↑新刊通販詳細ページはこちら↑

叛逆語る

【まどかマギカ3 叛逆の物語】ホーリークインテットを熱く解説(セット・上乗せ振分・セリフ)

萌えスロリーマンあっくんです。

劇場版魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語(まどマギ3)の

熱く解説するシリーズです。

今回のテーマは

『ホーリークインテット』

です。

マミさんが主役(?)のやつです(笑)

このシーンは忘れ去りたいような過去があった気がする・・・

知ってる人はほぼいないと思うのでスルーしときましょうw

(男5人で・・・)

 

 

→ まどマギ3叛逆の解説シリーズ一覧はこちら

 

ホーリークインテット

ホーリークインテットは

マギカラッシュの初期枚数を決める

上乗せ特化ゾーンみたいなものです。

 

基本的にはマギカチャレンジが終わったあとか

ラッシュ直撃の場合最初にきます。

ほむらVSマミ、くるみ割りの魔女、

悪魔ほむらゾーンがついているエピソードボーナスの場合は

その特化ゾーンが終わった後に始まります。

 

直撃の本前兆中に特殊カウンタープラスで特化ゾーンをひくと

そっちが先に出ることもあります。

 

どんな順番でもラッシュをひいた場合は必ずもらえる

特化ゾーンです。

 

変身するシーンからポーズを決める最初の1ゲーム目は

ホーリークインテットのセット数を抽選し、

2ゲーム目から5ゲーム間の上乗せをおこないます。

1ゲームの上乗せは20枚〜500枚の間で抽選されるので

1セット最低は100枚です。

セット数の最高は4セットになります。

 

基本は

さやか<マミ<杏子<ほむら<まどか

の順に上乗せ期待度は高くなりますが、

対応役の矛盾が組み合うとさやかちゃんやマミさんでも

大きな上乗せが起きたりします。

 

ホーリークインテット1ゲーム目の抽選

1ゲーム目は成立したフラグによって

下の表の通りセットの振り分け抽選をしています。

【成立役別セット振り分け】

その他弱レア強レア
1セット99.6%75%
2セット21.8%75%
3セット1.6%12.5%
4セット0.4%1.6%12.5%

※弱レア=弱チェ、スイカ 強レア=チャンス目、強チェリー

特殊役か中段チェリーをひいた場合は

4セット確定です。

 

これを見てわかることは、

レア小役以外をひいて2セット目まで継続した場合は

2、3セットの振り分けがないので4セット確定ということ。

強レア小役をひけば2セット以上確定ということですね。

重要なのはこの2つだと思います。

 

逆にがっかりするのは弱レア小役をひいた場合です。

複数セットになる確率は合算で25%しかないんですよ。

それならクインテット中にひいた方が最低50枚の上乗せになるので

0がない分良いタイミングだと思います。

 

1セットが最低100枚なので1セットでも上乗せされれば大きいですよね。

 

ースポンサードリンクー

ホーリークインテット中の上乗せ振り分け

1ゲームの上乗せは最低20枚、最高500枚となっていて、

レアなフラグほど大きな上乗せになります。

【成立役別上乗せ振り分け】

※1リプ弱レア強レア
+2099.2%59.3%
+5025%75%
+1000.8%12.5%21.8%64%
+2001.6%1.6%25%
+3001.2%1.2%9.4%
+5000.4%0.4%1.6%

※1=押し順ベル、はずれ

 

共通ベルはカットインフェイクになるので

上乗せはありませんが、

ゲーム数の減算はされません

 

リプレイは基本的に50枚以上の振り分けの時に

カットインが起こります。

カットインが起こらないで50枚以上ってパターンもあります。

 

【補足】

共通ベルとリプレイのフラグは

左から押すといつもの形でとまりますが

逆からほむら図柄を狙うと

共通ベルはほむら図柄テンパイはずれ、

リプレイはほむら図柄揃いします。

これは通常時とかも常に同じ制御になっています。

 

弱レア小役は最低50枚以上、

強レア小役は最低100枚以上、

特殊役か中段チェリーは500枚確定になります。

確定役の2役は1発上乗せで500枚だけの恩恵になりますので、

ちょっと物足りない感じはありますが決して弱い恩恵ではないです。

特殊役と中段チェリーのタイミング別の恩恵を詳しく知りたい人は

こちらからご覧ください。

【まどかマギカ3叛逆の物語】特殊役(確定役)タイミング別恩恵(出目・解析・解説・考察・恩恵ランキング)

【まどかマギカ3叛逆】中段チェリータイミング別恩恵(ロングフリーズ・出目・解析・解説・考察・恩恵ランキング)

 

初期枚数は多い方が絶対いいので

ここでのレア小役はありがたいですね。

特に強レア小役は200枚以上の可能性も十分ありますから

ここでひきたいところだと思います。

 

ホーリークインテット中の演出

出てきたキャラによって

上乗せの見せ方が違います。

上乗せされるゲーム数はレバーオンの時点で決まっているので

見せ方が違うだけで性能が変わるということはないです。

最初に説明した順番の通り、

上位のキャラほど大きな振り分けが多いですが

対応役の矛盾が起こると大きな上乗せである可能性大です。

 

【さやかの場合】

上乗せの見せ方 → 第3停止で一発上乗せ

対応役 → 押し順ベル

ほむら絵柄を狙えのカットインの期待度

→ 100% (100枚以上の上乗せ確定)

☆その他の法則☆

【100枚以上確定パターン】

・第1停止時にカットイン発生

・押し順ナビなし

【200枚以上確定パターン】

・弱レア小役(スイカか弱チェ)成立時

【300枚以上確定のパターン】

・カットインなしのリプレイ

・デカPUSHボタン

 

【マミの場合】

上乗せの見せ方 → 毎停止上乗せ

対応役 → カットインなしリプレイ、はずれ

ほむら絵柄を狙えのカットインの期待度

→ 100%(100枚以上の上乗せ確定)

☆その他の法則☆

【100枚の上乗せ】

・押し順ベル成立時

【100枚以上確定パターン】

・第2停止の上乗せが第1停止より少ない

【200枚以上確定パターン】

・さぎさチェンジ

【300枚以上確定パターン】

・なぎさチェンジ+カットイン発生

 

【杏子の場合】

上乗せの見せ方 → 4分割上乗せ

対応役 → カットイン、チェリー(?)

