萌えスロリーマンあっくんです
(@SlotAkkun)
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初打ち感想シリーズはちら
①→【スマスロまどマギフォルテ】初打ち感想①誰にむけた台?よかった点は?
②→【スマスロまどマギフォルテ】初打ち感想②通常時について
まどマギフォルテ反省会
土曜日の夜にXのスペースで
まどスロ界隈で有名な、
フォロワー数1万人クラスの人がホストでの
まどマギフォルテ反省会を開催しました。
そこで僕と二人であそこがどうとか
これはまずかったよねとか、
こうすればよかったのにとか、
ここの抽選ってどうなってると思う?とか
さっさと解析出した方がいいよねとか
いろいろ話させていただきました。
けっこうな人数が聞いてくださったので
共感していただけた方もいたのかなって思います。
聞いてくださった方々ありがとうございます。
ホストの方と僕と二人ともスペースが初めてだったので
だいぶ不慣れ感があってその点申し訳なかったです。
X上でコメントもらえてることに全く気づかなかったので
ただただ二人で話あってただけになっちゃいました。
また来月1ヶ月経ってどうなったのかって感じで
もう一度スペースやる予定なので
お時間があいましたらぜひ聞いて欲しいと思います。
で、土曜日は10時から21時半まで
7500ゲーム程うちまして、
そしてこの反省会をしたので
まどマギフォルテ言いたいことがさらにまとまりましたから
前回までの続きを書いていこうと思います。
今日は通常時からのボーナスのお話いきたいと思います。
ここはほめるとこほとんどないほど
ひどいですよw
プチボーナス
まずは文句しか生まれそうにないボーナスである
プチボーナス。
(画像撮ってなかった)
フェスティバル中のプチボーナスは
隠れた恩恵があるので
数少ない楽しめるポイントになってます。
なのでそっちはいいんですよ。
でもこの通常時のプチボーナスは
必要あったのか?ってくらいの
ボーナスなんです。
まどマギフォルテは
舞台装置の魔女に突破型バトルで勝たないと
メインATをひくことができないですよね?
だからまずは魔女と戦わなければ始まりません。
しかしプチボーナスからは
基本的にバトルにいけないんですよ。
いちおうレア小役と他にも何かしらの条件で
(今のところ詳しくわかりません)
魔女バトルをひくことができるんですけど
大半はひけないボーナスになってます。
(こういうひきが必要)
AT直もありますが
5回のベルを全部15枚ベルにするっていう
離れわざをしないとできないことでの直撃になってます。
(あとはジェムシステム使った確定役あたりか)
じゃあプチボーナスって
なんの意味があるの?って話なんですよ。
いちおう終了時に
継続率アップのアイコンをもらえます。
でも大して上がらないのでさほど意味がないです。
天井までのゲーム数はリセットされないですが
結局ボーナスなのに枚数はほんの数十枚だし
恩恵もほぼないし
まどかチャンスからの失敗みたいなものでのボーナスですから
嬉しくないボーナスなんですよ。
これに対しての文句も相当数ありましたね。
本当通常時のプチボーナスは
なかった方がよかったんじゃないかってくらい
ストレスがたまるボーナスだと思います。
というかこの機種って
どうにか先代達にあったことをいれようと
無理やりつめこんで大失敗してる部分が多いんですよ。
このプチボも間違いなくそれです。
初代のバー揃いとか
そういう一発フラグでもあれば
全然違ったかもしれないですけどね。
もしくはバトルがもっと勝てるようになるようなアイコンとか、
(Magiaアイコンとか)
単純にもっと舞台装置と戦えるゲーム性にしたりとか。
