↑新刊通販詳細ページはこちら↑

まどマギシリーズ 日常の出来事

【プリズムレコード】参加アフターレポートと初まどを熱く語る本の再販について(まどマギ同人イベント)

萌えスロリーマンあっくんです
@SlotAkkun
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

お久しぶりです(^O^)/

しららくの間こっち書かずに

別のブログを書いてたからか

こっちの冒頭の書き方忘れてますw

ゴールデンウィーク中に

まどマギの同人イベントがあって

まどスロ本持ってサークル参加して

楽しかった&報告したいことがあって

久しぶりにブログ書いてみました。

今後の活動についてもちょろっと書いてるので

最後まで見てってくださいね〜

プリズムレコードとは

5月5日に

埼玉県は川口駅前の

フレンディアってところで

プリズムレコードという

まどマギの同人オンリーイベントが

開催されました。

同人イベントっていうのは

ファンが本やグッズを作って頒布する(売るって言わないのです)

作り手も買い手も同時に楽しむイベントです。

アニメや漫画の業界って

昔から二次創作が容認されてる業界でして、

本来はグレーゾーンですけど

まあ盛り上がるからOKという感じなんですよ。

中にはエロはだめとか
(二次創作はエロが多いのも特徴的なところ)

二次創作自体がだめって作品もあるのですけど

基本的にはOKなので

こういった同人イベントってのが

大きいものから小さいものまで

全国各地で開催されています。

ちなみにまどマギはエロが少ないジャンルです。

他にも東方もエロが少ないですね。

ウマ娘はエロがNGなのでエロはなし。

ガルパンはグッズがダメとか

ディズニーはすべてダメとか

作品によってルールがあるんです。

はい脱線w

元に戻して、

イベント名のプリズムレコードって名前から

なんとなく想像できると思いますけど

このイベントは

オリジナルのまどマギのみではなく、

マギアレコードも含まれています。

なのでマギレコのキャラのグッズや本も

たくさん出てるわけです。

僕はサークルスペースにずっといた関係で

他のサークルさんを見れたのが

終わりの方だったんです。

そのせいか僕が見に行った時は

オリジナルの

まどマギのメンバーのグッズや本の方が

多かった気がします。

プリレコに参加の経緯

今回のプリレコって

フォロワーさんが

僕の本を委託したいって話から始まって

最初は委託だけの参加の予定でした。

しかし僕の本の表紙を描いてくれてる

はちゅみさんが

『どうせならサークル参加しちゃえば?色紙なら描けるから』

ってことでフォロワーさんと隣接スペースで

はちゅみさんのLOVERSと合同で申し込んで

参加することになりました。

という経緯からフォロワーさんのサークルに

『Sまどマギを熱く解説』と
(叛逆と前後編の解説本)
『まどマギフォルテの感想を熱く語る』を

置かせてもらいました。

(こんな感じ)

で、自分とはちゅみさんの合同サークルでは

『初代まどマギを熱く語る②』と

歴代のまどマギ本の表紙の原画と

はちゅみさんが新しく描いた

色紙数枚を頒布しました。

(初代まどマギを熱く語る本の見本を添えて)

さすがに全部は売れなかったですが

それなりに売れてくれて、

特に委託してた方の

叛逆&前後編本と

まどマギフォルテの本が

予想以上に売れたんです。

フォルテの方なんか

持っていった分が

まさかの完売ですよw

最近全くもって

ブログ活動をしていなかった僕の力じゃ

これはありえないレベルでして、

間違いなく

フォロワーさんと

まどかコスの売り子さんの力が強かったわけで

感謝しかない結果でありました。
(フォロワーさんの方がXやまどマギ界隈では有名でフォロワーが多く、身内も多いのです)

本当に委託の話をもちかけてくれて

ありがとうございますm(_ _)m

ースポンサードリンクー

初代まどマギを熱く語る本再販?

フォロワーさんの方に挨拶にきてる人が多い中でも

僕の方にも挨拶しにきてくれた人も多く、

めっちゃ嬉しかったですね〜(*^^*)

ありがたいことに

差し入れなんかもたくさんいただきました。

(食べちゃったやつが減ってもらったものと戦利品が少し混ざってます)

お菓子とか大好きなのでまじでうれしい。
マミさんグッズセットとかも嬉しくてさっそくアクキーとか使ってます( ´ ▽ ` )

