萌えスロリーマンあっくんです
(@SlotAkkun)
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前回のお話はこちら
→【Lスマスロ大工の源さん超夢源】初打ち感想レビュー〜面白くなくはないが楽しくはない〜
せっかくのラッシュが毎セット恐怖と戦うのはいやですね。
って感じの大工の源さんでしたが
まどマギもまた同じような・・・
とりあえずスマスロまどマギを初打ちしてきましたので
その感想いきたいと思います。
言いたいことありすぎて1記事じゃとても書ききれませんから
何記事かにわけたいと思います。
最初に一言だけ言わせてください。
この機種誰をターゲットに考えたの?
これがマジでわからんのです。
感想書きながらその想いも何度か触れながらいきたいと思います。
(途中でなんとなく解決)
ゲーム性
まずは先代たちとはまるで違うシステムなので
ゲーム性から説明します。
通常時はボーナス・・・というか
舞台装置の魔女戦を目指します。
プチボーナスとビッグボーナスがあるんですけど
プチボーナスは基本的に魔女戦にいきません。
だから基本的に目指すのは
ボーナス後に舞台装置の魔女と戦えるビッグボーナスです。
舞台装置の魔女とのバトルは
一般ユーザーには全くもってうけてないはずなのに
継続率突破系のバトルになってます。
継続率突破型で流行ったのは青い星矢だけですからね。
あれは突破した後の超楽しいラッシュがあったからこそ
評価された台ですから。
話を戻して、舞台装置って書くの面倒ですねw
もうワルプル戦って書いちゃいます。
このワルプル戦は最初に決まった継続率にそって戦っていき
5ダメージ与えられたら勝利となります。
1戦超えると最低1ダメージ与えられますけど
2ダメージや追撃もあるので
実際は5戦戦うことは少ないと思います。
負けた場合はまた最初から。
(ベース継続率はおそらく下がらず)
勝った場合はメインATのマギカフェスティバルへ。
マギフェスは1周18ゲームのマギカクエストみたいなゲーム性で
キャラアイコンやらスタンプやらをひたすら溜めながら進んでいきます。
18マス完走するとひとまずゴールとなり
報酬をもらえます。
(報酬ともいえないものも多いんだが)
使い魔のマスに止まった時、
キャラアイコンがない場合に
はずれや押し順10枚ベルとかをひいてしまうと
最終ジャッジとなり負ければ終了。
小役ひくなり溜めてたパーセンテージの抽選を通せば
はずれでも続行となります。
終わっちゃった場合は再度ワルプル戦になります。
勝てばまたフェスティバルが始まり
負ければ今度こそ終了です。
とりあえず流れはこんな感じ。
ちゃんとした詳しい解説はあとでまたまとめますね。
ターゲットは誰?
今回は言いたいことと悪かった点をまとめると
超長い記事になりそうなので
よかった点と一番言いたいことだけまとめます。
一番言いたいことっていうのは最初にも書いた通り
誰にうってもらうことを目的に作ったのか?ってことです。
タイアップした最初の台じゃなく
歴代で5機種出したタイトルの台ですからね。
この歴代ユーザー層にささるように作ろうってテーマはあると思うんですよ。
でもこのまどマギってそれが全くわからないんです。
考えられるターゲットを順番に考えていきます。
まず原作のまどマギが好きな層。
この層がターゲットだった場合は
アニメのシーンの忠実再現や
原作の世界観を魅せるゲーム性
あえて救われなかった展開を救われるハッピーエンドにするとか
原作好きな人に刺さる展開を用意するはずでしょう。
しかしスマスロまどマギは
オリジナル感強く
アニメで一番肝心なシリアスな展開が全く見られない。
アニメからすれば非日常を描いてるんです。
これじゃあささるはずもないんです。
そもそもまどマギって
希望が絶望に染まって穢れが極限まで溜まって
最後の最後にまどかが全開放する話です。
穢れあってのまどマギですからね。
仮にかわいいだけだったら絶対に売れてないんです。
だってマミる前の2話目までで離脱した人が多かったアニメなんですから。
なので原作が好きな層にはむいてないです。
