↑新刊通販詳細ページはこちら↑

おすすめ

パチ屋に行かずにひきこもるならこれだ!!その3〜『聖剣伝説3リメイク』〜

萌えスロリーマンあっくんです(@SlotAkkun

外出自粛が続いてやることがなくなってる人向けのお話

その3でございます。

 

その1はアニメ

パチ屋に行かずにひきこもるならこれだ!!その1〜dアニメ×クロムキャストでアニメ見放題〜

その2はFF7リメイク

パチ屋に行かずにひきこもるならこれだ!!その2〜ゲーム『FF7リメイク』〜

その3もまたゲームのすすめになってます。

同年代ならきっとハマったゲームです。

 

ではいってみましょう(^o^)/

下のバナーをポチッとしていただけると
ブログ村のポイントが上がり
ランキング順位も上がるので
僕のやる気が倍増します(*^^*)
クリックするとランキングページに飛びますが
すぐに戻ってきて大丈夫です。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 スロットブログへ


にほんブログ村

ページ下にもあるので最後に押してもOKです(^o^)/
よろしくね!!

リメイクのイメージ

リメイクシリーズって過去にもたくさん出てますけど、

今までやったアレンジでのリメイクは僕のイメージとしては

あんまりよくないんですよね。

 

僕がやったアレンジ版のリメイクは

サガ2・サガ3・ロマサガミンストレルソングです。

(あくまで僕個人の感想です)

 

サガ系は大好きなので、リメイクされたら即手を出してるんですけど、

サガ2とサガ3はイマイチはまれなかったです。

(この2つのせいでイメージがよくないのかも)

特にサガ2はゲームボーイ版のオリジナルが大好きすぎたので

いろんなシステムの違いがすごくがっかりしました。

 

逆にロマサガ1のリメイクのミンサガこと、

ロマンシングサガミンストレルソングは

めっちゃ面白かったですね。

 

展開もすごく広くなって、

新しい要素が追加され、

2周目以降じゃないと追加されないエピソードとかあって、

めっちゃやりこみました。

 

曲もイトケンさんの作った楽曲が最高にカッコ良くて・・・

 

とまたいらぬ話を熱く語ってしまうので、

この辺にしておきます(笑)

 

FF4のDS版とかもよかったですけど

(あれは中身まんまでキャラと声をアレンジさせただけですけど)

(声優がめっちゃ贅沢だったんですよね〜)

(ってまた脱線w)

アレンジしたリメイクは

うまくいくか失敗するかすごく微妙なラインなんですよね。

 

システムが大幅にかわらなければ

そこまで受け入れられないってことはないでしょうけど。

 

聖剣伝説3リメイク

で、その2でも紹介した今月の10日に発売した

FF7はめっちゃ人気もでましたし、

僕もすっごく面白くできてると思うので、

大成功なリメイクだと思います。

(相方さんの熱だったり僕が忙しかったりでまだ全然やれてないんですけどw)

 

そして今週の24日にもう一つ、

僕ら世代(30代なかばあたり)にささるリメイクが発売されます。

 

聖剣伝説3のリメイクです。

 

僕は聖剣3もすごいやったんですよ。

仲間キャラが6人いて、

その中から主人公+2人を選び、

その3人で旅をするゲームです。

 

この選ぶキャラによって敵グループが変わったり、

(最終目的は同じ)

戦い方が変わるため、

何度も楽しめるゲームだったんですよ。

 

最終的にクラスチェンジで4つの職業から選べて、

(分岐するので途中から変えることはできないです)

その職業によっても覚える魔法や技が違いますから

攻撃魔法ばかりで回復できなパーティーだったり、

超攻撃系パーティーだったり、

間接攻撃ばかりのパーティーだったり

回復ばかりのパーティーだったりと、

いろいろできるわけです。

 

パーティーと職業によって

戦いの傾向が変わるので、

選ぶキャラ次第で難易度もかなり違うんですよ。

 

それと昔のゲームって全部クリアするのに

20時間とかあればだいたいできたので、

何度も最初からやったんですよね。

 

今のゲームはそれくらいの時間でクリアできるゲームが少ないので、

そう何周もできるわけではないですから

ここまで思い入れが強いRPGになることは、

あまりないのかもしれませんね。

 

この聖剣3ですけど、

僕は発売前に体験版をダウンロードしてやってみたんです。

 

正直な話・・・

 

 

FF7やってからやったら完成度が違いすぎる(^◇^;)

 

FF7やってから次に聖剣3をやるのは

ちょっとおすすめできないかもです。

スクエニのお金と力のかけ方が

全然違うっぽいから仕方ないですけどね。

(聖剣3が完成度が低いってわけではないです。まあ・・・違いですw)

 

最初だけやった感じ、

ストーリーはオリジナルのまんまっぽいので、

ちょっとうすっぺらい気がしちゃいました。

(ちょっとだけ展開は変わってます)

スーファミではそれでよかった展開のはやさも、

プレステ4だともうちょっと説明しませんか?って

思っちゃうような急展開だったりしますね。

 

中身だいたい知ってるから

やってた世代は問題ないでしょうけど、

初見プレイの場合は「?」がついちゃうかもしれませんね。

 

オリジナルでは2Dっぽい動きだったのが3Dになり、

街がすごく広くなってるので、

スケールはかなり大きくなったと感じました。

 

店の店主がオリジナルの時から

なぜか踊っていたんですけど、

あれがリアルになってるからまあ気持ち悪い(笑)

(完成度が高いと言う意味で褒め言葉です)

 

あとはバトルシステムですね。

聖剣はもともとアクション要素が強い戦い方なので、

違和感はないです。

でもプレステ4になったので

3Dになってますから、

無双やBASARAのような戦い方になります。

 

これはすごくよかったですね。

スーファミ版のオリジナルの聖剣3より

自由にキャラを動かせますからね。

 

曲もそのまんまきれいになっただけで懐かしいし、

リメイク版としては十分よくできたゲームだと思います。

 

当時ハマった人なら楽しめると思います。

 

大きくなって可愛くなってきれいになった

リース、

アンジェラは

なかなかに萌えますぞ〜( ´ ▽ ` )

僕のゾーン外ですけど

シャルロットだって負けてないですからね(笑)

(シャルロットファンごめんなさい)

ホークアイ好きだった僕にとっては、

ちょっとイメージが違くて少し残念です。

デュランとケヴィンは割愛w

 

てか主人公サイドより敵サイドの方が

格好いいキャラときれいなキャラなのはなぜ!?

という感じなんですよね^^;

オリジナルからそうゆう設定だったっぽいですけど。

 

敵キャラがまあ・・・

僕の趣味ドストライクなんですわ(笑)

 

あとオリジナルよりリアルになった分

普通の敵がやたら可愛く見えます。

でも倒さないと痛い目みますけどねw

 

ということでもうすぐ発売されます。

先がどう再現されてるのか楽しみです。

 

昔やった世代には特におすすめなゲームですよ(^o^)/

公式サイトはこちら

聖剣伝説3公式サイト

 

↓お帰りの前にランキングボタンを押してね↓

にほんブログ村 スロットブログへ

にほんブログ村

-おすすめ
-, ,