で、僕のスペースに来てくれた人たちの中で

一番声が多かったのが

『初代まどマギを熱く語る』本の再販ってないの?ってことでした。

このある意味伝説的な初代まどマギの解説本ですけど

完全に完売しちゃってる本でして

僕の手元には見本として毎回置いてる

僕専用の本しか残ってないんですよ。

96ページのフルカラーで作ったせいで印刷代が高すぎて

再販するにも数百単位で刷ってなおかつ完売しないと

大赤字になってしまう本なのです。

それにもうホールからなくなってから

4年半が経過してますからね。

いまさら再販なんて厳しすぎるだろって

思ってました。

だけど今回再販希望の声が直接聞けて

ブログの問い合わせからの

購入希望者も多くて

マジに再販しちゃおうかと考えてます。

再販する場合

・全く同じデータで再販
・白黒にして再販
・いらない部分削って薄くして再販
・②とくっつけて再編集してページ削って印刷会社変えて再販

この4種類のどれかになると思います。

ぶっちゃけますと熱く語る②って

ほとんど売れてないので

僕のなかでは4番目がちょっと優勢。

できれば欲しい人の要望が聞きたいので

もし欲しい人でこの記事を見てる人がいたら

コメントなりDMなりXからのリプなりで

反応してくれると嬉しいです。

萌えスロリーマンあっくんのX

今後の活動予定

初代まどマギを熱く語る本

今回プリレコにサークル参加して

いろんな人に会えたこと、

まどマギ好きオーラがめっちゃ強い場に入れたこと、

来てくれた人の反応や差し入れをもらったこと、

本が想定外に売れたこと等々の結果

めっちゃ楽しかったですってことが言いたかったんだけど

一番伝えたかったのは

初代まどマギを熱く語る本の

再販やるかもよって話でした。

いろいろ調べないといけないこともあるので

この話は進展し次第また記事にしたいと思います。

今後の新刊

現在は

ちょうどやる気を出してるってこともあって

また新刊作りたいなって思ってる状況です。

夏のコミケは申し込み済みですが

ここで新しい本が出るかはまだわかりません。
(例の再販もしくは再編集新刊はありえる)

まどマギのパチンコは近いうちにでますけど

パチンコではさすがに本は書けないっす。

とりあえずマギレコのスロットの方は

何かしら本にする予定です。

となるとこれが冬コミの新刊かな?

もしかしたら

パチンコスロットの同人イベントである

『貢いでドル箱』に参加するかもしれません。

こちらは新刊が出せたら考えようと思ってます。
(6月は他のイベントとかぶってるため行けません)

次回のプリレコは秋に開催されますが

名古屋開催でちと遠いので

さすがに参加は厳しいかなーって思ってます。

来年のゴールデンウィーク付近に開催されるであろう

プリレコは参加する可能性大です。

とりあえず夏コミ、冬コミ、プリレコ、蜜ドル

これに向けて

何かしらの新刊を作る予定ではいますので

ぜひ楽しみにしててください(^ ^)

てかフォルテみたいな感想本より

解説本とか検証本とか

書きたいんですけよね。

マギレコのスロットが

ハマれる機種で

出てくれればいいんですけどね。

出るまで期待してまつしかないです。

ブログ活動

新刊作る前にこっちだろ!!

ってのが一番の声かと思いますw

休止してるブログの再開はどうなるのか?

嫌いじゃないけど

まどマギフォルテがうちこめなかった台で

さらに去年末に負けすぎて

今年の初めは

スロット熱がかなり冷めてたんです。

でも最近になって

また楽しくなっちゃってるんですよw

全く勝てないけど

上乗せすると楽しいからって

乙女打ち出したことと
(乙女の前兆だけは嫌いw)

やたらパチンコが勝ててたから

またハマりだしたんですよね。

なので現在は書こうと思えば

書ける状態にはいます。

ただ復活にはきっかけが欲しいってのが

正直なところなんです。

今後このブログを再開する場合

日々の可働記事より

解説や検証記事をメインに書きたいんです。

となるとそれなりにその機種にハマって

それなりにうって

できればアプリが出てるってのが

理想なんです。

となると今後の新機種で

そうなる可能性がある最有力候補は

『聖闘士星矢』でございます。
(アプリはでるかわからんが)

萌えスロではなくアニスロですけど

5号機の青い星矢は

まじにハマってましたからね。

これならうちこんで調べまくっても

いいかもなって思ってます。

先に財布がパンクするかもですけどw

ということで、

直近で復活する可能性が高いのが

星矢が出た頃です。

あ、

マギレコが出る時は絶対復活するので

そこは安心してください(^_^)

まとめ

とうことで、お久しぶりなブログ更新でした。

スロットとは直接関係ない話でしたが

まどマギの同人イベントに参加して

本が売れて、楽しくて

現状の想いが変わったので

記事にしてみました。

きっと近いうちにブログ更新復活しますので

ぜひその時をお待ちください。

ということで本日はここまで。

またそのうちお会いしましょう(^O^)/

PS1.
途中で書きましたけど、
初代まどマギを熱く語るの再販を希望の人はぜひ
どんな再販が良いかコメントください。
Xで直接の場合はこちらへ
萌えスロリーマンのX

PS2.
最近よくうつ機種
ゲーム数上乗せって楽しいよねっことで
乙女をよくうちます。
ゲーム数ってことで銭形も地味に好きな部類です。
しかし殿堂入りしてるのは
やはりディスク2で
最近ガメラ2が仲間入りしました
あいつ初代の悪いとこなくした機種なのでマジで好きです
あとはパチンコのリゼロをよくうってます(鬼も強欲も)

PS3.
そういえば
グランベルムって面白いよねって記事も
書こうとしてました。
あとギアスってバトルだけがまじないわって話と
忍魂初うちで万枚だした話とか・・・
いつかその辺も記事にするかも(青セリフw)

PS4.
フォロワーさんが
プリレコのアフターレポートを
猫ミームの動画にしてて
すごい面白かったので
載せておきます。
(掲載許可得てます)

いつも面白い動画とか載せてる方なので
ぜひフォローです!!

-まどマギシリーズ, 日常の出来事
-, , ,