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マジハロ5

【マジハロ5】錬金ポイント徹底解説とビッグから結界防衛発動話

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

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困りましたね〜

開始早々どうした?

って話なんですけど・・・

 

 

ネタが完全にきれました(笑)

 

スロットはうってるので、

話がないわけじゃないけど

話せるほどのネタがないという感じです。

 

来週になれば

まどマギ前後編&ギアス3が出ますから

ネタが増えてくると思うんですけどね。

 

ということで、

今回はネタがないので解説いきたいと思います。

 

マジハロ5の錬金ポイントの解説と

その例となる稼働話です。

 

いまさらな話ですけど

あと半年楽しんでねって想いをこめてます。

 

それではいってみましょう(^O^)/

錬金ポイントについて

錬金ポイントとは

ボーナス終了時に40ポイントたまっていると

結界防衛ゾーンが発動されるポイントです。

(ボーナス終了時なのでビッグでもたまっていれば発動します)

 

ポイント獲得契機

主なポイント獲得契機は

錬金ボーナスですが、

ビッグボーナス当選時

高確から転落した時にも

ポイントがもらえます。

(後で解説しますがこれけっこう重要)

 

錬金ボーナス中の獲得ポイント

ポイントコインorリプチャンリプ強チェ
178.1%
312.5%
56.3%
102.3%
200.4%75%
400.4%25%100%

振り分けは上記のようになってます。

 

錬金ボーナス中小役確率

チャンリプ約170分の1

強チェ512分の1

コインとリプレイは設定差ありで、

偶数の方がリプレイ確率が高いですが、

そこまで差はありません。

(6だけちょっとひけるかなってくらいです)

設定コインリプレイ
1.265.0
1.284.7
1.265.0
1.284.7
1.265.0
1.314.3

平均すると

1ゲームあたり2ポイント弱くらい獲得できて、

1ボーナスでリプレイが1回はひける計算ですから、

錬金ボーナス1回あたり

13ポイント前後もらえる計算ですね。

(最低だと6ポイントですが)

 

ボーナス当選時のポイント

ビッグボーナス

異色ビッグ、同色ビッグともに、

1ポイントもらえます。

 

これはおそらく状態問わずだと思います。

通常だろうと高確だろうと

詠唱中だろうと同じだと思います。

(おそらくなので違ったらごめん)

 

錬金ボーナス

これが複雑なんですよ。

掲示板の方で載ってる数値です。

 

【通常時当選率】

設定当選率
1.6%
25%
50%
75%
50%
50%

【通常時当選時振り分け】

設定5ポイント10ポイント
4以外50%50%
33%66%

 

【高確時当選率】(超高確も)

設定当選率
25%
50%
75%
87.5%
75%
75%

【高確当選時振り分け】

設定5ポイント10ポイント
93.6%6.4%
50%50%
33%66%
28.6%71.4%
33%66%
33%66%

【詠唱中】

全設定0ポイント

 

ということなんですよ。

設定1は

通常はほぼ0ポイントで

高確でもほとんど0ポイントです。

で、一番優遇されてるのは

4なんです。

 

モード移行も4が一番優遇されてるし

この配分は正直意味わからんって思うんですけど

まじおつでも

うまくいった場合設定4が一番出るって

書いてあったので、

あってるんでしょうね。

 

設定1の場合はこの

錬金ボーナス当選時のポイントがもらえない関係で、

3スルー、へたすれば4スルーも

ありえちゃうんです。

(4スルーはあんまりみないですけどね)

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高確転落時のポイント

これけっこう忘れられてると思います。

30ポイントを超えているあたりだと

このポイントがかなり重要になってくるので

覚えておいた方がいいですよ(^ ^)

 

ポイント獲得契機は

高確から転落時です。

高確→通常もしくは

超高確→通常です。

 

この高確はゲーム数で移行した場合

チャンスリプレイで移行した場合

どちらでもOKです。

 

これがあるので、

錬金をひいてなくても

ボーナス間の深めのハマりがあったり、

早すぎないビッグをスルーしてる回数が多かったりでも

ポイントがたまってる可能性があるんですよ。

 

とはいっても、

高確移行はうってなきゃわからないし、

チャンスリプレイひきまくると延長するし

滞在ステージで読めないこともあるので

うっててもわからない場合もあるんですよね(^◇^;)

 

でもはまっていればわりとたまってることもあるので

錬金1スルーでも狙えることがあるんです。

 

例えば

150錬金

500ビッグ

400ビッグ

300で空いてるとかね。

 

これくらいハマってると

2スルーとかわらないくらい

たまってる可能性もあるんです。

 

あくまで可能性ですけどね。

 

延長続きでずっと高確ってこともありますし、

全然高確に移行してないってこともありますから。

 

狙う時はお気をつけて。

(1スルーしてる時点で期待値はプラスになってますけど)

錬金ポイントで楽しむ

ポイント取得契機はわかったと思います。

なので、ここから僕が考える

結界防衛発動の

最高系なパターンを紹介します。

 

というか、これができたら最高じゃん!!って

いつも思ってることです。

(うち込んでる人には当たり前の話なので理解してる人はスルーしてねw)

 

結界防衛ゾーンって

カボチャンスのストックを持っていると

最初からストック高確率状態で

スタートします。

 

