↑新刊通販詳細ページはこちら↑

マジハロ5

【マジハロ5】スーパーカボチャンス徹底解説〜平均・当選率・女神フリーズ・真価を発揮する瞬間〜

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

今さらですけどマジハロ5の解説シリーズです。

マジハロシリーズの記事はこちら。

マジハロシリーズ一覧

マジカルハロウィンシリーズの記事を 一覧にまとめました。 シリーズ4〜7までありますが メインは5です。 ちょっと間違ってる話もありますけど 温かくみてくださいねw 超レアな動画もありますのでぜひ見て ...

続きを見る

1回目は魔界の説明をしたので、

今回はその続きでもある

『スーパーカボチャンス』について説明します。

ではいってみましょう(^o^)/

スーカボの性能(平均)

継続率80%で保証ストック4の

カボチャンスです。

保証ストックが4なので

5ループ目から転落抽選が始まります

5ループ継続までが保証じゃなくて、

4ループ継続までが保証です。

そこんところお間違いなく。

(僕はまどマギのアルバトと混同して勘違いしてたので5ループで終わった時わけがわからなかったですw)

 

平均連チャン数は26.5連と言われています。

この平均はスーカボのみではなくて、

全部合わせた連チャン数です。

スーカボのみですと9〜10ループが平均となると思います。

 

スーカボ中は悪モードではないんですけど

スーカボ中にひいたボーナス

詠唱からのミッション成功時悪モードになります。

スーカボは単純に継続させることでも爆発しますが、

ボーナスやミッション成功で悪〜ぷさせるのが

本当の爆発させるための契機だと思います。

(詳しくは真価を発揮する瞬間のところで説明します)

※悪モードとは※

カボチャ揃い、まじかるちゃんす、

エクストラミッション等

あらゆる上乗せがループする状態のことです。

 

 

継続確定の曲変化

そのループ開始時に

歌(ハピラキ)が流れたら

継続確定です。

 

ハピラキは普通のカボチャンス中に

カボチャ揃いした時とかに流れる曲です。

 

スーカボの曲はこの時しか聞けないですし、

マジハロ2からずっと継承されてる曲ですから

たまらん曲ですよね。

懐かしさもノリも抜群に良い曲なので

ずっとスーカボの曲が聞きたいと僕は思ってます。

でも内心はずっと続いて欲しいから

ハピラキ流れて安心したいところでもありますw

 

とりあえず終わることがない4ループ目までは

スーカボの曲を聞きたいところですね(^^)

 

何も起こらないやつで途中で終わりますけど

曲だけは聞けるので動画貼っておきます。

(また動画撮れたら貼りなおします)

スーカボ中のカボチャ揃い

スーカボ中は悪モードではないので

カボチャが揃っても悪〜ぷはしません

しかし、カボチャが揃ったセットは継続が確定します

(ここが悪カボと違うところです)

元々継続だった場合はもちろん継続のままなんですけど、

転落になっていた場合は継続に書き変わります

それプラス普通のカボチャンスのストックを1個もらえます。

 

スーカボはループが続いている限り

1セット扱いではありますが、

継続に書きかわる抽せんをしてるので

ループ中に2回以上カボチャが揃っても

キングカボチャンスのストックはもらえません

(ここも悪カボと違うところ)

その都度非継続なら書きかえと

カボチャンスストックになります。

 

1ループ中に2回以上カボチャが揃っても

キンカボはもらえないです。

継続ストックが増えることもないです。

なので、2回目以降はカボチャンスのストックだけになります。

 

ボーナス、特に青7をひいた場合

スーカボ中に赤頭のボーナスをひいた場合

非継続だった場合は継続(+ボーナス)に書きかわります。

赤頭のボーナスをひいた場合そのセットは終わらないってことです。

(昔のようにレギュラーにビクビクしないで良いんですw)

 

青7の時だけはちょっと特殊です。

青7を引いた時は

すぐにボーナスを揃えられるようになるので、

ボーナス終了後、前のセットのやり直しになります。

(ループ数は1増えます)

 

なのでボーナスをひいたセットが

継続だった場合は、ボーナス後のセットも継続します。

ボーナスをひいたセットが非継続だった場合は

書きかえではなく、

もう1度継続抽せんをうけることができます

ここで継続に当選すれば継続します。

非継続に当選してしまった場合は

書きかえられなければ終わります。

 

【青7の特殊パターン】

先ほど説明したように、

4ループ目までは継続ストックを消費するため

終わることがないんですけど、

この4ループ目までに青7をひいた場合は、

見た目上継続ストックを1個もらったような状態になります

(ループは進むけど消費はしてないともいう)

なので、例えば2ループ目に青7をひいた場合

次のセットはループ3と画面には表示されますが、

1セット分もらえているような状態なので

5ループ目まで継続が確定となります。

(複数回ひけた場合はその回数分増えます)

