↑新刊通販詳細ページはこちら↑

叛逆語る

【まどかマギカ3叛逆の物語】マギカチャレンジを熱く解説(成功確率・レベルアップ振り分け・演出)

萌えスロリーマンあっくんです。

劇場版魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語(まどマギ3)の

熱く解説するシリーズです。

順番前後してます。

今回のテーマは

『マギカチャレンジ』

です。

 

1つ前の記事の

【まどかマギカ3 叛逆の物語】マギカボーナスを熱く解説(ソウルジェムの色・振り分け・セリフ・設定差)

と一緒にまとめようとしたんですけど

長くなっちゃったんでわけさせてもらいました。

 

→ まどマギ3叛逆の解説シリーズ一覧はこちら

 

マギカチャレンジとは?

NEXTマギカチャレンジ!!

変身成功でマギカラッシュ獲得ってやつですね(*^▽^*)

この説明の通り、

変身成功でマギカラッシュを獲得できます。

マギカボーナス中に育てたキャラによって

成功期待度が変わります。

 

ではここからより楽しくうてるように

詳しく解説していきましょう。

成功数(チャレンジレベル)の恩恵

ソウルジェムは3つなのでチャンスは3回ですから

失敗、1個成功、2個成功、3個成功って

4つのパターンになりますね。

って見た目上はそうなんですけど、

実際はレベルで分けられてます。

レベルは0〜3までで、

1個成功した時に+1〜+3の振り分けがあります。

なので、1個しか成功しなくても

内部的にレベル2以上という場合もあります。

上限は3までなので、3を超えても3になります。

(このシステムのせいでひき損を起こすことがあるんです。あとで説明します)

失敗した場合は見た目通り0になります。

 

チャンレンジレベル別恩恵

最終的にこのレベルによって恩恵が変わります。

【レベル別恩恵】

レベル0→失敗

レベル1→マギカラッシュ

レベル2→ラッシュ+マギカボーナスorほむらVSマミ

レベル3→ラッシュ+悪魔ほむらゾーン

 

ースポンサードリンクー

マギカチャレンジ成功確率

さやか<マミ<杏子<ほむら<まどかの順で

成功期待度が変わります。

現実的に当たると感じるのは

初代のプチボーナスと同じように杏子ちゃんからです。

さやかちゃんとマミさんではレア小役をひかない限り

なかなかに難しいです。

(レア小役をひけばどのキャラでも成功確定です)

キャラ別の成功期待度は以下になっています。

【キャラ別成功期待度(レア役以外)】

さやか → 約1.6%

マミ  → 約3.1%

杏子  → 約40.2%

ほむら → 約87.5%

まどか → 100%

杏子ちゃんが上にブレるか下にブレるかで

結果がかなり変わってきます。

さやかちゃんやマミさんでレア小役を引けた時はすっごい嬉しいので

ここはかなり熱くなれる重要なところだと思います。

とりあえずこれだけ覚えておけばいいといえばいいんですけど

成功時のレベル振り分けがあるので

そちらも表にしていきますね。

【さやか(青)の抽選】

その他弱レア強レア
+11.2%100%75%
+20.4%23.4%
+31.6%

(弱レア=弱チェリー・スイカ、強レア=チャンス目・強チェリー)

【マミ(黄)の抽選】

その他弱レア強レア
+12.7%100%75%
+20.4%23.4%
+31.6%

【杏子(赤)の抽選】

その他弱レア強レア
+140.2%100%75%
+223.4%
+31.6%

【ほむら(紫)の抽選】

その他弱レア強レア
+187.5%50.0%
+250.0%50.0%
+350.0%

【まどかの抽選】

その他弱レア強レア
+1100%
+2100%
+3100%

この表を眺めてると見えてくるポイントがいくつかあります。

ちょっと解説しますね。

 

ソウルジェムの色別の解説

まずさやかちゃんのその他部分です。

その他ってのはレア小役以外すべてのフラグをさします。

これで成功した時って確率が悪いかわりに

+2の割合がけっこう高いんです。

(確率が高いではなく割合が高いです)

+1と+2が、1.2%と0.4%なので3対1です。

ということは、

さやかちゃんのその他フラグで成功の

4回に1回は+2になるんです。

なので、まさかのさやかちゃんで成功した場合は

+3(悪魔ほむらゾーン)まであげる大チャンスでもあるんですよ。

もちろん+1の方が多いですし、

+2以上の演出が出ない限り見た目ではわかりませんが、

その可能性を考えれば熱くうてる瞬間になるので、

残りのジェムに気合を入れたいところだと思います。

 