(この時点で今まであった原作愛が感じられないんだよねw)
続いて初代が好きな層。
まあ言うまでもなく評価されるはずがないです。
だってあれを超える台は無理に等しく、
評価されるとすれば同じ台を作るしかないですからね。
初代好きな層狙いだったらリメイク作ってるはずです。
次はまど2。
スマスロを作ったスタッフで
2に深く携わってた人がいるって話を聞きました。
なのでここが一番ありえるのかなと思います。
しかしまど2やまどAのオリジナル要素って
ゲーム性と合致したからうけただけだと思うんです。
フォーカスしてるのがめがねほむら時代の
のほほんとした時期の部分ですから
のほほんとしたラッシュ中はありだったんですよ。
全体の原作再現は初代がしっかりやってくれましたし
ちょっとくらいほんわかしてもいいかなって印象。
そして上乗せ特化ゾーンであるマギクエは
上乗せ特化ゾーンだったからよかったわけですよ。
難しいんだけどうまくやれればめっちゃ上乗せできるから
叩きどころ満載なんです。
リプレイじゃなければいいとわかりやすいし。
そもそもスマスロまどマギのフェスティバルと
まどマギ2のマギクエって立場が真逆なんですよ。
上乗せするために続けるクエストと
終わらせないために頑張るフェスティバルですから。
こうなるとやっぱりまど2が近いけど
まど2好きを満足させられる台ではないです。
叛逆は初代の出玉減らしてかわいくした版なので
(適当に書きすぎた。ごめんw)
初代とほぼ同じくターゲットにはならないでしょう。
コイン単価全然違うし。
前後編は評判だった(と思われる)
ソウルジェムシステムを継承。
しかし内容を劣化させた+通常時とワルプル中発動にした。
ソウルジェムシステムを継承させるのはよかったと思うけど
やっぱり前後編好きをターゲットにするなら
メインAT中に使えるようにするべきだったと思いますね。
システムは同じでも用途が違いますからね。
ということで、
スロットのまどマギ好きをターゲットにはなっていない。
もしくは狙ってたとしたら的外れってことになると思います。
(まど2好きがかろうじてかするか)
続いてスマスロ好き狙いだとしたら?
スマスロ好きってある程度投資がかかっても
純増多くてぶっとんだ出玉が好きなはずなので
純増の遅いまどマギはあうとは思えない。
脳汁ポイントがないですからね。
となるとあと誰が考えられますかね?
プチボーナスでゲーム数がリセットされないのは
カバネリ風だけど
あれは天井いったらATひけるし
カバネリってマイルドだから流行ってるわけで
マイルド好きがスマスロまどマギとあうわけないんですよ。
てかカバネリ好きな人で
合わないって言ってた人たくさん見ましたからね。
あとは突破型が好きな人。
まさか・・・
単純にこれか!?
絶対少数派なのにwww
でも正直な話
僕は青い星矢が大好きだったので
突破型割と好きなんですよ。
ただ、突破型の場合突破した後の恩恵が大きくないと
やってられないんです。
楽しい楽しい聖闘士ラッシュがあるからこそ耐えられた話なんですよ。
っていってもやっぱり突破バトルって好きなので
僕は舞台装置の魔女バトル好きだったりするんだよな(笑)
みんなで戦うのは違うと思うけど
ワルプル戦が続くっっていうのは
初代でも楽しかったことだし。
僕の場合は実機配信してるからいつも出玉関係なくうってて
続けばそれだけで楽しいって体に刻み込まれてるんです。
だからこそ舞台装置の魔女バトルで続いてる時が
一番楽しく思えたんですよね。
Xでバズったこの扉絵とかたまらんかったもんw
ターゲットについて書きながら頭整理してたけど
ターゲット設定間違ってるって思ってましたが
実はまど2好きと突破型好きを狙ったって可能性が高いですね。
だとしたら
なぜ初代が愛されたのか?
なぜまど2がその後愛されたのか?
わかってない人が作ったとしか言えない気がしますね。
まどマギ愛が薄すぎますし。
もう出来上がっちゃってデビューしてますから
今更どうこう言ったってしょうがないです。
なので楽しい部分を発信して
好きな人を増やす努力をするしかないかなと。
あ!?
