↑新刊通販詳細ページはこちら↑

昔話

4号機スーパーハナハナの思い出 当時の沖スロは裏モノばかり・・・【スロット昔話】

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

前回のお話はこちら。

5.5号機の設置期限延長措置のお話(マジハロ5・まどマギ2・ギルクラ・ギアスR2は○/凱旋・サラ番・戦コレ2は×)

設置期限延長機種一覧と伸びない高射幸性機種一覧

前回お久しぶりに更新しました。

設置期限延長のお話が出ましたので早く記事にせねばと思い、お久しぶりなのにご挨拶なしで書いてみました。

現役台で好きな機種がありましたらいつまでうてるのか一度確認してみてくださいね〜

 

本日は一度途切れてました昔話シリーズです。

ではいってみましょう(^o^)/

下のバナーをポチッとしていただけると
ブログ村のポイントが上がり
ランキング順位も上がるので
僕のやる気が倍増します(*^^*)
クリックするとランキングページに飛びますが
すぐに戻ってきて大丈夫です。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

ページ下にもあるので最後に押してもOKです(^o^)/
よろしくね!!

過去にはまった機種

僕のブログを以前から見てくれてる人なら、あっくんといえば萌えスロ大好きで特に初代まどマギが好きって思ってると思います。

まあ間違ってはいませんw

 

僕って一つの機種にはまるとそればっかりうつことが多いです。

(B型はこんな人が多いのでは?)

だからまどマギもハマったからひたすらうってたわけなんです。

 

4号機から打ち始めた僕のスロット歴も、やはり例外なくひたすらはまってた機種があるんですよ。

4号機は

大花火→スーパーハナハナ→島娘と南国育ち→北斗の拳と吉宗という感じ。

(めっちゃうったのはこの辺です)

これにドキドキ島とかキンパルとかネオプラネットとかメフィストとかサンダーとかB-MAXとか不二子とか・・・

覚えてないだけで他にもたくさんうってきました。

 

ちなみに萌えスロが出てきたのって4号機の後半ですけど当時はほとんどハマってないです。

十字架とかは触った程度です。

 

5号機になってからは、(順不同)

アクエリオン1、2、シンデレラブレイド、戦国無双、リングにかけろ、ToHeart2、シスタークエスト3、悪魔城ドラキュラ2、3、スパイガール、うる星やつら、デビルマン2、機動戦士ガンダム2、バイオハザード5、ひぐらし祭、うみねこ、コードギアス、R2、マジハロ2、3、4、5、ゴッド系譜、リオパラ、リオスパ、リオ2、島唄、麻雀物語2・・・

そして初代まどマギとざっとこんな感じですかね。

思いついた感じで書いてみましたけど、この中でめっちゃ打ち込んだってのは一部だったりします。

ゴッド系譜、リオパラ、初代アクエリオン、戦国無双、シンデレラブレイド、悪魔城ドラキュラ2、ひぐらし祭、うみねこ、ギアスR2、で、まどマギです。

以前5号機面白かったランキングってのを書いていて、そこにだいたい書いてありますね。

5号機面白かった機種ランキング

5号機面白かったランキングパート2

 

この中からうちこんだ機種について熱く書いていこうってのが今回のお話です。

(前置き長くなりすぎたw)

 

まどマギファンはもしかすると5号機世代が多いかもしれないですが、まずは4号機から語っていこうと思います。

(昔話はぶっ飛んでる話が多いので知らない時代だったとしてもそれはそれで面白いと思いますよ)

今回はスーパーハナハナ、

次から島娘、初代北斗の拳、吉宗

あと思いついたら他の4号機、

続いて5号機はアクエリオン、シンデレラブレイド、戦国無双は5号機ランキングで語っているので、

ひぐらしのなく頃に祭、うみねこがなく頃に、

悪魔城ドラキュラ2、ギアスR2・・・という感じで話していこうと思います。

 

緊急事態宣言がほとんどの地域で解除され、パチンコ屋も開きだしたので途中で稼働話も復活させるかもです。

スーパーハナハナ

4号機後期はいわゆる沖スロが大好きだったんですよ。

これはもうゲーム性というより中毒ですね。

あの輝きと連チャンに酔いしれてましたw

 

当時の沖スロといえば、かなりの確率で裏モノが存在してたんですよ。

裏モノというのは、普通の設定じゃないゲーム性に改造してある違法の台なんです。

今じゃ考えられないですけど当時は普通に駅前のお店とかでもあったりしたんですよ。

 

普通の台と違って小役がカットされていたりするので、千円で16〜20ゲームくらいしか回らなかったりします。

ひたすらお金が入るかわりに状態(超高継続の確変みたいな状態)に入ると強烈な連チャンが始まり、万枚どころじゃなくて、2万、3万枚もざらにありましたね。Aタイプなのにですよw

とはいえ、その島に出入りしてる人と言ったら、見た目からして怖い人たちばかり

若かりし僕はその島は怖すぎて(お金もなかったし)なかなか近寄れなかったです。

(僕は”ほとんど”うったことないですよ)

今思えばこの後に出てきた台で裏モノじゃないのに裏みたいなものな台がたくさん出てるんですけどね(^◇^;)

 

そんな沖スロなんですけど、僕が好きだったスーパーハナハナ島娘(次回の話)はどちらも裏ではありません。

(島娘は裏みたいなゲーム性ですけどw)

スーパーハナハナは今もあるグレートキングハナハナとかハナハナホウオウとかハナハナがつく機種の先代機です。

(華の文字が印象的でした)

ハナハナの元祖は『ハナハナ』ですけど初代のハナハナは裏モノばかりだった記憶なのでほぼ触ってないです。

 

