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ブラクラ 初打ち(新機種)

うたされてる感が強く面白くはない・・・ブラックラグーン4初うちの感想&評価

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

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前回のお話はこちら。

穢れ開放で7揃わず!?2週連続で裏ボーナスひいちゃいました【初代まどマギツイキャス】

毎週金曜日のまどマギツイキャスのお話でした。

 

本日はブラックラグーン4の初打ちをしたので

そのお話したいと思います。

ではいってみましょう(^o^)/

結論

さっそく結論から言わせてもらいます。

面白くはない(^◇^;)

 

期待値稼働的には超優秀なようですけど、

うたされてる感が強いというのが

一番の印象でした。

 

AT中の純増枚数は

現行機最速クラスの約9枚なので

出玉スピードは半端なく早いです。

 

目押しは第一停止を

指定の色のボーナス絵柄付近を狙い

あとは押し順に従うだけと

リゼロと同じようなATです。

目押しが難しくないので

リアルボーナスやってるのと同じような

スピードになりますね。

 

これが金太郎とか猪木とかの

スピードが早くても

出玉が減るゾーンがあるタイプではないので、

その点はストレスはたまらないです。

 

金太郎と猪木はあのゾーンが最悪でしたからね(^◇^;)

(あれめっちゃストレスがたまるから嫌いですw)

 

ブラックラグーン4は

チャンスゾーンからの当選させるATと

直撃があるんですけど、

低設定でも直撃するようなんですよね。

 

ここが他の6号機と違うところです。

他の機種は基本高設定ほど直撃がひけるって台が多いですからね。

 

ただし、200ゲームまでがまず当たらないことと、

早いゲーム数で直撃を引いた場合

ほぼ弱ATになるようなので、

350枚くらいしか出ないです。

 

実際僕もそんな感じでした。

 

わけもわからず直撃

僕がうったのは、

330ゲームくらいで空いていた台です。

 

6号機ならそれくらいで期待値あるんじゃない?

って思ってとってから調べたら

かなり美味しい状況だったようです。

 

投資2kで筐体左上の

(この画像の左上のロゴ文字です)

BLACK LAGOONの文字が順番に点灯していって

全部点灯して前兆に突入し、最終的に

銀次のクライマックスステージ(当たるかもしれないステージ)

に突入しました。

 

で、あっさりWIN。

これでチャンスゾーンに入るのかと思いきや

そのままAT突入しちゃうの。

 

最初だからさっぱりわからん(^◇^;)

 

急に始まるから

最初はどうなったら終わりもわからなかったんですけど

初期ゲーム数が40ゲームで

上乗せがなければそれでおしまいという感じでした。

 

弱ATだとこれがほぼかけぬけるんだと思います。

純増9枚の40ゲームなので、

何もなければ約360枚で終わります。

 

 

いや本当、枚数的にも

リアルボーナスひいた感じそのままですわ。

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うたされてると感じた理由

わけもわからず当たって、

わけもわからず終了したんですけど、

この時有利区間が終了しなかったんです。

 

どの機種でも、

有利区間が続いた場合は

期待値があることが多いので続行してみました。

(あとで説明しますが即やめでよかったそうです)

 

2周目をうったことでわかったことが一つ。

先ほど左上のBLACK LAGOONの文字が点灯すれば

前兆に入ると言いましたけど、

このポイント高確率ゾーン(?)のレヴィーチャージが

レア小役なしでも出てくるってことです。

 

あるゲーム数で無理やりポイントマックスにして

前兆に入るようなイメージです。

だからチャンスゾーンに見えるのに

見た感じもう決まってるんじゃないの?って

思えちゃいました。

 

実際解析サイト見ると

『前兆移行ゾーン』とか書いてあったりするので、

そうゆう意味合いの5ゲームみたいです。

要するにチャンスゾーンでもなんでもないみたい(^◇^;)

 

そう思えた時点で、

このポイント高確率ゾーンの

レヴィーチャージに熱さが感じられなくなり、

まわさせられてる感が強くなりました。

 

