萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun)
にほんブログ村
今さらな機種ですが
自分で使いたいが一番の理由の
マジハロ5の解説記事シリーズになります。
この記事を含め、これから解説する予定なのは
- 魔界
- スーパーカボチャンス
- 悪キングカボチャンス
- 悪カボチャンス
この4種類です。
この4種類は現在も検索する人が多いんですよね。
なので僕も完全にわかってなかったのもあり、
調べてみたことをまとめながら解説しようと思います。
(他にも追加するかもです)
最初となる今回は
『魔界』についてです。
数値関係はだいたい知ってると思いますので
小ネタの話の方が重要かつ面白いと思います。
ではいってみましょう(^o^)/
魔界とは?
魔界とは、
通常時のみ移行する可能性がある
最低30ゲームの超チャンスゾーンで
ここに滞在してる間にボーナスをひけば
スーパーカボチャンス確定となるゾーンです。
ボーナスをひくことが条件なので
それひけないとただの観光で終わるんですけどね(^◇^;)
(もう一つだけ達成させるルートがあります。あとで説明しますね)
スーパーカボチャンスは
本機最強・・・とまでは言わないですけど
普通のカボチャンスとは比べ物にならないくらい強い
カボチャンスですね。
(スーパーカボチャンスについては別の記事で説明します)
魔界当選率
通常状態の時に
魔界移行スイカをひけば魔界に突入します。
通常状態限定なので
各カボチャンス中(結界防衛含む)
ボーナス中、ボーナス成立してから揃えるまで、
詠唱中、設定変更から転落リプレイ成立までの間は
移行しません。
魔界移行スイカは
スイカの1.5%です。
スイカ確率は全設定共通で99分の1なので
通常時の6600分の1ってところです。
ースポンサードリンクー
魔界滞在ゲーム数
魔界に滞在できるゲーム数は
魔界移行スイカから30ゲームです。
(極とか大魔界はないので30ゲーム固定なはずです)
スイカをひいたゲームに魔界に移行しなかったとしても、
スイカから30ゲームです。
魔界ステージ移行から30ゲームではありません。
なので、例えば
魔界移行スイカ(このゲームで移行せず)
次ゲーム強チェリーでボーナスという場合。
見た目では魔界に移行してないですが
魔界中でボーナスとなるので
ボーナス後にスーカボが発動します。
魔界に移行する演出は限られていますので
その演出から推測すると
例の件は、スイカで当たって普通のボーナスなのか?
最初のスイカが魔界スイカで内部で魔界に移行して
強チェであたってのスーカボなのか?
ドキドキしながら詠唱に入るパターンですね。
魔界延長抽せん
魔界滞在ゲーム数は
チャンスリプレイをひけば一定確率で
延長されます。
延長当選率は12.5%
振り分けは
30ゲーム | 75% |
60ゲーム | 12.5% |
300ゲーム | 12.5% |
300ゲームというとんでも振り分けも
現実的な数値ではありますが、
延長当選率が8分の1ですから
300ゲーム延長をひく確率って
チャンスリプレイの64分の1なんですよね。
だったらチャンスリプレイで当たっちゃって欲しいところかと思います。
チャンスリプレイの期待度は
約5%ですからね。
でも延長すればするだけ
チャンスが広がりますから、
魔界に移行したらチャンスリプレイが
かなり重要な役になりますね。
魔界移行演出
魔界に移行する演出は大きく分けて二つです。
1、満月の演出で魔界穴が現れる演出
(探してみたけど画像が見つからないのでひいたら上げます)
2、ルルのセリフで魔界穴が開いちゃう演出
この2種類です。
他のパターンもあるのかは僕の経験上はわからないですけど
基本はこの二つだと思います。
(前兆中やバトル中に魔界移行スイカをひいた場合はバトル負けでそのまま移行したりするパターンもあるようです)
どちらの演出も魔界移行スイカ確定ではありません。
