↑新刊通販詳細ページはこちら↑

まどマギ前後編

【まどマギ4前後編】エピソード&アルティメットボーナス徹底解説(当選率・振分・小ネタ)

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

まどマギ前後編の解説シリーズでございます。

今回は『エピボ&アルティメットボーナス』について

解説していきます。

エピソードボーナス

エピソードボーナスは50ゲームのボーナスゲームで、通常時ならラッシュ(+ワルプルギス)がつき、ラッシュ中ならマギカアタックかワルプルギスがついてくるボーナスです。

どれも原作の名シーンが流れる貴重なボーナスになってます。

ボーナス中はほむら揃いでワルプルギスの夜に当選、レア小役で上乗せ抽せんをしています。

エピボの種類

前後編のエピボは全部で7種類になってます。

今回新しく増えたのは

『明かされた真相』(魔法少女・・・というかソウルジェムの真実が明かされる話)

『死闘の果てに』(杏子VSさやかの大げんか)

『残るは一人』(ワルプルギス相手にほむら一人が残ってしまった話)

この3種類です。

いずれも通常時のエピボのみ見れるエピソードボーナスとなっております。

内容についてはネタバレになりますのでぜひあなたの目で見て欲しいと思います。

特に『残るは一人』はとても泣けるエピソードなのでぜひ見て欲しいです。

どれも劇場版のアニメで見れるのでそっちをみてもOKです。

ラッシュ中のエピソードは初代と同じで

さやか・杏子・マミ・ほむらの4種類のエピソードになっております。

ースポンサードリンクー

エピボ当選率

通常時

いまのところ解析がでてないので不明です。

わかりしだい追記します。

 

現在わかっている必ずエピボになるのは『朽ちた墓地CZ』成功です。

これは残るは一人のエピソードになり、終了後50%か80%のワルプルギスの夜がついてきます。

 

【検証でわかったエピボ】

アプリの検証結果だと通常時のフリーズしない確定役の50%程度がエピボにつながっています。

そのうちの50%程がワルプルギスつきになりました。

詳しい数値がでましたら追記しますが、おそらく確定役の一部でエピソードボーナスがひけると思います。

確定役からのエピボは『明かされた真相』か『死闘の果てに』になります。

 

【弱チェでエピボ?】

アプリで通常時にエピソードボーナスのフラグを立てると弱チェリーが成立するので、弱チェからエピボもひけるんだと思われます。

ラッシュ中

【マギカアタック】

ラッシュ中は基本マギカアタックからです。どのレベルのマギカアタックでも超低確率でほむらエピボ+80%ワルプルギスの振り分けがあります。

そしてアタックレベル6さやか・杏子・マミのエピボ各継続率のほむらエピボの振り分けがあります。

裏アタックでも振り分けはあるので数値等の詳細はマギカアタックの解説をご覧ください。

【ワルプルギスの夜終了時】

初代と同じようにワルプルギスの夜終了時にも続いた連チャン数に応じた確率でほむらエピボに当選します。

まだ数値はわかりませんが、おそらく初代と同じような振り分けになっていると思います。(20戦以上は確定)

参考までに初代の当選率を書いてきます。

【初代まどマギおちほむ当選率】

2戦5%
3〜9戦1%
10〜14戦2%
15〜19戦10%
20以上100%

※初代の振り分けなのでご注意を※

※追記※

前後編の落ちほむ確率はかなり違いました。以下になってます。

2戦1.6%
3〜19戦0.4%
20戦以上100%

 

メモ

この抽せんで当選したほむらエピボからのワルプルギスの夜は50%継続ばかりだと僕は予想してます。

(振り分けが判明しだい追記します)

【マギカバトル】

マギカバトルに当選した時に、最初から勝ち確定のバトルになることがあります。その勝ち確定バトルに当選した時の一部でエピソードボーナスに当選します。

通常バトル1.6%

ソウルジェム重複点灯バトル25%

他にも契機があるかもしれません。

判明次第追記します。

エピボの恩恵

【通常時】

【明かされた真相&死闘の果てに】

恩恵ラッシュ(+ワルプルギスの夜)

ラッシュは確定で、一部ワルプルギスの夜もついてきます。

ワルプルギスの夜も当選していた場合は終了時にワルプルギスの夜ランプがつきます。

ボーナス中にほむら揃いをした場合は告知はせずにエピボ終了後ワルプル発動、終了後に前兆を経て再度ワルプルギスが発動します。

順番はおそらく当選順だと思うので、先にエピボ分、次いでほむら揃い分と出てくると思います。

【残るは一人】

恩恵ラッシュ+50%or80%ワルプル

このエピボは朽ちた墓地成功専用のエピボだと思われます。

成功させたフラグによって継続率の振り分けが変わります。

ラッシュ中

初代と同じエピソードなのでタイトル等は割愛します。

【さやか・杏子・マミ】

恩恵マギカアタック

ボーナス終了後前兆を経てマギカアタックが発動します。

 

【ほむら】

恩恵ワルプルギスの夜

継続率振り分けはわかりしだい追記します。

ほむら絵柄確率と恩恵

ここまだわからないので判明しだい追記します。

シングル揃い

確率:?

