↑新刊通販詳細ページはこちら↑

初まど語る

初代まどかマギカの裏ボーナスの当選契機を熱く語る【実質確率・契機別確率・狙うとしたら】

萌えスロリーマンあっくんです。

 

先日まどマギ企画でお世話になっております

マンボウさんがこんな記事を書いていました。

【まどマギ初代】裏ボーナスへの最短ルートは何だと思いますか?

 

このお話すごい面白いなって思ったんです。

契機別の裏ボの確率とそれを踏まえた稼働が書いてあるので

みてない人はぜひみてくださいね(*^▽^*)

【まどマギ初代】裏ボーナスへの最短ルートは何だと思いますか?

 

で、ネタパクリになるんですけど

了承も得ているので僕も同じようなこと考えてみました。

 

裏ボーナスについては

まどマギを熱く語る④でもちょっと語ってますが

僕の経験話ばかりで

詳しい数値とかは書いていませんでした。

いちおリンク載せておきます。

 

なのでここで数値をまぜつつ

どれが一番狙いやすい契機なのかとか

語っていこうと思ってます。

 

ではいってみましょう(^O^)/

いつも応援ありがとうございます。

下のバナーを押していただけるとブログ村のポイントが上がり

ランキング順位が上がるので僕のやる気が倍増します(*^^*)

クリックするとランキングページに飛びますが

すぐに戻ってきて大丈夫です。

毎日1ポチよろしくお願いしますm(_ _)m

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村

裏ボーナスの実質確率

裏ボーナスはエピソードボーナスと違って

ユニメモのデータに残らないので

何回引いたのかメモしてないとわからなくなると思います。

 

実際僕も何回ひいたのかよくわからないです。

最初の方は撮ってないかもしれないですが

最近は動画で撮ってますし

終了画面はほぼ毎回撮っているはずなので過去の画像あされば

おおよその数はわかると思います。

(あとで数えてそれも書きますね)

 

それを元にすればどれくらいの確率なのか

考えやすいんですけど・・・

実質の確率はよくわからないんですよね。

 

と思ってたら実質確率見つけました。

僕が持ってる中の解析本に書いてありました^^;

(読みこんでない本だったので覚えてなかったです)

 

実質確率

55496.7分の1だそうです。

 

やはり重い^^;

裏ボーナスをひいたことないって人もたくさんいると思いますが、

それも納得の確率ですね。

 

この実質確率は全部の数値を合算して出てる数値なので

各々の確率を一つずつ書き出して

僕的にどれが狙いやすいかを話していこうと思います。

 

とはいっても狙って出せるものではないので

それを踏まえて見ていただければいいかなと思います。

 

ースポンサードリンクー



契機別裏ボーナス(確率)

穢れ開放

まずは穢れ開放時の抽選での裏ボーナスです。

穢れ開放時はエピソードボーナス以上に昇格します。

【穢れ開放時の振り分け】

エピボ1→92.2%

エピボ2→1.2%

エピボ3→0.4%

裏ボーナス→6.3%

※エピボ1=さやか・マミ・杏子 エピボ2=ほむら エピボ3=まどか

 

6.3%ということは約16分の1です。

(正確にいうと16分の1で6.25%だと思います)

 

16分の1って考えるとひけない気がしますね^^;

 

ワルプルギス2戦落ちでほむらエピソードひくよりひけると思うと

ちょっとひけるような気がしません?

(気のせいなんですけどw)

 

穢れって確率で考えられない契機なので

実質どのくらいの確率になるかはわからないです。

でも穢れ開放は比較的遭遇しやすい契機なので

他の契機に比べると身近には感じられると思います。

 

中段チェリー

お次は中段チェリーからの振り分けです。

中段チェリーはひくタイミングによって恩恵が違います。

 

裏ボーナスの可能性がある契機は以下です。

・通常状態でロンフリにもれた時

(通常状態=昇格リプレイを引く前までの状態)

・ボーナス準備中の昇格リプレイをひいてからボーナスを揃えるまでの間

・プチボーナス中

・ラッシュ中(ワルプルギス中含む)

 

裏ボーナスにならないタイミングは

通常時のロングフリーズビッグ中エピソードボーナス中

裏ボーナス中です。

要するに

裏ボーナスの可能性がある契機はロンフリ以外の

中段チェリーからボーナスがもらえるタイミングですね。

 

マジカルチャレンジ中とキュゥべえチャレンジ中は

振り分けが変わるので別にまとめてます。

 

