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シンブレ 初打ち(新機種)

【シンデレラブレイド4】初打ちの感想〜おしりぺんぺん→暴走モード→ぺんぺんのループはたまらんが辛い部分も多い〜

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

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デビューから2ヶ月近く経っちゃってますが

シンデレラブレイド4の

初打ちの感想をお伝えしたいと思います。

 

うったのは2月入ってすぐなんですけど

なんだかんだ2週間経ってしまいました^^;

 

先に言っておきます。

 

シンデレラブレイド4の

ウェブ上の評価は低いようなんですけど

僕の評価かなり高いです。

 

何より楽しかったんです。

 

これ超大事ですよ。

 

逆にストレスポイントも

すっごい多いんですけどね(^◇^;)

 

それはシンデレラブレイドですから

いつものことです(笑)

 

では本編いってみましょう(^O^)/

ゲーム性

初代、2と同じく

周期抽せんに戻りました。

3はゲーム数によって状態が変わったりしたんですけど

基本A+ARTだったので

1と2とは全然違う機種でした。

 

4は初心に戻ったというべきか、

また周期抽せんに戻ったんですよ。

 

ただし、周期の数え方がちょっと変わりました。

初代、2の周期は

32ゲーム+継続演出で1周期でした。

 

今回の4は32ゲームじゃなくて、

32回はずれです。

 

よく32ゲーム+アルファって

説明されてると思いますけど、

リプレイだろうとベルだろうと

小役ひくと周期の減算がストップするので

32回はずれって言った方がわかりやすいと思います。

1枚役もはずれと換算します、

 

これのおかげで1周期がバトルも合わせると

50ゲーム前後になっちゃいます。

 

基本周期と違って

お姉ちゃんたちが活躍する

特殊周期もあるんですけど

こちらはもっと短くなることが多いです。

周期中は小役によって経験値を獲得し、

上がったレベルが

周期開始時に決まったレベルまで上がっていれば

周期クリアとなります。

 

ここは初代と同じような抽選ですね。

 

ちなみに通常時は

必ず左から押してください

変速押しはペナルティくらいます。

変速押しすると

ベル揃ってコイン持ちよくなっちゃいますからね。

お気をつけください。

 

周期クリアすると2パートにわかれた

滅龍戦線が始まります。

前半の絆パートは40ゲーム内で

お姉ちゃんたちと合流するパートになってます。

人数が多い方が後半のパートが有利になり、

特にリリスお姉ちゃんが合流すると

かなり後半のバトルが楽になるようです。

(合流したことないのでどうなるか僕はわかりません)

 

ここの合流抽せんですけど、

どう抽せんしてるのか

全然わかりません(笑)

 

何ひいたら誰が来るのか?

本当全然わからないんですよ。

よりレアな小役をひいた方が

強いお姉ちゃんが来るんでしょうけど

ひかなくても来るし、

ひいても来ないしみたいな感じ。

 

数回うっただけじゃ全然わかりませんでした。

 

そして40ゲーム消化後は

死闘パートになります。

3ゲージある相手の体力を

削り切れたら勝ちで本ATに移行します。

バトルはモンハンみたいな感じです。

 

こちらは1ターン5ゲーム(4はずれ+1ゲーム)で

合流してくれたお姉ちゃんが先に戦ってくれて

敵の攻撃に耐えるか

敵が倒れるか(ダウン状態になる)

敵の体力ゲージを1本削れると

そのキャラが続行。

5ゲーム消化して攻撃されて

そのキャラが倒れると次のキャラに交代。

 

最終的にレイラ(主人公)が倒れたら

復活チャンスに移行し

そこで復活もできなければ終了となります。

逆に勝った場合は青7を揃えて

本ATの武闘会に移行します。

この武闘会がまた理不尽なバトルなんで

ここが超ストレスって人も多いでしょう。

しかしうまくいくとすごい面白いんですわ。

 

