萌えスロリーマンあっくんです
(@SlotAkkun)
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前回のお話はこちら
→【スマスロまどマギフォルテ】初打ち感想①誰にむけた台?よかった点は?
前回まどマギの特に言いたかったことと
よかった点をまとめました。
この記事書いた後2回目の実践を経て、
ちょっと感想が変わりましたね。
やっぱりたった一回数時間程度では
わからない部分もありますからね。
なのでしばらくできるだけ積極的にうって
想いを伝えていこうかなって思います。
感想シリーズについて
スマスロまどマギについては
1記事では伝えられないくらい
たくさんの話がありますので
しばらくシリーズ化していく予定です。
で、今回からは場面ごとに
言いたいこと書いていこうと思います。
その方がより細かく伝えられますし
こちらとしても整理しやすいですからね。
前回良い点書いたからってこの先は全部悪いってわけではなく、
場面ごとに良いも悪いも書いていこうかなって思ってます。
最初にした話と被ったりもありますけど
他にも良いとこあったと思うので
それも追加でお伝えできればなって感じです。
本日のテーマは通常時で思ったことです。
通常時の感想
早速思ったことを伝えていきましょう。
演出は前後編なイメージ
前後編をうちこんでいないので
新しい演出とか変わった演出が
どれなのかまではわかりません。
でもイメージは前後編のままって感じでした。
ここは同じだから手を抜いたと思う人もいれば
同じだからわかりやすく身近に感じるって人もいると思います。
僕はうちこんでないために
まあいいんじゃないって思いました。
(すごぉいとかって感想は特になったです)
連続演出や前兆ゾーンは全部新しいのでそこはご安心を。
ただただまどかチャンス待ち
これが一番みんな思ったことだと思います。
ゲーム数解除がほぼなくなった分
(100は多少、500はあまり期待できないっぽい、あとは天井だけ)
通常時はまどかチャンスからのボーナスを目指すんです。
だから通常時はレア小役ひかないと
何も動かないんですよ。
会話とかちょっとした演出があっても
何も意味をなさない。
リアルボーナスタイプなら
そういう演出でも耐えられると思いますけど
こいつはリアルボーナスじゃないのに小役待ちってのが
退屈すぎるんですよ。
原作の名セリフとかよく聞いたセリフとか
新しく追加されたセリフとか演出とかもあると思うんですけど
だから何?ってなっちゃうんです。
原作が好きで好きでしかたないってレベルじゃない限り
ちょっと経てば飽きます。
この暇なゲーム性が辛い。
そしてまどかチャンスの当選率が設定差があるっぽいので
低設定だとさらに辛いんですよ。
本当に当たらないですから。
そして当たったところで難しすぎるゲーム性の
まどかチャンスです。
【まどかチャンスとは?】
ソウルジェムシステムを使った小役を連続でひけたら当たりってチャンスゾーン
1ゲームで舞台装置の魔女バトルの優位アイコン
2ゲーム連でプチボーナス以上
3ゲーム連でビッグボーナス以上となるチャンスゾーンです
うまくいけばサクッとボーナスひけるかもだけど
2連で終わってプチボーナスだったら
使えないボーナスすぎて
嬉しくないんですよね。
(これはボーナスの項目で書きます)
ここは本当つらい。
ソウルジェムシステム
ソウルジェムシステム自体は
前後編で割と好評だった(?)システムなので
継承することは間違ったことじゃないと思います。
しかし劣化させたのがいけなかった。
前後編をうってた人なら同じ変換システムだと思うじゃないですか。
今回格下げされてるんです。
これ知らないでうってたらがっかりの連続ですよ。
(初日に打った方々が多数犠牲に)
例えばさやかちゃん点灯でチャンス目。
これ前後編では確定役だったのに
今回は強チェと同じレベルの役です。
さすがにここで解説は長くなるので割愛させてもらいますが
他もほぼ劣化させてるので
対象レア小役ひけて喜んで
当たらないでがっかりがあるんです。
通常時のためにベルナビがないですから
(たまに出るけど)
点灯したところでマミさんや杏子ちゃんすら
小役ひくの難しいです。
こうやって使われるなら継承しないで
普通にレア小役での抽選だかでよかったんじゃないかと思います。
(どうしても使いたかったんだろうな・・・)
レア小役について
ソウルジェムの続きみたいなものです。
状態の高低がないために
レア小役、特にチャンス目が空気なんですよ。
かろうじてボーナス直で当たるのが強チェリー。
まだ解析出てないですが
その強チェリーはおそらく
512分の1か819分の1か
そのくらいだと思うんですよ。
(人のユニメモ結果と僕の結果から予想)
とにかく重いのでなかなかひけないんですよ。
となるとどうボーナスひくの?って感じです。
いちおまどかチャンスに失敗すると
マギカポイントってのがもらえて
それ3ポイントためるとボーナス抽選します。
これが低設定でもわりと当たるので
メインルートの一つになると思いますが
さっきも言った通り低設定は
まどかチャンスすらまともにひけないんですよ。
当たってもプチボじゃ意味ないし。
今までしっかり仕事してきたレア小役たちの価値が
かなり下がってる気がします。
ただスイカと弱チェの確率はちょうどいいと思いました。
(両方100分の1くらいなら怒ってたと思うw)
ただし、両方同じ役割ってのはなんだかなーって思います。
(どちらもまどかチャンス抽選)