上で説明した

裏ボーナスの振り分けがあるタイミングでの振り分けです。

【中段チェリー時の振り分け】

(チャンスゾーン以外とロンフリ以外のボーナスあり時)

エピボ1→87.5%

エピボ2→4.69%

エピボ3→1.56%

裏ボーナス→6.25%

 

中段チェリーも穢れ開放と同じで16分の1なんですよね。

32768分の1の16分の1ですから

524,288分の1です。

 

これにボーナスがないタイミングと

ロンフリする分をひいて、

チャンスゾーンの場合をプラスするので

もうちょっと確率が変わります。

 

実質の数字にするとひけそうにない確率ですね(^◇^;)

 

キュゥべえチャレンジ成功

キュゥべえチャレンジ成功時は

わりと現実的な数値になるんですよね。

 

ただし、キュゥべえチャレンジ自体がひけない&

成功させないといけないということを考えると

かなり難しい確率になってしまいますね。

 

【キュゥチャレ成功時の振り分け】

エピボ1→85.94%

エピボ2→1.17%

エピボ3→0.39%

裏ボーナス→12.5%

キュゥべえチャレンジ成功からの裏ボーナスは

成功時の8分の1になります。

穢れ開放や中段チェリーよりひけそうな気はしますね。

 

ちなみにキュゥべえチャレンジの実質の確率は

17139.3分の1成功期待度が50%

その8分の1なので

274,229分の1ですねw

 

このキュゥチャレの実質確率って

おそらく通常時限定での話だと思うので

ラッシュ等のトータルで考えるともっと確率悪いと思います^^;

 

通常時以外も含めると

少なくともこの半分くらいの確率にはなりそうですね。

だとすると中段チェリーからのと

さほどかわらない確率になりそうです。

 

 

マジチャレ・キュゥチャレ中の確定役系

ひけさえすれば一番振り分け率が高いタイミングです。

ここぞというこのタイミングで確定系役がひければ

一番現実的ですね。

(ひけないから現実的じゃないんですけどw)

【マジカルチャレンジ中の特殊役時の振り分け】

エピボ1→48.44%

エピボ2→1.17%

エピボ3→0.39%

裏ボーナス→50%

 

【マジカルチャレンジ中の中段チェリーの振り分け】

エピボ1→43.75%

エピボ2→4.69%

エピボ3→1.59%

裏ボーナス→50%

エピボの振り分けがちょっと違うんですけど

どちらも裏ボーナスは50%の振り分けなんです。

 

中段チェリーの場合は

このタイミングで引くと

ラッシュのセットストックがとれないので

かなり恐怖なタイミングです。

(よく②ひき弱話ででてくるタイミングです)

特殊役ならナイスタイミングですね。

 

お次はさらに現実的でないタイミング。

世の中にはこのタイミングで引いてる人もやっぱり

いるんですけどね^^;

【キュゥべえチャレンジ中の特殊役か中段チェリー】

(こちらはどちらも振り分けが同じです)

エピボ3→50%

裏ボーナス→50%

 

ここでひくなら裏よりまどかエピボの方が嬉しいですね。

裏ボーナスだと

裏ボーナス30ゲーム+平均265ゲーム+最低1セット

まどかエピソードだと

まどエピ60ゲーム+アルバト中約90ゲーム(平均15戦として)+上乗せ平均200ゲームくらい+エンディングエピボ60ゲーム+2セット

まどエピとエンディングエピボ中も上乗せしますから

どう考えてもまどエピの方が強いですね。

(両方ともこれに天国モード移行がつきます)

 

仮に最低上乗せしちゃったとしても

60ゲーム+アルバト中41ゲーム+上乗せ60ゲーム+60ゲーム+2セット

全部最低だったとしても300ゲームは回せるので

これでようやく裏ボ平均より少ないくらいです。

(60ゲームはエピボの60ゲームのことです)

 

めっちゃ脱線しましたが、

チャレンジゾーン中の確定系役は裏ボの大チャンスってことですね。

この契機の確率は計算できないです。

 

僕はこのタイミングで引いたことがないので

マジチャレ中に特殊役をひいてみたいです(*^▽^*)

(中段チェリーはいりませんw)

 

天国準備モード

天国準備モードは移行する確率が激低ですが

移行さえすれば裏ボの可能性があがります

ただし、レア小役解除しちゃうと

振り分けの恩恵が無くなりますのでご注意です。

(見た目はわからないから注意しようがないですけど)

