萌えスロリーマンあっくんです
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前回のお話はこちら
→【真俺の空】初打ち感想〜青7の俺のパーティーは面白いんだけどな〜
今回も初打ち記事なんですが、最新機種をうちましたので、先にそっちを紹介したいと思います。
今回はカルミナの新機種【SミルキィホームズR大収穫祭】です。
メーカーが簡単A500ってうたってるだけあって、簡単に約500枚の出玉をゲットできるボーナスが搭載されています。
厳密にいうとAT機なのでA500という表現はどうなのかとも感じますが・・・。
最近はノーマルとかAタイプっていう意味合いが曖昧になってるので、なんでもいいでしょう。
それでは感想の方いってみましょう(^O^)/
ゲーム性
まずはいつも通りゲーム性を説明します。
ミルキィホームズ大収穫祭は平均500枚を獲得できるATのボーナスを搭載したスロットです。
以上(笑)
いや本当、これだけなんですよ。
簡単A500ですからね。
本当に簡単なんです。
ボーナス抽せんはボーナス間天井の777ゲームと小役重複がメインです。
それだけなので覚えることはほとんどありませんね。
(厳密にいうと天井状態が他にもあり、これを覚えないと損することもあります。あとで詳しく説明します)
打ち方も中リールのスイカを狙うってこと以外に難しいことはなく、気軽にうつことができます。
レギュラー扱い(77バー)のミルキィボーナスは約60枚。
ビッグ扱い(777)ミラクルミルキィボーナスは約480枚(設定6は除く)の出玉がゲットできます。
(わかりづらいのでこの先はミラクルボーナスをビッグ、ミルキィボーナスはレギュラーと表記します)
ボーナス後はボーナス確率が高い(?)100ゲーム間の収穫祭(高確率でループする大収穫祭もあり)に必ず突入します。
ここでひいたボーナスはビッグに昇格するレギュラーとビッグしかないみたいなので連チャンすると一気に枚数が増えますね。
なのでこの区間は回した方が良いと思います。
天井の補足
ゲーム数の天井以外に2種類の天井状態があります。
一つはビッグ間天井状態です。
これはビッグ間1000ゲームを超えると、次回のボーナスが必ずビッグになるという天井状態です。
もう一つの天井が2連続レギュラー状態です。
レギュラーが2回連続で成立した場合、次のボーナスが必ずビッグになるという天井状態です。
(どちらも天井状態なのでボーナスひかないとビッグにはならないです)
ビッグは480枚もらえるボーナスですから、この状態になると期待値が跳ねあがっちゃいます。
なのでビッグ後の収穫祭後やめ以外で辞める時はきをつけくださいね。
よかった点
それでは初打ちの感想をお伝えしていきます。
まずはよかった点からです。
誰でも打てる簡単なゲーム性
これにつきますね(^^)
難しいシステムは何にもないんですよ。
通常時は高確とかの状態こそあれ、レア小役を成立させてボーナスをひくだけのゲーム性。
当たったら前兆を経てボーナス確定画面になり、ビッグ中は押し順に従っていれば約480枚獲得できるということ。
(ボーナスを揃える時だけは目押しが必要だったはず)
初心者でもうったことなくても簡単にうてるわけです。
最近は内部システムが難しい台が多いので、この親切設計な部分が良いと思いますね。
ある意味ガメラに似てる流れなんですけど、あっちと違ってボーナスの枚数は目押しなしで安定してるし、次回ボーナスがビッグになる保証状態もありますから安心ですね。
演出がパロってて面白い
なんだかみたことある演出が多いんですよ。
これがこれで面白いんで僕は良いと思いましたね。
例えばレア小役を引いた後の前兆状態中の画面です。
リール枠周りのこの文字見覚えあるでしょ(笑)
このパロディはこれだけじゃなく、今回はひけなかったけどビッグ中のクルーンで枚数決める演出はまるで沼ですから。
『ザワザワザワ』ってカタカナ表記が出るようですよw
あとは特訓開始画面とか。
これ写真撮り忘れてたみたいです(T ^ T)
なので発展の画面貼っておきます。
「特訓開始〜」ってのもレア小役後の前兆状態で起こりますけど、突入するときドラの音みたいのなりますからね。
そこまで似せてますからね(笑)
初打ちで体験できたのはこれだけでしたけど、まだあるんじゃないですかね。
こうゆう遊び心満載な部分は面白いなって思います。
他メーカーなので怒られないかは知りませんけど(笑)
歌に歌詞が出る
前作の2分の1の奇跡と違って液晶があるので、ボーナス中に流れる歌に歌詞が出るんですよ。
これ歌がある機種では意外とありがたいと思ってます。