と思ってユニメモみたら
今のスイカ確率137分の1でしたw
解析出てないのでわかりませんけど下振れじゃなく
これくらいの確率だったら
おこですw
ちなみに中チェはやっぱりないようです。
フェスティバル中に偽物中チェがありますからね。
(あとでまたちゃんと書きます)
ボーナス前兆
強レア小役やマギカポイントから
ボーナスの前兆に入ります。
この前兆に関しては
まだ回数をこなせていないのでわかりません。
枠の色アップのあおりとして
さやかちゃんが出たり杏子ちゃんが出たり
(杏子ちゃんだからといって色アップするわけではない)
この差はなんだろう?って思ったくらいです。
とりあえず前後編の前兆より好きだと感じました。
初代と比べると若干手抜き感は感じましたけど。
僕は本来メーシーさんといえば
前兆が超うまいと思ってるので
うちこめば味のある前兆ではないかと期待してます。
ただ・・・
今回の内容から察するに、
初代や叛逆作ったスタッフが
いないもしくは、
少ないんじゃないかって予想してます。
だから期待だけで終わるかもw
まどかチャンス前兆
弱レア小役をひくと3ゲームくらいであおって終わるか
連続演出に発展するんです。
初代のマジチャレや
叛逆の干渉遮断フィールドみたいだけど
もっと前兆が短い感じなんです。
サクサク決まって良いという意見も多いんですけど
僕としては前兆を楽しみたいタイプなので
あっさりしててちょっと寂しいなって印象でした。
発展とかなしでいきなり始まるし(^◇^;)
連続演出の演出自体は
どれもかわいくて良いなって思いました。
連続演出
上で書きましたけどまどかチャンスへの連続演出は
初代からすでにオリジナルだったので
今回もオリジナルでよかったと思うし
演出も新しくキャラが可愛くてとってもよかったです。
全部相手がキュゥべえってのもよかった。
問題はまどかチャンスひけなすぎて
ようやく発展したのに
キュゥべえが勝つとイラっとするところかなw
ボーナスへの連続演出も
見慣れた連続演出だったのでこれもよかったと思います。
(前兆すくないのでまだ全部見てないです)
天井999+アルファ
これは深すぎでしょう。
僕はまだ天井くらってないですけど
0付近から500まででもう嫌ってなってるのに
天井は倍の999ですからね。
しかも当たってもビッグだけだから
魔女に勝てなければまた最初からですよ。
このゲーム性での天井999は深すぎというか
辛すぎですよ。
同じ突破型でもコイン持ちよかった星矢なら
それでも耐えられたけど
この台じゃ耐えられないですよ。
通常時面白いか
それでもひきたいメインATならよかったんですけどね。
音
予告音とかカーテン(?)のあおり音とか
まだどんな音出てるかはっきりわかってないですけど
先代達の音を継いでたり
新しいけどまどマギのイメージっぽい音だったりで
SEや音楽は違和感なくうててよかったです。
あとでまた書くけどフェスティバルの確定音だけはダメだw
朽ちた墓地が安すぎ
これまだ解析でてないからわからないんですけど
朽ちた墓地の価値がめっちゃ下がった気がします。
僕初打ち初ボーナスが
マギカポイントからの
朽ちた墓地だったんです。
前後編はうちこんでないから結局ひいてないんですけど
あれ曲が超寂しくて
前後編の超悲しい名シーンなので
特別に使って欲しい場面なんですよ。
なのに1発目からでるし
ビッグ確定だけっぽいし。
3ゲームでよくわからないで当たるし。
もしかしたら3ゲームで小役とかひければ
エピボになるとかかもですけど。
もう一つおまけに2台目の初ボーナスも
朽ちた墓地からだったというw
初日に2回でるとかまじ軽すぎ。
(銀枠ミッションだから多分軽め)
もし朽ちた墓地から経由のバトルは勝ち確とかだったら
朽ちた墓地の価値が上がりますが
それだとデキレ確定になっちゃうので
それは嫌です。
(継続率99%になるならありだけど違った)
たまたま簡単に引いちゃっただけかもですけど
それでも価値が下がってるのは間違いなさそうですから
がっかりでした。
ちなみに墓地から当たったビッグは
どちらも魔女に勝ってますw
ースポンサードリンクー
おまけ
通常時じゃないけどおまけで追加します。
リール配列と筐体についてです。
リール配列は違和感ないし
小さいリールでもないしよかったです。
ただスイカが右だけ狙いってのに慣れなくて
演出起きない時とか何度かこぼしました。
図柄は相変わらずかわいくて、
特に白7のアルまど様がめっちゃかわいくて
良い7図柄だなって思いました。
筐体の盾役物もいつも通りいいですね。
写真撮った画像をよくみると
反射して自分が写ってるのだけ困るんですけど。
(加工するか切り取らなきゃいけないからSNSあげるの面倒w)
まとめ
とりあえず通常時はこんなもんですかね。
抜けてるとこもあると思いますが。
まず誰もが退屈と思う通常時がねー・・・
まあこれスマスロの一番の特徴だと思うんで
スマスロにした場合は仕方ないと思いますけど
それにしてもですよね。
ゲーム数解除があればまだ救いだったんですけどね。
演出関係はさすがって感じたんですけど
そこはメインあって引き立つところですから。
はい。
ということで初打ち感想通常時編はここまでとします。
次回はボーナス+舞台装置の時魔女あたりかな。
では次回もお楽しみに(^O^)/
続きはこちら
→【スマスロまどマギフォルテ】初打ち感想③ボーナス〜ついに金扉すらなくなる〜
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