天国準備モードの説明は

熱く語る②の前兆のところでも説明してます。

 

天国準備モードへの移行率は

全設定共通の設定変更時→0.39%

奇数設定天国B以外からのボーナス後→0.39%

偶数設定のモードAと天国Aから→0.07%

偶数設定のモードAマジチャレ解除とモードBとモードCから→0.05%

どれも現実的ではないですね(^◇^;)

 

常に設定1の4台島のお店で、

1日に1台平均10回ボーナスをひいたとして

1週間でどれかが1回くらい移行するかなって計算ですね(笑)

 

移行しないかわりに恩恵はすごく強いです。

次回天国確定ですし

天国モードAとBの振り分けが1対1ですし

レア小役解除しなければエピボ以上確定ですし。

 

ゲーム数解除時のボーナスの振り分け以下です。

【天国準備モード中のゲーム数解除時の振り分け】

エピボ1→75%

エピボ2→9.38%

エピボ3→3.13%

裏ボーナス→12.5%

裏ボーナスは8分の1あります。

まどエピも他と比べるとけっこう高い確率なんですよね。

 

【天国準備モード中のマジチャレ解除】

エピボ1→65%

エピボ2→10%

エピボ3→5%

裏ボーナス→20%

レア小役解除しちゃったら

普通のレア小役解除の振り分けになっちゃいますが

マジチャレ解除した場合は振り分けがよくなります。

35%がエピボ2以上で、

裏ボーナスもかなり振り分けがあがります。

 

ちなみに天国準備モード中のマジチャレで

確定役系をひいたらキュゥチャレ中の確定役系と同じ恩恵になり

まどエピ50%、裏ボ50%になります。

 

あと天国準備モード中のキュゥべえチャレンジ失敗は

天国準備モード中のマジチャレ成功と同じ振り分けになります。

 

※追記※

天国準備モードのキュゥべえチャレンジ成功時の

振り分けがぬけてました。

エピボ3→50%

裏ボーナス→50%

最強振り分けになります。

通常キュゥべえチャレンジ失敗時は100%ビッグなので

もしキュゥチャレ失敗したのにエピボ以上が出てきたら

穢れ解放か天国準備モード確定になります。

 

穢れじゃなかったとしたら・・・

エピボ1だとものすごいへこむ瞬間に変わっちゃいます。

成功してたらまどエピありえたわけですからね。

(それを過去にひいちゃったご報告があったんですけど・・・)

※追記ここまで※

 

天国準備モードは移行さえすれば

裏ボーナスの可能性も十分ありえるということです。

 

その他の契機

その他の契機は基本的に期待できないやつです。

残ってるのは

ゲーム数解除によるものとレア小役解除によるものと、

マジチャレ解除によるものですね。

 

ここは期待できないので裏ボの振り分けだけ紹介して

サクッといきましょう。

 

天国準備モード以外のゲーム数解除とマジチャレ解除

裏ボーナス→0.03%

 

チャンス目・強チェ・強ベルでのレア小役解除

裏ボーナス→0.03%

 

特殊役解除

裏ボーナス→1.17%

 

そして最後。

唯一裏ボーナス確定のレア小役解除の弱チェ解除。

弱チェ解除

裏ボーナス→100%

 

弱チェ解除って裏ボーナス確定なんですけど

確率が低すぎて無理なやつです。

通常時の解除率→0.003%

高確時の解除率→0.012%

マジチャレ中の解除率→0.012%

弱チェの32768分の1か8192分の1です。

 

通常時でもなかなかひけない確率を

弱チェひいてのそれですからまあ無理です。

設定1での弱チェ確率で計算すると

通常時→3,578,266分の1

高確時→894,566分の1

レア小役解除の抽選があるところでの確率ですからね。

 

でもこの弱チェ解除をマンボウさんはやってるんですよね。

すごいひきです(^_^;)

 

僕はもはや期待もしてないですから

ひきたいとも思ってないです。

 

弱チェ解除ひくならスイカ解除ひきたいと思ってますね。

 

これで裏ボーナスのひける契機は網羅できたかなって思います。

ぬけてたらごめんなさい。

 

ースポンサードリンクー



一番裏ボーナスをひける契機は?

