↑新刊通販詳細ページはこちら↑

初まど語る

魔法少女まどかマギカを熱く語る番外編⑥【本前兆演出ゲーム数振り分けと本前兆演出4ゲームが選ばれた時の当たるまでの流れ】

萌えスロリーマンあっくんです。

 

番外編に入れるか稼働に入れるか迷ったんですけど、

稼働より説明の話の方が長いので

番外編として書きました。

 

ちょっと前の稼働時に

魔法少女まどかマギカで

本前兆演出のゲーム数が4ゲームだったことがあったので

その話をしようと思います。

 

 

ースポンサードリンクー



本前兆演出のゲーム数

まどマギを語るシリーズの前兆編では

前兆のゲーム数についての話を詳しくしていないので、

まずは前兆のゲーム数についてお話しますね。

 

エピボと裏ボの時は例外があるのですが、

基本的に本前兆演出

4ゲームから36ゲームの間で振り分けられます。

(例外は0~3ゲームもある)

 

これはゲーム数の場合もレア役解除の場合も同じです。

振り分けはかなり変わりますけど。

 

レア小役解除の場合、

起点がレア小役なので、

少なくともレア小役から36ゲーム以内に当たらなければ

フェイクだったのがわかります。

 

ゲーム数解除の場合は起点がわからないので、

短い前兆演出ゲーム数が選ばれると

いきなり当たるパターンになります。

 

これちょっとわかりずらいので

例えを交えて説明しますね。

 

 

例えば

47ゲーム規定ゲーム数だったとします。

 

本前兆演出が起こるゲーム数が

一番振り分けの多い32ゲームだとしましょう。

 

まず規定ゲーム数の40ゲーム前の

7ゲーム目に本前兆に入ります。

そこからプレ前兆が8ゲーム入ります。

 

※プレ前兆とは?

前兆の前兆と考えていただければOKです。

 

プレ前兆時は前兆演出が起こりません。

 

で、残り32ゲームの16ゲーム目から

本前兆演出が始まります。

(スタートしたゲーム数が1ゲーム目と数えます)

 

青セリフが出たり、

カーテンが閉まりかける等の

円環の理に移行する演出のフェイクが起こったり、

はずれでマミさんやさやかちゃんのセリフがあったり・・・

 

いつもの前兆が始まります。

 

そして規定ゲーム数に到達したらボーナス確定となります。

 

 

このパターンが一番多いパターンですよね。

図で書くとこうです。

 

7ゲーム【本前兆始開始】

↓(プレ前兆)※前兆演出なし

16ゲーム【本前兆演出開始】

↓(前兆演出)

47ゲーム【ボーナス確定】

 

 

では上記と同じ規定ゲーム数で

本前兆演出4ゲームが選ばれた場合はどうなるか?

 

規定ゲーム数の40ゲーム前の

7ゲーム目に本前兆になります。

 

ここから36ゲーム間がプレ前兆になります。

 

プレ前兆は前兆演出が起こらないので

見た目は通常状態となんらかわりがないです。

 

ボーナス終了後(朝一も含む)50ゲーム以内に

前兆が起こらないパターンってすごい珍しいですから、

めったにないパターンだなと思っていたら

44ゲーム目にいきなり熱い演出が入って

そのままバトル演出に発展したり、

前兆系演出が3ゲーム続いて

4ゲーム目にプレミア演出が起こったりして

ボーナスが確定します。

 

こちらも図で書くとこうです。

 

7ゲーム【本前兆開始】

↓(プレ前兆)※演出なし

44ゲーム【本前兆演出開始】

↓(前兆演出)

47ゲーム【ボーナス確定】

 

これが本前兆演出4ゲームが選ばれた時のパターンなんです。

 

上記の例ですと、

ボーナス終了後やうち初めなので

まだやめてしまう可能性は少ないですが、

ゲーム数狙いの時にこうなったら

気付けるはずがないのでやめてしまうかもしれませんね。

 

 

といっても短い前兆本前兆演出が選ばれる可能性って

かなり少ないのでそこまで気にする必要はないんですけど。

 

本前兆演出ゲーム数振り分けと考察

いちおレア小役解除も一緒に振り分け書いておきますね。

【ボーナス本前兆演出ゲーム数振り分け】

前兆ゲーム数ゲーム数レア小役解
0.55%0.78%
 50.29%1.56%
 60.29%2.25%
 70.29%2.25%
 80.29%1.56%
 90.16%0.39%
 100.16%0.39%
 110.16%0.39%
 120.16%0.39%
 130.61%0.20%
 140.76%0.78%
 151.22%1.56%
 161.22%1.56%
 171.23%1.56%
 181.23%1.56%
 191.23%1.56%
 201.23%1.56%
 211.23%1.56%
 221.23%1.56%
 231.23%1.56%
 241.23%1.56%
 251.23%1.56%
 261.23%1.56%
 273.17%0.39%
 286.10%1.53%
 2915.22%4.58%
 3018.31%19.84%
 3119.84%25.94%
 3221.36%27.47%
 33~369.09%5.80%

 

上記の表を見ていただければわかりますが、

本前兆演出のゲーム数4ゲームが選ばれる可能性って

0.55%しかないです。

約180回に1回くらいですね。

 

要するにほぼ選ばれないです。

薄いゲーム数の12ゲーム以内を全部合わせても

約2.35%なので

約40回に1回くらいです。

 