基本魔界スイカorボーナスのようです。
(魔界穴の演出で両方魔界もボーナスもない場合もあるようですがその話は小ネタのところで解説します)
2番目のルルの演出は、
魔界穴が開かない演出もありますが
その場合もボーナス濃厚だと思います。
(違ったらごめんなさい)
(画像はスイカじゃないのでこの時点で矛盾=ボーナスですね)
開いちゃってる〜ってセリフでボーナスだったって経験者もいるようです。
魔界移行演出の小ネタ
魔界移行スイカをひいた場合
レバーオンで起こるカットインは起こらないそうです。
なのでカットインが起こって
満月から魔界穴が発生する演出がでたら、
その時点で魔界スイカ否定=ボーナス濃厚となるそうです。
魔界中の(確定)演出
魔界中の演出は魔界を観光しながらw
風がふくとか、
おばけが横ぎるとか、
アリスとローズがしゃべるとかが
主な演出となります。
そして最後、
魔界スイカから26ゲーム目に必ずバトルに発展します。
(途中で次回予告を除く)
で、このバトルに負けたら終了、
もしくは継続という流れになります。
魔界中は法則がけっこうあるので
その法則が崩れると
ボーナスが確定したり継続が確定したりします。
スイカから26ゲーム以外で発展
先ほど説明した通り、
基本は魔界スイカから
26ゲーム目に発展してバトルに突入します。
この法則が崩れれば何かしらが確定するんです。
結論から言うと、
26ゲーム以外発展なら
ボーナスが確定します。
ただし25ゲーム目だけが例外です。
25ゲーム目だけは魔界継続(延長)の可能性があります。
悪カボチャンスとかで
ラスト5で発展すると
負けはないけど継続もあるってやつと同じですね。
(この時は継続でした)
とりあえず26ゲーム以外で発展すれば良いってことだけ
覚えておけば良いと思います。
26ゲームってことを数えていないといけないので、
魔界スイカをひいたゲーム数も覚えておいてくださいね。
ちなみに、
26ゲームすぎてもバトルに発展しないパターンもあります。
これはボーナスをひいていなければ
継続が確定です。
魔界が延長されるのって
チャンスリプレイのみなので
25ゲームで発展も、
26ゲームになっても発展しない場合も
どちらもそれまでにチャンスリプレイをひいてなければ
延長はありえないですから、
ボーナスが確定するってことになります。
リプレイで無演出
魔界に滞在してる時って
リプレイをひいたら必ず演出が起こります。
なので演出が起こらないでリプレイが揃ったら
もらったってやつです。
これも法則崩れなのでボーナスが濃厚となります。
レア小役をひいた直後が注目ポイントですね。
もちろん何にもひいてないのにそれが起こる時もあるでしょう。
リプレイ重複や単独ボーナスの次のゲームとか
ありえるでしょうからね。
マジハロ4の魔界から継承した
地味な激熱ならぬまじあつ演出です。
スーカボチャレンジの法則
ボーナスをひいていない場合は
必ずスイカから26ゲーム目に発展して
思念体とのバトルになるんですけど、
ここも法則があって、
その法則が崩れた場合は
何かしらが確定します。
基本パターンは
1、通常タイトル
2、アリス(思念体)の攻撃
3、思念体(アリス)の攻撃
4、思念体の攻撃で終了です。
(1ゲーム目と2ゲーム目は交互に攻撃します)
タイトルの色(赤・クローバー)
スーカボチャレンジのタイトルの色が
赤色だった場合は
ボーナスか継続が確定します。
ボーナスの時は発展するタイミングや
出目で気づいていると思いますので、
26ゲーム目の発展で出たのなら
ここで気づいて嬉しいパターンというところでしょうね。
そこまでにチャンスリプレイをひいていて、
ボーナスがひけずに26ゲーム目に発展して
赤タイトルだった場合は
ほぼ継続ということになります。
チャンスがのびるということなので、
ここでまた仕切り直しですね(^^)
のびたってことは
30じゃなくて、60や300のびた可能性もありますから
まだまだこれからです!!
