↑新刊通販詳細ページはこちら↑

初まど語る

ワルプルギスの夜中にレア小役書きかえが起こった時の演出振り分けはどうなってるのか?【初代まどマギいまさら検証シリーズ】

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

前回のお話はこちら。

初めての青ステップ1チャンス目と花火柄はずしのオチ(おまけの弱い子動画)【まどマギツイキャス】

僕的には興奮した瞬間はありましたが、

正直見せ場という見せ場がなかったので

おまけに弱い子の

プッシュボタンを押したところからの動画を

載せてあります。

(アプリのですけどw)

 

本日は初代まどマギの今さら検証シリーズです。

今回は僕が今まで知らなかったことをきいて

思わず検証したってお話です。

 

今日もぜひ

いまさら知ってもどうでもいいような

無駄な知識を覚えていってくださいねw

 

ではいってみましょう(^-^)/

下のバナーをポチッとしていただけると
ブログ村のポイントが上がり
ランキング順位も上がるので
僕のやる気が倍増します(*^^*)
クリックするとランキングページに飛びますが
すぐに戻ってきて大丈夫です。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

ページ下にもあるので最後に押してもOKです(^o^)/
よろしくね!!

今回の検証テーマは?

今回の検証内容はこちら。

『ワルプルギスの夜の転落するセットで

レア小役による書きかえが起こった時、

どんな演出になるのか?』

です。

レア小役をひくタイミング別に検証してみました。

 

どうやら大まかに

書きかえする時の振り分け率が公開されてるそうなんです。

僕はこの話を知らなかったので

それを聞いたら気になっちゃって

演出の詳細振り分けも含めて検証してみました。

ちなみにその数値はネット上で探せなかったので

今回の記事には載せてません。

僕の結果だけで考察してます。

 

これがまた面白い結果になったんですよ。

まどカスで有名なsasukeさんも

(生放送内で言っていたのを聞いた)僕も

書きかわる時は基本復活になると思っていたので

この結果に驚く人はけっこういるんじゃないですかね。

 

こう言ったからには

書きかわる時もいろんな演出が起こるってことなんですけどね(^^)

 

書きかわった時の演出がある程度わかっていたら

よりワルプルギスを楽しめると思います。

 

レア小役をひいて

書きかえの可能性が高い演出が出て、

継続時の上乗せが+10なら、

自力で継続させたって思えるわけですからね。

(逆もしかり)

 

楽しめるって言っても

お店には基本もうない台なんですけがwww

 

検証方法

継続してたのか、

継続してなかったのかは、はっきりわからないのに

どう検証したの?って思うと思いますので、

今回おこなった検証方法について先に説明します。

 

まずビッグをひき、

50%継続のワルプルギスを狙って

最低でも5回はシングル揃いさせます。

 

シングル揃いからのワルプルギスは

ビッグ中ならどのタイミングでも

約60%の振り分けで継続率50%になります。

 

なので3回くらい発動させれば

少なくとも1回くらいは50%になるはずです。

(約94%で1度は50%になります)

もう2回は失敗した時用です。

 

そしてワルプルギスを発動させます。

 

タイトルは通常タイトルで、

2戦目に中攻撃か強攻撃をくらった場合

最終ゲームにチャンス目を成立させます。

で、復活して+10だったら

次のセットから様子をみつつ検証スタートさせます。

それ以外のパターンや

継続率60%以上の可能性が高い展開が出た場合は

スルーして次のワルプルで同じことをします。

 

要するに

継続率が50%であろう展開なら始めるってことです。

60%以上だと継続しちゃう方が多くなるので、

効率が悪くなっちゃいますからね。

 

 

で、ここからどうやって

継続か非継続かを見切るのか?

ですよね。

 

弱レア小役か強レア小役で書きかわった場合

継続時の上乗せは

最低+10になります。

 

最初から継続していた場合は

最低+5になります。

 

だからチャンス目や強チェをひいて

+10の時に加算・・・

とやると

継続時の+10の可能性も残っちゃいます。

+10を選択って34%ありますからね。

 

じゃあどうするのか?