逆に一番多い29ゲーム以降が選ばれる確率は

約84%。

28ゲームもあわせれば約90%です。

 

ほとんど長いゲーム数が選ばれるので

ゲーム数狙いの時に前兆演出がない場合は

最後まで回す必要はないですね。

 

例えば200のゾーンを狙ったときは

221(249ゲームの28ゲーム前)ゲーム目までに

前兆演出がなかったらやめてもいいという事です。

 

本前兆演出の短いゲーム数を選んでいたら仕方がないです。

確率から期待値を考えるとやめる方が得策ということですね。

 

 

稼働時に遭遇した出来事

前兆の説明だけでかなり長くなってしまいました。

 

ではここから僕の稼働の時の話です。

 

ゲーム数狙いとかだったと思うのですが、

詳しく覚えてないので

ざっくりとした内容でお話します。

経過は重要でないので本当にざっくりですw

 

 

まずマジチャレを成功させてボーナスをいただきます。

確かビッグだったと思います。

 

最近の僕はかつての輝きはないですから、

当たり前のようにラッシュはひけず。

 

またダメだったかとがっかりしつつ

ビッグ終了時に画面をタッチすると

『僕はいつだって君の近くにいるよ』でした。

 

 

これは天国いってくれたのかな?って思いました。

 

まあ、このセリフでも50%くらいは

モードB以下なんですけどね(^_^;)

 

このボーナス終了後、

10ゲーム、20ゲームとまわしたのですが、

全く前兆が起きないんですよ。

 

最初の49ゲームまでってフェイク含めて

ほぼほぼ前兆が起こりますよね。

 

このゲーム数で前兆が起こらない可能性って

正確にはわからないのですが、

体感的に相当低いと思います。

 

 

なのに起きない。

 

 

ただ、ちょっと気になる動きはしていたんですよ。

 

 

ステージチェンジ頻発。

ほむほむステージにじゃないですよ。

他の3ステージでの移行が頻発してたんです。

 

少なくとも3回はチェンジしたと思います。

(正確には覚えていません)

 

これが示唆になるかは定かではないのですが、

僕の中で、

プレ前兆中に起こりやすい演出な気がするんですよ。

 

過去にも急に前兆が始まって当たるパターンを

何度も経験していますが、

ステージチェンジがよく起こっていた記憶があるんです。

 

 

低設定だと天国移行率は変わらないですけど、

マジチャレ解除かつ

セリフが

「僕はいつだって君の近くにいるよ」

ですから天国に移行していた可能性は

大いにある状態です。

 

これはもしかしてって思いました。

 

ここで動画撮影すればよかったんですけど、

何にも起こってない通常時を動画で撮るのって

さすがにできなかったんですよね。

 

 

この前兆がない状況は普通の人なら

「なんだよ、前兆もないのかよ」って

怒ったりがっかりするところだと思います。

 

 

でも僕はここでドキドキしてたんですよねw

この後何が起こる?

何も起こらないで終わるのか?

それともいきなり前兆始まって確定するのか?

どっちなんだ・・・って考えてました。

 

 

僕は当たらない前兆じゃんって流れより

よっぽど熱いと感じてました。

 

 

そしてこの沈黙を破ったのは

43ゲーム目のことでした。

ステップアップ1のさやかちゃんで

この出目です。

 

はい。

ただのはずれで発展しました。

 

ここで

「やっぱりー!!」

と思うとともに動画撮っとけばよかったと

すごい後悔しました。

 

バトルは芸術の魔女とかだったと思いますが、

当たり前のように復活なしで勝利。

 

前兆が起こってから確定するまで

ちょうど4ゲームだったんですよ。

 

 

前兆演出の短いゲーム数が選ばれた時は

ずっとプレ前兆にいますから、

上記の通り前兆っぽい演出が全く起きないんです。

 

 

しいて言えばステージチェンジが多発

これはあくまで僕の体感ですけどね。

 

そして残りゲーム数が

選択された前兆ゲーム数に到達すると

いきなり熱い演出が始まりすぐに確定する。

 

この短い前兆があるってことを知らない場合、

43ゲームに前兆が始まったら

直撃ひいた?って思っちゃうと思います。

 

それですぐに確定してボーナスでがっかり。

 

もちろんそのまますぐに確定しないで

49ゲームを超えれば直撃の可能性が

激高になりますけどね。

 

ちなみにプレ前兆中は

ユニメモのアイテム取得も起こると思います。

 

本編で書いてますけど、

アイテム取得演出は前兆否定との話ですが

否定しなかった経験が数回あるので

僕は信じてません。

 

アイテム取得を根拠にやめるてる人は、

ゲーム数等も考慮にいれて

やめることをお勧めします。

 

 

今回の話は小ネタ的な話ではありますけど、

短い前兆もあるんだってことを

頭の片隅にでもいれておいてくれればいいかなって思います。

 

 

どこかで役に立つ・・・・・かもw

 

 

シリーズ全編はこちらか上部メニューバーにまとめてあります。

(スマホの場合最上部右側のメニュータブをタップで表示されます)

→ 初代まどマギを熱く語るシリーズ一覧

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブロランキングに参加しております。
ぽちっと画像を押してくれると喜びます。
両方押してくれるとさらに喜びます。
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
パチスロランキングにほんブログ村 スロット日記
ご協力に感謝しますm(__)m

-初まど語る