萌えスロリーマンあっくんです。
先日6号機のタイバニの初打ちのお話をしました。
まだ見ていない人はこちらからどうぞ。
この記事のアクセス数をみると、
そこまで需要がないっぽいですけど
お話しすると書いてしまったので、
今回はタイバニ について語ってみようと思います。
ではいってみましょう(^O^)/
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タイバニのゲーム性
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)
略してタイバニの原作については
初うちフリーズの記事にてお話したので割愛します。
最初にタイバニのゲーム性を超簡単に説明しますね。
タイバニはまずチャンスゾーンを目指し、
チャンスゾーンからボーナスを目指し、
ボーナスからATを目指すゲーム性です。
ATひけたら
AT→ボーナス→AT→ボーナス・・・
これを繰り返して出玉を増やすタイプです。
超簡単に説明するとこんな感じ。
チャンスゾーンの抽選は
状態によって変わり、
状態が高いほど簡単にひけるようになります。
(超高確ならレア小役で100%当選です)
状態は主にレア小役、111の倍数のゲーム数で
アップ抽選をしていて、
一度上がったらチャンスゾーンをひくまで下がらないです。
(下がらないから低設定でも超高確によくいきます)
チャンスゾーンは全部で4種類。
チャンスゾーンの種類によって抽選方法が違うんですけど
どれも無理ゲーってほど難しい確率ではないです。
一番難しいやつ(楽屋泥棒を捕まえろ)は
ポイントマックスにならないとほぼ成功できないですから
20ゲーム間にリプレイかレア小役を集中してひけないと
なかなか成功できません。
なのでうまくいかない時に
このチャンスゾーン連発すると全然ボーナスひけないですw
チャンスゾーンに成功するとボーナスが確定します。
大きく分けると
レギュラーとビッグ。
細かく言うともっとわかれるんですけど
この2つにわかれると思っていいと思います。
レギュラーは強レア小役でもひかないと
ATにつながらないので
無理ゲーなボーナスです。
(図柄揃いできれば恩恵が強いナビレベルMAXATになります)
ビッグの方は
前半パートで高確ゲーム数の上乗せ抽選。
後半パートはバディ図柄高確率状態となるので
ここで揃えることができれば
AT当選ということになります。
このAT確率が普通のビッグなら
46.7分の1なんですよ。
あれ?なんか似たような確率の台知ってる気がする・・・
って思いませんか?
初代まどマギの高確のほむら絵柄と同じくらいの確率なんですよ。
タイバニの場合ビッグをひいた時点で
最低10ゲーム高確をもらえるので
ビッグひくだけでもうチャンスなんですよ。
(揃うときに金扉は閉まりませんけどw)
AT当選すると
AT中のボーナス確率をあげるゾーンを経由して
その確率でAT中はボーナス抽選をして
ボーナスがひければAT継続
ひけなければ引き戻しゾーンに移行して
引き戻せなければ終了です。
AT中のボーナス中はAT中のボーナス確率をあげる抽選と
AT中のベルナビレベルをあげる抽選をしています。
バディ図柄が揃えば1段階ベルレベルが上がり、
純増が1.0→2.0→4.0と変わります。
純増4.0でボーナス確率が最大の
13分の1にあげることができれば、
完走も射程圏内になるってことです。
うったことがないと
内部システムが難しそうって思いますが、
うってみたら意外と簡単な仕様なんですよ。
ただ、AT中の抽選方法がいまいちよくわからないです^^;
(ボーナス確率が変動するからですね)
ここがもっとわかりやすければいいのにって思います。
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タイバニの良いところ
有利区間の話は避けようがない規定なので
除外しますけど、
それを除いたとき
みなさんが思う6号機の嫌なところって
・通常時が作業(当たらないからつまらない)
・初当たりが多い台だと出玉が少ない
この2つが多いと思います。
リゼロのようなバトル系なら前者
叛逆のような初当たり重視にした台は後者。
じゃあタイバニは?