たくさんひけるボーナスってことなら
まだよかったかも。
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ビッグボーナス
20ゲーム
ここで一番言いたいのは
20ゲームじゃなくて
30ゲームにできなかったのか?ってこと。
(割とか検定の計算上しょうがないと思うけど)
出玉の部分じゃなくて、
20ゲームだと
短すぎてせっかくの歌が1コーラスすら聴けないんですよ。
まだチャンス告知とキュゥべえ告知は
歴代の曲だからいいんですよ。
困るのは後告知のスクラッチ告知です。
せっかく『Dessin 』って曲が初登場したにもかかわらず
途中で終わるんですから。
まあ周りに人がいない静かな店内か
音量相当上げないと聞き取れない曲なので
僕もこの曲がどんな曲なのか全然聴けてないんですけどね^^;
不透明なゲーム性
ビッグボーナス中ってひいた小役によって
バトルが有利になるアイコンがもらえるんですけど
リプレイでひけたかと思えば
レア小役でひけなかったりと
確率が不透明な部分が多いんです。
強チェは強いのかもしれないですけど
他はほぼ大したことなくて
何をひけばいいのかわからないですし
知らない状況だと楽しめる瞬間がないんです。
舞台装置の魔女戦の心の準備をするだけの時間といってもくらい
楽しむポイントもないボーナスかなって思います。
とりあえず早くここの部分の解析を出して欲しいです。
じゃないともしかしたら楽しめるところかもしれないのに
今の状況じゃ楽しみようがないんですよね。
告知変えても全然面白くないし(下に続く)
告知方法
そもそもなんですけど
この通常時のビッグって
告知方法変えられるようにする意味あったの?って思います。
これもまた
先代からの継承をどうにかつめようとした結果かなって思います。
曲選べるってだけでよかったと思うんです。
だってどの告知も面白くないので
どれ選んだってほぼ同じですから。
だったら告知方法は全部同じかもしくは
まど2のように自分で決めれるようにするにして
曲を選べるようにした方がよかったと思います。
(結局手抜きだっていわれそうだけどw)
チャンス告知
チャンス告知は
アイコン取得ができたかもってあおりがでる演出です。
まどかの矢で画面を割る演出が第3停止まで続けば
何かしらアイコンが取得できるって演出です。
アイコンは継続率アップなら本当に大したことないし
だから何?ってなるんですよね。
先制アイコンとかとれれば
まだ喜べるポイントになるんですけど
やっぱりもらえるも恩恵が大したことないので
ワクワク感がないんですよ。
なら淡々とボーナスを消化するくらいでよかったなと思います。
(これもそれはそれできっと手抜きだって文句いわれるんでしょうが)
もはや全部アニメーション見せて
最後に取得したアイコンを
適当に告知してくれればよかったかなと思いますね。
まあこれは言い過ぎかもしれないですけど
やっぱりここで頑張るぞって思う部分がないので
特に感情が動かないのがビッグなんです。
だから演出告知なんてどうでもいいよねって思ってしまうんですよね。
そういうゲーム性がすでに残念だったといわざるをえない。
チャンス告知ならやっぱり狙わせて欲しいですね。
キュゥべえ告知
いわゆる完全告知です。
このゲーム性は3告知のなかでも特に失敗でして、
レバーオンでキュゥべえチャンスだかって演出が出れば
何かしらアイコン取得濃厚なんですけど
出なかったら獲得なしが濃厚(だと思う)なんです。
ってことは、
ここでソウルジェムシステムが発動してた場合
マミさんや杏子ちゃんでナビが出てる=ベルなのに
アイコン取得できなかったことが確定するんです。
つまらなくないですか?
