↑新刊通販詳細ページはこちら↑

ギアスR2 ○○を語る

好きなスロットの曲はなんですか?コードギアスR2のReloadがすごい好きです(スロットの音楽を熱く語る)

萌えスロリーマンあっくんです。

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

 

最近まどマギ3叛逆の物語の熱く解説ってシリーズを書いてます。

数値等は調べればすぐわかるけど

どうゆうことかよくわからないから解説が欲しいってこともあると思います。

それを細かく項目別に解説しちゃおうっていうのが今回の主旨です。

一気には書けないので少しずつ増やしております。

よかったら読んでくださいね〜

まどマギ3叛逆を熱く解説するシリーズ一覧はこちら

まどマギ叛逆一覧

魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語(まどマギ3)を細かくわけて解説した記事と稼働記事をまとめてあります。 一部をのぞき、うちこんでない人や初心者向けの話になっています。 (一部はかなりマニアックで ...

続きを見る

 

では本日のお話。

今日は息抜き記事です。

スロットの音楽について語ろうと思います。

(確か昔にも語ったことがあったような気もしますけど)

 

ではいってみましょう(^O^)/

その機種が好きな理由は?

いきなり質問しますけどその機種が好きになる理由ってなんですか?

 

いろいろあると思うんですよ。

単純に出玉性能が好き、

ゲーム性が好き、

元のタイアップのコンテンツが好き、

上乗せ特化ゾーンが好き、

リーチ目やリール制御が好き、

設定1で機械割が100%超えるから好き・・・

とまあいろいろあると思うんです。

 

その中で音楽・・・というか音が好きっていう理由もあると思うんですよ。

音って書いてますから歌だけじゃなくて

歌のないインストの曲だったり、

確定音だったり、

声優の声だったりそうゆう音関係全部です。

 

本音を言うと一番好きになる理由はほぼほぼ

ゲーム性か出玉かだと思いますが

それは今日はおいておきます(笑)

 

僕は今まで好きになった台で

この音が好きって台がすごく多いです。

まあその機種が好きだから曲も好きってなるのが

自然な流れでしょうから当たり前でもあるんですけどね。

 

歌についてはタイアップだとその原作の曲を使ってるのが多いので

オリジナルの歌が流れるってことは一部であると思います。

初代まどマギなんてほぼほぼ原作の曲使ってますからね。

そのチョイスがすごいうまいなって思いますけど

原作が好きだったから最初から歌は好きなので、

スロットうって例えばコネクトがすごい好きになったってわけではないです。

 

ってMagiaだけはスロットのおかげで大好きになりましたけどw

初代は中段チェリーの止まる音が大好きですね。

あの「カシーーーン」って音が。

それをひく=出るって構図が出来上がってるからこそ

余計に好きなのかもですけど(笑)

 

まあ初代まどマギに関してはずばぬけて好きって音はあまりないです。

(初代まどマギは基本全部好きですけどw)

 

僕が好きな曲が多いのはコナミ・・・というか

KPE時代の曲がすごい多いです。

 

マジハロはもちろんですが悪魔城ドラキュラは最高に格好良い曲が多かったです。

マジハロは2と3、悪魔城ドラキュラは2のサントラ持ってて

今でもよく車で聞いてますよ( ´ ▽ ` )

 

悪魔城ドラキュラはオリジナルの曲も

原作の曲をアレンジした曲もめっちゃ格好良いですから

それ聞きたくてうってた時もありました。

(みんなが嫌がってた2がすっごい好きでめっちゃうってたんですよw)

 

マジハロは歴代の歌(曲ももちろんですが)から良い曲が多いですけど

それを使った後継機の演出がまた良いんですよね。

 

基本ストック系でかつ裏でどれだけストックしてるのか隠されてる台ですから

それが流れると残りストック○個以上とかだったり

継続確定や継続+継続率○○以上とか

流れる条件があるってのも良いんですよね。

流れる時の嬉しさと、流したいという欲求もくすぐられて

またうちたいという思いを感じさせます。

 