 

スパカボの当選契機

僕はスーカボ派なんですけど

スパカボ派もいるのでスパカボとも書いておきますw

 

スパカボの当選契機は

通常状態限定

魔界から当選(ボーナスか魔界で天井到達)か

女神フリーズで当選の2パターンだけです。

マジハロ2とかの先代機種からうってる人なら問題ないでしょうが、

5から始めた人だと誤解してる人もいるかもしれません。

スーパーカボチャンスがひけるのは

通常時からのみです。

 

カボチャンス中は魔界移行はもちろんないですし、

中チェをひこうが単独赤をひこうが

フリーズは起きません。

詠唱中もないです。

 

通常時限定の

一発逆転する可能性をひめたフラグなので

お間違いなく。

 

魔界の話はこちらで詳しく説明してあります。

【マジカルハロウィン5】魔界徹底解説〜当選率・法則・矛盾・確定・魔界観光協会・小ネタ・ガセ演出〜

 

ースポンサードリンクー

女神フリーズ契機

通常時に赤7をひけば

どの重複小役でも可能性はありますが、

フリーズ当選率の高いフラグもあります。

当選率は以下の通りです。

フラグ当選率実質確率
単独赤720.3%約32万分の1
中段チェリー20.3%約16万分の1
カボチャリプレイ6.25%約26万分の1
その他0.39%約279万分の1等

合算すると

68478.4分の1になります。

通常時限定の数値なので

実質的な出現率はもっと低いです。

 

仮に通常時が全体の半分だとして

この倍の出現率になりますね。

(実際通常時がどのくらいの割合になるのかはデータがないのでわからないです)

 

女神フリーズ動画

一回だけフリーズを経験しているので

その時の動画を紹介します。

赤7単独からのフリーズだったので

動画を撮り始めたのが途中からになってます。

(新しくひけたらさしかえます)

 

スーカボの真価を発揮する瞬間

カボチャンスはボーナスを絡めないと

全くもって続かないARTなので、

どんな時でもボーナスをからめることが重要です。

スーカボももちろんボーナスが重要なんですけど

その中でもレギュラーボーナスをどれだけひけるかが

大連チャンさせるための鍵になってきます。

 

さきほど説明した通り

スーカボ中のボーナスは

悪モードになります。

なので、

カボチャ揃いやまじかるちゃんすをひけば

ループする可能性が高いです。

だからボーナスをたくさんひいて

まじかるちゃんすをたくさんひいて

ループさせればガンガンストックをもらえます。

 

そして、スーカボ中は

続いている限りずっと1セット扱いです。

ということは、

レギュラーボーナスをひいて箱を出すことができれば

転落するまでの間、

どのタイミングでひいても次のレギュラーボーナスが

すべて思い出持ちになります。

 

【例】

わかりづらいかもなので例を出しますね。

まず1セット目にレギュラーをひいて

3ゲーム目にまじかるちゃんすが起こり

1回ループしたとします。

リプレイを1回ひいたとしてこうなりました。

×○○××××(○が箱がでたゲーム)

この状態で最低2個ストックです。

 

次は5ループ目にまたレギュラーボーナスをひきました。

思い出がついてる状態なので

2、3ゲーム目はまた箱がでます。

そして6ゲーム目にもまじかるちゃんすが発生。

×○○××○

これで最低3個増やしたのでレギュレー2回で計5個以上です。

 

お次は9ループ目にレギュラーをひいたとします。

今度は思い出がいた3ゲーム目にまじかるチャンスをひいたのか

3ゲーム目が銀箱になって

ついでに4、5ゲーム目がループしたとします。

×○◎○○○×

これで最低7個のりました。

レギュラーだけで計12個以上です。

 

で、スーカボをけっこう続けることができて、

次は15ループ目にレギュラーをひいたとします。

思い出が最低でも銅4銀1ある状態なので、

今度はまじかるちゃんすがひけなくても、

最低でも7個以上乗る状態になってます。

だからここでも7個以上乗る。

計19個以上・・・・。

 

という感じでこれがスーカボが終わるまで続くわけです。

 

これに加えてレギュラー中に

チャンスリプレイ強チェリーをひけたとします。

カボチャンス中のレギュラーボーナスでこの2種を引いた場合

次のミッションが残り1ゲームからスタートになります。

で、ここで成功できたら

このミッションの上乗せがループ持ちになります。

となると、

この前バズった僕の動画みたいになりえるわけです。

 

どうでしょう!?

スーカボ中のレギュラーボーナスが

どれだけポテンシャルをもっているかわかりましたか?

