↑新刊通販詳細ページはこちら↑

ランキング

【5号機面白かった機種ランキング】5号機終焉をむかえて振り返ってみる

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

ついに一つの時代が終わってしまいました。

ほとんどの地域が昨日で

5号機撤去となりました。

なので今日のお店の光景は

いつもと違うことになっているでしょう。

大量にあった5号機がなくなって

新しい台になっていたり、

お店によってはベニヤ島ができてるところもあるでしょう。

 

昨日で閉店したお店も残念ながらありますね。

 

ついに終わってしまった5号機ですが、

あなたはうまく5号機とお別れできましたか?

 

僕は最後に良い思いができた機種もあり、

満足してお別れできたと思ってます。

特に満足できたギアスR2のお別れ可働のお話は

5号機最終話として記事にしたいと思ってます。

更新までしばらくおまちください。

 

ということで、

5号機が終わってしまったから

萌えスロリーマンあっくんが独断と偏見で選ぶ

5号機面白かったランキング〜!!

っていうのをやりたいと思います。

 

以前に5号機の旧基準機でやったとがあるので

それを見たことがある人はある程度順位を予想できると思います。

あの時とはちょっと変わっていますので

懐かしがりながら楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

もう一度言いますが

僕の独断と偏見なので悪しからず。

 

それではいってみましょう(^O^)/

好きだった機種一覧

ランキングを始めたはいいけど・・・

決まらない(笑)

 

昔好きだった機種って時間が経って

美化されたりするので、

当時より今の方が面白かった記憶に

なってる気もするんですよ。

 

とりあえず好きでよくうった機種を

箇条書きにしてみます。

・初代まどかマギカ

・コードギアス初代&R2

・マジカルハロウィン2&3&4&5

・鉄拳3rdエンジェルバージョン

・サンダーVリボルト

・化物語

・麻雀物語2

・悪魔城ドラキュラ2

・デビルメイクライ4

・ひぐらしのなく頃に祭

・聖闘士星矢海皇覚醒

・シンデレラブレイド

・シスタークエスト3

・戦国無双

・To Heart2

・うる星やつら初代

・機動戦士ガンダム3めぐりあい宇宙

・リオパラダイス

・リングにかけろ

・バイオハザード5

・HOTD

・十字架2

・アクエリオン初代&2

こんなところですかね。

他にも好きな台や打ち込んだ台はありますけど

キリがないのでこの辺にしておきます。

 

5号機のラインナップを見返してみたら、

うってない台が超多いのと、

今と比べると新台の数がめっちゃ多かったですね。

(今が規制のせいで少なすぎなんですけど)

そして5号機後半になるにつれて

打ち込んだ機種数が減っているという事実・・・

規制がかかって好んでうつ台が減ったってことですね。

 

2016年はR2、鉄拳エンジェル、マジハロ5

2017年以降だと星矢だけになってますからね。

 

やはり出玉は大事か・・・

ってマジハロ5は一撃性能低いんですけどね。

面白かったランキング

箇条書きにした中から5位まで

僕の中で順位をつけて発表していきたいと思います。

 

今回は1位からいっちゃいましょう(^O^)/

1位

5号機で一番楽しかった機種はこいつだ!!

 

 

 

『創聖のアクエリオン(初代)』

前回のランキングで1位にしてただけあります。

こいつを超える台はなかったな〜って記憶です。

(絶対に美化されてると思いますけどw)

 

その時代時代にはまってた機種があったので、

仮にアクエリオンとまどマギが一緒にあって

どっちの方が面白いかって言われると

決められない気はします。

(被ってる時期あるんですけどね)

 

とにかくゲーム性が好きだったし

一撃性能が申し分なくて、

6択当てた時の気持ちよさが半端じゃなかったのが

1位な理由です。

セット型ARTだけど

ゲーム数が毎回違うってのも面白かったですね。

30が続くと腹立ってたような気もしますが(笑)

 

前回ランキングにした時に書いた通り、

アクエリオンは原作知らないんですよ。

でもこの機種は原作よりゲーム性が好きだったので

全く問題なかったです。

 

2位

続いて第2位に選ばれた機種はこちら!!

 

 

 

『初代まどかマギカ』

(この前の配信で初めて出た虹カットイン)

やっぱり萌えスロリーマンあっくんといえば

初代まどマギですからね。

 

ちなみに前回のランキングは

まどマギをいれないでやりました。

いれなかったけど当時の記事では

もし入れてたら3位です」って書いてました。

しかし現在は2位ですね。

 

今でも毎週配信しながらうってますけど

やっぱり面白いですよ。

初代まどマギってどんな場所からも

一撃出玉が可能で

穢れシステムがあるから

突っ込んでも返ってくる可能性を秘めています。

ゲーム数解除系なので好き嫌いはありますけど、

狙い方によっては設定1でも十分勝てたってのも大きいです。

 

ワルプルギスの夜が面白すぎだし

アルティメットバトルは夢があるし。

 

まあ、何より、

まどマギを愛してる(であろう)スタッフが

たくさんの想いをのせて作ってくれた台なので、

いたるところにまどマギ愛がつまってるんですよ。

 

小さな演出から絵柄から何やらね。

そして超面白くよくできた前兆です。

 

絶対当たるような前兆もあれば

当たらないだろうから当たっちゃう場合もありますし、

自分でしかわからないような気付きづらい

本前兆確定演出や違和感演出があったり

よくできてましたね。

 

いまだにうってても飽きないですからね。

100万ゲームとか回しても

見たことがない演出、

1度くらいしか見てない演出、

いまだによくわらかない解析とかがありますからね。

 

アクエリオンと同率一位としてもいいくらいな

面白かった台でございます(^^)

 

第3位

ここから悩むんだよな〜・・・

決めました!!