特殊役を成立させるんです

特殊役の場合(中チェも同じですけど)

継続時は継続分と+30、非継続時は+50が固定なんですよ。

なので継続時は+35、+40ばかりになります。

いちお継続時+20と特殊役分+30で

+50の可能性もあるんですけど

継続時の+20の振り分けは2.3%しかないので

あとで計算で除外するという方法をとります。

(計算しやすい回数をこなしたので結果的には計算してないです)

 

ということで

特殊役をひいて

継続時に+50の時だけを数えるという方法で検証しました。

ちなみに中チェで検証にしなかった理由は

遡行して時間がかかるからです。

(特殊役は僕の検証で遡行確率約25%前後とでてるのでしない方が多いんです)

連打も虹確定ですから叩きたくなっちゃいますしw

 

書きかわるタイミング別に結果が変わるので

1ゲーム目(扉絵のゲーム)

2ゲーム目(どっちが攻撃するかが決まるゲーム)

3ゲーム目(ワルプルギスの攻撃ゲーム)

4ゲーム目(よけるかくらうゲーム)

5ゲーム目(倒れるか倒れないかゲーム)

と、わけてひたすら特殊役を成立させていきます。

1&2は100回ずつ。

3&4は演出が限られてくるので50回ずつ、

5はそれしかなさそうなので30回でやめました。

 

どれも検証した回数が収束するほどの回数ではないので

ある程度ブレてるはずです。

そこはご了承ください。

 

では次項で結果を発表していきたいと思います。

ースポンサードリンクー

書きかえ演出結果

1ゲーム目(扉絵のゲームで書きかえ)

1ゲーム目は多岐に渡りましたね。

もう全種類あったと言って良いです。

ただし、振り分け率にはかなり差が出ました。

では詳しい結果を発表します。

ほむら攻撃23回
強攻撃よける7回
中攻撃よける3回
弱攻撃よける4回
強攻撃倒れて復活16回
中攻撃倒れて復活15回
弱攻撃倒れて復活3回
中攻撃くらって立つ10回
弱攻撃くらって立つ11回
8回

※継続率がほぼ50%でやってるので

強攻撃くらって立つ(60%以上確定)はありません。

弱攻撃と中攻撃をカウンターで返したパターンは

攻撃をよけるにいれてあります。

という感じで多岐にわかれました。

これにはびっくりでしたね。

 

最後の『?』はなんだと思います?

これが一番興味深かったやつなんですよ。

 

正解は継続確定の扉絵です。

まどかとほむらの2人の絵ですね。

この時の中身はメモしなかったので

(あとでメモらなかったのことを後悔w)

内容がどれに当てはまるか覚えてないんですけど、

1ゲーム目に書きかわった時は

継続確定の扉絵がでる時もあるんです。

 

この数が2回前後でしたら、

継続+20、特殊役+30の+50であった可能性がありますが、

8回出たので書きかわってる可能性の方が高いと思います。

全部書きかわってない可能性もないわけじゃないですけどね。

 

次はもうちょっと大きな視点で分けてみますね。

扉絵で示唆8%
攻撃する23%
攻撃をよける14%
立ち上がる21%
復活34%

やはりといいますか、

一番多いパターンは復活になりますね。

全体の3分の1です。

扉絵分がどこに分配されるかわからないんですけど

だいたい攻撃すると立ち上がるが同じくらい、

攻撃をよけるがそれより少なめという感じですかね。

先ほども言いましたが、

回数が少ないのでぶれてるとは思います。

 

これもうちょっと深く考えるとまた面白いんです。

『立ち上がる』と『復活』って

1セット6ゲームになります。

『ほむらの攻撃』『ワルプルの攻撃をよける』

1セット5ゲームになります。

負ける時はもちろん5ゲームです。

 

この結果からして、

1ゲーム目に書きかわった時は

だいたい半分くらいは1ゲーム増えるってことになります。

 

最初にも書きましたが、

僕は書きかわる時は復活のみだと思っていたので

この結果にはだいぶ驚きましたね(^^)

 

2ゲーム目(攻撃する側が決まるゲーム)

ここからだいぶ狭まります。

結果はこうでした。

強攻撃よける42
中攻撃よける12
弱攻撃よける
強攻撃から復活28
中攻撃から復活15
弱攻撃から復活

これまた興味深い結果になりました。

ほとんどが強攻撃よけるでした。

 

1ゲーム目は

扉絵で継続確定とそのゲームにわかるパターンがありましたが

2ゲーム目は

ほむらの攻撃にかわるパターンはありませんでした

攻撃した場合はすべて35や40だったんです。

もう一つおまけに、

2ゲーム目に書きかわった場合は

攻撃をくらって立つというパターンがなくなりました

もちろんどちらも本当はあるけど

100回で出ないだけだったという可能性もあります。

 

でもこの後の結果もみても、

ほぼほぼほむらの攻撃と、攻撃をくらって立ち上がるパターンは

最初から継続だったとみていいと思います。

 