 

先日の僕のように

超高確(塔)でスイカ赤7ビッグから悪王冠ゲット!!大暴走の極悪キングカボチャンス(動画つき)【マジハロ5】

ボーナス間22セットをくらうような

全くボーナスをひけない時もありますし、

そもそもスーカボが続かなくて

5ループで終わることもあるので、

全く出玉がもらえなくて

リザルト画面すら出ないで終わることもあります。

 

なので、そんなにうまくいくことは少ないですけど

大事故に繋がるきっかけにはなるフラグなんだよってことです。

(こう考えると平均26.5連はうなずけると思います)

 

スーカボをひいた場合は

まずはレギュラーボーナス。

そしてスーカボをできるだけ続けつつ、

他のボーナスも絡めることが

一番の目標となるわけです。

 

スーカボの小ネタ

僕の知っているスーカボの小ネタは

全然ないんですわ。

すいません。

 

継続率が80%固定ですし、

スーカボ中は悪〜ぷしないですから、

悪カボや悪キンカボみたいに法則はあんまりないですよね。

バトルも継続率が決まるとかないから

勝つか負けるかだけですし。

最後のバトルの発展のゲーム数がずれたら

ボーナスか継続かが確定するってのは

他と同じですね。

 

いちお公式のTrick or Tweetのネタとして、

レア小役なしで対決に発展するパターンは

ボーナスの可能性大とか、

途中でバトルに負けても5ゲーム以内くらいで

またバトルに発展したらボーナス濃厚ってのがありますけど、

これはスーカボに限った話でもないような気はします。

 

どちらも体験したことがない(ような気がする)ので

スーカボのみの話なのかはよくわからないです。

 

スーカボのみで終了した時の状態

スーカボに限った話ではありませんが、

マジハロ5のカボチャンスは

押し順ナビのストックがなくなった時、

次回のナビをストックするまで

前回のカボチャンスの状態がずっと続きます

 

例えば

スーカボでカボチャンスを

1個もストックできないまま

6ループで落ちてしまったとします。

ナビストックがないので

次のナビは「???」とでます。

 

ここで押し順を当てることができたら

再度スーカボがスタートします。

初あたり開始時のように保証ストックはないです。

でも他の性能はスーカボと同じなので、

ここからまた大連チャンさせたり、

ボーナスを絡めて悪〜ぷさせたりすることは可能です。

 

この中身がスーカボ状態が続くのは

次にナビストックをしてナビが出るまでです。

押し順を当てられなくても

ナビさえストックさせなければ

次のボーナスの詠唱で押し順を当てても

スーカボになります。

(ここではずして次で当ててもOK)

 

ついでに他の状態もスーカボのままなので、

ナビを取得できていないボーナス中に

まじかるちゃんすやカボチャ揃いをひくことができたら

悪モードも継続してるので

悪〜ぷします。

 

なので、スーカボで終了は

超がっかりするところですけど

まだ夢は残っているんです。

 

まあボーナス中にストックをひいちゃうと

状態がカボチャンスに戻っちゃうので

狙うは押し順をあてるのみでしょうね。

 

だから当てられなければ意味がないので

夢はあるが現実的ではない

おまけのようなものですね。

 

先ほど説明した通り、

この法則は他の特殊カボチャンスでも同様なので、

キンカボ、悪カボ、結界防衛ゾーンもそれで終われば

今の説明と同様な状態になります。

(悪キンカボも同じですけどあれはそこで終わる可能性は相当低いと思いますのではずしておきました)

 

スーカボVSスパカボ

最後にどうでもいいお話を一つ。

あなたはスーカボ?スパカボ?どっちでよんでます?

 

公式でもこの話が出てるんですけど

僕はスーカボ派です。

 

略し方は人それぞれなので

どうよんでもいいと思いますけどね(^^)

 

僕は略す時、きりのいいところでわけて

頭二文字と、わけた後半の頭二文字で呼ぶことが多いです。

 

なのでスーパーカボチャンスは

スーカボです。

 

これはまどマギとかでも同じで、

マジチャレ(マジカルチャレンジ)

アルバト(アルティメットバトル)

キュゥチャレ(キュゥべえチャレンジ)

ってよんでます。

キュゥチャレをキュベチャレっていうのが

スパカボと同じ略し方の部類だと思います。

 

マジハロ5は

スーカボチャレンジって

バトルのタイトルが出てるので、

公式的に本当はスーカボなんでしょうけどね(^◇^;)

 

ということでスーカボの説明は以上になります。

解説を含め

マジハロシリーズの記事はこちらにまとめてあります。

マジハロシリーズ一覧

マジカルハロウィンシリーズの記事を 一覧にまとめました。 シリーズ4〜7までありますが メインは5です。 ちょっと間違ってる話もありますけど 温かくみてくださいねw 超レアな動画もありますのでぜひ見て ...

続きを見る

 

↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村

-マジハロ5
-, , ,