萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun)
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2月に入ってからほぼ6号機になったので、
今まで触ってなかった台を触るようにしてます。
大型導入された星矢冥王から始まり、
シンデレラブレイド4、シンフォギア、
今更だけどガメラと鉄拳デビルと
バイオ7と沖ドキ2と・・・
初めてうつ台は新鮮で気分を変えるにはいいですね(^ ^)
番長ゼロ、アラジンクラシックもうちたいですから、
今後もどんどんうってこなかった台を
触っていこうと思ってます。
さてさて、本日は星矢冥王の
阿頼耶識モードをうてた時のお話をしたいと思います。
それではいってみましょう(^O^)/
阿頼耶識(あらやしき)モードとは?
阿頼耶識モードの前に
星矢のゲーム性とか知らないといけないので、
知らない人はこちらの記事を先にご覧ください。
→【聖闘士星矢冥王復活】初打ちの感想〜リゼロとサラ番を合わせた星矢です〜
簡単にゲーム性の説明しております。
まあ、説明と言っても、
星矢海皇覚醒と流れはだいたい同じなんですけどね。
ということで、
中身がわかってるということで続きいきましょう。
阿頼耶識(あらやしき)モードっていうのは、
星矢冥王の目玉的システムで、
設定変更した時の約5%で移行する
エクストラモード(設定)のことです。
設定1でも機械割が105%になります。
105%っていったら
一般的な機種の設定4にあたる数値ですね。
設定1でも十分勝てる機械割になるってことです。
このシステムの面白いところは
設定毎に変わるってことです。
変更の5%で阿頼耶識設定になるのではなく、
変更した設定の阿頼耶識モードになるってことなんです。
設定1の阿頼耶識モードもあれば、
設定6の阿頼耶識モードもあるってことです。
なので機械割はこうなります。
設定 | 通常 | 阿頼耶識 |
1 | 97.4 | 105.4 |
2 | 101.1 | 108.5 |
4 | 106.1 | 112.7 |
5 | 108.0 | 114.3 |
6 | 110.0 | 114.9 |
すごいですよね(≧∀≦)
設定2ですら5や6クラスの機械割になります。
5や6なら現行機の最高クラスです。
お店側は狙って阿頼耶識にできませんし
狙って阿頼耶識を避けることもできませんから
強い日だったとしても、
設定1のうちかえがメインになると思われます。
そうとうな気合いが入ってる店でない限り。
で、阿頼耶識モードになると何が変わるのか?ってことですが、
単純に直撃確率が変わるんです。
設定差がありますが普通の直撃は
だいたい6000〜8000分の1なんですけど
阿頼耶識モードだと約1100分の1になるようです。
1100分の1って簡単にひける確率ではないので
全然わからない場合もあるでしょうね。
直撃ひいてないのに阿頼耶識ランプ点灯して
「え!?」ってなることもあるでしょう。
でもこの確率で冥闘士バトルに勝たなくても
メインATのラッシュがひけちゃうんですから
強いことは間違いなしです。
まだ解析が出揃ってないですけど
直撃以外の確率はその設定のまま変わらないと思います。
直撃と勘違い
ここからが可働話です。
仕事帰りに大量導入2日目の店に行きまして、
前日へこんでた台の0回転台をうちました。
(現状の客の量だとこれも仕方なしという状況です)
うち始め26ゲームで
火時計がガタガタするという衝撃的な演出が起き
そのままこうなります。
僕は最初これが直撃だと思ったんですけど
実際は内部冥闘士バトル勝利だったのでしょう。
これもこちらで説明してます
変更後の26ゲームでの当たりは
開幕バトル勝利だと思うので
阿頼耶識と勘違いしないでくださいね。
(僕は勘違いしたけど阿頼耶識だったからよかったです)
幻魔拳が炸裂したりして
この天馬降臨は
540枚も乗りました。
投資1kなのでものの数分で
10k勝ちが確定しちゃいました( ´ ▽ ` )
激アツって前兆のセリフも見れたんですけど
結果的にこれだけ。
全然のびないの。
これが星矢冥王の特徴だと思います。
ラッシュ中累計でも500枚以上乗せるのは
すごく難しいです。
だから天馬降臨の上乗せ結果はすごく重要だと思います。
このラッシュ後は有利区間ランプが消えず
ラダマンティスとのバトルが始まります。
1、2ラウンドと耐えて
3ラウンド目にこれです。
うますぎー(≧∀≦)
チャンスアップとか継続濃厚な演出はなかったので
これは嬉しかったです。
あとで話しますがこの日はこうゆうのが
すっごく多かったです。
そして降臨はこれだけ(^◇^;)
それでもリプレイで上乗せしたり
一輝でたり
白ナビ出たりの前兆を体験し
(上乗せは70枚w)
合わせて1000枚は超えてくれました。
ここ有利区間ランプは消えました。
ある程度のゲーム数消化からのAT終了か
ある程度の枚数を獲得できたら
有利区間はリセットされるようですね。
で、ラダマンティスと戦い
今度は2ラウンドで負けました。
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本物の直撃でエピソード
続いて138ゲームに
ゲーム数から冥闘士激闘
53%のラダマンティスに初戦負け。
で、また聖域モード中のレバーオンで
火時計がカタカタするんですよ。
ゲーム数は38ゲームですけど
バトル負けてからの聖域モード中なので
今度は間違いなく直撃です。
ここからエピソードが始まりました。
双児宮での瞬と教皇とのバトルですね。
30ゲームのエピソード後に
天馬降臨が始まり310枚。
結果は583枚。
ここでも有利区間ランプは消えました。
ラダマンティス戦で一輝登場。