なんか僕がスマスロまどマギに
幻滅したって感じで思われるかもだけど
そんなこと思ってないですからね。
酷評される理由もわかった上で
そこまで言われるほどひどい台じゃないと思ってます。
言いたいことはたくさんあるけどwww
だって他のスマスロは
楽しいところ、
面白いところも全くわからねぇって思った台が
複数ありますから(^◇^;)
その機種達に比べたら僕の評価は上です。
楽しめた瞬間けっこうありましたから。
あくまでスマスロの中でなので
スマスロ=まずマイナス評価ですから
マイナス内での勝負ですけどねw
(この話もそのうち記事にします)
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よかった点
言いたかったこと書いてたら
また熱くなっちゃって長くなっちゃいました。
ごめんなさい。
ということでよかった点いきましょう。
舞台装置の魔女戦で続くと楽しい
異論は大いに認めるwww
だってさっきも言ったけど楽しかったんだもん。
6戦して4回勝ったからってのもあるけどね。
突破型って勝つと単純に嬉しいんですよ。
ワルプルギス戦が続くってのもやっぱり楽しい。
まああの継続率の数値は絶対いらなかったと思うけどね。
あれなけれがここまで叩かれなくてすんだのにって思う。
そもそも突破型にしなければよかったってのはあるけど
それは置いておいてです。
Magiaの価値
ワルプル中にMagiaって流れると嬉しいじゃないですか。
初代で流れれば3戦継続だったから
追撃確定するタイミングとか最高ですからね。
で、今回の場合流れれば勝ち確定なんですよ。
しかも5ダメージ分確定だから途中で流れたら
あまったダメージはキャラアイコンに変換されるし。
このMagiaの価値が上がったことは素直に嬉しいなと思う。
遡行復活があるらしい
これはそうらしいって話ですけど
舞台装置に完全に負けてからの
遡行して勝利ってパターンがあるらしいです。
おそらく復活とは別扱いなので
負けてからの復活だと思います。
となるとダメージ量で遡行確率が変わるとかじゃないですかね?
これはいいんじゃないかって思いました。
(もちろん突破型じゃなk・・・w)
キャラアイコンあれば無敵
アイコンないとすぐ終わっちゃうゲーム性なので
キャラアイコンたくさんとったら終わらないんです。
逆に言うとキャラアイコン取れなければすぐ終わるし
たくさん取れないと完走は難しいんですよ。
だからそれだけを目指すだけってフェスティバル中に考えてたら
割と楽しくうてました。
はずれが多いし
4択当たらなくて枚数減ってイライラするって意見を大量に見ましたけど
僕けっこうアイコンに夢中になってて
枚数増えてないことは全然気にならなかったんですよ。
源さんのラッシュ中のボーナス中の方がよっぽどイライラしましたわ。
アニメーションが素晴らしい
かわいらしいアニメーションや
勝利時の演出等の素晴らしさは
さすがというべきか。
ボーナス中の演出と曲
ビッグ中って演出と曲選べるのが継承してるんですけど
ここに『Dessin』って新しい曲が入ってるんですよ。
これまだ聞き込んでないけど新しいの入ってて嬉しかったです。
それとフェスティバル中のビッグは
naturallyが流れるんですけど
今回ちょっと違うんですよ。
パートチェンジしてて歌も踊るキャラも変わってるんです。
これよかったな〜
歌ってるキャラのアイコンが左パネルで光るのもよかった。
(最初光ってる意味がまじでわからんかった)
音量調節がちゃんとできる
音量の1と2で全然違うってことはなかったです。
大きくしたい時は不満ないくらいに細かくできたし
小さくもできたしやっと求めてたことくらいにはできたかと思いました。
声やSEの方が大きくて
歌や曲の音量が小さいのがあと少しってところ。
ただフェスティバル確定時の音はまじでどうしようもないw
以上w
なんとかよかった(かろうじて悪くなかった)と思った点を
ひねりだしてみたけど
よかった点ってゲーム性関係本当少ないんですよ。
僕はまだ舞台装置戦とフェスティバルが楽しめたからいいけど
ここもストレスポイントだって人が多々いるので
これダメなら絶対無理だわって状況です。
ここうてる人だけはうてる台かなって台。
とりあえずまとめ
とりあえず言いたいこととなんとかよかったと思った点だけ
まとめました。
まあやっぱり星矢の部分で書いたけど
突破型で評価されるのは
突破した時の報酬しだいなんですよ。
聖闘士ラッシュはそれに見合うだけの面白さと
爆発力があったから評価されてるんです。
その点スマスロまどマギはそこに達していない。
これが一番マズかったところかと思います。
ま、詳しくは次回の悪いと思った点のまとめで書きます。
場合によっちゃあもう2記事になるかもですけど
付き合ってくださいな。
ということで本日はここまで。
また次回もお楽しみに(^O^)/
続きはこちら
→【スマスロまどマギフォルテ】初打ち感想②通常時について
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