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初まど語る

魔法少女まどかマギカを熱く語る⑮~小ネタ後編~(エピボ中エラー・ラッシュ本前兆・アルバト書き換えなど)

萌えスロリーマンあっくんです。

 

まどマギの小ネタシリーズ後編です。

 

前編に引き続きどうでもいい話ばかりです。

 

それが小ネタだと思います。

 

知っていたらちょっとだけ楽しむ幅広がるかもしれません。

 

ではさっそく参りましょうか。

 

 

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小ネタ後編一覧

後編の小ネタは以下になります。

【後編】

・エピソードボーナス中のエラー

・ラッシュ中残り2ゲームをきった状態でステージがちがう場合

・ラッシュ直撃本前兆中にボーナス本前兆になった場合

・+0からのアルバト時の初戦で書き換えレア小役をひいた場合どうなるか?

・ユニメモを終了させたのにユニメモが消えない方法

 

 

 

 

【エピソードボーナス中のエラー】

 

記事内で紹介した小ネタですね。

自動補給タイプのお店に通っている場合、

エピソードボーナス中にエラーになることはないので

どうなるか知らないと思います。

 

自動補給タイプではない場合はメダルがきれた時に

ホッパーエラーになります。

 

タイミングよく(悪くといった方が良いですね)エピボ中にエラーになると

復帰させたときにストーリーが始めからに戻ります。

 

最後まで見きった後にエラーになるなら最初からまた見れるので

ちょっと得した感じがしますが、

シリアスな展開の瞬間にエラーが起こった場合、

ほむほむが表れて時間を戻してくれます・・・

 

 

 

というのは冗談で、

またはじめからになるのでけっこう萎えますよ(^^;

 

ホッパーエラーする店でうっている人からすれば

わりとあるあるなネタかもしれませんね。

 

 

これすっごいどうでもいいネタですわ(笑)

 

 

【ラッシュ中残り2ゲームをきった状態でステージがちがう場合】

 

ラッシュ中のフェイク前兆必ず残り3ゲームまでに終わります。

だいたいが魔女が出てきてまどかが矢をうってはずれて終わるか

直前にバトルに発展して終わると思います。

(本前兆だったとしても上記のパターンで終わることがほとんどです)

 

この法則が崩れた場合は、本前兆が確定します。

 

特にうれしい瞬間が

一番期待度が低い箱の魔女ステージのまま残り2ゲームをむかえることです。

(もちろん鳥かごの魔女ステージでも本前兆です)

 

残り2ゲームか1ゲームで魔女がでてきて

撃破→ワルプルギス

(ボタンプッシュ)次回予告→ワルプルギスorボーナス確定

という展開もありますが、そのままラッシュが終わることもあります。

この場合本前兆が確定しているので

必ず『まだまだだよ~』とまどかかキュゥべえが出てきてくれます。

 

後乗せ分があった場合はその後乗せ中に確定することもありますね。

上乗せが10だった場合はけっこうへこみますね。

なければ+50だったのにとなりますからね。

 

 

ゲーム数の本前兆とちょうどぴったりあった場合に起こるので

まれにしか起こりませんが、

もしステージがそのままで終わったら

どや顔してレバーオンしてOKです(*^^*)

 

僕はステージが箱の魔女のまま終わり

『まだまだだよ~』⇒ボーナス確定

というパターンをやったことがあります。

(1ゲームずれてたら+50なしですね)

 

 

【ラッシュ本前兆中にレア小役解除に当選した場合】

※ゲーム数の場合のケースが間違っていたので訂正しました。

前兆が書き換わる特殊なケースはレア小役解除のときだけです。

申し訳ありませんm(__)m

 

初代まどマギを語る⑩~確定役編~内で紹介した時は

はっきりわからなかったやつですが調べました。

(記事内での予想は間違っていたのでの訂正してあります)

 

マギカラッシュ本前兆中にレア小役解除をした場合

ラッシュの本前兆の残りゲーム数のまま

ボーナス確定に書き換わります。

 

わかりづらいですね。

 

 

本前兆ゲーム数は変わらないので

本来マギカラッシュが発動するゲームで

ボーナスが確定します。

そして、ボーナスを揃えたと同時にラッシュが点灯するんです。

 

 

例えば

130ゲームにマギカラッシュ直撃をひき

本前兆のゲーム数が32ゲームだったとします。

 

ラッシュ本前兆中の

150ゲームにひいた強チェリーで

ボーナスに当選したとします。

 

本来162ゲームでラッシュが確定するはずですが

150ゲームの強チェリーで解除当選したので

ボーナスの前兆に書き換わり

162ゲームでボーナス確定になるんです。

 

そしてボーナスを揃えると同時にラッシュ点灯します。

 

これは初当たりだろうと引き戻しだろうと同じです。

 

 

 

先日ちょうど隣の台で起こりました。

ラッシュ終了後数ゲームでバトル発展。

 

このパターンは円環にいかなければほぼ当たるやつです。

勝てば当たり前ですが負けても通常に戻ればほぼ当たります。

 

このバトルで勝利したのですがそのままボーナス確定したんですよ。

間にどちらか忘れましたがチャンス目か強チェをひいてたので

それで解除していたわけですね。

 

もちろんボーナスを揃えると同時にラッシュ点灯しました。

 

 

ラッシュの本前兆中のレア小役解除時は

優先されるのはボーナスなんです。

 

 

ゲーム数解除の場合はラッシュが先に発動します。

 

 

上記のパターンとは逆で

ボーナス本前兆中にラッシュ直撃をひいた場合は

ボーナスを揃えると同時にラッシュが点灯します。

(こっちは順番通りなので普通ですね)

 

ラッシュ本前兆中のレア小役解除時は

順番が変わるという小ネタでした。

 

 

【+0からのアルバト時の初戦で書き換えレア小役をひいた場合どうなるか?】

 

これどうなると思います?

