萌えスロリーマンあっくんです。
初代まどマギを熱く語る第二弾です。
今回は前兆について熱く語ろうと思います。
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フェイク前兆
まずは基本のはずれパターンのフェイク前兆から
お話しますね。
フェイク前兆基本
フェイク前兆はレア小役からのパターンと
ゲーム数で起こるパターンと2種類あります。
レア小役からのパターンは説明不要なので、
ゲーム数のパターンの説明をします。
フェイク前兆は基本的に
下2桁が50までか00までに完結するように起こります。
それをまたぐ前兆は
ラッシュ直撃の可能性が高いのでワクワクがとまりませんね。
(極まれにまたいでボーナスの時もあります)
100ゲーム以内以外だと前半部分によく起こります。
これは滞在モードによって起こり方が変わります。
モード別フェイク前兆詳細
モードAは100の位が偶数のゲーム数、
モードBは100の位が奇数のゲーム数、
モードCと天国準備モードは100の位が偶数のゲーム数に
起こりやすくなっています。
起こりやすいというだけあって、
反対のゲーム数でも起こることはあります。
マジカルチャレンジの前兆と重なると
起こらないこともよくあります。
確率としては、
モードAのフェイク前兆は
奇数ゲーム数が10%
偶数ゲーム数が85%です。
奇数ゲーム数でも起こることはあるので、
モード推測を誤る可能性も稀にありますね。
モードBの場合は
奇数ゲーム数で100以外が85%、
100と偶数ゲーム数が30%です。
ただ、100ゲーム台のフェイク前兆は
30%しか起こらないので、
モードB以上が確定している状態で
(プチボーナスでのお菓子の魔女変身後か
ボーナス終了後のセリフが「あきらめたらそれまでだ」の時)
100ゲーム台で前兆が起こればかなり熱い前兆になるわけです。
もちろんはずれもありますけど・・・。
続いてほとんど行かないモードのCと
ほぼいかないモードの天国準備モードの場合。
偶数ゲーム数はモードAと同じ85%。
奇数ゲーム数は100台が10%
その他が30%になります。
両方起こることもあるということですね。
モードCへの移行振り分けは、
通常で移行する可能性の高いモードBからでも
奇数設定約6%、偶数設定約9%なので、
ほとんど移行しないですね。
設定変更時は12.5%で移行しますが、
見た目ではモードAとほぼ区別がつかないです。
天国準備モード移行は奇跡的な数値なので、
もっといきません。
全モード共通で
奇数設定0.39%、偶数設定で0.07%です。
要するにモード推測する時はAかBかだけ考えればよくて、
Cと天国準備は移行したらラッキーというくらいでいいと思います。
モードBから天国モードに移行しない場合は
ほぼほぼBループしていると思ってください。
僕は「あれ?モードBじゃないの?」とか、
「もしかしてモードC行った?」とか
モードを推測するのも楽しんでうってます(^^)
とにかく考えながらうつのが楽しいのがまどマギですから。
天国準備モード補足
知らない場合もあると思うので補足しますが、
天国準備モードとは、
次回天国モード移行確定かつ、
エピソードボーナス以上確定のモードです。
見た目ではわからないので、
穢れがたまっているわけではないのに当たったらなぜかエピボで、
次回が天国だった場合、そうだったのかなと思うくらいです。
ただし、天国準備モードでも、レア小役解除の場合に限り、
通常のレア役解除のボーナス振り分けになるので、
エピソードボーナス確定ではなくなります。
見た目ではわからないのでがっかりしようがないですが、
もし天国準備に移行していたのにレア小役解除してしまったら
めちゃめちゃへこみますね。
マジカルチャレンジとキュゥべえチャレンジの場合は
振り分けは変わりますがエピソードボーナス以上確定なので
安心してください。
まぁまず移行しないのできにする必要はないですね。
フェイク前兆の話からだいぶ脱線してしまいました。
前置きなのにかなり長くなってしまいましたし(^^;
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本前兆
では本前兆を熱くうつためのお話に入ります。
まどマギの前兆って熱いパターンと確定パターンが
たくさんあるんですよ。
前回お話した液晶セリフでの確定パターンもありますが、
通常演出での確定パターンも紹介していきます。
通常ステージ本前兆確定パターン
通常ステージでの本前兆確定パターンは以下になります。
