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初打ち(新機種)

【スーパーリノSP】初打ちの感想/一撃性(夢)があって楽しめるけどイラつくぞw

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

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本日は初打ち感想記事いきたいと思います。

スーパーリノSPです。

デビューしてすぐにうったんですけど

5号機優先してたら

3週間経っちゃいました。

 

なのでもううってる人も多いだろうし、

どんな台かは知れ渡ってるかもですけど

うってない人向けにお話ししたいと思います。

 

6号機ですけど

2400枚を突破できる

ポテンシャルをもってます。

 

そこだけ見れば今のご時世には

救世主となりかねないと思います。

 

ですが、それ以上に

イラつきポイントがあるんですよね^^;

 

まあ詳しくは本編で説明していきたいと思います。

ではいってみましょう(^O^)/

ゲーム性

簡単にゲーム性を説明します。

今作もリノタイプと呼ばれるゲーム性は健在で

通常時はトマトが揃うまで

ボーナスはひけない状態となっており、

トマトが揃うと状態が変わり、

転落するまで高確率で

ボーナスがひけるようになる

というゲーム性です。

 

簡単ですね。

 

要するに

ボーナス高確率状態になるきっかけが

トマトがそろうことってわけです。

 

トマトのフラグは前作までは

常に3択だったんですけど

今作では50%、66%、100%のフラグがあります。

そしてチャンスモードなるものがあり、

トマトが高確率で成立する状態もあります。

 

なので、先代達より揃いやすくなったと思います。

(トマト出現確率じゃなくてトマトフラグを引いた時に揃う割合です)

 

もう一つ変わったことが、

演出が選べるようになったことです。

 

初代は告知すらない台でした。

スーパーリノは告知だけ出るようになりました。

(うったことないけどたぶんあってる)

(違ったらごめんなさいw)

 

今作は4つの演出モードから選べるようになったので、

従来のように演出がないモードから

トマトの揃う確率や

ボーナス高確率状態を示唆する演出が出るモードまで

選べるようになりました。

これはうったことないユーザーからすれば

すごくありがたいことだと思います。

 

おそらくリノを触ったことがない人たちって

内部システムが理解できないのと

うち方がわからないってのが

敬遠してきた理由だと思います。

 

でも今作は農園モードにしていれば

うち方の解説が出たり

ステージで高確率状態の示唆をしたりするので

うったことがない人にも優しいです。

転落したこともわかりますし。

 

あとうち方を気をつけないといけないところが

2箇所あります。

通常時は左を最後に押した方が面白いってことと

ボーナス中です。

 

通常時の3択とかのトマトって

左リールをとめた場所で揃うか決まるので

左から押すと楽しめないんですよ。

 

左から押しちゃだめってわけではないのですが、

左止めちゃうとトマトひいてても

1確で揃うか揃わないかわかっちゃいますからね。

 

演出も左リール先に押しちゃうと変わってきちゃいます。

 

だから通常時は中右押し

右中押しでうってください。

高確率中はどこからうってもいいと思います。

 

転落目は第三停止でリールが点滅しますので

どこから押してもわかります。

 

まあ通常時は

ペナルティとかないのでどううってもいいんですけど

ボーナス中は違って、

予告音とともに

筐体左上の太陽みたいなマークが点滅したときは

左リールに7リプバーを狙ってください。

(左見切れてますがこの赤7リプバーです)

これやらないと状態が変わらない(もしくは転落する)ので

ボーナスの枚数が増えなくなります。

 

左リールミスった場合は他のリールで

赤7を狙いば大丈夫です。

 

これさえ覚えておけばリノは簡単です。

よかった点

うってみてよかった点は3つです。

一撃性

よかった点1つ目は一撃性です。

やはりリノといえば

ボーナスの連チャンで一気に増えていく出玉です。

 

6号機ですけど有利区間がない台なので、

落ちない限り永遠にボーナスが連チャンします。

2400枚を超えることも可能です。

 

僕もその出玉を体験できました。

(この時はこのボーナスで終わったので普通の6号機みたいでしたけどw)

この出玉が

いつどんな時でも

トマトさえ揃えれば可能ということです。

 

これは6号機としては魅力的ですよね(^ ^)

一撃ではないですが

すでに万枚オーバーが出た話もあるようですよ。

演出

2つ目は演出です。

農園モードを筆頭に

4つの演出モードから選べるようになったことで

ボーナスやトマトの察知ができないってことが

なくなりました。

 

これは詳しくないうち手にとって

すごくありがたいです。

 

わからなくてもうてますからね。

 

リノって言ってしまえば

単調なゲーム性なので

演出がないと退屈なんですよ。

 

でも演出が起こることによって

リールを止める前から

トマトひいたかもってわかるようになったり

転落したのもわかるようになったのも

よかった点だと思います。

 

最初からトマト狩りしてた人にとっては

嫌かもですけど、

嫌なら演出がないモードに

切り替えればいいだけの話ですからね。

 

演出があるモードと

モードを変えられるという点が

すごくよかったです。

(バウンドストップも良いです)

3択だけじゃなくなった

3つめはトマト揃いのフラグが

3択だけじゃなくなったことです。

それとトマト高確モードができたことです。

 

3択って当たらない時って本当に当たらないんですよ。

これがトマトの確率が低い設定1だと

すごくきつかったんです。

 

