↑新刊通販詳細ページはこちら↑

6号機その他 初打ち評価

【フレームアームズガール】ようやくの初打ちの評価と感想〜めっちゃ可愛いけどこいつも無理ゲーw〜

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

なんだかんだ好きなNETさんの機種なので、

早いうちから気になってたんですけど、

やっとうつことができました。

 

『フレームアームズガール』

 

原作知らないですけど、

戦う女の子達は

手のひらサイズのミニチュアサイズで

めちゃんこかわいいですぞ( ´ ▽ ` )

(この肩に乗ってる感じのサイズ感です)

基本むっちりが好きな僕ですけど

こうゆうちっちゃかわいいのも好物だったりします。

 

なので終始目の保養・・・

とはなりましたが、

こいつもやっぱり無理ゲーな部類でした。

 

ではさっそくいきましょう(^O^)/

ゲーム性解説

先にゲーム性を簡単に説明します。

周期抽せんタイプな台で、

周期中にポイントをためて、

たまったポイントを参照して

チャンスゾーン先を押し順1枚役の

押し順で決定。

 

成功できれば20ゲームの擬似ボーナスへ。

この擬似ボーナス中にATをひければ

バトル系のATに入り、

ダメなら最初に戻るって感じです。

 

いろんな台の特徴を

混ぜ合わせた台ですね。

 

って今のじゃ

簡単すぎる説明だったので

もうちょっと具体的に説明します。

 

周期開始時に

その周期のキャラを抽せんで決定。

(キャラの色が熱さの示唆ではないです)

キャラによって

上位のチャンスゾーンになりやすかったり

擬似ボーナスからのATが当たりやすかったり、

ATのバトルの戦い方が違ったり

個性がかなり違います。

 

決まったら

ちょっと通常より多くのポイントが獲得できる

温泉か屋上ステージゾーンに突入。

保証ゲーム+アルファで転落して

通常ゲームへ。

 

通常ゲームは40ゲームあって、

途中でポイント特化ゾーン(ランナーゾーン)に入れば

ポイントを大量に獲得できてかつ

そのゾーン中は周期がストップします。

 

周期終了後たまったポイントを参照して、

3枚のチャンスゾーン先を決定。

押し順1枚役の1のリールの

チャンスゾーンで

ジャッジ抽せんをうける。

 

1枚役がひけるまでは

昇格抽せんをしていて

昇格できればより上位のチャンスゾーンに

変わっていくという感じです。

 

無駄はないけどせっかく昇格してるのに

ひいた押し順は一番さむいチャンスゾーンだった

なんてこともよくあるので

イライラポイントではあると思います。

 

周期は7周期で天井です。

滞在してるモード次第では

早い天井も選ばれます。

設定1でも早い天井が選ばれることもあるようです。

僕がうってて3周期で

おそらく天井だったという時がありました。

 

温泉ステージではなく

屋上ステージからスタートした場合は

当該周期をぬかして

3周期以内で天井となるそうです。

(さっきのこのステージね)

要するにその周期合わせて

4周期以内に当たるってことです。

 

通常ゲームは40ゲームですが

減算しないところや

昇格抽せん中があるので

1周期はなんだかんだ90ゲームくらいになり、

天井は650ゲームくらいになるそうです。

 

通常時のゲーム性はこんな感じです。

 

ATの方は取得したアイテムを使いながら

成立役で攻撃したり

されたりして

負けるまで続くバトル系です。

 

キャラがかわいいし、

ゲーム性も初見でもわかりやすくて

悪くないですね。

 

冊子や解析読まなくてもわかるってのは

かなり大事なことだと思いますからね。

 

わかりづらい台は触りづらいですからね。

設定1は無理ゲー

さてさて、

そんな高評価っぽいこといってますけど、

先に言っておきます。

 

こいつ無理ゲーです(笑)

 

擬似ボーナスから

ATをつなげるタイプな台なので、

ATひかないと話にならないです。

ATは面白そうですよ(^ ^)

 

『面白そう』って言葉で

気づいた人は気づいたと思います。

 

そうです。

一度もATが

ひけませんでした(つД`)ノ

 

ストレスポイントもあるので

それはあとで説明します。

チャンスゾーン

まず通常時のチャンスゾーンです。

ジャッジゲームといった方がいいですかね。

これは引いた時点で当否を決定。

 

演出中に逆転抽せんをするという感じです。

(上位の2種のチャンスゾーン以外)