武闘会は5人姉妹でのバトルロイヤルです。

全員HPは100。

レイラが倒れたら終了で

お姉ちゃんたち誰かを倒せたら

1ラウンドクリアとなり、

ガルパンのようなブレイクタイムか

おしりぺんぺんタイムからのボーナスに繋がります。

おしりぺんぺんタイムの上乗せた枚数分が

ボーナスとなり、

累計で600枚を超えると

クイーンズバウトという名の

最強アーデルさんとのバトルになって

最終的にはエンディングとなります。

 

 

長くなりましたけど

一連の流れはこんな感じです。

よかった点

これは経験してみないと

わからないと思うんですけど

武闘会までいった後の

爽快感がすごくいいです。

とにかく楽しい。

 

悪い点で詳しく書きますが

武闘会のバトルがまあ理不尽なんですよ。

理不尽なんですけど、

ここのバトルがうまくいくと

めっちゃ楽しいんです。

 

ATレベルがあるんじゃないかって思うくらい

展開が毎回違うんですけど

いけいけな時って攻撃は当たる

はずれ(1枚役)でも攻撃はされない

レア小役引けば罠をしかける。

ベルでもしかける。

だから簡単に倒せちゃうし、

ある程度消化したら7が揃うので

それで一撃で倒せちゃったりします。

 

これでおしりぺんぺんに繋がれば

至福のぺんぺんタイムが待っているという。

まあおしりぺんぺん自体は

毎ボタン継続抽せんじゃないので

本当は叩かなくてもいいんですけど

絶対叩いた方がいいです。

楽しいから( ´ ▽ ` )

萌えるから( ´ ▽ ` )

恥ずかしがらずにレッツぺんぺん(笑)

まじで周りの目が痛いですけど

そこは全無視で(^ ^)

 

で、おしりぺんぺんが終わったら

その上乗せた分だけボーナスとなりますが、

ここで7揃いしたり、

レア小役を引いたりすると

何ゲームか暴走モードがもらえます。

暴走モード中はひたすらレイラのターンで

お姉ちゃんたちを攻撃しまくります。

なので負けません。

 

で、暴走モードが残ってる状態で誰か倒すと

おしりぺんぺんタイムになるんです。

(僕は毎回そうなったので残ってたら多分強制的に叩けると思われます)

そして暴走モードを上乗せて

またお姉ちゃんたちを蹂躙し

また叩く。

 

最高じゃないですか(≧∀≦)

 

これが楽しすぎて

時間も出玉も忘れて

熱中しちゃったんです。

 

正直6号機でボーナスやAT中に

夢中になって回せる台ってほとんどないんですよ。

しいていえば星矢SPの千日戦争中とか

現実的な当選率になったST系とか(タイバニとか)

技術介入要素があるガメラとかかな。

 

とにかく熱中できたってことが

すごく評価が高いんですよ。

 

ストレスポイントはすごく多いです。

でもそれを超えた先に

めっちゃ楽しいバトルが待っていて、

萌え要素バッチリな

ぺんぺんがある

 

 

最高じゃないですか( ´ ▽ ` )

 

 

熱く語ってる点でわかると思うんですけど、

僕の中で

6号機ナンバーワンです。

 

異論は認めますが

僕の考えは覆りません。

 

だって本当に楽しかったし

熱くなりましたから。

 

で、熱中して気づいたら

けっこう出てるってことになります。

これもいいですね。

うまくいってる時は

1000枚くらい余裕ででますよ。

エンディングまでは難しいですけど。

 

 

ただし、この状態の評価が高いだけで

他の要素は厳しいですよw

それは悪いところに繋がります。

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悪かった点

たくさんありますけど

NETさんですからね。

僕の中では全部許容範囲なんです。

 

もう一度言いますけど

NETさんですから(笑)

 

期待しちゃダメなんです。

そこがNETさんですからw

(3回言ったw)

はずれ32ゲームの周期

はずれ32ゲームは長いんですよ。

コイン持ちも悪いから

1周期に2k近くかかっちゃうんです。

 

これ全然貯められなかった時とか、

中途半端にしか貯められなかった時

(レベル1〜4くらいまで)

ストレスしかないです。

 

勝てる気がしないですからね。

 

バトル中のレア小役や

7揃いで逆転とかがあればまだよかったんですけど、

おそらく強レア小役ひいても

内部的にポイントがたまるだけだと思います。

(薄いですがレベル10アップがあるようです)