こちらも大きくわけると

攻撃をよける55%
くらって復活45%

だいたい半々くらいになりそうですね。

どちらも弱攻撃のパターンがすごく少ないので、

もしかしたら弱攻撃パターンの時は

継続+20、特殊役+30だったパターンだったかもしれないですね。

 

って書きましたけど、

他の攻撃では復活もよけるもあったので、

単純に弱攻撃系の振り分けが少ないだけな気がします。

 

こちらも1ゲーム目と同じで、

半分ぐらいが6ゲームになるパターンでした。

 

3ゲーム目(ワルプルギスの攻撃ゲーム)

ほむらの攻撃の場合は継続確定になってるので、

ワルプルギスに攻撃されるゲームになります。

結果はこうでした。

(ここから50回ずつ)

強攻撃よける12
中攻撃よける10
強攻撃から復活18
中攻撃から復活
弱攻撃から復活
弱攻撃立つ

弱攻撃よけるが1度もでなかったです。

弱攻撃系が少ないのは2ゲーム目と同じで

振り分けが少ないんだと思います。

 

弱攻撃立つが一度だけあったんですけど、

これは継続+20と特殊役+30だったんじゃないかなって

予想してます。

2ゲーム目で書いたことと同じで

他の結果からしてそうじゃないかって思います。

 

2ゲーム以降で攻撃をくらって立ったパターンは

この1回以外全部+35か+40だったんですよ。

だから立った場合

最初から継続してたんだと思います。

 

こちらも大きくわけて見てみましょう。

攻撃をよける22回(44%)
くらって復活27回(54%)

やっぱりだいたい半分くらいが

1ゲーム増えるパターンになりました。

 

4ゲーム目(攻撃を受けるゲーム)

こちらは2択ですね。

ワルプルの攻撃がすでに放たれてるので

攻撃パターンは決まってます。

なのでくらう(復活)かよけるかです。

結果はこちら。

攻撃をよける20
くらって復活30

さきほども説明しましたが、

やはりここで立った場合は

すべて継続の上乗せ数でした。

なのでどちらかになると思います。

 

今回の結果は2:3になってますけど

回数が少ないのと、

ここも1ゲーム増えるかどうかの違いがあるので、

だいたい半分くらいになると予想してます。

 

5ゲーム目(攻撃をくらうゲーム)

(1枚でとるつもりが・・・右リールビタだった模様)

最後のゲームです。

こちらはここまでの説明を読んでいれば

予想できてると思いますが

30回やって30回とも復活でした。

立ったパターンはすべて継続の上乗せゲーム数でした。

 

最後のゲームだけは

ほぼ1ゲームおまけでもらえるってことですね。

継続もしてくれるから

このタイミングで書きかえられたら

一番ナイスなひきですね(^^)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

早く書きかわるほどいろんな演出に変わるようですね。

まどマギうちとしてなかなか面白い検証だったと思います。

僕はやってて楽しかったです。

(検証の仕方としてはかなり面倒な部類になりましたけどw)

これでまた無駄な知識が一つ増えましたね(笑)

 

今回の検証は僕と同じように

書きかわった時は復活のみになると思っていた人にとって

衝撃的な結果になったと思います。

 

本当まどマギってまだまだ知らないことがたくさんありますし、

まだまだ気になることがたくさんありますね。

 

今後も思いついたら検証していこうと思います。

 

次はチャンス告知のほむら揃い時の

カットインの種類の振り分けをやろうと思ってます。

(同じようなマジチャレ中の振り分けは成功するとボーナスになっちゃうから面倒なのでやりませんw)

 

もしあなたも何か検証して欲しいことが思いついたら

ぜひコメントいれてくださいね。

できそうなやつなら検証して記事にしたいと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

ではまた次回をおたのしみに(^o^)/

 

PS.

検証最中に起こったネタを紹介しておきます。

虹連打になった時

(特殊役+強レア小役か連打ゲームにレア小役か虹色ジェム)

せっかくだから毎回連打してみたんですけど、

その時の最高記録がこれでした。

何度もやりましたが4桁は一度もだせなかったです。

 

逆に少なかったやつは30ちょっとってのがありましたけど

連打してたら次のゲームいっちゃって

消えちゃいました(^◇^;)

 

もう一つ。

いつもとばせるところはオートにするんですけど

たまたま自分で回したゲームで

遡行なしの「!」から

これひきました。

ワルプル中に一度もひいたことがないので、

これには苦笑いでした(^◇^;)

ちなみに結果は平凡な感じに。

以上です。

 

↓帰る前に押してくれても良いんだからね↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

-初まど語る
-, , ,