ワルプルギスの夜継続率振り分け

50%
67%
80%

 

ダブル揃い

確率:?

恩恵80%継続のワルプルギス

 

【小ネタ】

エピソードボーナス中のほむら揃いはテンパイ時のイチカク・ニカクセリフが出ないようになってます。エピソードをセリフで邪魔しないための配慮だと思われます。

上乗せ抽せん

各エピソードボーナス中はレア小役で上乗せをしています。ソウルジェムシステムが発動した場合昇格先の小役を参照します。

弱チェリー

20枚87.1%
30枚6.3%
50枚6.3%
100枚0.2%
300枚0.2%

スイカ

20枚82.0%
30枚5.9%
50枚10.0%
100枚1.4%
300枚0.8%

チャンス目

20枚43.6%
30枚34.0%
50枚16.6%
100枚4.5%
300枚1.4%

強チェリー・強ベル

30枚41.1%
50枚41.3%
100枚12.5%
300枚5.1%

確定役

上乗せ確率100%

+300枚確定

 

メモ

全体的にビッグボーナス中より上乗せ枚数が多くなっています。スイカは上乗せ確定になって振り分け少なくなりましたが、50枚の振り分けは高めになっています。

ースポンサードリンクー

アルティメットボーナス

アルティメットボーナスはロングフリーズから始まるボーナスです。

ロングフリーズからの流れは

アルティメットボーナス(50ゲーム)

救済の祈り

最後のエピソード(50ゲーム)

となります。

アルティメットボーナス最後のエピソード中はほむら揃いでワルプルギスの夜レア小役で上乗せ抽せんをしています。

この上乗せの振り分けがエピソードボーナスと同じなので上の方を参照ください。

上乗せ枚数はエピボ終了時にまとめて上乗せされます。

ロングフリーズについてはこちら。

→(準備中)

エピボの見どころ

新しく追加された3つのエピソードボーナスはもちろん必見なエピソードです。

何度も言ってますが『残るは一人』のエピソードがやばいんですよね。

そしてラッシュ中にひける4つのエピボ。初代まどマギをうっていれば全て見慣れたエピソードだと思います。

しかしすべて原作アニメ版ではなく、劇場版のアニメバージョンなっているので絵が綺麗だったりセリフが変わっていたりちょいちょい違うんです。なのでどれも一度は見て欲しいところです。

その中でも杏子エピボが特に必見です。

劇場版のネタを知ってる人なら知ってるネタですが、杏子の自爆するシーンに杏子がさやかを抱いてるシーンが1カットだけ紛れてるんですよ。この1コマがやべーんです。このカットってオリジナル版では入ってないから初代ではありません。でも前後編って劇場版のタイアップですからこのシーンが見れるんです。一瞬しか見れないのでまばたき厳禁です。

しっかり見たい方はスロー再生の動画で撮ってみてください。きっとみれると思います。

ちなみにアプリで動画撮ってみたんですが全然見れない(^◇^;)

なんとかコマ送りで撮れたのがこれ。

(全然わからんw)

本当はこのカットが入ってます。

(このカット見ただけで泣ける)

ぜひ実機で見てくださいね(^O^)/

まとめ

エピソードの解説は以上になります。

どのエピソードも感情がゆさぶられるシーンばかりですよね。

正直初代と比べちゃうと

大した恩恵にならないんですけど

エピソードを見れるっことが

一番の恩恵と思って楽しんで欲しいと思います。

 

わからない部分はわかりしだい追記します。

 

それではまた

どこかの解説でおあいしましょう(^O^)/

 

まどマギ前後編の解説は

こちらに一覧にしております。

準備中が多いですが随時更新いたします。

まどマギ前後編一覧

まどマギ前後編一覧

SLOT劇場版 魔法少女まどかマギカ【前編】始まりの物語【後編】永遠の物語解説や稼働記事一覧になります。 準備中が多いですが随時更新していきますので、ぜひご活用ください。   ちなみに僕は『 ...

続きを見る

↓帰る前にランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

-まどマギ前後編
-, ,