↑新刊通販詳細ページはこちら↑

日常の出来事

エラーになっててごめんなさいm(_ _)mSSL証明切れで2月5日が夜までブログ見れない状態でした

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

2月5日中にこのブログに来てくれた人。

みんなエラー出てたと思います。

しかもこんな画像が出てたので

悪意ある異常みたいな警告に恐怖を感じた人もいたでしょう。

本当申し訳ございません。

 

このエラーの原因ですが、

SSL証明の更新を忘れてしまい期限が切れちゃったんです。

SSL証明っていうのは

超簡単にいうと

このサイトは危なくないってことを

第三者機関が証明しますよっていう証明です。

 

これが年単位の契約なんですけど

更新し忘れて切れちゃったんです。

他の契約は自動更新なので

思いっきり忘れてました。

 

そしてこのエラーが出てることに気づいたのが、

出先で昼食を取っていた時に

ふと自分のブログを確認した時だったんです。

 

まあ焦りましたね。

僕のブログって土曜日が一番

アクセス数が多い日ってのもありましたし。

 

もう外にいる間気が気でなかったです。

エラーの原因は分かってたんですけど、

パソコン持ってなかったから外では直せず、

夜になってようやく家に戻り、

急いで証明を取り直しました。

おかげでブログは無事復旧したわけですが、

今日訪れた人には不安を与え

信用がなくなってしまったと思います。

 

見に来てくれた方で

あの画面が出た場合でも

特に悪いことはおきないので

それだけはご安心ください。

 

もうこのようなことがないように気をつけます。

(サーバー側で自動更新にできたのでもうなることはないはずです)

 

なぜエラーになっていたのかと

そのおわびをお伝えしたかったので

簡単ですが記事を更新させていただきました。

 

大変申し訳ございませんでした。

以上。ご報告まで。

 

↓帰る前にランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

-日常の出来事