次はレア小役での成功についてです。

さやか、マミ、杏子の3キャラは

どれも同じ振り分けでレベルアップします。

弱レア小役は+1確定、

強レア小役は25%で+2以上になります。

弱レア小役は+1確定なのでそれを引くなら

杏子ちゃん以外が理想ですね。

 

ほむらとまどかは成功率も高いですが、

レア小役さえひければ+2以上の可能性がすごく高くなってます。

ほむらとまどかのジェムがある場合は

ここで+2以上をとれれば自力+3も狙えるので

気合のいれどころだと思います。

(これ+3とったので悪魔ほむら出てきました)

 

油断するとほむらで失敗もありえるんですけどねw

 

ぜひとも紫以上は「ラッシュひける」ではなく

「ラッシュ以上をひいてやる」って気持ちで熱くうって欲しいと思います。

 

マギカチャレンジ+3確定アップ

どのキャラのソウルジェムでも+3確定のレベルアップがあります。

それは、

マギカチャレンジ中の中段チェリー特殊役です。

これは4ゲーム目でも大丈夫です。

どちらもひいた時点で+3されます。

他が成功しようと失敗しようと悪魔ほむらゾーン確定となります。

 

ちなみにこれ演出上のおまけがあるみたいです。

ひいた時点で内部的に+3されるてると思いますが

1個目か2個目のソウルジェムでひくと残りは成功するんです。

どうゆうことかというと

例えば1個目のソウルジェムで中チェが降臨したとします。

そうすると残り2個がさやかちゃんだろうがマミさんだろうが

誰でも成功しちゃうんです。

同様に2個目にひいたら3個目は成功するんです。

 

3個目や4ゲーム目でもひけばレベル3は確定なので

(4ゲーム目は厳密に言うとレベル3になるというより4ゲーム目の振り分けで悪魔ほむらの振り分けになるってことかも)

ひいた時点で+3されて、

残りのソウルジェムは演出上のおまけで

全部成功になると僕は解釈してます。

 

まあ過程は違う可能性がありますが結果は同じなので

特に気にする必要はないですよ。

僕はこうゆうことが気になるだけですから(笑)

 

マギカチャレンジ4ゲーム目の抽選

4ゲーム目は特殊な抽選をしています。

到達した時のレベルと成立役によって恩恵が変わります。

特にレベル2の時はここの成立役によって

マギカボーナスかほむらVSマミに振り分けられるので

重要な1ゲームとなるんです。

(他も一段階あげたいから重要ですけどw)

こちらも振り分けを表にしますね。

①=ラッシュ(クインテット)

②=ラッシュ(クインテット)+マギカボーナス

③=ラッシュ(クインテット)+ほむらVSマミ

④=ラッシュ(クインテット)+悪魔ほむらゾーン

 

【レベル0】

その他弱レア強レア
100%75%
18.7%
6.3%

【レベル1】

その他弱レア強レア
100%75%
18、7%75%
6.3%25%

【レベル2】

その他弱レア強レア
75%
25%87、5%
12.5%100%

【レベル3】

その他弱レア強レア
100%100%100%

4ゲーム目の抽選で悪魔ほむらゾーンを狙うとなると

すでにレベル2か最後に中チェか特殊役しかないです。

逆に言うとレベル2ならここが熱い1ゲームとなります。

 

レベル2はここでマギカボーナスかほむらVSマミになるか振り分けられるので

レア小役以外だったとしたら

25%をひきたいところですよね。

ということでレベル2の4ゲーム目は気合を入れたい熱くうてる1ゲームなんです。

 

レベル1以下は上がってもマギカボーナスまでですね。

ほむらVSマミまであげるのはかなりレアなひきになると思います。

レベル1の場合はここで強レア小役ひくなら次のゲームの

ホーリークインテット1ゲーム目の方が恩恵が強いかもしれませんね・・・

いやあんまりかわらないか(笑)

(クインテット1ゲーム目の強レア小役は最低1セットクインテットがプラスされます)

詳しくは次のホーリークインテットを熱く解説にて(準備中)

 

