↑新刊通販詳細ページはこちら↑

昔話

5号機『うみねこのなく頃に』ひぐらしと似てるけど別物でした【スロット昔話】

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

前回のお話はこちら。

5号機『ひぐらしのなく頃に祭』中押し出目に悶絶【スロット昔話】

5号機『ひぐらしのなく頃に祭』中押し出目に悶絶【スロット昔話】

▽コメントに飛ぶボタン▽ 萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun) 前回のお話はこちら。 →4号機『メフィスト』レギュラーボーナスで喜ぶ台【スロット昔話】 4号機のメフィストって台で無知だ ...

続きを見る

 

『ひぐらしのなく頃に祭』はうてない人が多かったと思いますけどめっちゃ面白い台だったんですよ。

ビタ押しできなくても別に良いじゃないって僕は思うんですけどやはり目押しに自信がないと触りづらい台ではありましたね。

今回はひぐらしの後継機の『うみねこのなく頃に』です。

僕は出目や演出はひぐらしの方が上だと思ってますけどうみねこもよくうちました。

ではいってみましょう(^o^)/

下のバナーをポチッとしていただけると
ブログ村のポイントが上がり
ランキング順位も上がるので
僕のやる気が倍増します(*^^*)
クリックするとランキングページに飛びますが
すぐに戻ってきて大丈夫です。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

ページ下にもあるので最後に押してもOKです(^o^)/
よろしくね!!

うみねこのゲーム性

原作のうみねこのなく頃には、ひぐらしのなく頃にをつくった人と同じ人がつくっていて、これも同人ゲームからスタートしました。

それからプレステ3やPSPのゲームになりました。

やはりホラー系のミステリーものです。

 

スロットのうみねこのなく頃にのゲーム性はひぐらしのなく頃に祭とほぼ同じような感じです。

A+RTタイプでRT突入時のベルのフラグによってRTが30か50にわかれ、ピタ押しでとめて成功すれば確実に50になる機種です。なので目押しが上手い人ほど機械割が高くなる機種ですね。

うみねこの機械割ってフル攻略(理論上無理ですが)すると設定1の機械割が102%にまでなる甘い台だったんです。

フル攻略ってビタ押し確率100%のみならず、取りこぼしなしはもちろん、ボーナスを揃えられるゲームで揃えなきゃならないですからほぼ無理ですよ。

なのでどんなにうまくても機械割はもうちょっと下がりますがそれでも100%は超えられる数値になると思います。

 

中身のシステムはひぐらしとほぼ同じですので説明を割愛します。

(わからなければひぐらしの方を読んでください)

 

ひぐらしとは別物!?

で、ゲーム性が同じといってますし、知らない人からすれば、同じようなモノと思うと思います。

しかし!!

僕の中ではだいぶ違うんですよ。

 

確かにRTの入り方ボーナスの種類(ちょっとだけ枚数が違います)レア小役の種類や期待度、どれをとってもひぐらしと似ています。

でも、出目や演出は全然違うんですよ。

 

連続演出の違い

ひぐらしって滞在しているステージによって、発展先の連続演出が決まっています。

なので選ばれた連続演出の期待度は毎回違うんです。

チャンスアップがあるかないかくらいで、どの連続演出でも当たるかわりに熱い連続演出ってのはなかったんです。

(ステージチェンジで熱いパターンはありました)

 

うみねこはそれとは違って連続演出に期待度がついちゃったんです。

それは決して悪いことじゃないですけど、弱い演出はまあ当たらない

そして強い演出でもまあはずれる(笑)

 

このバランスは最悪だと思いました(^◇^;)

 

タイトルの色の違いだったり演出中のチャンスアップがあったりするので、それによって期待度が大幅にかわると思います。

それでも一番期待度の高い演出は当たって欲しいじゃないですか。通常タイトルでも。

でもけっこうはずれるんですよこれが。

逆に一番弱い演出のチャンスアップがないババ抜きは本当に当たらない。(そのかわり短い演出です)

だから発展した瞬間に「あ〜あ」って思っちゃうんです。

 

この「あ〜あ」って思っちゃう理由はもう一つあります。

うみねこはひぐらしと違って、ボーナス成立時にリーチ目が出ないフラグがあるんですよ。

赤異色ビッグ白レギュラーバトラとベアトリーチェの同色ボーナスはリーチ目が出ます。

白異色ビッグ赤レギュラーはリーチ目が出ないようになってるんです。

(成立後に逆押し下段青狙いなら滑ってビッグイチカクと挟んでレギュラーニカクにはなります)

