萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun)
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新機種うってみた話2連続第二弾でございます。
前回の2027のレビュー記事はこちら
→S2027DB初打ちの感想〜初見ごろしたくさんで音量調節できない?〜
第二弾はオーゼキ(NET)の十字架5でございます。
全く解析見ないでゲーム性もシステムも知らずにうったら
どうやったら当たるの?状態になりました。
とにかく辛い。ってイメージでした。
それでは詳しくいってみましょう(^O^)/
ゲーム性
解説できるほどうってないので
流れだけ説明します。
今までの十字架とだいたい流れは同じで
十字架が揃ったら前兆を経て
チャンスゾーンに行って
勝ったらATです。
今までは前兆を経たら
そのままボーナスだったんですけど
間にチャンスゾーンが入ってるんです。
このおかげでATひくまでが遠い遠い。
そしてATは初期ゲーム数が決まったら
ゲーム数上乗せ抽せんがある
20ゲーム1セットの別のATをひくという
二段構えなATになってます。
昔の機種だと
鉄拳3rdとか偽物語のARTみたいな感じです。
(最近の機種でこうゆう台が思い浮かばない)
メインATのサモンズロードの
ゲーム数をできるだけ減らさずに
上乗せ抽せんができるクロスラッシュをひいて
さらにチャンスゾーンのバトルをひいて
相手を倒して上乗せしてってのを
ループさせ続けるATになってます。
2段階のATなので初期ゲーム数がめっちゃ少ないんですよ。
でもこれがうまいことたくさん増えたら
楽しくなっちゃうと思います。
うまいこと増やすのがめっちゃ大変そうなんですけど。
通常時のチャンスゾーン
通常時の流れをもうちょっと詳しく説明します。
通常時って直接ATに繋がることがないので
チャンスゾーンをひかないと話にならないです。
で、チャンスゾーンに移行する契機って
おそらくゲーム数による抽せんと
十字架揃いによる抽せんのみです。
ゲーム数は200ゲーム毎とかみたいなので
基本は十字架揃いからだと思います。
この十字架揃いの確率が重いんですよ(^◇^;)
普通だと3フラグで合算300分の1くらいです。
こんな確率じゃあポンポンひけないですよね。
なので十字架揃い確率が変動します。
十字架揃いの確率が上がると
押し順十字架揃いにナビがつく感じです。
この十字架揃い確率が上がるのがまた
チャンスゾーンなんですよ(笑)
どんだけチャンスゾーンを経由するんだって話です。
画面左下の輝石が10個点灯すると
十字架揃い高確率状態に移行する
チャンスゾーンの抽せんができます。
輝石はリプレイ(約7分の1)で1個つきます。
十字架揃い高確のチャンスゾーンの
十字架の願いは
10ゲームしかないんですけど、
内部的にはその後も十字架確率が上がるっぽいです。
何度かひいたら通常時にも
押し順ナビが発生するようになりましたから。
1回当たるまでの流れを設定1(?)の数値で説明します。
まずリプレイ10回ひきます。(約73ゲーム)
輝石がたまったら
十字架の願いの抽せんをうけます(36.7%)
10ゲームのチャンスゾーンで十字架を揃えます。
(確率は変動するのかも)
揃ったら期待度約38%の
ドラキュラダンジョンという前兆ステージにいきます。
38%を通せたらチャンスゾーンのバトル開始です。
(画面右下の相手3人の体力を削り切るか最終残り体力での抽せんを通せれば勝ち)
味方召喚キャラ数で期待度が変わるっぽいですが
チャンスゾーンのブラッディパーティの期待度は
40%だぞうです。
これを突破して初めてATになるんです。
わかりました?
もう一回いきましょう。
リプレイ10回(73ゲーム)
→37%を通して十字架高確
→55%をクリアして十字架揃い
→38%を通してチャンスゾーン
→40%のチャンスゾーンを突破
どうです?