第3位はこちら。

 

 

 

 

『シンデレラブレイド(初代)』

やっぱり変わらなかった〜(笑)

前回のランキング見た人だと

面白くないランキングになっちゃいましたね(^◇^;)

 

やっぱり僕の中で5号機のこの3強は

最後まで変わらなかったですね。

 

おしりぺんぺんタイムの衝撃は凄まじかったです。

イライラポイントはあったんですけど

設定1でも夢があった台でした。

 

シンデレラ目のパワーもありますし

夢しかないぺんぺんに

ARTの終了時左ファーストで当てれば

大きな上乗せができたのもよかったんですよ。

 

キャラは可愛いし本当好きでした。

 

実機もってたんですけど

こいつはマジハロ5とギアスR2を買った時に

手放してしまったんです。

 

うちでうってても楽しかったですね〜

アーデルさん相手に無限バトルひけて

やべーーー(≧∀≦)って配信したのも

楽しかったな〜

 

第4位

もう決められません(笑)

4位にしたいのはたくさんあるんですよ。

マジハロ4&5(異色な4も好きなんです)

ギアスR2(初代も面白いけどR2の方が打ちこんだのでR2の方が上)

鉄拳3rdエンジェルバージョン

星矢海皇覚醒

ひぐらし祭

戦国無双

バイオ5・・・

って本当決められないです。

 

というか箇条書きにした機種って全部面白かったので

これ以上はランキングにできないですね。

 

なのであとは全部4位にしましょう(笑)

5位までって言ったのにねw

ースポンサードリンクー

好きな機種の傾向

僕が選んだ機種って基本

設定1でもなんとかなるって機種ばかりですね。

(リボルトとうる星やつらはノーマルなので違いますけど)

(リオパラも設定ないと無理ですね)

(リンかけもきついか)

 

系統的にA+ARTが多いかな。

それとセット系。

 

わけてみると面白いかもです。

【ノーマル】

・うる星やつら(曲と出目が好き)

・サンダーVリボルト(出目と演出が好き)

【RT系】

・リングにかけろ(演出と出目とゲーム性が好き)

・ひぐらしのなく頃に祭(出目とゲーム性とビタが好き)

・リオパラ(かわいい&出目が好き)

(リオパラはARTだけどRTに近いのでここにいれました)

【リアルA+ART】

・創聖のアクエリオン初代&2

・コードギアス初代&R2

・To Heart2

・マジハロ2・3・5

・シスタークエスト3

・HOTD

・デビルメイクライ4(少ないボーナスだけど)

【次回ボーナス+アルファまで続くART系】

・鉄拳3rdエンジェル

・悪魔城ドラキュラ2

・機動戦士ガンダム3

【ゲーム数を自力で乗せるAT&ART系】

・シンデレラブレイド

・化物語

【擬似A+ART(AT)】

・まどマギ初代

・マジハロ4

【突破型ART】

・星矢海

【無限ART系】

・戦国無双

【シナリオ型ART】

・十字架2

【その他AT&ART】

・バイオ5

・麻雀物語2

 

こんな感じですね。

やっぱりA+ART系が好きってのは間違いないですね。

そして僕の傾向で面白いのが

次回ボーナスまで続く系が意外と好きってことなんですよ。

悪魔上ドラキュラ2とかエンジェルみたいなやつね。

即ひいちゃうとめっちゃイラつくんですけど

そこが面白かったりするんですよね。

逆にめっちゃはめれば1セットですごい出玉になったりします。

エンジェルなんて1セット1000枚超えだってありますからね。

 

逆にシナリオ系って実は好きじゃないんですよ。

十字架2は例外です。

あれは相性がよかったのかけっこう続いた記憶が多いし

何よりNETの萌えスロですからね。

可愛いだけでよかったんですよ(笑)

 

G1だって戦コレだって萌えるじゃないかって

声も聞こえてきそうですけど、

どうやったら出せるかわからないので

苦手だったんですわ。

モンキーターンはかろうじてセーフかな。

面白い面白くないとかじゃなくて、

とにかく勝てないイメージが強くて苦手でした。

期待値がある台はひろえたので

けっこううってたんですけどね。

戦コレ2はトップレベルに負けてましたねw

 

本当5号機もまた面白い台多かったな〜

(4号機も面白かったという意味もこめて)

まとめ

何が言いたかったかよくわからない記事になっちゃいました(^◇^;)

各機種ごとに書きたいことがたくさんあったんですけど

全然書ききれないのにけっこうな長さになっちゃいました。

 

ということで今回はいったん終わりにします。

 

昨日で5号機は終わってしまいましたけど

6号機も面白い台はありますからね。

 

僕はまだほとんど見つけられてないですけど(笑)

6号機だけになったらうたざるをえませんから

楽しい台をたくさんみつけようと思ってます。

 

あなたも5号機でこれが好きだったとかありましたら

ぜひコメント欄に書いてもらえると嬉しいです。

 

気軽にTwitterへリプでもOKです。

お待ちしてますね!!

 

それでは次回もお楽しみに(^O^)/

↓帰る前にランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

-ランキング
-,