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ギアス3 初打ち評価

【ギアス3】初うち感想はボーナスとチャンスゾーンの好み次第だけど僕は好き

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

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昨日のギアスR2の続きの話といきたいですが、

ギアス3をうってきたので

先にそっちの感想話を書きたいと思います。

 

こちらもそこまで長くうってないので

まどマギ前後編と同じで

初見の感想を簡単にまとめた話になります。

(全然簡単にならなかったw)

 

それではいってみましょう(^O^)/

R2が好きならたぶん好き

初代のコードギアスが好きって人だと

わかりませんが、

R2が好きって人なら

好きなんじゃないかって思いました。

 

僕は好きです(≧∀≦)

 

ただし、設定1は辛いと思います(^◇^;)

 

これは歴代のギアス全てが言えることなので

いつものことといえばいつものことですけどw

 

R2が好きなら好きという理由は

ギアスポイントが重要だからです。

 

通常時もレア小役をひいたりすると

たまるみたいなんですけど、

バー揃い(ゼロぼ)から始まる前兆で

このポイントを一定数ためれば

ATにつながるチャンスゾーンの戦略戦に突入。

(戦略戦までは20ゲームくらい)

戦略戦でもポイントをためて

最終的にAT当選ポイントまでためられれば

ATになるという感じです。

(戦略戦は10ゲームです)

 

このポイントをためる感が

R2っぽいです。

そしてATまでの前兆が長いですから

ポイント取得から

前兆経由してリベリオンアタックと

最大で40ゲーム以上かかってしまう

R2に慣れていれば

3の前兆から戦略戦までの長さも

気にならないと思うんです。

 

だからR2が好きならたぶん好きだと思います。

 

ボーナスだってありますし。

(初打ちは全然ひけなかったんですけどw)

 

ATは1セット40ゲーム+バトルで

セット中に右下のレベルを上げていき、

それがそのまま継続バトルの勝率になるようです。

 

継続ストックもありますが

メインはストックではないですし、

ループシステムみたいな継続率ではないので

初代とはちょっと違いますね。

 

でも自力感があるので

R2うってた人なら

楽しいと感じると思います。

 

ボーナスが絡むと

レベルを上げられるピースが

高確率で取得できるみたいで

その辺もR2っぽいですね。

 

通常時の演出は無印のアニメの話ばかりなので

初代っぽい感じです。

僕はアニメを全部見てるので

ちょっとした演出でも楽しかったです( ´ ▽ ` )

 

ATにつながるチャンスゾーン的な位置付けの

戦略戦のメインバトルが

ナリタ攻防戦なのでやっぱり無印の話です。

 

というか、

R2はATの後半戦から始まるようなので、

基本無印の演出だと思います。

 

よかった点

どこからでもうてる

やはり一番良いことは6号機だけど

どこからでもうてるってことですね。

 

ってどこからでもうてない6号機が

間違ってるんですけどねw

 

どこからでもうてるってだけで

評価が上がるこの状況を

早くどうにかしてほしいですよ。

 

もちろん天井に近いほど期待値は高いですけど、

天井はナビありのチャンスゾーンなので

ATひけるとは限らないんです。

だからおそらくそこまで美味しくはないと思います。

 

どちらにせよ

有利区間開始した直後でも

ボーナスなりバー揃いなりすれば

すぐにATをひけることもあるわけです。

 

これは大事ですね。

ATの自力感

続いてAT中の自力感と

イケイケ感です。

レア小役、ギアスベルをひければ

けっこうレベルが上がるので、

なんとかなる感が強いんですよ。

 

有利区間の早いうちにATひかないと

2400枚到達は難しいようですけど

A+ATなら2400枚到達せずに

エンディングでも構わないと思います。

 

ひぐらし祭2とかうってれば

そんなに出ないから気にならないですもんね。

 

まあひぐらしと違って

ボーナスひいてもATには繋がらないので

ギアス3の方がATの貴重感は強いですが。

 

ひとまずギアスといば

強力なART(AT)ですからね。

それは申し分ないかなって思います。

(1500ゲーム、2400枚までなのは仕方ないとして)

 

歌・音

ギアスといえば歌もいいですから、

それが要所要所で聞けるのがいいですね。

 

今回はR2でなくなった

解読不能が復活しました。

ついでにアリプロの

わが臈たし悪の華(わがろうたしあくのはな)が

入りました。

 

もちろんスロットギアスのオリジナル曲の

ReloadとGloryDaysも入ってます。

 

ORANGE RANGEの曲は相変わらず入ってないので

大人の事情なんでしょう。

 

歌は言うことなしなラインナップですけど、

音もいいですね。

 

ギアスフラッシュは画面いっぱいになって

音が変わりましたけど

いい音してます(^ ^)

C.C.フラッシュはなくなったんですけど、

あの音はチャンスアップ時とかに

なるのでそれもいいですね。

 

リールロックもあるんですけど

あの音もドキドキワクワクするから良いです。

 

今回のロックは音だけで止まります。

ちょっと動いてってのはなくなったので、

ロックしてると感じないかもですね。

 

チャンスアップ時の

画面フラッシュ(?)みたいなやつも

いいですよ(^ ^)

 

青でも期待度高いっぽいし

赤ならさらに強くて

音も演出の一つとしてもいいなって思いました。

 

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悪かった点

ATまでの流れ

悪いってわけじゃないですけど、

ここは好き嫌いがはっきりすると思います

 

初代はレア小役一発抽せん。

R2はポイントがたまった時の抽せん。

3はバーが揃ってからのチャンスゾーン中の

ポイントからの抽せん。

 