・ステージ移行金色
円環の理ステージ移行時
・赤歯車
(この歯車から移行)
・マミアイテム
・まどかアイテム(矢がたくさんとんでくる演出)
・キュゥべえ(カットインからセリフなしで目に吸い込まれるような演出)
さやかCD演出
・左右同色ナビ
・ナビ矛盾
・MB中白・黄以外の組み合わせ
(右リール回転中でMBの次のゲームです)
・MB中白・黄の組み合わせで白を選ぶ
来客演出
・杏子「そろそろ魔女が来るぜ」
・ほむら「かなり暑いわね・・・」
・杏子&ほむら「激アツよ!聞こえているんでしょ!」
セリフ演出
・花火柄(セリフも特別な言葉が多い)
・金枠セリフ
・ほむら「先生、保健室に行きたいのですが」
先生「大丈夫?お大事にね」
・まどかセリフ+はずれ、MB以外
・さやかセリフ+ベルorレア小役
・マミセリフ+リプレイorレア小役
・液晶びっくりマークで緑セリフ+レア小役否定
※これ確定じゃなかったです
・リプレイと上段ベルでランプ白以外の色矛盾
・レア小役でランプの色矛盾
・魔法少女変身演出まどか(CHANCEも激アツもどちらも確定)
だいたいこんなもんかと。
小役否定系の地味なのもありますが、
だいたい派手なのですぐわかるものも多いです。
通常時期待度激高演出
確定ではないですが80%以上の期待度をほこる熱い演出は
・赤ステージチェンジ
・魔法少女変身演出まどか以外(CHANCEでも90%超えます)
・ケーキ演出大量フルーツ付
・ほむら仕草演出でバズーカ
(上のようにレア小役だと弱いです)
・杏子ダンス演出でExcellent!!(読めない画像ですいません)
来客演出
・ほむら&杏子「ケーキなんか食べてる場合じゃないわ」
・ほむら&杏子「何かが起こりそうよ」
どれも派手ですね(^^;
では地味な熱い演出の代表です。
来客演出
杏子「」(セリフなし)
たい焼き食べながらもぐもぐしてるだけです。
これ地味なんですが熱いんですよ~
期待度70%超えますからね。
だいたい派手な奴は熱いんですが地味なのもあるんです。
円環の理突入時も連続演出失敗からや
バトル発展負けからのパターンもけっこう熱めです。
これはきっとみんなわかってますね(^^;
僕の中で一人で熱くなれるのは
前兆始まる→即バトル発展負け→通常ステージに戻るが前兆中
このパターンですね。
確定ではないですがかなり熱いです。
円環の理に行かずに静かになることもあるので、
1人で楽しめますよ。
え?当たらないの?って思ってたらプレミア系演出で確定とかよくあります。
どんな演出くるんだろうってわくわくします(^^)
自分だけ当たることがわかっている状態で前兆を消化するのが
すごく楽しいんですよね。
これ当たるんだよ~ってにやにやしながらうつ(笑)
どんな演出で当たりになるか、どんな熱い(確定)演出が出るのか
ってわくわくしますし。
書いているだけで楽しいですね(笑)
いつもならこの辺で終わりにしますがもうちょっといきましょう。
円環の理ステージ中の確定パターン+激熱パターン
続いて円環の理の熱いパターン。
本前兆確定パターン
・まどかセリフ演出で
第3停止白か青セリフ(すごい違和感ありますよ)
・同じくキュゥべえセリフ演出
第3停止白か青セリフ
この2つのセリフ演出からの連続演出発展は
何色だろうと本前兆確定です。
・仲間集合雷第2停止集合
・カーテン演出から第2停止で発展
・豪華カーテン+紋章
・カーテン第3停止小紋章
・カーテン第1停止小紋章+リプレイかベル
・カーテン第3停止開く+リプレイかベル
・発展先がキャラ系演出
・杏子集合かつ予告なしでさやか、マミ、杏子バトル発展
(次回予告ありだと96%)
・疑似連予告1(青)から発展
・6ゲーム以内で発展
ほぼ確定なのが(確定と言ってもいいような気がするレベル)
・オブジェ揺れ大でレア小役否定
・キュゥべえルーレットレア小役否定
・各キャラ集合雷+はずれとMB以外で集合せず
・集合雷大で集合せず
熱い演出が
・大紋章
・1度の集合で仲間が複数集合
・まどか、キュゥべえセリフ赤
・疑似連3で発展
・キュゥべえ振り向き演出から発展
とこんな感じですか。
小役否定系の確定演出はどれも地味で、
気づかないことも多いです。
ものすごい違和感があることも多いですけどね。
違和感系演出ってすごい好きです。
他の機種でもたくさんありますが、
考えた人天才だなって思いますよ。
わかりやすい演出は見るだけで熱そうだってわかりますが、
地味な熱い演出や、確定演出を知っていると
より熱くうてますよ~