ちなみにタイトルがクローバー柄は
もちろんボーナス確定です。
バトルパターン矛盾
バトルの攻防の基本パターンは
順番に攻撃です。
1ゲーム目にアリスが攻撃したら
2ゲーム目は思念体の攻撃。
逆に1ゲーム目に思念体が攻撃したら
2ゲーム目はアリスの攻撃になります。
これが崩れれば何かが確定します。
アリスが2回連続で攻撃した場合は
勝利or継続です。
思念体が2回連続で攻撃した場合は
勝利確定なので、
3ゲーム目は必ず攻撃もしくはカウンターして勝ちます。
ここは2回攻撃するより
2回攻撃された方が強いんですよね。
悪カボのバトルは3回連続で攻撃された方が
継続率も最高が確定しますから
不利な方が強いという法則を使っているのでしょうね。
ちなみにアリスじゃなくて
ローズが戦ったら問答無用で勝ち確定です。
マジハロ5ってリアルボーナスですし
発展の法則がありますから
勝つ時ってだいたいわかってると思いますけどね(^◇^;)
ローズ出てきて喜ぶパターンは
24か25ゲームくらいにレア小役をひいて
26ゲーム目にバトル発展して
タイトルが普通でローズが出てきた時とかですかね。
(この間はリプレイとかコインで出目でわからない状態)
確定するまで順押しで青7狙いをしていた場合は
青7が成立してる以外なら気づかないことも多いので
ローズ出て喜ぶってパターンもあると思います。
あとはゲーム数を忘れたり数えなかった場合ですね。
あえて気づかないように打つのも
楽しむ方法としてありだと思います(^^)
ースポンサードリンクー
魔界観光協会CM
魔界スイカってボーナスも重複することがあります。
ボーナスつきのスイカで
魔界移行の抽せんにも当たるってイメージですね。
魔界の抽せん→ボーナスの抽せんではなくて、
ボーナスつきのスイカは最初からボーナスがついてるフラグなので
上で説明した流れのように
魔界移行抽せんにパスしたスイカ重複という感じです。
この場合は最初からボーナスが確定した状態で
魔界に突入するんです。
これをひいた時が連続演出中でない限り
ほぼ魔界観光協会のCMが流れます。
途中からですがこれです。
この演出が流れれば
スイカ異色ビッグ+スーカボが確定します。
このCMが流れてもそのままボーナス確定ではなく、
一度魔界に行きますので
演出がみたい方は揃えないで
すぐ発展するバトルか
次回予告を見守ってくださいねw
とりあえず当たることは確定です。
今書いた通り
魔界観光協会のCMが出る
魔界スイカ+ボーナスフラグは
異色ビッグのみです。
赤、青、錬金ボーナスとは重複しません。
この3つのスイカ重複フラグは魔界に移行しないってことだと思います。
(開発者曰く、赤はもちろん青でもフリーズと同じくらい強すぎるし、錬金だとがっかりするから異色にしたといってました)
この説明から同時抽せんしているというより
魔界スイカ重複異色ビッグというフラグがあると解釈した方が
正解な気がしますね。
確率は
65536分の1。
これも通常時限定の確率なので
確率以上にひけない演出になってます。
ボーナスの枚数がちょっと少ないってだけで
フリーズと同等レベルの恩恵がもらえますから
それくらいの確率になるでしょうね。
ちなみに魔界スイカとボーナスの重複はありますが、
(超)高確移行チャンスリプレイと
ボーナスの重複はありません。
なのでチャンスリプレイで高確に移行したら
ボーナスはないし、
チャンスリプレイでボーナスをひいていたら
高確には移行しません。
魔界観光協会の小ネタ
魔界観光協会は魔界スイカ+異色ビッグなので、
そのゲームでボーナスをひいたってことになります。
なのでこれをひいたタイミングが
塔ステージ(超高確ステージ)だった場合
超高確でボーナスをひいたってことになるので
超高確分の2個以上のカボチャンスと
スーパーカボチャンスがもらえます。
その他の小ネタ
他にもちょっとした小ネタがあるので紹介しますね。
魔界中のフリーズ
魔界中ってRTの状態はいわゆる通常状態なので
フリーズ抽せんもしています。
なのでもしここでフリーズでした場合は
フリーズだけの恩恵でスーカボが1個・・・
ではないんですよ。
魔界ボーナスとフリーズと別々に抽せんしてるため
スーカボの初あたりが2個になります。
初あたりなので両方とも継続4回(5ループ)保証ありです。
こんなことやる人いるのかよ?