というと、
通常時は常にチャンスゾーンに期待でき、
ボーナスからATにつなげられれば
完走も可能である。
要するに両方兼ね備えてるんですよ。
これが純増枚数変動型のタイプのいいところかなって思います。
マジハロ7も同じ変動型ですけど
あっちは直撃抽選はありますが、
チャンスゾーンが上位と下位のみで
ほぼ下位でかつ、頻繁にはひけないかつ
僕はかなり無理ゲーと感じているので
天井にもよくいく当たりにくい台な印象です。
タイバニは状態次第では
しょっちゅうチャンスゾーンをひけますし
ボーナスもけっこうひけるので
楽しい時間が多い台だと思います。
例えば
有利区間移行で超高確スタート→チャンスゾーン失敗
→超高確移行→チャンスゾーン失敗
→高確移行→111ゲーム到達で一段階アップ(超高確)
→チャンスゾーン成功
チャンスゾーン失敗から超高確もけっこうな振り分けがあるので
こういったこともよくあるんです。
通常以下になっちゃうと低設定ほどなかなか上がらないですけど
ゲーム数でのアップ抽選もあるので
退屈な時間は少ないと思います。
そこまでうってないので
初打ち以外うまく連チャンさせられたことがないですけど
このゲーム性は
6号機の中ではかなり面白い方だと思います。
うったら面白いのに
うたずにいる人が多い悲しい台だと思いますね。
うった人からの高評価は多く聞きますから。
チャンスゾーンがよくひけるからなのか、
期待度の低い連続演出でも当たることがあるのが
いいなって思いました。
(ここも初代まどマギみたい)
はずれる時はいつも同じ演出で
毎回毎回はずれると
それに発展した段階で
「はいはい。はずれね」ってなっちゃいますから
これけっこう大事だと思います。
レア小役からチャンスゾーンを当てて
そこからボーナスをひくというゲーム性な関係で
前兆は数ゲームで終わるから
前兆好きとしては物足りないです。
前兆を経由する意味がないゲーム性なので
これでいいんですけど。
あとゾーン狙いができるのと
即止めしちゃダメなパターンもあるのもいいですね。
それがあるから全部1ゲームやめ放置って状態にはならないんです。
ボーナスやAT後の
非有利区間から有利区間移行時に
超高確移行もあるのでチャンスゾーン当選までうてます。
高確でずるずるいっても高確なら111ゲームで
必ず1段階上がるので超高確まであげられます。
で、すぐにチャンスゾーンをひく。
もう1つ狙い目として222ゲームってのがあるんです。
ここは最低でも1段階状態が上がるかつ
50%で超高確に移行するので
ゾーン狙いもできるんです。
天井狙い以外でもうてるのも
いいところなんですよね。
ただし、
人気がなかったせいもあって
設置台数が少ないのと
その関係で平均設定がかなり低いと思われるのが
困るところですね。
萌え要素はほぼないんですけど
とりあえずちょっとでもいいからうってみてって
僕は思います。
僕がうった数少ない6号機のなかでも
すすめられる機種です。
天井は666なので
ハマり台ねらいか
高確っぽければ111狙い。
222付近ならどんな台でもOK。
やめ時はチャンスゾーン終了もしくは
ボーナスかAT終了で高確以上ではない時という感じです。
状態はステージでなんとなくわかると思いますが
高確でも通常時によくいるステージにもいたりしますから
見極めは難しいです。
とりあえず
ジャスティンタワーステージか
バディステージに移行した場合は
(バディステージ)
チャンスゾーンまでうちましょうという感じです。
数うってないのもあるけど
6号機ですすめられる機種って
なかなかないですから
そんな数少ない機種でした。
またおすすめできる台があったら紹介しますね。
タイバニうったよって人いたら
何かコメントしてくれると嬉しいです。
ではまた(^O^)/
PS.
タイバニのAT中って裏技的なコマンドがあって、
それをやるとボーナスの告知方法を完全告知に変えられるんですよ。
(この画像は完全告知中じゃないです)
これやればAT中がわかりづらいってことはなくなりますね。
ただし、普通の演出がすべてなくなるので
演出のワクワク感とか一切なくなります。
その時の気分や好きな方で楽しむといいと思います。
やり方はAT開始画面(扉絵が出てる画面)で
チャンスボタン長押しか3回おせば完全告知に変わります。
(戻す時は同じことをやれば戻ります)
お試しあれ(^O^)/
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