↑新刊通販詳細ページはこちら↑

アクエリオン 初打ち(新機種)

【Sアクエリオンオールスターズ】初打ち感想〜4択当てが気持ちいい〜

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

6.5号機が出始めて、

そのポテンシャルがなかなかにすごく

少しずつスロット業界が

盛り上がってきた感があります。

 

やはり2万枚出ちゃったって話の

犬夜叉が筆頭ですけど

カバネリやアクエリオンも負けてないと思います。

ゲッターマウスも違う道ですがいいですね。

(ゲッターはお気に入りです)

 

アクエリオンは出てすぐうったんですけど

まどマギ本を書いてたせいで

記事にするの遅くなってしまいました。

 

すでにうった人も多いと思いますけど

初打ちの感想いってみようと思います。

 

それではいってみましょう(^O^)/

アクエリオンのゲーム性

ゲーム性を簡単に紹介しておきましょう。

いたってシンプルです。

通常時はゲーム数とレア小役で

チャンスゾーンの抽せんをしており、

そのチャンスゾーンを成功させると

AT突入です。

 

ATはセット+上乗せ型のATで

開始時に初代や2と同じように

気持ちいいってなるキャラによって

初期ゲーム数が決まります。

(エクスタシーチャンスね)

決めるゲームに成立した小役で

ゲーム数の抽せんをしてると思われます。

(レア小役ひければ3桁も)

AT中の上乗せは

決まったレア小役をひくと上乗せして

合体ゾーンで掛け算やら

左と右の数字の合体やらで

大きな上乗せも可能になります。

あとで説明するけど

ここがやたらやかましい(笑)

(上位の合体ゾーンもあり)

 

決まったレア小役は演出モードによって

見えるか見えないかを選べます。

(創聖が見える、EVOLが見えない)

 

で、4択あてればセット乗せプラス

セット上乗せ特化ゾーンの

不動モードがあります。

これぞアクエリオンってやつです。

(EVOLはこれがないから完全に違う機種でした)

 

以上ですw

 

リアルボーナスがないので

これだけですね。

6.5号機なので

完走できればその有利区間の

差枚+2400枚まで獲得できます。

初打ちの感想は2つ

ゲーム性に関しては単純なので

誰でも気にせずうてる台だと思います。

 

あとは中身ですね。

 

中身の感想で言いたいことは

2つ(プラスアルファ)です。

 

1つが悪かった話。

1つがよかった話です。

プラスアルファは補足てきなところで

いいとも悪いともいえるってところですね。

 

悪いところ

先に悪い方いきましょう。

悪いところは通常時です。

 

一番長く滞在する通常時が

まあきつい

演出面に関しては

良くも悪くもSANKYOさんという感じ。

 

やたら派手にあおって当たらない。

前のEVOLやら

トータルイクリプス2やらと

似たような感じですね。

 

まあこれはいつも通りなので

僕は特に気にしなかったです。

 

気になったところは

通常時がからすぎるってことです。

 

ゲーム数の方も

レア小役の方も

チャンスゾーンがまあ当たらない(^◇^;)

 

特にレア小役です。

やたら熱そうな合体役ってやつでも

高確以上になってないと

ほとんど当たらないんですよ。

一番重いレア小役の

チェリースイカの合体役でも

50%しか当たらないんですからね。

 

ゲーム数はまだ詳しく出てないと思いますけど

滞在モードによって当選率が違います。

 

低設定でも上位テーブルにいければ

話は違うと思います。

でも体感的に上位テーブルには

あまりいかないんじゃないかなって思いました。

(ここが大きな設定差でしょう)

 

やたらハマってる台をよく見かけるし、

僕もチャンスゾーンが全然ひけずにハマりましたし。

 

チャンスゾーンをひけても

通常のチャンスゾーンだと

突破率は45%程度なので

やっとひけてもスルーがよくありますね。

 

ちなみにゲーム数は

画面上部に現在のゲーム数が表示されていて、

(上部の387ってのがゲーム数です)

戦コレみたいに

一気に増えるゾーンもあります。

 

だからデータ機の方ではなく、

画面の方が

チャンスゾーンの抽せんがおこなわれる

実際のゲーム数になります。

 

やたらあおられるのにチャンスゾーンは出てこない。

チャンスゾーンをひかないとATがひけないのに

チャンスゾーンがひけない。

熱そうな合体役ひいてもチャンスゾーンひけない。

ようやくチャンスゾーンがひけても

当てれない・・・

はい辛い(つД`)ノ

 

これです。

これがアクエリオン初打ちで思ったことですね。

 

でもね、

うまいことチャンスゾーンがすぐにひけて

ATまで繋げることができた人なら

評価はよくなるはずです。

だってATは面白かったんですから( ´ ▽ ` )

よかった点

ATは普通に面白いです。

まず最初のエクスタシーチャンス。

これがもうアクエリオンって感じで

初代、2と大好きだった僕にとって

これだけで嬉しくなりました( ´ ▽ ` )

(最初は最低70ゲームってのもいいです)

 