それで規定レベルまで到達すれば

倒せるでしょうけどまず勝てないですから

無駄引き感が強いです。

 

ってここは初代と同じだからいいんですが、

初代はここでレベル10アップの

シンデレラ目の大逆転の一撃があったから

まだ望みはあったんですよね。

(そうゆうフラグはないっぽい)

お姉ちゃん周期が無理ゲー

より当選確率が高い

お姉ちゃんたちのステージもあるんですけど

これもまた無理ゲー感が強い抽せんなんですよ。

 

ひいたことないですけど

リリスちゃんだけは別格なようですが

他のキャラは無理ゲーです。

 

マリアちゃんで0小役だった時に

1度だけクリアできましたが

ネモフィラちゃんもアテナちゃんも

(気持ち悪いかもですけど全部ちゃん付けにしますw)

両方今のところ1度も勝ててません。

 

もうちょっと期待できるステージにしてもよかったのでは?

って思います。

滅龍戦線絆が意味不明

絆パートの抽せんがわけがわからないです。

どうやれば合流するのかわかりません。

 

でもわけがわからないのが

NETさんの台だと思ってるので

これでいいんです(笑)

リリスちゃんが合流する条件だけは

知りたいです。

滅龍戦線死闘がイライラ

やればわかるはずです。

モンハン月下と同じような

ストレスがあります。

 

あとちょっとで倒せないってやつです。

 

あれと違う点は、

ラスト0のゲーム以外は

小役揃えばちゃんと攻撃するところです。

 

とりあえず

小役揃えられないとあっという間にやられますね。

 

まあストレスはありますけど

最高でも小役3連させられればダウンとれるし

ラスト0のところで反撃できれば

負けることがないのでなんとかなるんですよ。

 

反撃は

ベルかリプ→約33%

レア小役→100%

になってます。

 

相手のHPを1ゲージ削り切ると

ダウン中とか途中でも

仕切り直しになるのは少し嫌ですけど

僕は無理ってほどじゃないから

ありだと思ってます。

武闘会が理不尽

たぶんシンレデラブレイド4で

一番叩かれてるであろう場所が

ここだと思うんです。

 

これが無理ゲー感をださせてるところかな。

 

ようやく滅龍戦線をクリアして

やっとまともなATができるって思ったら

理不尽なバトルが始まるんですよ。

 

全員HPは100ですが

相手は最低ダメージ10。

レイラはなぜか1撃20くらうという(笑)

 

バトルロワイヤルなので

全員敵ではあるんですけど

1対4みたいなものなんですね。

 

集中的に狙われるゾーンもあるんですけど

バラバラに攻撃されちゃうと

均等に体力が減っていくので

全然倒せる気がしないんです。

誰かが集中的に攻撃されれば

一気に体力減ってくれて倒せそうって思えますが。

 

それでもはずれ(1枚役)は高確率で成立して

その度に攻撃をくらうとあっという間に

体力無くなっちゃうんです。

たった5回くらったら負けですからね。

 

リザルト画面でレア小役ひければ

復活しますが

(小役じゃなくても1.1%で復活)

ほぼ無理なので5回くらったら終了です。

 

この理不尽感が嫌われる理由かと思います。

 

僕はシンデレラブレイド1の

理不尽なバトル

(アーデルさん強すぎる)

2はあんまり記憶にないですけど

3の無理ゲーなART

(ハートの無意味さとバトルの倒せなさ)を

経験してますから

許容範囲ですわ(笑)

 

それをこえた勝利とペンペンという報酬が

理不尽なバトルを忘れさせてくれるんです(≧∀≦)

 

このやれた時を経験できれば

この楽しさがきっとわかるはずです。

 

昔の機種で例えて言うなら

マジハロ4ですね。

 

マジハロ4って

ATと高確が絡んだ時

超楽しいんですよ。

 

でもこの状態にするのはすごく難しいので、

体験した人は好きな人が多いですが

体験できなかった人は

理不尽な無理ゲー機種として

嫌う傾向がありました。

 