だからこれを狙うんですけど、

ただ狙うんじゃ

(超高確で錬金成功のパターン)

面白くないんです。

(これでももちろん嬉しいんですけど)

ビッグから発動させてこうするのが理想なんです。

 

条件は2スルーか3スルーかしてる状態で、

錬金ボーナス中に魔法陣が赤までいって

成功しなかった時です。

もしくは、チャンリプひいて成功しなかった時です。

 

前者は30ポイントを超えてる状態なので、

次の錬金ボーナスでほぼ発動します。

(発動できなかったことありますけどw)

後者はART後初錬金だったとして

最低でも26ポイントはたまってる状態ですが、

間にビッグをひいていたり、

ボーナス中リプレイを多くひいていたり、

高確から転落していたりしたら、

発動直近でもおかしくないです。

 

どちらにせよもう数ポイントで発動するって状態で

高確転落を数回繰り返すんです。

超高確でやれるとありがたいですね。

ほぼ20ゲームと短いですから。

 

もちろん間にビッグひいてもOKです。

ビッグで1ポイントたまりますし、

詠唱転落後50%で高確になりますから

そこでもためられる可能性ありますし。

出玉もらえるってのもありがたいですね。

(モードも上がる可能性ありますし)

 

ただし、

ビッグひいた時に気をつけることは

6択当てないことです。

当てちゃったらせっかくためたのが

水の泡になりますからね。

 

で、あと数ポイントで発動状態から

途中の転落で40ポイントためて

超高確中にビッグひいて発動させるのが

最高系の発動パターンなんですよ。

 

そうすれば超高確の2個を持った状態で

結界防衛ゾーンももらえちゃうんです。

 

超高確ビッグなので、

ビッグ中に箱ひける可能性もありますし、

出玉もありますし、

上乗せ高確状態の結界スタートですし

たまらん状態になるんです。

 

あとどれくらいでポイントがたまるかは

見た目ではわからないので、

あとちょっとってところで超高確で当たったら、

ビッグ終了後のベットボタンに期待を込めるわけです。

 

この瞬間がたまらなくドキドキするんですわ。

発動したらさらにたまらん(≧∀≦)

ってなるんですよ。

 

ビッグでも発動するって知ってないと

このドキドキは味わえないので、

ぜひ覚えて楽しんで欲しいと思います。

 

現実はそんなに甘くないんですけど

考えながらうつだけでも楽しいですよ( ´ ▽ ` )

ビッグで発動の例

以上を踏まえて僕の稼働のお話。

 

錬金2スルーで空いてた台をうったんですよ。

正確に覚えてないですが、

200台で錬金、

200台で錬金、

のまれやめみたいな台です。

 

これを打ち出したんですよ。

 

まずこれね。

(右リール回ってます)

違和感ありません?

普通この満月の演出って

第2停止で白く光ったりするんです。

 

でもこの時は第2停止で何もおこらず。

 

で、右を止めたらこうなりました。

キャロルさん(≧∀≦)

 

そりゃ当たるわってやつです。

(いつも出てくる演出以外でキャロル校長が出たらどの演出でも基本的にボーナス濃厚です)

 

スイカの青同色ビッグでした。

500ゲームハマったんですけどね^^;

 

そしてさらに・・・

 

 

475ゲームハマったんですわ(つД`)ノ

 

強チェから異色ビッグです。

錬金2スルーから30kオーバーの投資は

ひどすぎますって(´;Д;`)

 

不意打ち(笑)

まさかのここで発動ですよ(^◇^;)

 

さきほど説明した通り

本来は超高確でビッグひいてからの

これをやりたいんです。

 

でもこの時は

正直まだたまってると思ってなかったので

完全に不意打ちでした。

 

こんな感じで

500ハマり、475ハマりとやると

高確からの転落ポイントが

けっこうたまるってことですね。

 

だから錬金2スループラス

ビッグ2回でも発動したわけです。

(設定はほぼ1です)

 

ちなみにこの時の結果ですが、

ストックなし状態の結界ですからね。

 

 

そりゃあ華麗にスルーしましたよw

 

28k マイナスでフィニッシュ(笑)

 

ね、中身のない話だったでしょw

解説からの話なら

例としてありだと思ったので使ってみました。

 

マジハロ5ってこうゆう

知ってたら数倍楽しくなるのにってことが

たくさんあるんですよ。

 

撤去まで残り少ないですが、

できるだけ解説したり小ネタいれたりして、

楽しくなるような話しますので、

ぜひ覚えて最後まで楽しんで欲しいと思います。

 

ということで、

本日はここまで。

 

それでは次回もお楽しみに(^O^)/

 

おまけ

最後に高確についておまけな話。

通常時のセリフっていつもと違うかけあいがあると

高確の時があるので

それもよくみてた方がいいですよ。

 

わかりやすいやつだと

クロス君のセリフに

誰かが返事すると高確です。

 

あとこの日に

ローズ一人でかけあうセリフが撮れたので

それも載せておきます。

おそらくこの時超高確だったと思われます。

超高確確定かはわかりませんが、

高確以上じゃなきゃでないと思います。

 

以上。おまけでした。

 

マジハロ5のスーカボと魔界は解説してます。

詳しくわからない部分がある人はどうぞご覧ください。

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