で、創聖(完全告知)モードでうつと

AT画面が初代っぽいんですよ。

音もそうだし、曲も主題歌流れるし。

 

アクエリオン好きならテンション上がります。

 

EVOLモードではうってないですけど

創聖モードの方がたまらんので

しばらくは創聖モードでうつと思います。

 

創聖モードは

現在の上乗せ確定レア小役が

先に点灯した字の色で表示されます。

創(赤=チェリー)聖(緑=スイカ)

念(黄色=強ベル)心(紫=チャンス目)

画像は合体役なので赤でも黄色でも当たりです。

(ちがう役でも確率で上乗せします)

 

このレア小役(合体役でもOK)をひけば

キュイン系の告知音が派手になって

上乗せ+上乗せ特化ゾーンの

合体ゾーンが始まります。

これがまあうるさい(笑)

キュインの音も合体できた時の音も

すんごい派手なんですよ。

 

こんだけ派手にやって上乗せ20ゲームw

みたいなのが普通なので、

派手なのは気にしない方がいいと思います。

うってれば慣れますからw

 

逆にこの派手さでも

慣れると心地よくなりますよ(^ ^)

僕はまだひけてないですけど、

超とか、がったいむとか、

上位版の特化ゾーンもあるので

それひけたらさらに楽しいでしょうね。

 

うまいこと点灯した小役がひけると

すっごい楽しいですし

すっごい気持ちいいです。

逆に違うのばかりひけたり

全部無点灯になっちゃうと

全然上乗せできなくて辛いです。

 

楽しそうな感じで話してますけど

ここは最初に言いたいことって書いた

プラスアルファ部分です。

 

やかましくて派手なので

賛否両論あるでしょうが

僕はどっちでもいいんです。

(評価的には大いにありですけど)

 

それより大事なのが、

滞在レベルが高いと

ひける確率が上がる4択ナビです。

アクエリオンっていったらこれです。

初代も2も(2は上乗せ中なら全ナビですが)

エスパーなら絶対勝てると言われてたほど

この択一リプレイが重要だったんですよ。

(初代は6択か2択です)

 

当てれば

セット上乗せ+セット上乗せ特化ゾーンですから。

これが継承されてたんです。

 

もうこれだけでアクエリオン好きな僕にとって

高評価となったんですよ(≧∀≦)

 

初代で状態によってだったか

2択ナビになって

はずして不動に

「あまいな」って言われるのが

超悔しくて気持ちよかったのを思い出しましたw

で、4択リプレイを当てて

バーっぽい図柄が揃えば

セット上乗せ特化ゾーンの

不動モードです。

 

不動モード中は4択ナビが出て

当たるたびにセット上乗せします。

保証の4ゲームが終わって

4択はずすまで続きます。

 

1回くらいは当たるので

最初に当てた1セットをたして

平均2セットの上乗せとなるんです。

上乗せしたあとは

初代のフリーズした後だったかに流れる曲が流れて

これまた懐かしい気持ちにさせる。

 

楽しい( ´ ▽ ` )

 

初代、2が好きだったので

本音をいえばボーナスがないのが物足りないです。

 

でも、AT中だけでみたら

僕がうった6号機の中で

トップクラスで面白い台だと思いました。

まだ2回しかATひいてないですけどね。

 

やはりネックになるのが

通常時です。

 

Twitterで感想を呟いてる人いましたけど

通常時の辛口意見を

けっこう見ましたね。

 

逆にAT中は面白いって呟きも

複数件見ました。

 

ということで、

アクエリオンオールスターズを楽しむためには、

なんとかATをひく。

 

当たりなレア小役をちょこちょこひきながら

レベルを3(宇宙)にあげて

4択リプレイをひいて

当てて気持ちいい!!

 

これです。

これができれば楽しくて気持ちよくなれます。

 

言葉で言ったら簡単なんですけど

実際やったら難しいですよw

 

まだうったことない人、

うったけど体験できなくてつまらなかった人、

きっと体験できれば楽しいってことがわかると思います。

 

ちなみにレア小役対応が

すべて非点灯の時は本当に乗らないので

宇宙に上げて4択を目指す方がいいと思います。

(この状況を作って4択リプレイをひいて当てるのです)

ースポンサードリンクー

まとめ

アクエリオンオールスターズを初打ちした感想でした。

通常時は当たる気がしなくて

あおりが強くて

かなり修行になっちゃうんですけど、

ATさえひければ

楽しい瞬間はたくさんあるという感じです。

 

大きな上乗せできたらめっちゃ気持ちいいでしょうね。

(5と5で55じゃなくて10がからめばすごい上乗せになります)

4択当ても気持ちいいし。

うまく噛み合えば普通に出ます。

ということで

僕は高評価ですよ。

 

ハマり台しか触るの怖くて

今後なかなか触れない可能性ありますけど

機会があればたくさんうちたい機種でした。

 

犬夜叉が特にですけど

他の6.5号機も気になってるので

機会があれば触って

また感想書きたいと思います。

 

それでは次回もお楽しみに(^O^)/

↓帰る前にランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

 

 

-アクエリオン, 初打ち(新機種)
-,