三者三様な抽せん方法なので

どれがいいかと言われると

なんともいえないです。

 

どれも良いところがあり、

どれも悪いところもありますからね。

 

ただ、この抽せん方法に

設定差がかなりあるようなので、

低設定では無理ゲー感を強く感じてしまうんです。

 

通常、高確、超高確によって、

バー揃いした時点の初期取得ポイントが

違うと思うんですけど、

初うちしてる感じ、

ボーナス終了後以外で高確になった?ってくらい

高確感がなかったんですよね。

 

だから基本通常だと仮定して考えますけど、

設定1はこの初期ポイントが

ほぼないんじゃないかと思います。

 

逆に高設定ほど、初期ポイントで

勝ち確定になるくらい

ポイントがもらえるんじゃないかと思います。

 

高設定はこの突破率がかなり高いって

聞きましたからね。

 

だからここが

デキレだって言う人が

出てるんだと思うんです。

 

確かに低設定って

本当に勝てる気がしないんですよ。

戦略戦まではいけますけど

そこで負けてしまうのがほとんどです。

 

ここでボーナスひけば一発逆転とかあれば

R2っぽくていいんですけど、

どうやらボーナスひけても

10ポイント以上取得確定にすぎないみたいです。

(100ポイントでATだそうです)

以上なので、一発勝利もあるかもですけど。

 

上部が紫になっても30ポイント以上な状態らしいから

100ポイントまで程遠いというw

 

まだ詳細な数値が出てないので

これ以上はなんともいえないですけど

低設定ではかなりきついのは間違い無いですね。

 

メイン小役でもポイントが取れますが

ベルは押し順だから

なかなか当たらないし

リプレイは内部ボーナス中だと

成立しないし。

(バー揃がゼロボーナスなので一定枚数払い出さないと内部ボーナス中になってます)

 

見た目じゃわかりませんが、

この内部ボーナス中ってのが

チャンスゾーンではかなり曲者ですね。

 

リプレイもボーナスもひけない状態みたいですから。

 

で、基本的にATまでの流れがこれなので、

通常時はバー揃い待ちになるんです。

(揃うまでにポイントかなり取得できれば待ち遠しいかも)

どこからでもひける反面、

これひけないとどうしようもないってことにも

なるんですよ。

 

良いといえば良いし、

悪いといえば悪いという感じです。

 

2段階のチャンスゾーンだから

前兆も長いですからね。

(結果的に長い方がポイントためられて良いんですけど)

 

このATまでの流れは

嫌な人は嫌かなって思いました。

 

僕は嫌いじゃ無いですけどね(笑)

AT中のバトル

AT中ってレベルアップ抽せんをしてるんですけど

このレベルアップする時って

だいたい連続演出が絡むんです。

 

これがしょっちゅう起こるんですけど

種類が少ないからまたこれか感がでちゃうんですよ。

 

R2みたいにピースひいたら

ひいた時だけの演出にすればこうはならなかったと思います。

 

コーネリアと何度もバトるんで、

ちょっと飽きますね。

 

対決中にもレベルアップ抽せんしてるから

対決してた方がいいのかもですけど

何度も同じ演出をみさせられるのは

さすがになーって思いました。

 

これも別に悪いってほどじゃないですけど。

 

てか最後のまとめで言いますけど

僕は悪いなって思うとこ初見では

ほとんどなかったんですよ(^◇^;)

 

よくできてるなって思ってます。

ボーナスで終了

忘れてました。

通常時のボーナスからのワクワク感がないです。

 

R2はボーナスひいてから

ポイントたまって

リベリオンアタックという流れがありました。

 

3はボーナスひくと

終了後にバー揃いと同じように

チャンスゾーンの前兆になります。

 

ポイントたまっていれば

戦略戦に移行しますが

ないと有利区間が終わります。

 

これはがっかりしちゃうんですよね。

ボーナスひいて終了となるのは

A+ATでは致命的かもしれないです。

 

もちろんAT中のボーナスとかは

嬉しい方になりますし、

ボーナス中にC.C.揃いとかで

ATひければそれはそれで嬉しいです。

 

でも引けなかった時のガッカリ感は

かなり精神的にきますね。

 

枚数も少ないし、天井間際だったら

天井いってくれた方がいいですね。

 

ボーナスひけても

そんなに嬉しくないって現象は

悲しいです。

 

まだ知識ないので

ボーナスからの楽しみ方あるかもですけど。

とりあえずまとめ

いや本当・・・

 

僕は面白い台だと思いましたよ(≧∀≦)

正直平打ちしてもいいくらいって。

 

ATひけないと面白くならないので、

ひいた体験をできないと

好きにはなれないかもですけどね。

 

まあ6号機の特性上、

低設定の誤爆が本当に起きづらくて、

高設定は超安定するから

設定次第で評価が全然違うと思います。

 

とりあえずギアス3の高設定は

面白いこと間違いなしだと思いますね。

 

まだひいてない演出がたくさんありますし

矛盾系もきっとたくさんあるので、

今後も気づいたことがあったら

どんどん紹介しようと思います。

 

ネット上の評価では

けっこう悪いのを見ちゃいました。

 

でも僕は初うちではそう思わなかったです。

 

負けましたし、勝てる気がしなかったですけど(笑)

 

ひとまず初打ち話はここまでです。

 

それでは次回もお楽しみに(^O^)/

 

PS.

C.C.ゾーンめっちゃいいですよ(≧∀≦)

Reload流れるんです。

それだけでたまらんかったです。

失敗するとめっちゃへこみそうですけどw

 

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