無理あるでしょ(^◇^;)
高設定ほど最後のチャンスゾーンが
上位版になりやすいみたいですけど
上位でも期待度55%とかですって^^;
このほかにダークサイドのチャンスゾーンがあって
ドラキュラダンジョン失敗や
輝石10個の一部で発動するんですが、
そっちは鉄拳デビルの
デビルゾーンみたいな感じです。
要するにフリーズすれば確定ってやつです。
2回ひきましたがフリーズはしなかったです。
フリーズすると最初の初期ゲーム数を決めるやつが
ダークサイド側のやつになるので大きく乗ります。
以上が通常時の流れなんですけど・・・
数字でみたら難しすぎるでしょ。
実際うってみたら予想以上に難しかったです。
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実際うってみた
夜の9時半くらいだったんですけど
260ゲームくらいで空いてたから
一度くらい当てられるっしょって軽い気持ちで着席。
6.2号機とはいえ
700ゲームくらいまでには当たるでしょって思いました。
(初日の設定は甘めなのでそれも加味して)
で、いつも通り打ちながら調べながらうつんですよ。
最初輝石がたまった時、ゲーム数と被ってたからか
いきなりダークサイドのチャンスゾーンに当選するんです。
わけもわからず余裕でスルー(笑)
ここまではよかったんです。
ここから十字架の願いはひけないし、
十字架は揃わないしでえらい目にあうんです。
ちなみに光サイドも闇サイドも
チャンスゾーン中は
液晶のゲーム数が進まないんです。
で、天井は1000ゲームです。
はい。
時間がなくなるんですよ(^◇^;)
まったく当たらないけど輝石がたまりそうになったり
前兆始まったりでやめれずに1000ゲーム到達時には
残り20分というところになっちゃうって時間でした。
ようやく2回目のチャンスゾーンに当選し
その時点でデータ機のゲーム数は
800をゆうに超えてました。
液晶も700後半くらいだったかな。
ここでなんとか勝ったんです。
30分はあるので入れた分は取り返せると思ったんです。
で、初期ゲーム数は10。
うってる時これがなんの10ゲームかわからず。
まさかメインATのゲーム数だなんて思わないですよ。
純増2.7枚ってのは知ってましたからね。
そしてこの10ゲームが何事もなくすぎていく・・・
そして終了画面・・・
はー!?
ってなりました(笑)
でもこれがある意味正解だったんですよ。
どうやら初期ゲーム数をかけぬけると
闇サイドの特化ゾーンに突入するみたいです。
おかげでけっこう乗りました。
最初はどうなるかと思いましたよ(^◇^;)
30枚くらいで終わりましたからね。
50ゲームありましたからここからは楽しかったです。
レア小役をひくか、押し順ベルの一部で
クロスラッシュをひいて、
右下の数字が100になれば
チャンスゾーンへの抽せんをうけれて、
チャンスゾーンで勝てば上乗せになります。
その流れを一通り体験できました。
(バー揃いで一撃勝利)
最後ドラキュラミッションってのに入って
赤文字とかけっこう出て、
さすがにドラキュラに会えると思ったら
全然そんなことなく普通に終わった時は
しらけましたw
ということで、結果はこちら。
あの時間から投資19kまでいきましたから
正直泣きそうでしたけど
だいたい返ってきたのでよかったです。
残りゲーム数が60ゲームくらいになった時は
閉店までいけるって思いましたけど、
30ゲームくらい一気になくなって
思ったより伸びなかったです。
おそらく普通はサモンズロード10ゲーム、
1、2回クロスラッシュひいて終わりって流れでしょうから
100枚とか200枚程度で終わっちゃうかもです。
そうなるときつすぎですね。
実際某サイトのコメント欄は荒れてましたから(^◇^;)
それでもサモンズロードのゲーム数がたくさん増えれば
かなり面白いと思います。
総評
最後に総評として初打ちの感想をいきます。
通常時の流れは最悪と言っていいほど
きつすぎます。
それでやっとひいたATが100枚とかで終わったら
絶対嫌いになると思います。
だけどチャンスゾーンのバトルと
上乗せたくさんできたATは普通に面白いと思います。
上乗せをたくさんできた人だけが
楽しいという感想をもてる
かなりドM向けな台ではないかと思います(笑)
相変わらず萌え度は素晴らしいです。
特に敵キャラの木馬に乗ってるキャラが
エロかったですね。
(このキャラかな)
僕はNETの萌えキャラ大好物なんで
目の保養になりました(^ ^)
てかNETの台って
味方より敵キャラの方がいいなって思うこと
多いんだよな〜
まだ1周しかしてないですが
こっちはもうちょっと打ちたいと思ってます。
2027はわかりませんが(笑)
(知ってる人は昨日もうったのを知っているw)
なので今後評価が変わるかもしれませんけど
あなたも十字架5を打つ場合は
通常時のつらさだけは覚悟しといてくださいね。
ちなみに天井はおそらく液晶画面のゲーム数で
1000ゲームです。
ということで一気に書いた新台感想記事でした。
またしばらく静かになっちゃうかもですけど
できるだけ更新します。
前後編の話も書きますので
気長にまっていただけたらと思います。
それでは次回もお楽しみに(^O^)/
PS.
書き忘れてました。
コイン投入口が特殊で
めっちゃいれにくいです。
少量のコインは入れやすいけど
10枚くらい一気にいれようとすると
ひっかかります。
これもプチストレスです。
2027の話はこちら
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