シンデレラブレイド4はまさにこれです。

体験できたら楽しいのがわかるはずです。

クイーンズバウトが単調かつきつい

おしりぺんぺんの累計上乗せが

600枚を超えると

エンディング到達までずっと

最強アーデルハイトさんとのバトルになります。

それがクイーンズバウトなんですけど

これ継続すると50枚(か70枚か100枚)上乗せして

その枚数を消化するまでに小役等で

次のバトルの継続率を上げていき、

継続したらまた上乗せというのを繰り返すんです。

 

一段階でもあがれば一気に継続率が上がるので

継続率は高いと思います。

(枠の色が上がれば継続率が上がる)

ただ、上乗せた枚数を消化するときは

レイラとアーデルさんが見あってるだけなんです。

そしてジャッジの時だけ

戦うっていうのの繰り返しになるんです。

 

もっと見せ方あったのでは?

という感じ。

ここは面白くなかったですね。

これならお姉ちゃんたちと戦ってた方が

楽しかったです。

 

初めて到達した時

エンディングいけるもんだと思ってたら

簡単に終わりましたよ。

(負けたバトル中は強チェひいたのに負けたしw)

これがあるので

ぺんぺんできなくてずっとバトルってパターンの方が

うまくいったら楽しいです。

天井ストッパーの17周期

この機種の天井は

18周期です。

18周期まで到達して失敗すれば

レイラおしりぺんぺんが起こり

その上乗せ枚数のボーナスからスタートします。

ボーナススタートですから

暴走モードも獲得できるかもですし

武闘会スタートなので十分強い恩恵です。

 

しかしこの機種って天井より前に

周期天井が振り分けられる可能性があります。

高設定ほどハマらないようにするためでしょうね。

 

その周期天井に17周期ってのがあるんです。

(設定1だと半数以上ここ)

この抽せんで決められた周期天井って

当たるのは滅龍戦線なのですよ。

 

17周期までいってレベル1とかで

ようやく天井いけたって思ったら

なぜかバトルに勝って

滅龍戦線にいっちゃって

武闘会いけないなんてことになったら・・・

 

 

厳しすぎますでしょう。

 

17周期って850ゲームくらいかかりますから

30k近く入っちゃってます。

 

もはや回収不能です。

 

この天井ストッパーはやめてほしかったなって思います。

僕はたまたま

18周期天井を選んでた台で

天井いけたので叩けたんですけど

振り分け的には超ラッキーでした。

(有利区間移行時にレア小役以外の振り分けが33%くらい)

総評

めっちゃ長くなってしまいました。

最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

 

途中で書いちゃいましたけど

僕のなかで6号機ナンバーワンに

面白いと思いました。

 

良いところより悪いところが多いのに

結果はくつがえってるわけですから

それだけ楽しい部分が超楽しいってことです。

 

そこまでの道のりはすごく厳しいんですけど

うまくいったら本当楽しいですから。

 

僕の初打ちは

マリア周期で0ポイント勝ち(滅龍戦線失敗)

1周期目開始前に強チェひいてプリシラステージ

レベル6で勝ち(滅龍撃破)

2日目で終了

(ここで無理ゲーだと思う)

4周期目レベル8で勝利(滅龍撃破)

ぺんぺんしまくり暴走ループで

クイーンズバウトまでいく

1755枚

→5人背景なので続行

3周期で勝利(滅龍撃破)

→11日目で負けて1884枚

ご覧の通り

最初は無理だと思ったけど

その後に楽しいのが2回続いたんですよ。

しかも周期が短かったから

よゆうの3000枚オーバー。

 

この2パターンの楽しい展開ができたら

きっと面白い台だと思えるはずです。

 

理不尽なゲーム性で

当たる気しない周期ゾーンですから

うつことをすすめることは

しないでおきます(笑)

 

それでは次回もお楽しみ(^O^)/

 

PS.

今回のアテナさん最高でございます。

途中で使った画像ですが

胸をうたれた瞬間!!

僕の趣味を知っていたら理由がわかるはず。

ディスクアップのアフロレディ並みに

インパクトが大きかったです(笑)

ありがとうございますm(_ _)m

(これもまたよかった〜w)

 

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