上位のチャンスゾーンほど、

初期抽せんの成功確率が高いようです。

 

これが思ったより当たるんですよ。

 

チャンスゾーンを決めるときに

1つだけ上位のがあって

たまたまそれの押し順をひいて

そのチャンスゾーンとかひければ

1周期や2周期でも普通に当たります。

 

これは低設定でもそうなんです。

 

だから比較的気楽にうてる台で

いいじゃんって思いました。

 

だけどここからが問題なんです。

セッションチャンス

チャンスゾーン成功から当たる

擬似ボーナスの

セッションチャンスってのが

低設定だとまじで無理ゲーなんですよ。

 

20ゲームの擬似ボーナスですが、

レア小役ひけないとATが当たらないやつです。

それなのに

強レア小役ですら確定じゃないんです。

ちなみに強レア小役は

チャンス目230分の1と262分の1の2種類、

強チェ299分の1の計3種類だけです。

合算しても100きるくらいな確率です。

簡単にひける確率じゃないですよね。

 

確かに当たりやすいキャラもいるんですけど、

20ゲームしかないのに

そんなに簡単にひけないレア小役をひかないと

ひけないって無理じゃないですか?

 

いちおセッションレベルってのがあって、

それが高ければ簡単に当たるみたいです。

(高いとリプレイでも当たるっぽい)

でも1だとおそらく低いのばっかりではないかと思います。

 

ここんところ解析が出てないようですが

セッションチャンスの確率は

1と6でほとんど差がないのに対し

ATのバトル当選率の方は

1と6で倍の確率差があるんです。

 

一般的な台のように

直撃抽せんがあるからか?って思いがちですけど

直撃は偶数だけちょっとひけるって程度なので、

ここはほとんど差にならないです。

 

となるとセッションチャンスからの

AT突入率に差があるってことですから、

レア小役確率が変わらない台なので、

セッションレベルの差があるってことになるんです。

 

僕この機種のアプリ持ってるんですけど

やっぱり6って簡単にATひけるんですよ。

(あんまりうってないですけどw)

 

でも僕がお店でうった間違いなく設定1の台は

全然ひけなかったです。

 

普段から回ってない台なんですけど、

僕がうった日は

たまたまうちこんだ人がいたので

初当たり10回ひいてました。

 

で、僕は4回ひきました。

 

それでひけたATは・・・

 

 

 

 

たったの1回(^◇^;)

 

 

14分の1です。

無理ゲーでしょ。

 

本来はそこまでひけない確率じゃないかもですけど

体感的にも

それくらいひけなくてもおかしくないなって

思いました。

ATレベルと機械割

ATもATレベルがあるので

このレベルも重要だと思います。

ATレベルが低いと攻撃を喰らいやすかったり

アイテムがあまりもらえなかったりとかがあると思うので

なかなか続かないんだと思います。

 

これは設定の特徴がすごいあるようです。

 

奇数かつ高設定ほど

高いレベルになるみたいな感じ。

 

なので奇数は当たらないけど続く、

偶数は当たるけど続かないみたいな感じだと思います。

(公表されてる初当たり確率は4より5の方がちょっと低いです)

 

そしてこの台って高設定の機械割が

すごく高い機種です。

6は6号機最大級の114.9%で

5でも110%ありますからね。

 

それだけ割が高い機種なので

めったに高設定が入らない台でしょう。

で、設定1放置で

うっても当たらないから誰もうたなくなる・・・

 

結果終始放置台になってるって感じだと思います。

 

ATがひければ楽しそうなので

ATがもっとひける仕様だったら

もっと流行ったかもしれないですね。

 

てかたぶん、

高設定はかなり面白いと思う。

 

僕がネックと感じた部分って

ATひけないってとこだけですからね。

となるとATひける高設定は面白いはずです。

AT

ATレベル次第では

普通に完走もできそうですし、

戦い方も面白そうなんですよ。

 

1枚役とリプレイが敵の攻撃、

その他がこちらの攻撃って感じですけど

アイテムがあるのでまじ無理ってふうにはならないんです。

(アプリでしかやってないけどw)

 

もちろん無理な時もあるでしょうが、

楽しい戦いになれるんですよ。

 

実際ひけなかったので

たぶんですけどw

 

ースポンサードリンクー

ストレスポイント

当たらないとは別な

ストレスポイントをいくつか書いておきます。

 