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書き換え本前兆
円環の理→バトル負け→円環の理
このパターンはもちろん確定ですが、
フェイク前兆が本前兆に書き換わっているパターンです。
円環の理→バトル負け→通常ステージ移行するが前兆
これも書き換わりパターンです。
円環の理20ゲーム以上続く
これもほぼ書き換わっているパターンです。
どれもレア小役のガセ前兆か本前兆と
ゲーム数のフェイク前兆か本前兆がうまく絡むと起こります。
フェイク前兆が終わった時点でまだ前兆=本前兆なので、
フェイク前兆が終わっても2,3ゲームは必ず回すべきだと思います。
特にフェイク前兆中に強レア小役を引いた場合は必ず回すようにしないと
せっかくの本前兆を捨ててしまうこともありますからね。
フェイク前兆が終わってもまだ前兆中なら
高確率で強めの演出が起こるか右液晶タッチで
色付きセリフが出るので、それで判断すれば良いと思います。
3ゲーム程度確認すればわかるとは思いますが、
不安ならもう少し回して様子をみると良いでしょう。
まどマギの前兆は、
ほぼフェイクと思う熱い演出が全く起こらない前兆、
当たってもはずれでもおかしくないどっちかわからない前兆、
本前兆間違いない激熱演出や確定系が出る前兆と
たくさんのパターンがあります。
ラッシュ中はまた違う仕組みになっているので、
いつうっても飽きることがないようになってるなって思います。
プレミアパターンもたくさんあるけど
本当にめったにでない演出も多いですし
それを出したいと思いうつ人も多いでしょう。
「ごめんなさい私・・・弱い子で・・・ごめんなさい・・・」
出してみたいです。
フリーズよりはるかに出すのが難しいまどマギで最難関の演出ですね。
ユニメモを100%にするのはとても大変ですし。
(僕は今96%です)
考えれば考えるほど良い台だなって思いますよ。
本当に・・・。
まだまだ話すことはいっぱいあります。
ボーナス系、マジチャレ系、ラッシュ中系、
プレミアとフリーズ・・・
まだまだこのシリーズは続きそうなので
楽しみにしていてください(^^)/
PS.
ユニメモをやっている時に、
通常時アイテムを取得することがあります。
これって、通常時の非前兆時のはずれの時に出るんです。
ということは、アイテム取得した時はフェイクを含む前兆ではない
ということになるので、ヤメ時の指針になると言われています。
しかし、僕の経験上アイテム取得した時に本前兆だったことが
数回あるんです。
一度は前兆否定したと思ってやめたのですが、
次の人が何も引いていないのに数ゲーム後に
プレミア系演出で確定していました。
これは確実に本前兆だったと言えないのですが、
可能性としてはありえます。
(ゲーム数は230~240あたりだったと記憶しています)
もう一つは
フェイク前兆から本前兆に切り替わったパターンで
フェイク前兆中にレア小役引いて終わっても前兆だったんです。
そのあと静かになったところでアイテム取得。
え!?当たらないのって思いましたが、
しっかりレア小役から32ゲーム付近で当たりました。
これはどう考えても本前兆だったので
アイテム取得は前兆否定ではないと思っています。
どちらも本前兆中に
前兆ではないように静かになるパターンで起こっているので、
このパターンの時のみ
アイテム取得は前兆否定にはならないのではと考えます。
まれに本前兆中に全く演出がなくなり、
最期の3ゲームくらいで同じ演出が続いて確定や、
いきなり疑似連演出になるパターンがあります。
このパターンです。
基本的にはアイテム取得=前兆否定と考えて大丈夫ですが、
前兆だったはずが急に静かになった時だけは
例外として考えた方が良いと思いますよ。
本前兆の演出ゲーム数の振り分けや
短いゲーム数が選ばれた時の流れを
こちらで解説しました。
前兆をもっと詳しく知りたい方はこちらへどうぞ
⇒ 魔法少女まどかマギカを熱く語る番外編⑥【本前兆演出ゲーム数振り分けと本前兆演出4ゲームが選ばれた時の当たるまでの流れ】
第3弾はこちら
このページで説明している前兆のことを
より詳しく書き直したものを収録している
全96ページの大ボリュームの
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他の語るシリーズに書いてあることも加筆修正した
あっくんのまどマギの集大成的な本となっています。
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