リゼロのように、

当たるゾーン固定の

チャンスゾーンなしという

割り切った台ならともかく、

こうゆう中途半端に

やらせ感が強く見える演出

かえって期待を損なうと思うんですよ。

 

この辺がうたされてる感が強いと思った理由です。

 

中途半端

期待値見える化のだくおさんのデータで判明してますが、

ブラックラグーン4って

有利区間が続こうが

リセットされようが

200ゲームまでに当たる確率が

すごく低い機種です。

(だから有利区間が続いても即やめ推奨のようです)

 

それでいて

250〜450ゲーム付近で

設定悪くても直撃することがあり、

それよりハマればおそらくデスペラードバトル

(リゼロ の白鯨戦みたいなチャンスゾーン)になり

勝てれば特化ゾーンスタートの強ATになるみたいです。

 

一撃性と、初あたりの軽さを

どちらもとろうとして

中途半端になった感が強いですね。

 

もちろんまだ1回しかうってないので、

間違った解釈をしてる可能性もありますし、

もっと面白い要素が隠れてるかもしれません。

 

でも1回うっただけで

もううたなくてもいいかなって思えてしまうゲーム性

先の見えない6号機では致命的かもしれませんね。

 

期待値稼働としては超優秀っぽいですが

早いうちに即やめ台しかなくなる未来しか

見えないです。

 

やっぱり高純増台は限界があるんですよ。

ハマって一気に出るしか道はなくて、

はまらない仕様にしたら

一撃がなくなり、

当たると安定した出玉しかでなく、

せっかくの高純増が台無しになる気がします。

 

なんだかんだ高純増は

リゼロが一番バランスが良いと思います。

 

それ以外のやつは

何かしらひっかかりますね。

 

僕としては

2.8くらいから多くても5枚弱くらいの純増の台の方が

楽しくなる可能性が高いと思います。

 

本当は

2.2〜2.5くらいの台が理想で

それだと有利区間が問題になるので、

そこをゆるくしてもらって

最低でも有利区間が2000ゲームくらいの台が出てくれれば

もっと楽しい台が増えると思うんですよね。

(有利区間撤廃が一番の理想ですけど)

 

ブラックラグーンは過去作も(3はうってないですけど)

原作も好きな作品なので

期待してましたがちょっと残念な印象でした。

 

初打ちの結果

途中で脱線したので稼働の方に戻りますけど

ATの出玉はのまれて

追い銭3kで

激熱ってでた前兆から勝って

389ゲームにWIN。

 

AT直撃して40ゲームかけぬけて

348枚で終了でした。

これで有利区間がリセットされ、

パラライカゾーンをスルーしてやめました。

 

結果的にちょっとだけ勝ちましたけど

やはり有利区間が継続しても

400前後までもっていかれて

弱ATになるっぽいから

期待値稼働の場合は

有利区間が継続しても即やめが良いようですね。

 

最初にも書きましたが

250〜450ゲームで直撃しやすいことと

ハマってCZから勝てば強ATになって

大きな出玉につながりやすい台なので、

期待値稼働としては超優秀です。

150ゲームもハマっていれば十分うてる台なので

しばらくはうつ機会が増えそうです。

 

でもゲーム性的にも

即やめ台のみになって

気付いたら消えているって可能性も

低くはないかもしれませんね。

 

またうって評価が変わったりしたら

記事にしたいと思います。

 

あ、言い忘れてました。

実践中は音量を下げてうってたんですけど

AT中すごく音がでかいです。

下げたのに上がった?って思うくらいに。

音量にはお気をつけくださいねw

 

PS.

6号機のおすすめ機種一覧を

久しぶりに更新しました。

内容も若干変わってることと、

一覧も一新しましたので、

6号機ってどんな台があるのか確認したい人も

ぜひ活用してくださいね(^o^)/

6号機一覧と6号機の評価〜面白い・楽しい・またうちたい台まとめ〜(評価はうった台のみ)

 

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