って思う人が多いと思いますけど、
やっぱりそんな強者は世の中にいるんですよね。
某掲示板の書き込みに書いてあったとかじゃなくて、
僕の知り合いにいるんですよこれが(^◇^;)
僕も初代まどマギの中チェを
2ゲーム連続でひいたりしてるので
人のこと言えませんけど、
世の中には化物じみたひきを見せる人もいるんですよね。
魔界状態で天井到達
これが魔界でボーナス以外からの
スーパーカボチャンスへの道です。
魔界状態から天井に到達すると
発動するのはカボチャンスではなく、
スーパーカボチャンスになるんです。
天井はカボチャンスのストックが
2個+25%ループですから
この1個目のカボチャンスの状態ストックが
スーパーカボチャンスに変わるってことです。
状態ストックっていう難しい言葉使ったから
わかりづらくなりましたね(^◇^;)
要するに天井でもらえる2個以上のストックのうち
1個がスーパーカボチャンスになるってことです。
天井のカボチャンスって次回予告から始まるので、
(僕は毎回そうでした)
魔界で発動したら
次回スーパーカボチャンスっていう
超レアな次回予告が見れるようですよ(^^)
魔界中の状態移行
魔界中はチャンスリプレイをひいても
高確移行抽せんはしていません。
継続抽せんのみをしているので、
レア小役から状態が移行したり、
魔界の後に高確になることはありません。
高確、超高確状態で魔界に突入したとしても、
いったんリセットされますので、
魔界が終わったあとは通常状態に転落します。
ただし、詠唱から転落してから
100ゲーム毎に抽せんしているゲーム数の状態移行抽せんは
重複してうけられるので、
ここで高確に当選していた場合は
魔界後にその状態に移行するんだと思います。
「するんだと思います」という推測な言葉の理由は
まじおつでゲーム数の移行抽せんはありとしか
説明されていないので、
それを僕なりに解釈しました。
※ここ間違ってたので補足します※
魔界中にゲーム数の方で
高確・超高確に当選した場合は
裏で移行してるそうです。
なので、魔界+超高確状態がありえて、
そこでボーナスをひくと
スーカボ+カボチャンス2セット以上がもらえるようです。
見た目じゃわからないので
それだったかはわからないでしょうけどね。
魔界中の錬金ボーナス
魔界中に見事ボーナスをひくことができ、
そのボーナスが錬金ボーナスだった場合の話です。
この錬金ボーナスは
従来の錬金ボーナスのように
結界防衛ゾーンの抽せん(というかポイント取得抽せん)はあります。
しかし結界防衛ゾーン突入条件の
40ポイント以上取得ができたとしても、
錬金ボーナスは失敗するようになっています。
理由はスーパーカボチャンスの方が
優先度が上だからです。
成功しても先にスーカボを出すために
必ず失敗するようになってます。
そして成功した分の結界防衛ゾーンは
いったんストックして、
スーカボ終了後に発動します。
なんですけど、
結界防衛ゾーンにはならず、
見た目は普通のカボチャンスになります。
中身は結界防衛ゾーンなので、
カボチャンスのストックをもっている状態なら
レア小役上乗せ高確状態のカボチャンスとなります。
(ボーナスひければもちろんストック2個)
もしきづけるとしたら、
前回の錬金ボーナスで(カボチャンス転落後にひいたやつで)
魔法陣が赤色までいっていた時か
魔界でひいた錬金で強チェをひいた時くらいでしょうね。
それ以外だと見た目ではわからないと思います。
魔界穴演出のガセ演出
まじおつで何度も話題になっていた
魔界穴演出のガセ演出についてです。
前タイトルまでの魔界穴の演出って
ボーナスでも魔界突入でもない時があったから
ガセっても不思議ではないんですけど
マジハロ5はガセはないように作ってあるみたいなんです。
それなのに、
魔界穴演出からボーナスも魔界もなかったという体験談が
けっこうあるようなんですよ。
でも作った側はこの現象には納得がいってないようで、
(ガセもあるとは認めていない)
こうゆう時なら起こるかもって答えを出しています。
まじおつのほうだとちょっとわかりづらいので
ここで僕なりの解釈で説明します。
魔界穴演出が起こると
魔界orボーナス重複であるわけですが、
魔界であって魔界突入確定の意味ではないようなんですよ。
要するになんらかの理由で魔界に行かず
(もしくは延長されてるのに通常ステージに転落)
内部魔界状態の時にスイカをひいたら
魔界穴演出が起きてしまうかもってことです。
そして残り魔界ゲーム数が少なければ(多くてもかも)
魔界ステージには移行できなくなるから見た目上は
ガセ演出になってしまうということなんです。
これなら内部的には魔界にいるわけですから
ガセったわけではないということになるんですよ。
わかりますかね?