ひぐらしではレア小役の次のゲームに(ハズレ時)リーチ目が出るのですぐわかるから、演出はけっこうどうでもよかったです。でもうみねこは一部リーチ目がでないように隠したからはずれ目でも期待がありますので演出で魅せないといけないわけです。

当たってるのか期待させてワクワクさせなきゃならなかったんです。

でも演出のバランスが悪いからほぼ期待ゼロの演出と、期待するのに当たらない演出ができてしまったんです。

 

これがけっこうストレスだったんですよね。

 

あえてリーチ目が出ない仕様にしたのは演出を最後まで楽しませる目的があるのでありだと思います。

しかしリーチ目が出ない仕様にしたのに演出がダメじゃあ意味がないんですよ。

 

やっぱり高期待度の演出は8割9割当たって欲しいです。

まどマギ初代の委員長の魔女のように。

逆にさやかちゃんの影の魔女のように、普段期待度が低い演出でもちょっとは当たって欲しいんですよ。

 

連続演出もそうですけど通常時のレア小役示唆演出も弱、中、強と3種類に分かれてたり、カットインとか熱そうな演出がけっこうあるんですけど、普通にはずれるんですよね(^◇^;)

 

この辺は僕の中でがっかりしてたポイントです。

 

見るからに期待度が強そうな演出にはもっと期待を持たせて欲しかったです。

 

そんな感じでこのバランスならひぐらしのように連続演出に期待度は持たせないで、チャンスアップのみで期待感を持たせればよかったのにって思いました。

 

出目の違い

次に出目です。

やっぱりこの機種も中押しが一番わかりやすく、1枚役も両方とれますから中押し推奨です。

狙うポイントもリーチ目もひぐらしと似てるので、面白いはずなんですよ。

でもね、先ほどリーチ目を一部でないようにしたって言いましたけど、隠れる方のリーチ目が、

ひぐらしの矛盾と絡むと気持ち良すぎる出目の方のリーチ目だったんですよ(^◇^;)

これもなかったですね。

どうせなら逆がよかったです。

 

ひぐらしって中押しでいつも狙うところで止めると、中段にオレンジが止まれば1枚役orボーナスなので、はずれ演出と絡むとイチカクになるんです。

これがすっごく気持ちよかったです。

うみねこはこれの方のリーチ目がなくなったから「矛盾でたまらん!!」もしくは「はずれてたまらん!!」ってのが見れないんですよ。

で、残った方のリーチ目が中リール青7停止(はずれの出目)からの右リール中段ベル。

(これが中押しのリーチ目です。順押しなら綺麗かもですけどこの機種の中では綺麗ではないと思ってます)

確かに嬉しいけどあんまり綺麗じゃないし衝撃度もいまいちですしなにより『これじゃない!』なんですよね(^◇^;)

 

スイカはずれすべり中段リプのリプ&1枚役ハズレ同色ビッグなのは同じなので残ってよかったと思います。

(悶絶の中押しスイカハズレ目)

この衝撃は凄まじく気持ち良いですからね( ´ ▽ ` )

 

もう一つあります。

これは良いことであり、悪いことでもある話です。

中リール下段に青7が止まると目押しが正確なら白頭の1枚役なんですけど、この時に左リールから白7上段狙いで押して(おそらく2コマ目押し)上段に止まればボーナス重複確定なんです。

重複していない場合は白7が下段まですべります。

これはこれですごい嬉しいんですけど逆にすべったら絶望的な出目になっちゃうんですよ。

 

知ってるからには狙っちゃうんですけど狙っちゃうと2リールでボーナスの有無がわかってしまう。

(たまーに下段まですべってボーナスの時もありましたが目押しが正確ではなかった可能性が高いと思ってます)

なので良いことでもあったんだけど悪いことでもあったんですよ。

 

2リールでわかりたくなかったら狙わなければ良いじゃんって話がごもっともなんですけど、どうしても狙っちゃうんですよねw

 

頻繁に引けるボーナスに直結するメインレア小役だからこそ、困った仕様でした。

ひぐらしみたいにチェリー時のみだったらもっと面白かったと思います。

 

まだありました(笑)

チャンスゾーン中の転落リプレイの出目とチェリーの出目です。

チェリーの出目が変則押しすると中右中段にリプレイがテンパイするんです。

これは転落リプレイと同じ出目なので押し順が出てその目が出るとがっかりして、ビタ押しをするんですけどチェリーだとすべってチェリーが止まって逆転するんです。

一瞬失敗したかとあせるやつですw

チェリーは90ゲームのRTになるのでがっかりからの嬉しい逆転パターンではあるんですけど、チェリーはひいた瞬間に赤くなって喜ばせて欲しかったんですよね。

ありといえばありなんですけどなしといえばなしですw

(押し順ナビが出ないパターンもあります)