☆特殊抽選☆

マギカボーナス中に1つも色を変えられず、

全部さやかちゃん(青)で終わってかつ、

マギカチャレンジで3個とも失敗した時だけ

4ゲーム目に救済抽選が受けられます。

レア小役をひいた場合は上のレベル0と同じ振り分けになりますが、

その他のフラグをひいた場合、救済として

50%の確率でラッシュに当選します。

 

オール青で終わった場合は最後まで諦めちゃダメってことですね。

ということなので1つだけ黄色ってのが一番悲惨なパターンです。

これはもうレア小役に期待するしかないですね。

 

マギカチャレンジ中のひき損

マギカチャレンジってかなり低い確率ではありますが

ひき損が発生するタイミングでもあるんです。

なぜひき損が発生するかと言うと

マギカチャレンジ中ってレベルアップ抽選しかしていないからなんです。

レベルをあげる以外に他に恩恵がないんですよ。

 

これだけではよくわからないと思いますから具体例を紹介しますね。

(今までの説明で気付いてるかもですけど)

 

一番わかりやすいひき損を紹介します。

悪魔ほむらモードでもボーナス中の特殊役や中チェでも

なんでもいいですから、チャレンジまでに全部虹にします。

全部虹なら何をひいても全部成功になるのでどうやっても+3になるんです。

でもレベルの上限は+3までなんです。

ということは、この状態で特殊役や中段チェリーをひいてしまったら・・・

 

結局+3なんですよ。

なので特殊役や中チェの恩恵が一切もらえないんですよ。

(実際これをやってしまった人の報告をうけています)

 

もっと簡単にいうと、

虹色でレア小役をひくと最低+2されるので

全部虹の状態だとレア小役すべてがひき損になります。

叛逆は基本的にひき損なタイミングはないんですけど

(エンディング中もいちお恩恵はありますから)

ここだけ唯一完全な損になる可能性がある場所なんですね。

弱レア小役程度ならいいですけど

強レア小役、ましてや特殊役や中チェをひいてしまったら

たまったもんじゃないですよね。

オール虹の時は気をつけてくださいねw

(気をつけようがないですけど)

 

他にも虹や成功と特殊役か中チェが絡むと

ひき損がありますが

想像すればなんとなくわかると思いますのでここでの説明は割愛します。

特殊役中チェの恩恵の方で説明しています)

 

ースポンサードリンクー

マギカチャレンジ中の演出

普段はソウルジェムの色のキャラが舞って

ボタンプッシュで判定の流れですが、

いつもと違う違和感演出があったり、

成功が確定するパターンや

成功どころかレベル+2以上が確定するパターンがあったり

ちょっとした演出なんですけどすごく楽しませてくれるんですよね。

本当相変わらず魅せてくれますよ。

 

ということで、そういった違ったパターンの演出を

ご紹介します。

(残念ながら画像がないのばかりで文章の説明になっちゃいます)

 

成功確定(濃厚)演出

・セリフの文字が赤色

・プッシュボタンが遅れて出る

・ソウルジェムのキャラと違うキャラが出る

・まどか以外で変身演出のロングバージョン

・びっくりマーク(おそらく)

(レア小役はもちろん確定ですが、これでリプレイなんてこともありました)

 

+2以上確定演出

・デカPUSHボタン(右のプッシュボタン)出現

・キャラ矛盾でまどか出現

(アプリですけどソウルジェムは杏子でまどか出現)

・ほむらで通常パターン以外が出現

(ひいたことないのでどうゆうことなのかよくわかってないですw)

・まどか登場でデフォルトのロングバージョンじゃないパターン

 

+3確定演出

・赤文字+デカPUSH

(毎度アプリですけど後ろが赤字ですよね)

・悪魔の紋章ナビ(おそらく)

紋章ナビはもしかしたら中チェや特殊役以外の+3でも

出るかもしれませんね。

 

見ての通り全部違和感系演出です。

違和感最高です(≧∀≦)

違和感に気付けるとすごく楽しいですよね。

本当魅せるのがうまいスタッフが作ったなって思います。

 

てか演出関係が詳しく説明できてないのと

画像がないのでわかるかもですが、

あんまりうちこめてないのがバレますね(笑)

 

いただいた画像も使わせてもらいつつ

全部の画像をできるだけ実機のやつで揃えていこうと思います。

 

以上がマギカチャレンジの解説になります。

足りないところがあるかもなので

気付いたら追記しますね〜

 

では次はホーリークインテットです。

→ 【まどマギ3叛逆】ホーリークインテットを熱く解説

 

↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村

-叛逆語る
-, , ,