最近の台はボリューム調整ができるようになったのもありがたい機能だと思います。

僕は普段座った瞬間に音量を下げるんですけど、

聞きたい曲があったりするとちょっと上げたりします。

聞き取りづらいスピーカーがついてる台が昔はけっこうありましたから

音量調節ができるのは本当嬉しいです。

(サミーの音量調節時の音はいらないです。あれ音デカすぎて目立つから嫌いです)

 

NETの機種は本当聞こえない台多かったんですよね(^◇^;)

聞きたいのに聞き取れないってことが多かったです。

だから曲の印象があんまり残ってないんです。

なので僕はNET信者ですけどNETの曲でパッとうかぶ曲は数曲しかないんです。

 

この辺の話は前にも話してる気がしますねw

 

時代が進むにつれてスロットも変わっていますから

いろいろ改良を重ねて今の台はいろんな面でよくなってると思います。

(技術が追いつかなくて悪くなる部分もたまにありますが)

 

今一番好きな機種の歌

で、僕が今ある機種で一番よくうつ・・・

一番好きと言っていい機種は

コードギアスR2です。

 

よく記事に上がるから常連さんなら好きなのは知ってると思います。

ギアスも音が良いんですよね。

中毒性があるのはギアスフラッシュといいましょうか。

ギアスのマークがひかってフラッシュする音です。

ついでにバトルピースを取得する音も良いですね。

あの音興奮しますw

 

ボーナス中の曲とかラッシュ中の曲とか

オリジナルも原作の曲もありますが

どれも好きです。

 

その中で特に好きなのが

「Reload」です。

C.C.の声優さんが歌ってる歌で、

ART中にスペシャルピースを取得しないと聞けない歌ですね。

 

マイスロやってればカスタムで常に解放されますから

ART中ならいつでも聞けます。

でも僕はイケイケ状態になった時しか変えないです。

あれ流してすく終わったらちょっと恥ずかしいですからね(笑)

続く時に流れる歌ですから流して終わるのは悲しすぎるんですよ。

 

スペシャルピースをたくさんとったりして

バトルピースに余裕ができた時に初めて流します。

一度流したらずっと流しっぱなしです。

(曲が変えられなくなる20戦目までずっと)

ずっと聞いてても飽きないんですよね。

それくらいこの曲好きなんです。

 

この曲って確か初代のギアスでもある程度ストックある時しか聞けないやつで、

聞けた=けっこう出てるって状態ができてると思うんですけど

それもあって初代から好きだったんですよ。

(どうゆう時に流れたのかの記憶は曖昧です)

 

そしてコードギアスの原作は映画でしかみてないので

アニメ版は見てないんです。

(なのでシャーリーがなくなってる話は知らないんです)

映画なので見始めたのはスロットのR2にはまってからです。

だから知らなかったんですよね。

 

この曲がスロットオリジナルだったってことが(^◇^;)

 

先日(けっこう前の話ですが)ツタヤにCDをかりにいって

ギアスの曲もスマホにいれようと探したんです。

そしたらビッグ中の曲とかアリプロの曲とかはちゃんと入ってるのに

Reloadだけなくて品揃えが少ないお店だからないのかなーなんて

勝手に納得してました。

 

で、いい加減車でも聞きたいからってネットで調べたら

オリジナル曲だということを知ったんですよ。

あの曲が入ってるCDは出てるのでそれを買えば良いんですけど

Reloadだけ聞きたかったから

アマゾンミュージックでそれだけ落としてひたすらリピートしてます(笑)

 

近いうちちゃんとCDは買おうと思ってますけどね。

 

それだけ好きな曲があるってことは

それを聞きたいがためにその機種をうつってのもあるので、

音楽は本当に大事だよなって思います。

 

他にもたくさん良い曲はあると思いますけど

あなたはどうですか?

あの曲が好きとかあの音が好きとか

コメントに書いてくれたら嬉しいです。

 

息抜きの記事ですからそうゆう読者さんの声が聞きたいなって思って

こうゆうお話してみました。

 

また叛逆の解説記事をまとめつつ

ストックしてるマジハロ5やギアスR2や

6号機のファフナーの話とか叛逆の話とかしていきたいと思います。

 

ではコメントおまちしてます(*^▽^*)

次回をお楽しみに(^O^)/

 

 

↓帰る前に押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

-ギアスR2, ○○を語る
-,