例をだしてみましょうか。
魔界スイカをひいたのが
たまたま連続演出中だったとして、
そのせいで魔界に移行できなかったとします。
そうなると内部的には魔界にいるんですけど
見た目は通常ステージな状態が続き、
魔界スイカから30ゲーム以内、
例えば28ゲームくらいでスイカをひいたとします。
この時内部的にはまだ魔界なので
魔界に突入するわけではないけど
魔界にいるから魔界に突入するかもよって演出が出るんです。
ただ魔界状態の残りゲーム数が少なすぎて
魔界に移行もできないから
魔界に行けなくてそのまま通常状態になり
ガセ演出のように見えてしまったというわけです。
これなら確かに納得できますね。
マジハロを作るチームって
隠すことをよくする人がいらっしゃるので、
魔界も隠れちゃってもおかしくないと思うんですよね。
マジハロ5は本当にしょっちゅう隠しますからね。
まじかるちゃんす(どこまじ)もキンカボの上乗せもいろいろとね。
そうなるとこうゆうことも起きるのかもって思います。
これが否定されるとしたら、
詠唱から転落後、
一度もスイカをひいていない状態でガセ演出を起こすか
スイカはひいたけど、
30ゲーム以内にチャンスリプレイをひいていない状態で
30ゲーム以上たってから
ガセ演出を起こすかのどちらかを出さないと否定はできないんですよね。
まじおつチームもこれが出るまで認めないって雰囲気を出してますから
これが正解なのかなって思います。
この話があるのだとしたら
例え魔界穴演出スイカ
→1、2ゲーム後に中チェ赤7エピボをひいて
スーカボがひけなかったとしても
スイカをひいたゲームに魔界にいなかったとはいいきれないんです。
この例えの場合はスイカ重複赤で
たまたまエピボをひいたってこともありえるんですけど、
このスイカが魔界状態30ゲーム目もしくは
延長した最終ゲームだったということもありえるので
否定はできないってことです。
なかなか奥が深い話ですけど
けっこうどうでもいいような話でもありますね。
まあそこまで深く考える必要はないと思いますので、
もしガセったら内部では魔界だったのかもって思う程度で良いと思います。
なんならごく稀にはずれもあるよって思ってるくらいが
ちょうど良いかもしれませんね。
まとめ
以上が魔界についての解説になります。
思った以上に長い記事になりましたね(^◇^;)
これでだいたい魔界については説明できたと思います。
(補足や付け足し等があれば追記します)
最初に書いた他の事柄も順番に説明していこうと思います。
それでは次回をお楽しみに(^o^)/
PS1.
今回説明した話は
主にマジハロ5の公式サイトの
Trick or Tweetと
続・まじおつから引用させてもらってます。
これ読むのすごく面白いんですけど
まじおつは量が多すぎるんですよね(^◇^;)
ちょいちょい読んでますが
バックナンバーをまだ全部読みきってないです。
とりあえずURLだけ載せておきますね。
PS2.
魔界に移行した稼働話と
マジハロ関係をまとめた記事のページを載せておきます。
ぜひ読んでくださいね(^o^)/
『フリーズと魔界』
【前編】
-
【マジカルハロウィン5】初めてのフリーズ(動画あり)と隠れクロニクルと魔界からスーカボ?前編
萌えスロリーマンあっくんです。 にほんブログ村 (↑実はランキンボタンになってます↑) 前回マジハロ6のお話をしました。 →【マジカルハロウィン6】まじかるちゃんす王冠に鬼キングカボチャンスでエンディ ...
続きを見る
【後編】
-
【マジカルハロウィン5】初めてのフリーズと魔界からスーカボ?後編
萌えスロリーマンあっくんです。 にほんブログ村 (↑実はランキンボタンになってます↑) 前回のマジハロ5でフリーズひいた話の続きです。 まだ読んでない人はこちらからどうぞ。 →【マジカルハロウィン5】 ...
続きを見る
『とにかく魔界な1日』
【前編】
-
【マジカルハロウィン5】魔界でスーカボ魔界でスーカボ魔界でスーカボ〜前編〜
▽コメントに飛ぶボタン▽ 萌えスロリーマンあっくんです。 いまさらなんですけど 最近マジハロ6のストーリーが知りたくて (できればエンディングが見たくて) ちょいちょい触るようにしてるん ...
続きを見る
【中編】
-
【マジカルハロウィン5】魔界観光協会CMからスーカボとエピソードボーナスから悪銀箱!?〜魔界でスーカボ×3中編〜
萌えスロリーマンあっくんです。 マジハロ5の 魔界からスーカボ×3の話の続きでございます。 前編のお話を見ていない人はこちらからどうぞ。 slot-akkun.com【マジカルハロウィン ...
続きを見る
【完結編】
-
【マジカルハロウィン5】閉店3分前にミラクルハロウィン〜魔界でスーカボ×3完結編〜
▽コメントに飛ぶボタン▽ 萌えスロリーマンあっくんです。 3部作になってしまったマジハロ5のお話完結編です。 すごいことをしたのは前編として書いた最初のお話です。 その中で魔界が3回出て ...
続きを見る
【マジハロまとめ】
-
マジハロシリーズ一覧
マジカルハロウィンシリーズの記事を 一覧にまとめました。 シリーズ4〜7までありますが メインは5です。 ちょっと間違ってる話もありますけど 温かくみてくださいねw 超レアな動画もありますのでぜひ見て ...
続きを見る
↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