↑新刊通販詳細ページはこちら↑

スロ業界話

5.5号機の設置期限延長措置のお話(マジハロ5・まどマギ2・ギルクラ・ギアスR2は○/凱旋・サラ番・戦コレ2は×)

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

お久しぶりですけどご挨拶は後にして早速本日の内容に入っていきたいと思います。

設置期限延長

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言により、自粛をしているパチンコ業界ですけど、休業により新台入れ替えができなかったり、資金枯渇で入れ替えが困難だったりするお店が増えているので検定・認定切れの設置期限が伸びる措置を行う方針が講じられました。

「設置期限延長 スロット」とかで検索すればいろいろなサイトが出てくるので気になる人は検索してみてください。

 

具体的にどうゆう措置かを簡潔に説明すると

・2021年1月中に期限を迎える機種は、2021年11月30日まで期限が延長

・2020年5月中旬から2020年12月31日までの期限の台は2020年12月31日までに延長

・旧基準台のノーマル機(Aタイプのことだと思います)は7ヶ月期限延長

・高射幸性台は変わらず

以上の4つだそうです。

 

2021年11月までに延長機種

まず1つ目の

・2021年1月中に期限を迎える機種は、2020年11月30日まで期限が延長

これはめっちゃ嬉しい措置ですね(^^)

2015年1月以降に出た5.5号機は2021年の1月にすべて期限を迎えます。

この設置期限が伸ばされたというわけです。

この時期に期限を迎える台は僕のブログで出てくるような機種で言うと

・魔法少女まどかマギカ2

・マジカルハロウィン5

・コードギアスR2

・聖闘士星矢海皇覚醒

・G1優駿倶楽部

・結城優奈は勇者である・・・

この辺です。

延期機種一覧はこちら

この機種逹を認定させていれば設置期限が来年の11月まで延長されるということです。

 

僕はギアスR2が大好きですから、まだ1年以上うてるとのことがめっちゃ嬉しいです(≧∀≦)

 

ースポンサードリンクー

2020年12月31までの機種

2つ目の

・2020年5月中旬から2020年12月31日までの期限の台は2020年12月31日までに延長

現在(2020年5月中旬)というより、

この話が施行されてから今年中に期限を迎える機種は今年いっぱい使っていいよってことです。

この期間が期限の台は最長6年使ってますから、期限が本当に伸びることになりますね。

この期間に期限を迎える代表的な機種は

・沖ドキ

・ブラックラグーン2

・蒼穹のファフナー(たぶん)

この辺ですね。

ただし、この期間の機種は全部延長されるわけではありません

4番目の規定のおかげで一部は延長されません

(この対象になる機種は少ないです)

 

2020年12月までのAタイプ

3つ目の

・旧基準台のノーマル機(Aタイプのことだと思います)は7ヶ月期限延長

僕はそこまで関係がない措置ではありますけど、アクロス好きやハナ系やジャグラー系が恩恵を受けることになりますね。

代表的な台は

・ニューアイムジャグラーEX-KT

・ゴーゴージャグラー

・ニューキングハナハナ

・ニューパルサーデラックス

・ハナビ

この辺りです。

ここはお客さんよりお店側の方が嬉しい措置であるかもしれませんね。

稼働率が高いので長く使える機種ですからね。

 

高射幸性の台はそのまま

そして最後の例外

・高射幸性台は変わらず

残念。

今年いっぱいで期限を迎える台はすべて延長と思いきやこれは変わらなかった模様です。

代表的な機種は

・ミリオンゴッド神々の凱旋

・やじきた道中記乙

・スーパービンゴネオ

・サラリーマン番長

・修羅の刻

・大工の原源さん源DREAM

・戦国コレクション2(最初から12月までですけど)

この辺です。

高純増タイプの台はさすがに延長はしてもらえなかったですね。

なのでこの措置がもし去年だったとしても初代まどマギは延長にはならなかったということです。

 

注意と想い

まずは現段階では方針なので完全にきまったわけではないですけど、ほぼほぼ決まってると思います。

それと設置期限は地域によって違うので正確にどの程度伸びるのかは完全には不明です。

特に同じ機種でも2020年12月に期限か2021年1月入ってから期限を迎えるかが違うと1年近く変っちゃいますからこの期限ギリギリの台は要チェックしたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに検定期限が切れている台で認定を受けてない台は残せません。

あと業界関係のニュースやブロガー等の速報で聞いた(文章をみた)僕の解釈で書いてますので、多少違う結果になる機種もあるかと思いますので、その点はご了承くださいね。

(間違いに気付いたらすぐに修正します)

 

僕は設置期限がきっと伸びるだろうなって予想していたので(以前ツイキャスでしゃべってたと思います)「やっぱり」という思いと「ありがたい」という思いがありますね。

機種によっては結果的に1年近く伸びる機種が出てくるわけですけど、まだまだコロナの終息は先の話でありますから、素直に喜んでもいられないと思います。

一部をのぞいて緊急事態宣言は解除されましたけど、いつまた宣言がでるかわかりませんし、僕の地域はまだ解除されていませんからお店は開いていません。

仮にお店が近々開いとしても、すぐにうちに行くかと言ったらまだやはり怖いので様子見かなと思ってます。

もしかかっちゃったから自分が苦しむだけじゃなく、愛する家族にうつす危険性がありますからね。

だから以前のようにあいた時間全てうちに行くというわけにはいきませんから、コロナがなかったとしてうてた時間より長くうてるともいえないですね。

 

とはいえ6号機のみの時代がくるのは今のところ勘弁して欲しい状況だと僕は思っているので、延長措置はめっちゃありがたいですね。

僕にとって嬉しいニュースだったのでブログ再開はもうちょっと先の予定でしたけどまとめてみました。

 

最後に気になったんですけど、今回の規定を読んだ感じ自粛期間中に期限をむかえちゃった台は・・・

アウトのようなんですよね?

例えば4月に期限をむかえた戦国乙女2西国〜とかは好きな人はお別れできずになくなってる可能性大なんですよ。

あれも好きだったから延長してくれるとありがたかったけど・・・。

とりあえず僕はギアスR2とマジハロ5がまだうてるってだけですごい嬉しいです( ´ ▽ ` )

ギルクラあたりも喜ぶ人多そうですね。

 

ではこの下に延長する機種一覧を・・・

と思ったんですけど長くなるので記事分けることにしました。

伸びる機種と伸びない機種を知りたい人はこちらの記事でご覧ください。

設置期限延長機種一覧と伸びない高射幸性機種一覧

パチスロ5号機設置期限延長機種一覧

▽コメントに飛ぶボタン▽ 2021年5月10日更新 萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun) コロナ自粛の影響で2020年5月から2021年1月までに検定・認定の期限を迎える機種のほとんど ...

続きを見る

 

ではまた次回(^o^)/

(お久しぶり的なお話はまた改めて書きますのでその時までもうちょっと待っててください)

 

↓いいねと思ったらランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村

-スロ業界話