でも今回は50%や66%、

100%揃うってフラグができたので、

揃えやすくなったわけです。

ついでにまだ解析がちゃんと出てないですけど

トマトが高確率で成立する

チャンスモード・・・というか

チャンス状態ができたことによって

当てられなくてもすぐにまたひけちゃうことがあるんです。

 

これすごくよかったです。

 

まあこれがあるから通常時の出現率は

公表値よりかなり低いのかもしれませんけどね。

 

おそらく低設定だと思われる台でも

チャンスモードを体験しましたから。

(低設定でも移行はするっぽいです)

当てた時だけはスロプラスに数値で残るので

チャンスモードだったのは間違い無いです。

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悪かった点

ここから悪かった点です。

悪かった点は

とにかくストレスがたまるシーンがあるってことです。

ボーナス中増えないというか減るw

とにかくこれがすごいストレスです。

ボーナスを揃えてから

太陽のマークが点滅するまでは

ほぼ増えないです。

(というか減る)

だから早くひかないといけないのに

ひけない時はなかなかひけません。

1枚役をひくと出玉は減るのに

枚数はカウントされます。

 

で、やっと引いたと思ったら

今度はそのフラグが連発したり

1枚役が連発したりして

出玉が増えないんです。

 

ボーナス中なのになんで減るんだ!!

ってまあイライラするんですよ。

 

平均すると

ビッグ123枚

レギュラー62枚って公表されてますが

そんなにとれないと思いますね。

 

ビッグは70枚くらいの時ありましたし

レギュラーは29枚って時がありました。

 

逆に多い時でも

ビッグで140枚くらい、

レギュラーで80枚くらいでしたので

平均値を大幅に超えることは少ないです。

 

平均値にいけばよく出たなって思うくらいです。

 

ボーナスひいてるのに

イラつくってことは普通はあまりないことですからね。

この点だけは非常に嫌ですね。

 

某サイトの評価欄でも

ここにイラついたってコメントをしてる人を

ずいぶん見かけました。

 

ここが一番悪いなって思った点です。

設定差

まだ完全に解析が出てないですけど

現時点でわかってる数値だけで見て

2つ困った点があります。

 

1つ目は高設定の機械割がめっちゃ低いってことです。

6で106.3%って低すぎでしょ。

お店側としては入れやすいかもですけどね。

 

そしてトマトの確率が1と6とじゃ

すっごい差があるんです。

6号機でわかりやすいのは

あんまりよろしくないって^^;

 

ただ1はトマトがひけないけど

ひいたらけっこう連チャンします。

でも6はトマトひける代わりに

全然連チャンしないみたいです。

 

それが低い機械割につながったようですね。

 

うわさによると

設定1は転落目が出ても

転落するのは33%くらいだそうです。

平均枚数から察するに

設定6だと一発で転落するんじゃないですかね?

一発じゃなかったとしても

75%とか80%とか90%とか・・・

とにかくひけばすぐ落ちちゃうんだと思います。

 

いくら高設定だからといっても

それってリノなの?

って思っちゃいますね。

リノって一撃性が売りですからね。

 

この設定差はちょっとよくないなって思いました。

その他の悪かった点

他の悪い点は大したことじゃないです。

例えば農園モードでボーナスを引いた後、

通常時に戻る時に音がなるんですけど

あれがちょっとうるさいと思うとか、

連チャンして曲が変わっていくのですが

モンキーターンの曲だけ多すぎって思ったこととか

トマトに体が生えてるあのキャラ達が

気持ち悪いとか(笑)

そんなレベルです。

 

通常時が単調なのはリノの特徴なので

そこはしょうがないですからね。

 

あとはまぎれもなくリノなので

悪くないところかと思います。

総合評価

まとめます。

結論から言いますと

僕的にスーパーリノSPは

大いにありだと思います。

 

6号機特有の

育てなければならない。

(すぐに当たらないってこと)

そして当たっても上限がある。

この二つの特徴が当てはまらないのが

リノです。

 

いつでも当たる可能性があり、

そして2400枚を超える一撃が可能。

 

これだけで十分魅力的だと思います。

 

ただし、

通常時がトマトひけないと

非常につまらないということと、

ボーナス中がめっちゃ腹たつってことだけ

覚えておいてください。

 

高確中にボーナスひけまくるときは

めっちゃ楽しかったです。

 

僕的には暇な時のワンちゃん勝負はありだと思います。

トマトひいてもボーナスなしで転落もあるので、

熱くなって突っ込み続けることだけは

気をつけてくださいね!!

 

今回は以上です。

それでは次回もお楽しみに(^O^)/

 

PS.

僕以前に記事にしてますけど、

ヤマサの4号機のメフィストって台が

すごい好きだったんです。

4号機『メフィスト』レギュラーボーナスで喜ぶ台【スロット昔話】

このハイパービッグの曲が聞けたので

超嬉しかったです(≧∀≦)

カンフーレディテトラでは

最後まで流すことができなかったですからね。

No.18なので連チャン中18回目のビッグかな?

ハードルは高いけど聞けた時は嬉しかったです。

できることなら搭載されてる曲全部聴きたいものです。

 

あ!?

言い忘れましたけど、

僕現実のトマトは小さい時から嫌いです。

食べられません(笑)

 

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