いろいろ数値にしてみると

いかにひけないフラグかってのがわかってしまったと思います。

 

でもやはりひきたい裏ボーナス。

ならどの契機が一番現実的かって考えてみましょう。

 

って狙えるのは一つしかないです。

というか他の契機は狙うことはできないんですよ。

 

マジチャレ中に特殊役とか

狙ってひけたら苦労しませんからね。

 

 

ということで

唯一狙うことができるのが

穢れ開放です。

 

これだけは台選びで狙うことが可能です。

なので裏ボーナスを本当にひきたいと思う人は

積極的に穢れ狙いするしかないです。

 

ただし、

穢れ狙いは失敗すると確実に大負けになるので

ここは肝にめいじておいてくださいね。

 

あとはどれもひけるまで待つしかないです。

 

ちなみに今回紹介した裏ボーナスの契機って

実はひきやすい順で書いてたんです。

穢れ開放<中チェ≒キュゥチャレ成功<CZ中確定役系<天国準備<その他

という感じです。

(あくまで僕の考えですよ)

 

中段チェリーからとキュゥべえチャレンジ成功からは

微妙なところですけど、

だいたい同じくらいかなって思います。

 

ひけさえすればチャンスゾーン中の確定役系の方が

ひきやすいです。

ひけさえすればですけど。

僕はこのタイミングでひいたことがないので

中チェ、キュゥチャレ成功の方を上にしました。

 

 

という感じで、

裏ボーナスがどうしてもひきたいって人は

危険は多いですが穢れ開放を狙ってくださいね。

 

 

ちなみに穢れ狙いの方法って

詳しく書いた方がいいですかね?

 

確か僕なりの穢れ狙いの方法って

今まで詳しくは書いたことなかったと思います。

 

どんな契機でたまるのかは

熱く語るの穢れ編に書いてあるんですけど

狙う方法は書いてないです。

穢れについてはこちら

 

もし僕なりの穢れ狙いの方法を知りたいって人がいましたら

コメントしてください。

 

反応があれば書こうと思います。

 

今更感が強いので

反応がなければ書かなくてもいいかなって思ってます。

 

 

そしてそして、

最初に僕の裏ボーナスの過去のデータをあとで書くって書きましたが、

1万枚以上あるスマホの画像データから

裏ボーナスの画像を抜き出してみました。

 

PSでその結果を書こうと思ってたんですが、

この話だけで1記事かけそうなので

次の話にしたいと思います。

 

今までけっこうな数ひいてました(^◇^;)

見たことある人なら知ってると思いますが、

僕のまどマギとの出会いは

裏ボーナスなしには語れないですからねw

 

その辺の話も交えて

次回裏ボーナスの今までの結果をお話したいと思います。

 

ではお楽しみに(^O^)/

 

 

PS1.

3月10日の日曜日に

まどマミコミュのまどマギ企画第二弾の稼働をしてきました。

 

11日はマンボウさん、

12日はツイブレさんが稼働して、

予定では来週の頭の18日に結果の記事が3人同時に上がります。

 

3人とも自分のことしか書かない・・・

というかお互いの結果は話していないので

ここで初めてちゃんと結果を知ります。

 

なのでみなさんも3人の稼働記事を見て

誰が勝ったのかを確認してもらえると嬉しいです(*^▽^*)

全体の結果とプレゼントの当選者の発表はあとでまとめます。

 

どちらも楽しみにしててくださいね(^O^)/

 

 

PS2.

まどマギを熱く語るの本についてです。

実はまだ編集し始めたばかりなんですが、

今の時間配分だと完成がかなり遅れてしまいそうです。

 

なのでもっと早く作業を進めるためにしばらくの間、

ブログの更新頻度をちょっとだけ下げようと思います。

 

まどマギの寿命は刻一刻と短くなっており、

なんとか早く本を作って

最後の最後まで使って欲しいと思ってるので

ご了承ください。

できる限り更新と編集と両方頑張るつもりです。

 

PS3.

もう一個話すことありました。

ブログのタイトルちょっと変えました。

短くして『萌えスロを熱く語るブログ』にしました。

最初はよく話していた勝つための話も

今ではほとんどしなくなっちゃいましたからね。

月収支も公開しなくなっちゃってますし。

 

いい加減ヘッダーをちゃんと作りたいと思ってますが・・・

いつかやります(笑)

 

とりあえずご報告です(*^▽^*)

↓お帰りならここにも寄っていってください↓
↓楽しいお話もたくさんみれますよ↓

 

 

 

-初まど語る
-, ,