 

とりあえず負けてアルティメットバトルの初戦で追撃すると思いますか?

 

それとも1戦目復活して追撃して次の戦いで負けて

アルティメットバトルが発動すると思いますか?

 

 

 

正解は後者なんです。

 

 

例えば

+0からのアルティメットバトルをひいていた場合の初戦で

チャンス目をひいたとします。

 

だいたい+0の場合はワルプルギスの強攻撃が飛んできますので

強攻撃をくらい倒れるのですが

ほむほむは復活するんです。

 

そして追撃をし、

次の戦いで負けて+20とかで

『カーーーーン』ってなるわけです。

 

激レアなパターンになるんですよね。

(+0自体激レアなパターンですがもっとレアになります)

 

2戦目以降だと1/4096をひいたのかわからなくなりますが

追撃していた場合は+0だった可能性が高いですね。

(スイカか弱チェで書き換えた場合はほぼ追撃なしです)

 

 

上記の通り優先されるのは書き換え小役なんですよ。

 

ちなみに2戦目も書き換えれば2戦目も復活して

次の戦いで倒れてアルバト発動します。

 

 

ワルプルギスの色がレインボーでMagiaが流れなかった場合や

スイカか弱チェでワルプルギスをひいた場合で

初戦で書き換え小役をひいたら、

2戦目もドキドキしてください。

 

倒れたらアルティメットバトルチャンスです!!

 

 

まあ・・・

 

 

そんなんフリーズより難しいわ!!

って話なのですけどね(^^;

 

 

【ユニメモを終了させたのにユニメモが消えない方法】

 

夕方からの稼働とか朝からでない時に

前の人のユニメモが残っている時ってありませんか?

 

「自分の入れたいけど前の人忘れたのかな?」

「消しちゃうと可哀そうだな」

とか躊躇して消せなかったり

自分のに変えれなかったりすることありません?

 

 

これ躊躇しないであなたのユニメモで上書きしても

大丈夫ですよって小ネタです。

 

どうゆうことかと言いますと、

ユニメモを終了させてもユニメモが入ったままの状態にする方法があるんです。

 

というか前の人が気づかないでそうやって終わらせている可能性が高いんです。

(単純に忘れている場合もありますけど)

 

ユニメモを終わらせたのにユニメモが入ったままの状態にする方法は

2つあります。

 

 

【1つ目】

QRコードを表示した画面でメダルを入れたり

ベットボタンを押す

 

こうすると通常の画面に戻りますが

終了処理が途中で終わってしまい

QRコードを表示させたのに消えてないという現象がおきます。

 

 

【2つ目】

QRコードを表示させて5分間放置。

(調べるために店で時間測りました(笑))

 

この放置が残っちゃう原因だと思います。

 

QRコ―ド読み込んでそのままにしてメダルを流しにいったり

離席しちゃうと5分後にデモ画面に戻ります

 

こうすると後処理が行われずに強制キャンセルの状態になるので

右液晶が、レベルが上がったキャラのままになるわけです。

 

 

ユニメモ入れている人ってだいたい終わらせるの忘れないですよ。

やり始めて慣れてない人ならありえるかもしれませんが、

ある程度色がついている人ならまず忘れないです。

(緑とか赤とか)

 

ゲーム数狙いだけやってひとまず入れたけど

何もなかったからそのままでいいやって人は

いるかもしれません。

 

 

小役データとかいろいろなデータが確認できるので

普通はちゃんと終了QRコードは読みます。

 

ただし、読んでそのままにして終わらせる人はいるので

残った状態になっていることがあるんです。

 

ということで

前の人がやめたばかりでなければユニメモが残っていても

あなたのパスを入れちゃって大丈夫ですよって小ネタでした。

(前の人がもし忘れていた場合は責任はとれないですよw)

 

 

 

ちなみに朝一ユニメモが入ったままの状態だった場合

据え置き確定ではないですからね。

 

前日の最後にユニメモを消さないでそのままにして

設定変更が行われた場合でも

ユニメモはそのままになります。

 

店側が消すことが望ましいですが

中には気づかないでそのままになっちゃってることもあります。

 

これは他のマイスロとか俺スロとかでもだいたい同じ(だと思う)なので

覚えておいてくださいね。

 

 

 

 

いかがでしたか?

小ネタは本当に小ネタなので

役に立つ話ではありません。

 

無駄な知識を植え付けられただけでしょうが

楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

 

ここまで長く長く初代まどマギについて

詳しく解説しながら僕の経験や好きな瞬間を語ってきました。

 

さすがにもうネタがつきましたので

寂しいですが次回が最後となります。

(予定です)

 

 

最後は

ここまでいろいろ話してきたけど

結局初代まどマギのどこが一番好きなのって話を語りたいと思います。

 

これこそ本当に熱く語るです。

(なんだかハードルを自分で上げているような気がしますねw)

※追記※

語るシリーズ最後の語るは書くことがまとまらなくて

筆が止まっております。

いつか書きますからそれまで待っててください。

 

まどマギ好きならきっと共感してもらえると思います。

最後まで楽しんでもらえれば幸いです。

 

 

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