だいたいの機種は曲が変えられても歌詞が出ない台の方が多いので、聞いたニュアンスのみで覚えちゃうんですよね。だから歌詞を間違って覚えちゃうこと多いんですよ^^;
気に入ってる曲は間違えないで口ずさみたいので歌詞が出てくれるのは地味に嬉しいんです。
(大好きなギアスのReloadは歌詞テキトーですwww)
(ちなみに僕はメロディ重視で歌を聞くので歌詞は全く覚えられない人ですw)
収穫祭
収穫祭でボーナスをひくとビッグもしくはビッグに昇格するレギュラーになるので、この部分が一番熱くなれてかつ楽しい部分だと思いました。
ボーナス後は必ずこの収穫祭になるので、レギュラーでもまだチャンスがありますし、ビッグだったらさらにビッグを重ねて大量出玉に繋げられますから良いですね。
ハイエナ特化になると思われるゲーム性ですが即やめができないという仕様なのも、ライトユーザーにとって良いことだなと思います。
(ボーナス終了画面or1ゲームやめ画面でみんな空いてるのって触りづらいですから)
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悪かった点
続いて悪いと思った点いきましょう。
安定しすぎ
さっきちらっと言いましたけど、流れがガメラに似てるんですよ。
だから正直ハイエナ特化機種になると思います。
それは良いんですけど、ガメラは最低400枚くらいからで、自力でJACを増やせば1ビッグで1000枚超えることもありますし、700枚前後はけっこう頻繁にでます。
対するミルキィは、ほぼ480枚前後に落ち着くイメージでした。
安定感がありすぎて、3回あるミルキィルーレットからの枚数の結果が、デキレなんじゃねって感じちゃいました。
少ない上乗せがあったら次で帳尻を合わせるとか、先に多めに乗せちゃったらあとで少なめにするとか・・・
そんな印象をうけましたね。
一発で1000枚狙えるミルキィアタックもあるので、1回で平均を大幅に上回る枚数がでることもあるんでしょうけどね。
とにかく初打ちでは安定しすぎなんじゃないかって感じちゃいました。
安定するのが悪いってわけじゃないですけど、ある程度ぶれてくれる方が、うちがいがあるということです。
いつも同じくらいの出玉だと、上乗せ枚数を決める瞬間も熱くなれないですからね。
そうゆう意味で安定しすぎは良い部分でもあるが、悪い部分でもあるなって感じました。
【初打ちでひいたビッグの枚数】
1回目のビッグは上乗せ460枚と減算しない部分で増えた分で500枚。
2回目のビッグは上乗せ510枚と減算しない部分で増えた分で540枚でした。
300乗せとかで喜んでも結局このくらいで落ち着く感じがしました。
この記事書き終わってから調べたら、ボーナス中に次のルーレットの昇格抽せんをしてるようで、これである程度成長させられればもっと大きな上乗せも狙えるのかもしれません。
それと違うキャラが出てくる上位版のルーレットもあるようで、それがひけると1ビッグでかなり多い枚数が狙えるっぽいです。
演出の期待度(バランス)が微妙
1回しかうってないのでたまたまだった可能性はありますけど、熱そうな演出がけっこうはずれる気がしました。
例えば特訓の前兆ですね。
あれは解析サイトでは期待度が高めとのことでしたが、初打ちで起こった特訓はすべてはずれました。(どれくらい高いのかはわかりませんが)
まあこれは回数が少なすぎるので偏りがあると思いますけど、他の熱そうだなって演出が平気ではずれる感じはちょっとなーって思いましたね。
連続演出の時は下パネルでこうなれば熱いみたいに表示されるんですけど、それが出てもはずれます。
(出てもチャンスアップ程度なんでしょうね)
僕はみなさん知っての通り、初代まどマギが大好きなので初まどでは期待度の高い擬似連続予告も好きなんですよ。
で、ミルキィも擬似連演出あるんですけど・・・まあはずれます^^;
擬似2は期待度が低めとのころだけど、擬似連続予告って一番期待度が低い2だったとしても、だいたい当たるくらいの期待度にしてほしいんですよね。
何度か出たんですけど一回も当たらなかったです(^◇^;)
なんていうか・・・
前兆演出のバランスがイマイチだと感じました。
常にやかましい機種だからかもですけど、演出が派手なので熱いんだかちょっとわからないなって感じです。
熱そうでもはずれちゃうんですよね。
前兆って当たりそうな前兆はしっかり当たって欲しいんです。
僕が前兆うまいなって思う機種はだいたい
『ほぼ当たるようなめっちゃ熱い演出連発で当たる前兆』
『当たるか微妙などっちでもありえる前兆』
『まあはずれるだろって前兆でも最後の演出でいきなり強くなって(ならなくても)当たっちゃう前兆』
このバランスがすごくうまいんですよね。
期待させたらしっかり当たる。