なんでレバーオンではずれ0確するの?って話です。
だったら第3停止時に出現とかもあって欲しいわけですよ。
(あるのかもしれませんが)
とはいえでたところで大した恩恵がもらえないので
別にどうでもいいというのが心情であります。
とりあえず金扉がないってだけで
もうまどマギではないよねって思うw
(だから完全告知って言えなかったんだと思う)
スクラッチ告知
いわゆる後告知です。
最後か途中でスクラッチの告知が入って
削ってアイコン出ればアイコン取得。
最後にマミさんの書いた絵を
塗り絵をする演出で
継続率アップのアイコン取得示唆をします。
これはこれでいいかなって思います。
ただ、途中でスクラッチが出ることがあって
普段はラスト2ゲームででる演出が途中ででるんだから
これは取得濃厚と思うじゃないですか。
はずれるんですよw
なんだかな・・・。
新しい曲の『Dssin』っで曲が聴けるってのが
最大のよかった点です。
まあ先にも言いましたが
20ゲームしかないし音が聞き取りづらいので
ゆっくり回して聴けても
やっぱり残念なポイントでもあると思う。
ソウルジェムシステム
舞台装置の魔女中も同じなんですけど
なんでここでひけるソウルジェムシステムって
3ゲームからになるんですかってこと。
通常時と同じで5ゲームあってもよくないって思います。
だって弱レア小役じゃアイコンもらえないことも多いんですよ。
だったら別にいっぱいとれても問題ないでしょって思います。
本当この台のレア小役ってほぼほぼ仕事しないですから
もうたくさんひかせてもいいでしょって思います。
それがダメならもっと確率変えるなり
恩恵変えるなりしてほしかったです。
とはいえやっぱりビッグ中って熱くなれない部分ですから
けっこうどうてもいいので
長く点灯してくれてもあんまり嬉しいとか熱くなるとか
なれない気はしますけどね(笑)
エピソードボーナス
まだひいたことないからよくわからないです。
誰のエピソードになるかで
恩恵が違うってのは面白いなって思います。
恩恵はそのエピソードのキャラアイコンが
一番たくさんもらえるそうなので
マミさんやさやかちゃんや杏子ちゃんでも
十分嬉しいかなって思います。
そしてほむほむのアイコンは恩恵強いので
ほむエピひけた時は
半端じゃない恩恵になるってのがいいですね。
これはいつかひいてみたいです。
アニメーションは先代とほぼほぼ同じだそうなので
まあ・・・ね。
よくできたエピソードだからしょうがないかな。
まとめ
本日はまどマギフォルテの
通常時のボーナスについて語りました。
正直このボーナスに関しては
評価できるレベルじゃないんですよね。
面白いポイントが一切ないっていってもいいくらい
面白みがないボーナスなんですから。
(エピボはのぞく)
ボーナスひいたのに
別に嬉しくないってなんなんでしょうね。
やはりビッグの後に
強敵舞台装置の魔女戦がまっているからですかね。
本当考えれば考えるほど
なんでこうしちゃったかなって思えちゃう台なんですよね。
でも今現在確率等が判明してない部分で
判明したらもっと楽しくなれるのにって部分があるので
マジで早く解析出して欲しいです。
てかこれ稼働がまだちょっとでもある今のうちに出さないと
手遅れになると思います。
低設定はまじで無理レベルにきつい台ですけど
高設定は逆に安定する高設定狙いに適した台ですからね。
(まどマギじゃないと割り切れば)
楽しめる部分もあると思ってますし。
メーカーさんそこんとこ早くって思います。
最初のうちから言ってますけど
僕は世間がいってるほどクソな台だと思ってません。
スマスロ最下位争いするレベルなのは確かですけどw
もっとつまらん台があると思ってますから
それに比べれば全然うてる台だと思ってます。
(これじゃ全然褒め言葉になってないですけどw)
僕的に楽しんでうてる瞬間がいくつかありますからね。
万人うけしない台で
嫌いだと思う人の理由もわかってはいますが
もうちょいお付き合いしたい台だと思ってますので
僕的に楽しめたポイントなんかも
今後も発信していきたいと思います。
ということで本日はここまで。
次回は舞台装置の魔女戦についてお話したいと思います。
では次回もお楽しみに(^O^)/
続きはこちら
→【スマスロまどマギフォルテ】正直一番面白いところだと思ってる〜初打ち感想④舞台装置の魔女バトル前編(いいところ)
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