが、

通常時はそうはいきません。

 

レア小役解除確率や

チャンスゾーン当選率は高いのかもしれませんが、

レア小役自体がひけないので、

通常時に何も起きないゾーンが

多くなっちゃうんですよね。

 

ゾーンに入っても

前兆がないパターンもけっこうあるらしいので

退屈なゲームが増えちゃうかもなって思いました。

 

ここは叛逆の方がよかったなって思いますね。

(あっちはあっちで強レア小役で前兆ステージいかないのも多かったが)

 

あとでまとめる予定ですが

中段チェリーは16384分の1で

恩恵はかなり弱いっぽいです。

 

ソウルジェムシステムのせいで

恩恵が昇格して

中チェクラスの恩恵をもらえることがあるようなので

中チェ自体の恩恵は弱いのかもしれません。

〜例〜

青ジェム点灯でチャンス目→確定役に昇格

(こうゆうパターン)

 

まとめ

初代踏襲でいいところもたくさんあるけど

6号機の特性と

設定1の機械割の低さから

ボッタ店ではつらい戦いになることが多いと思われます。

 

逆に高設定は楽しいこと間違いないので

優良店では楽しすぎる展開ばかりになると思います。

 

細かいところの良し悪しは

これからたくさんうって

紹介していきたいと思います。

 

今回は速報版なので

これくらいで終わりにします。

(短めとか言ってけっこう書いちゃったw)

またしっかり書きますので

それを楽しみにしててくださいね〜

 

それでは本日はここまで。

また次回をお楽しみに(^O^)/

 

PS.

このマミさんの破壊力(≧∀≦)

すごくいいですwww

 

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