ちょっぴり期待でも当たる時は当たる。
全然期待できなくても当たっちゃう時もある。
という感じです。
この機種は前兆中にリーチ目が出ることもあるので、それがでちゃえば間違い無いですが、それ以外だと全然わからんって感じでした。
『ぎじ』の色が赤になっちゃえばかなり期待度が上がるのかもですけど、初打ちだとこれくらいの前兆じゃ当たらんのかって思ったのが多かったです。
【補足】
これも書き終わってから調べて知ったんですけど、どうやら擬似連予告って2種類あるそうで、チャンスアップなら擬似2でも熱いそうです。
そして通常バージョンの擬似連は全くもって当たらないようです・・・それはそれで嫌ですね(笑)
どうりでよく起こってはずれたわけだ(^◇^;)
安心の救済が逆効果
先に言いますが決してなかった方が良かったってことじゃないです。
それがあったおかげで気軽にうつ予定がやめれなくなることがあるって話です。
先程救済的天井状態が2つあると紹介しましたね。
ビッグ間1000ゲーム超え状態と
レギュラー2連続状態です。
これのおかげで期待値稼働はしやすくなる分、
気軽にうったらやめれなくなるんですよ(^◇^;)
僕の初うちは最初から700以上ハマりました。(うちはじめは370ゲームくらいでしたが)
天井前で強チェだかで当たってレギュラーだったんです。
これで収穫祭を回すとビッグ間で830ゲームとかになるんです。
あと170ゲーム回せば次のボーナスはビッグになるわけじゃないですか。
となったらもうやめれないんですよ(^◇^;)
気軽に初打ちしだしたらやめれなくなったってわけです。
安心な設計ではあるんですけど、下手にハマるとやめれなくなるってのが困った台だなって思いました。
良くも悪くも
一つ前の話の続きみたいになるんですけど、安定するってことは多くでないってことじゃないですか。
ということは、大きくハマったり、レギュラーに偏ると投資がかさむ。(天井いくと20k超えます)
ビッグ1回だと安定的に480枚くらい。
となると1回じゃほぼ回収不能になるってことなんですよね(^◇^;)
だから僕の初打ちってビッグひくまでに投資20kまでいったからもう無理じゃんって思ってうってました。
でも ビッグ後の収穫祭中にもう1ビッグひけたおかげでちょい負けですんだんです。
収穫祭が一番楽しい瞬間だと思いますけど、これがあるために100ゲームは回さないといけないです。
で、コイン持ちは50枚あたり33ゲームってことなので、100ゲーム回すと150枚ほどなくなります。
となるとビッグ1回で流せる枚数は330枚前後。
連チャンしないとこれで終わるんですよね。
連チャンすればするだけ大量出玉につながりますけど・・・
ここが良いような悪いような・・・という印象でした。
1ビッグではなく、何度もひけることによって一気に出玉が増えることがある。
でも大収穫祭でない限りそこまで期待はもてないので、大半は330枚で終わる。
連チャンも大量獲得も狙えはするけどきつくない?ってことです。
収穫祭での連チャンが楽しいので即やめすることはまずないですが、ここがスルーすることも考えて立ち回らないといけない台だなって思いますね。
もちろんどこでもボーナスはひけるのでまったりうつのも全然いいんですけど、投資かさんだら絶対きついですね。
総評
簡単で1回の出玉を安定させ安心感を与えた設計が、逆にハイエナ特化型で趣味うちにはつらい設計になってしまった気がする台でした。
初心者やうったことがない人も簡単にうてて、もちろんどこからでもうてて、パロディ含めて面白い部分もあって、収穫祭の100ゲーム間はワクワクして、楽しい台ではありました。
なんですけど、
趣味うちしたり設定狙いしますか?と言われたら申し訳ないですが僕は「ごめんなさい」と言っちゃうと思います。
(前兆がもっと楽しかったらなー)
全体的な評価は悪いわけじゃないですけど、もし趣味うちするなら先代のミルキィホームズ2分の1の奇跡の方を選びますね。
あっちの方が自力感もあってうちがいがありましたからね。
あ!?そうゆうことか!!
うちがいがなかったから僕にはちょっと退屈に思えたのかもですね。
可もなく不可もなくって感じだったけどそれがなぜなんだかわからなくて、ずっともやもやしながら書いてました。
それがなぜなのか最後に納得です(笑)
カルミナさんは面白いことたくさん考える会社だと思うので今後も面白い機種でるの期待してます!!
ということで、
SミルキィホームズR大収穫祭の初打ち感想話でした。
それでは次回もお楽しみに(^O^)/
(次回はおそらくペルソナの初打ち話)
PS.
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