2代目として出てきたスーパーハナハナは、ストック機だったんですよ。

ストック機というのは成立したボーナスを一旦ストックさせて、何かしらのきっかけをひくと開放するというタイプです。

ストックさせて解放させるので強烈な連チャンを見せることができたんですよ。

(32ゲームや128ゲーム付近で当たるとか、天井機能搭載とかができたわけです)

4号機の後半はほぼほぼストック機でしたね。

 

それまでノーマルAタイプやCT、ATといった機種が主流だったので、ボーナスの連チャンは己のひきのみで演出するしかなかったことが、モード管理でまるで裏モノのような連チャンを見せることができ、世のスロッターたちを魅了していきました。

 

僕も魅了された一人でしたね。

 

スーパーハナハナは沖スロですから、筐体左上と右上のハイビスカスが光ればボーナスといういたってシンプルな作りです。

(アイキャッチ画像と上の画像は沖ドキトロピカルのですw)

その点は今も昔も同じですね。

スーハナが他のハナハナと違う点はさきほども言いました通り”ストック機”ということです。

普段は普通のAタイプと変わらないです。

レバーオンでストック解除抽選をしていて、当選すればボーナスが当たります。

通常モードは毎ゲーム抽選なので一定ゲーム数で連チャンするわけでもなく、普通のAタイプと同じような出方をします。

(4号機のAタイプなので1ビッグ400枚くらい出ます)

 

この出方が豹変する時があるんです。

まずは朝一の設定変更のモード。

このモードにいる時はすぐに当たるんです。

(確率までは覚えてません)

なので朝一変更してそうな台を朝からうって、1回当ててから他の台へって立ち回りもできました。

 

そしてこの台1番の見せどころのスーパーハナハナモード(通称スーハナモード)

このモードにいくとボーナス確率が20分の1くらいになります(笑)

とにかく光まくるんですよ。

このモードは継続率の異なるA,B,Cの3種類の異なるモードがあり、最高継続率(どれくらいか忘れました)の場合、ストックが有る限りひたすら光りまくって一撃で万枚近く連チャンすることもありましたね。

僕ももちろん経験ありますけどぶっ壊れたかと思うレベルです。

まあ一番継続率が高いモードにはめったにいかないので、スーハナモードにいってもすぐ終わっちゃうのがほとんどですから、移行したのか自力で引いてたのかわからないくらいの方が多かったです。

 

連チャンを魅せる演出に楽曲チェンジってのもありました。

これも連チャン性をみせつつユーザーを興奮させる罠でもありましたねw

 

確かレギュラーは1回1ポイント、ビッグは3ポイントとして、100ゲーム以内の連チャンで計10ポイントか15ポイント到達時以降のビッグボーナスが、初代ハナハナの曲になるんです。

これ流せたら1000枚くらいは余裕で出てるので、達成感も島での目立ち感もあって気持ちよかったんですよ。

 

ひかるだけでも気持ちいいのに曲も変わって出玉もあって良い演出(罠)でしたね。

 

あと違和感演出もありました。

スーハナは成立役関係なしで毎ゲーム解除抽選をしているので、リプレイ、ベル、スイカやチェリーと同時にボーナスに当選することがあるんです。

そんな時に払い出し音が変わったりするんですよ。

これが気持ちよかった〜( ´ ▽ ` )

そのゲームは光らないので(確か揃えられるゲームでしか光らなかったはず)次ゲームで小役が成立しなければ光るんですよ。

違和感演出は最高な演出だと思いますね。

 

ハナハナは今現在も同じゲーム性で(今はストック機ではないですけど)幅広く愛されている機種ですから、今も昔も光るだけで魅力的な台になるってことなんでしょうね。

ジャグラーもしかりです。

 

先光の沖スロ、後光のジャグラー。

あなたはどっち派ですか?

僕は当時は先光派で、今はどっちも好きです(笑)

だって当たればどっちだって嬉しいですからね( ´ ▽ ` )

 

次回は裏モノよりの沖スロの島娘のお話します。

もしかしたら僕が遭遇したとんでも事件もお話しするかも。

台パンならぬ台キックした人のお話(笑)

(この手の話は嫌いな人も多いと思うので笑い話として話します)

まあ、長くならなかったら話すかもくらいです。

 

では次回をお楽しみに(^o^)/

 

PS.

なんだかんだ2週間以上更新が途絶えてしまいました。

楽しみにしてた人ごめんなさいですm(_ _)m

この間外出だけじゃなくブログも自粛していたのかというとそうじゃなくて、ちょうどアクセス数が激減してたので(パチスロブログはどのブログも同じような状況でした)更新してもアクセスが見込めないのがわかっていたので、この機にブログを全部見直していました。

過去の全ての記事のアクセス数と人気記事とグーグル砲の有無の違いと更新した時間とか・・・をまとめて自分のブログを研究していました。

正直今まで行き当たりばったりで書いてきてたので、ここらで見直してもっと見てもらえるブログにしようと思ったわけです。

見てもらえないと僕のモチベーションも上がらないですからねw

今回まとめてわかってきたブログのアクセスとかのお話はスロットと関係ないので、このブログには書きません。

でもnoteの方で書こうと思ってるので興味がある人はそっちも見てくれると嬉しいです。

そちらの方も更新したらお知らせしますね。

それでは今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

あ!?ちなみにこの昔話はアクセス数稼ぎにはなりませんよ(笑)

万枚の話は多少人気がありますけど昔話は話題性なくて調べる人いないですからね(笑)

じゃあなんで書いたんだって思いますよね?

 

 

 

好きなことをただ語りたいってだけのただの趣味ですw

 

↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村

-昔話
-,