 

うみねこを知らない人にとってはマニアックすぎてなんのことやらって思ってるかと思いますが、うってた人ならきっとわかってくれる話だと思います。

 

ースポンサードリンクー

好き・あるある・継承点

とまあ、先に悪い点を書いちゃったんですけど、ゲーム性としてはやっぱり好きだったんです。

大好きだったひぐらしと似てますからね。

レア小役の重複バランスも良かったですし、成功が前提ですけど、250ゲームのチャンスゾーン周期がちょうどよかったですし。

(チャンスゾーン終了でやめるか→やっぱりチャンス目ひくまで続けよう→もうちょっとだけ→周期見えるからチャンスゾーンでやめよう→繰り返しw)

レア小役がすぐひけるからついついうっちゃうんですよね。

 

うみねこのRT中はたくさんのストーリーが用意されていていろんな話が見れるんですけど、RT中にビッグを成立させないと物語が先に進まないんですよ。

で、設定変更なり電源オフにして一定時間たてばおそらくリセットされます。

だから先に進めるのが難しくて、いっつも同じストーリーをみることになってました。なので最後までストーリーをみれたことがなかったですね。

(これはうみねこあるあるだと思います)

 

他にもひぐらしから継承してる好きなシステムはあるんです。

例えばフリーズです。

これもやっぱり2種類あるんですよ。

ひぐらしの店員さんを呼ばないでくださいフリーズが好評だったみたいで、うみねこもあるんです。

同じくチェリーのビッグ重複の一部の第三停止後ですね。

(異色ビッグでも出るのはなしがよかったです)

このふざけたフリーズはすごい面白いので好きです( ´ ▽ ` )

これも途中からですけど動画があるので動画でどうぞ〜

ちなみに普通のエラーはこれです。

画面はそっくりなんですw

 

ビッグ中にビタ押しの練習ができるんですけど、左リール真ん中にひたすら白7をビタ押ししてると連続4回ごとにイラストが見れるんです。ミスしないでやり続けると最後はこうなります。

これも面白い演出だなって思いました。

 

そして変わった点が一つ。

ひぐらしでは確定ではなかった虹色の演出が、うみねこでは当たるようになりましたね。

はずしたことがないのでたぶん確定だと思います。

虹タイトルもあります。

魔法大戦が一番期待度の高い演出ですけど、通常タイトルだと普通にはずれる演出です。虹タイトルはさすがに当たりますけど。

 

うみねこの好きな点を話そうとするとひぐらしから変わって悪くなったと思う点ばかりになっちゃいましたが、好きだからこその辛口評価です。好きか嫌いかと言われたら即答で好きですと答えます。

ゲーム性は面白いんですよ(^^)

なんだかんだ機械割のことも考えて、中押しでずっとうってましたけど、他の打ち方もすればよかったなって思います。

(うみねこは逆押しオレンジ狙いもしてました)

 

ビタ押し系の機種は流行り辛い台ですけど面白いからまた出てくれたら良いなって思います。

 

 

ちなみに後継機っぽくビタ押しをなくして出たシュタインズゲートは嫌いじゃないけど出目がいまいちでした。

(シュタゲのアニメはめっちゃ面白いですよ)

リーチ目出る仕様にしてくれたらもっと面白かっただろうになって思います。

 

逆にビタ押し特化にしたスパイキーから出たロックマンアビリティは難易度が高すぎて上手い人しかうてなかったので、そっちによってもダメなんですよね(僕は好きでしたけどね)

なんだかんだアシスト目押しが75%ってちょうどいいんだと思いますよ。

昔の大花火の3連どんちゃん狙いとかのアシストはずしが75%はずしでしたし。

 

ビタ押し系でも失敗してもいいじゃないってくらいの台なら流行ると思います。

ディスクアップがそうですよね。

得意じゃない人でも普通にうってますからね(^^)

 

6号機の仕様じゃこうゆう台は厳しそうですけどそんな台がまた出て欲しいなって思います。

 

次回は・・・何書こう(笑)

5号機の何かか叛逆の解説記事続きか稼働記事かシンデレラブレイドの話か・・・

とりあえず未定ですが明日も更新すると思います。

 

それでは次回もお楽しみに(^o^)/

 

↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村

-昔話
-, ,