今度は続ひかないで普通に勝っちゃました。
天馬降臨180枚。
結果。
有利区間ランプが消えても
枚数は引き継いでました。
ランプは点灯したままラダマンティス戦へ。
2ラウンド目にバーが揃い続ストック。
星矢「負けられないんだ〜」
勝っちゃうんですね(≧∀≦)
今回の星矢この引き戻しバトルが
やたら勝つ気がしたんですよね。
たまたまなのかもしれませんが、
他の人の見ても公表値の18%以上に
勝ってる気がしました。
(偏ってただけだとは思います)
天馬降臨290枚。
結果。
(有利区間ランプ消灯)
一撃で1400枚近く出てくれました。
まだ1時間ちょっとしかうってないのに
もう2000枚以上出ちゃいました。
これが阿頼耶識のパワーかと思いましたね。
この調子なら夕方からでも5000枚あるぞと。
そして朝からうてたら万枚も十分ありえるぞと。
そう思ったのは最初だけだったんですけどね(笑)
阿頼耶識ランプ点灯
145ゲームゲーム数で勝利から
53%ラダマンティス。
またやりました。
3戦目までいっての強チェリー。
復活で勝利だったんですけど
その時の画面が星矢&星華でした。
設定2以上濃厚らしいやつ。
機械割105%じゃなくて
108%以上でした( ´ ▽ ` )
天馬降臨で200枚出て
360枚^^;
200乗った割に増えず。
結果もやっぱり伸ばせず。
ランプ消えてバトルに負けて
ついに出ました。
シャカの阿頼耶識画面。
これで阿頼耶識ランプがつきました。
総回転は1500ゲームくらい。
所要時間は約2時間。
通常ゲームは500ゲームも回してないです。
ここで点灯しました。
この時最初のも直撃だと思ってましたから
2回ひいてればやっぱりねって思いました。
実際は1回だったんですけどね。
エピソードあじゃぱー
この日の最高ハマりw145ゲームを超えてしまい、
200の後半で何もひいてないのに
前兆が始まりました。
これが最初から火時計赤く点灯して
(点灯した時も逆回りでした)
時計回りに消えていったんです。
それすなわち直撃也。
虹色デスマスク戦に発展し
レバーオンで金扉が閉まり
デスマスクと紫龍のエピソードが始まりました。
で、でましたよ。
伝説の断末魔がwww
デスマスク「あじゃぱーーーー」
これが聞けて大満足でございました(笑)
ちゃんと字幕出るんですけど
すぐ消えちゃったので撮れなかったんです。
悔しかったですね。
260枚スタートの
689枚。
(ランプ消える)
ラダマンティス戦2ラウンド目にバー揃い
&強チェ(笑)
どんだけ強いねんw
力技でまたも引き戻しました。
天馬降臨280枚
最終ゲームに下パネル消灯の
星矢チャージが発動して
連打が起こり220枚でした。
前兆の時にやたら強レア小役ひいてたので
それが合わさってこうなったんだと思われます。
合わせ技1300枚でした。
ピークはここで、
ここからは設定が変わったんじゃないかってくらい
ガラッとかわってしまいました。
2度目の2以上濃厚画面
300弱で強チェからバトル
56%ミーノスで強チェもひいて2ラウンド負け。
527ゲームハマってポイントから79%勝ち
(初期60%スタートでした)
210枚スタート。
この演出が起きて
スイカ100。
結果591枚。
(ランプ消える)
191ゲーム強チェからあたり
50%2ラウンド負け。
また2以上のやつ。
246ゲーム強チェだと思われるあたりで
初期70%からスタートしました。
これが77%で
3ラウンド開始火時計カタカタで勝利。
最後の降臨はこの日最低の140枚。
スイカ100枚はひきましたが
394枚でフィニッシュ。
最後の画面がこちら(笑)
しっかり阿頼耶識だぞと爪痕を残して
終了となりました。
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まとめ
なんだかんだ500ハマりが1回だけで
モードBやCもありましたし
高設定の方がでやすいらしい
この↑終了画面が多かったので
4はあったとしてもおかしくないと思います。
2にしては強いし、
6にしては弱いという感じ。
新装2日目なので
この店なら4あってもおかしくないです。
結果は投資1kで
回収3000枚ちょっと超えたくらいでした。
一撃性能は全然ないんですけど
引き戻し勝利やら
直撃がからんだせいで
出っ放し感を味わえたから
楽しかったです( ´ ▽ ` )
ただ、今回設定2以上かつ
4もありえる阿頼耶識だったので、
こんな結果になりました。
これ設定1の阿頼耶識だったら
正直きついと思います。
初日にうった台がおそらく1だったと思うのですが
500ゲームとか平気ではまって
負けるんですよ。
これじゃあ直撃ひけても1周でのまれます。
うまいことはまらずに直撃ひければ良いのですが
そんなうまくいくとも思えませんし、
朝から阿頼耶識の可能性があっても
設定1だとわかりきった状態で
リセイヤうつのは厳しいだろうなっていうのが
終わった後の感想でした。
阿頼耶識なしでも
リセイヤ自体はリスク低めだと思うので
ラッシュまで頑張るのはありですけど
そこまでに直撃ひけなかったら
やめるのが良いと思います。
逆に高設定が入る可能性がある日に
しっかりいれてくる店なら
朝から積極的に狙うと良いと思います。
そんながんばる店って
ものすごく少ないと思いますけど
ツモった時の恩恵は超強いですからね。
(阿頼耶識じゃなくても5や6なら十分だし)
ということで、
本日は阿頼耶識モードになってる
2以上濃厚台の結果のお話でした。
本当はもっと演出面も書きたかったんですけど
それ書いたらとんでもなく長い記事になるのでやめました。
以上です。
また次回もお楽しみに(^O^)/
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