ほむら絵柄を狙えのカットインの期待度

→ 35%(かなり低いです)

☆その他の法則☆

【100枚の上乗せ】

・押し順ベル成立

【100枚以上確定パターン】

・さやかからなぎさチェンジ

・スイカ成立

【200枚以上確定パターン】

・チャンス目成立

・マミからなぎさチェンジ

・分割内にデカPUSH1個

【300枚以上確定パターン】

・分割内にデカプッシュ2個

・なぎさ登場で狙えカットイン

・カットインなしのリプレイ

【500枚確定パターン】

・分割内にデカPUSH3個以上

 

【ほむらの場合】

上乗せの見せ方 → ボタン連打上乗せ

対応役 → カットイン、スイカ、チャンス目

ほむら絵柄を狙えのカットインの期待度

→ 55%

☆その他の法則☆

【100枚の上乗せ】

・押し順ベル成立

【100枚以上確定パターン】

・弱チェリー成立

・さやかからなぎさチェンジ

【200枚以上確定パターン】

・強チェリー成立

・マミからなぎさチェンジ

・杏子からなぎさチェンジで狙えカットイン

【300枚以上確定パターン】

・杏子からなぎさチェンジ

・さやかからなぎさチェンジで狙えカットイン

・マミからなぎさチェンジで狙えカットイン

【残りの上乗せが50枚以上】

連打中に+50が出現

【残りの上乗せが100枚以上】

連打中に+100が出現

 

【まどかの場合】

上乗せの見せ方 → 第3停止で一発上乗せで100枚以上

対応役 → 強いて言えばカットインと強レア小役

ほむら絵柄を狙えのカットインの期待度

→ 100% (100枚以上の上乗せ確定)

☆その他の法則☆

【200枚以上確定パターン】

・さやかからなぎさチェンジ

・マミからなぎさチェンジ

【300枚以上確定パターン】

・弱レア小役(スイカ、弱チェ)成立

・杏子からなぎさチェンジ

・ほむらからなぎさチェンジ

・デカPUSH出現

【500枚確定】

・カットインなしのリプレイ

 

カットイン時にダークオーブ発光というパターンもあります。

何枚以上なのかはわかりませんが、

300枚以上とかでもおかしくないと思います。

(両方とも300でした)

 

ホーリークインテット中のカットイン時のセリフ

初代まどマギで僕が大絶賛していた

「イチカク」「ニカク」セリフが

パワーアップして帰ってきました

中押しでイチカクセリフ。

逆ハサミでニカクセリフ。

今回はその時のシーン、キャラによって全部違います。

狙えカットインが出るシチュエーションが多いので

その分セリフも多くなってます。

 

控えめに言って・・・

 

最高か!!

 

よく作ってますよね(*^▽^*)

みんなのセリフを用意したせいか、

中押しのイチカク時は

ほとんどのキャラが「イチカク」って言うのが

ちょっとだけがっかりなところですけどw

せっかくなのでホーリークインテット中のセリフを一覧にしてみました。

ぜひ全員違う逆ハサミのセリフを聞いてくださいね(^O^)/

 

ついでに継続時のセリフもおまけにまとめておきました。

継続時のセリフは

継続した時の最初に出てきたキャラが喋ります。

 

【さやかのセリフ】

カットイン時

「狙って」

中押しイチカク

「イチカク?」

逆ハサミニカク

「やったぁ」

継続時セリフ

「まだまだ〜」

 

【マミのセリフ】

カットイン時

「狙うのよ」

中押しイチカク

「イチカク」

逆ハサミニカク

「お見事!さあこれで仕上げよ」

継続時セリフ

「まだまだいくわよ」

【杏子のセリフ】

カットイン時

「狙えー」

中押しイチカク

「イチカク」

逆ハサミニカク

「良いじゃねーか」

分割時セリフ

「オラオラオラ。おっせー」

継続時セリフ

「まだまだ止まんないよ〜」

 

【めがねほむらのセリフ】

カットイン時

「狙って」

中押しイチカク

「イチカク」

逆ハサミニカク

「きっとうまくいきます。大丈夫です」

連打時セリフ

「連打して」

継続時セリフ

「まだいきます」

 

【まどかのセリフ】

カットイン時

「狙って」

中押しイチカク

「イチカク」

逆ハサミニカク

「すっごーい」

継続時セリフ

「まだまだ続くよ」

 

これに100乗せ時のセリフと

300以上だった時のセリフがあるんですけど

それは近いうちにまた本作る可能性があって

そっちで書くネタにしようと思ってるので

今は書かないでおきます。

ほむらの連打の数字の音の小ネタもありますが

これも保留しておきます。

 

以上がホーリークインテットの説明になります。

画像が足りなすぎるので撮れ次第追記しますね。

(アプリのスクショも使ってます)

コメントでいただいたやつも使わせてもらうので

添付してくれた方はご了承くださいね。

 

では次回は「マギカラッシュ①」になります。

マギカラッシュは内部的に複雑になっていますので

説明が長くなりますから2つか3つにわけます。

→ 【まどマギ3叛逆の物語】マギカラッシュを熱く語る①(準備中)

 

↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村

-叛逆語る
-, , , , ,