周期が長引いても

そこまで得に感じないゲーム性だけど

(当たりやすくはなるけど1レベル上がった程度じゃそこまで恩恵を感じないという感じ)

温泉ゾーンや特化ゾーンは

減算止まって周期が長引くことが

ちょっとストレスですね。

 

ランナーストックが10までで、

そこまでいくことはほとんどないから

別にそこそこでいいやって感じに思うんですよ。

 

特に屋上ステージいった時は

とにかく早く周期を終われせたいと思うので

そうゆうときに無駄に長引くと

ストレスを感じますね。

 

あと特化ゾーン頑張って

ポイントたくさんためれたとしても

3択に1個低いチャンスゾーンがあって

それ選んじゃったらそれまでなので

それを考えちゃうと適度なポイントでいいやって思っちゃいます。

 

そしてさらなるストレスが

昇格ゾーンて全く昇格しないで

押し順1枚役がひけないときです。

 

特に弱いチャンスゾーンばかりで

さっさと次にいきたいときに限って

やたらながびいたりするんですよね。

 

たとえば

20ゲームハマったら

急に上がりやすくなるとかあれば

楽しめるところになると思うんですけどね。

(あるのかもですけど)

 

逆に緑や赤のチャンスゾーンばかりで

もうちょっとだけでいいから

ランクを上げたいってときに

即ひいちゃったりもあるので、

あの安定感のなさは少々ストレスです。

 

どちらにせよプチストレスなので、

そこまで気にならないです。

 

とにかくATひけないってのが

ダントツで強いストレスですからね。

 

総評

最後に総評して終わりにします。

 

ゲーム性とか

初見でのわかりやすさ、

ATの性能、

キャラのかわいらしさとか

全体的にみたら

かなり良い台だと思います。

 

初当たりも軽いですし

早く当たることもありますし

(あくまで擬似ボーナスまでね)

平打ちしてもいいかなって思うくらい

よかったと思います。

 

ただし、

ATひけない擬似ボーナスの無理ゲーだけは

耐えられないです。

 

機械割が高い関係上、

ほぼ低設定となるであろうこの台が

ATひけないストレス最大になる

設定1放置になってる現状では

残念ながらはやるはずはないと思います。

 

それだけATがひけないストレスが

強いってことなんですよね。

 

高設定さえ使ってくれれば

絶対楽しいと思うので、

優良店でかつこれにいれる店でなら

積極的にうちたい機種です。

 

でも普通のお店では・・・

ありえないですよね。

 

実際僕が通ってる店で

高設定が入りそうなお店はないので、

僕は今後うつ可能性は

限りなく低いってことになりそうです。

 

中身が悪くない台・・・

というか6号機では良い方な部類なだけに

もったいない台だなって思いました。

 

ATひけたら評価変わってたかもなーって思います。

(ひけてる人は高評価多そうです)

 

僕はただでさえ当たる気しないのに

後告知でチャンス目引いて

赤までいったのに当たらなかったのをやっちゃったので

もう無理だって思いました。

最後の初当たりは

やめたかったんですよ。

でも屋上ステージスタートしちゃったから

仕方なく回して、

3周期で当たりました。

 

でもATひけなくて

やっぱりこうなったかって

暗い気持ちになっちゃいましたからね。

 

どうせだめだって思わせちゃう

当選率じゃダメですね。

 

キャラによってもっと当たりやすかったり、

何かしら自力で当選率を上げられるシステムとかあれば

まだよかったかもです。

 

やっぱり出玉と

うまく出せるかもって思わせることって

超大事だと思います。

当たらない(出ない)と思う台を

誰がうちますか?って話ですよね。

 

 

なんだかんだ長くなってしまいましたが

以上が

フレームアームズガールの初打ち評価になります。

 

本当惜しい台だなって思いました。

 

前回のお話はこちら。

【ギアスR2】虹色C.C.フラッシュは当たりだけじゃなく激アツ!!シャルル演出で中段に・・・

ギアスR2で激アツの虹色C.C.フラッシュが出たお話です。

ついに勝てる兆しが!?

【ギアスR2】虹色C.C.フラッシュは当たりだけじゃなく激アツ!!シャルル演出で中段に・・・

▽コメントに飛ぶボタン▽ 萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun) にほんブログ村 地域差あるかもですが 今日から魔法科高校の優等生が始まるのです。 魔法科高校の劣等生の スピンオフ作品で ...

続きを見る

 

↓帰る前にランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

-6号機その他, 初打ち評価
-, ,